バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

by
  • Comment:0

夏休み外房海水浴旅行

ああ、夏休み。

IMG_4717.jpg

(パソコンの方は、写真をカチッとすると、大きくなるよー。きれいだよー)

トオルとクパメルと、外房へ遊びに行ってきました。

スクリーンショット 2017-08-14 16.25.20

秘密のビーチを宿の人に教えてもらって、
この朝寝坊な私が早起きして、朝日を見に行った。日の出は、4:53。はやっ。

素晴らしい朝日だった。空気も凜としてて。神々しいほど。

誰もいないからクパメルも走り回ってた。嬉しそう。可愛いヤツら♥

今回は、お宿をとったんです。
初めてair bnbで。

IMG_4743.jpg

ホストファミリー、親切だった。ラブラドールのビワちゃん、お騒がせしちゃったけど、ありがとね。
ほんとラブって、おおらかで、太っ腹。

また夜はエアコンなし、テレビなし。携帯の電波は入るけど、なるべく携帯も見ないでいた。
おかげで、早寝早起き。カエルの声、虫の声しか聞こえない夜。こういうのこそ旅の醍醐味。
曇りで星空が見えなかったのが残念だったけど。冬に行ったらさぞかし綺麗だろうな。
でも満月の次の月は、ちょこっと顔をだしてくれた。月明かりがきれい。
辺りは田んぼばかり。里山の風景が和む。
今度はホタルの季節に来たいな。

しかし。事件もありました。ナハハ。

IMG_4723ナンバー消した

朝日を見に行ったとき、日の出に間に合わないっ!と焦ってしまい、雑草の生い茂ったところの下に隠れた側溝を見落としてしまい、なんと脱輪した!!!

でも、5時前にどうせJAFもやってないから、まずはとにかく朝日を見るんだ!!とビーチへ行きました。そしてご来光を楽しみまして。
それから転んでもただでは起きない(落ちても必ず自力で這い上がる)私は、ビーチで、使えそうな流木を見つけ(けっこう重たくて大きい。けどクルマの重さを支えられる頑丈なものが必要だよなと思って)、トオルに道路まで10分、15分流木をかついで歩いてもらいまして(けっこういい筋トレだと思います)、

ちゃんと脱出成功!! 金ちゃん、えらい!! 脱輪初めてでもなんとなく脱出方法を知っていた私もエライ!!(もちろん運転席は私ですねん)。トオルも流木の向き調整、ナイス!

ああ、よかった。JAFとか呼ばなくてすんで。だって、まだ朝の7時前だったし。犬、いるし。笑。
金ちゃん、ほんとあなたは頼りになるわぁ。さすがWRCの覇者、脱輪なんかには負けないのであった。

えーと、それと、食べ物も美味しかった!
やっぱ外房はお魚だよねーーー。

IMG_4712.jpg

↑ トオルはサザエの釜飯。私は、アジのなめろう。

IMG_4738.jpg

↑ 私は2日目の夜も、なめろう。今度は、トビのなめろうだって。なめろう、大好きな私。
すんごく美味しいの! 御宿の魚屋さんのお店。絶対また行きたい。


とまぁ、ほんとに楽しい夏休みでした。

(この間、まちゅは、スカウトの茨城ジャンボレットでの奉仕活動と、サークル合宿で斑尾高原へ。まちゅは8月とっても多忙。今週1週間はおうちにいるらしいが、また来週からベンチャースカウトの神津島キャンプ、その次は大学のフィールド実習、下田だって。大学生は忙しいねー。つか、マチュがいろんなものを掛け持ちしすぎという気もするけど、まあ、いまいちばん楽しいときだよねーーー)

えーと、そうだ、8月3日からまた新連載が始まりました。
隔週ものです。すぐ〆切がやってくるけど、楽しいお仕事だから、ワクワクしてます。
この海水浴の旅のレポートもそっちでも書く予定。
写真、もっと整理してからアップするから乞うご期待。

docdog クパメル隔週レポート「笑う犬には福てんこ盛り」


隔週木曜にアップされます。
ぜひ読んでねーーーーー♪


……さぁ。夏休みで都会を離れ、自然あふれるところで、幸せにクパメルと遊び、存分に爆走させ、脳味噌が空っぽになって、よい気分転換となりましたが……頭が未だ真っ白な私でございます。

現実に戻れないーーーっ(戻りたくないーーーーーーーーっ)。

いや、いかん。働かざる者食うべからず。です。

ああ、それにしても、まだ足は痛いけれど(モルヒネ飲んで、海水浴だけど。笑)、
去年の私は、二度ともう海で泳ぐことなんて一生できないかと思ってた。
だけど、今年の私はちゃんと泳げている。海で遊んでいる。復活している。

鍼の先生のおかげ、漢方の先生のおかげ、痛みセンターの先生のおかげ。
そして何より、毎日の家事をほとんどこなしてくれたトオルのおかげ。

海へ旅するくらい元気になった。
あ、そうだ、運転もした。帰宅後、まだモルヒネが効いていたから、クパメルも私が念入りにシャンプーし、肉球の間の潮水も洗い流し、肛門嚢もギュッと絞り、ダニチェックもした。犬を自分で洗えるほど、ヒト並みの飼い主に戻れた自分が嬉しい。

次の旅はいつかなーーー。
また行きたいなーーー、房総。
(あ、まだ心は房総のまま)

いかん、いかん。現実に戻り、原稿書かなくちゃ!

みなさまは、まだ今日明日までお盆の方も多いかな?
夏休み、楽しんでくださいね。


by
  • Comment:0

終わったー

終わったよぅううううううううう
入稿したようううううううううう
しんどかったようううううううう

真っ白い灰になったよううううう

でもきっと楽しい新連載になる。頑張った分だけ、きっといいことある。と思う!

クパのお山の写真でも見て元気をだそう。

IMG_9812.jpeg

ああ、新しい一眼レフ、欲しいなーーー。きれいな写真を撮りたいなーーーー。
webのお仕事はすっかり「写真・文」が普通だからなーーーー。
でも、私、レンタル画像、好きじゃないんだよなーーーーーー。
なんだか肉声じゃないというか、やはり借り物なので感情移入しにくいんだよなーーー。
ちうことは、私がクパメルの写真を頑張ってきれいに撮らなくちゃいけないんだよなーーー。

やっぱりフルサイズがいいのかなーー。ミラーレスは1台あるのよ、ニコンが。
そしてデジタル一眼レフがでたばかりの頃に買ったEOSもあるんだけど。

カメラに詳しい人、今度教えてーーーー。
あ、だめだ、マチュの授業料とかいろいろあるから、もう少しあとね。
でもいまから勉強を始めておくのは悪くなかろう。


by
  • Comment:0

7月ダイジェスト

またも! 月末になってしもーたではないか!
そしてまたも! 月末、ピーピーしているではないか!
学習能力、犬より低い! ああ、もう自分がいやになるっ。

でも今月は、いろいろ頑張ったんですよ、モルヒネ飲んででも。

いま雑誌の特集書いていて、そのための撮影がいくつもありました。いやー、暑いさなか、ご協力いただいた犬のみなさん、本当にありがとうございました! 

1500964378647.jpg
長年お付き合いのあるカメラマンさん、いつもありがとーーございます! いい写真、期待してます!

1500964440670.jpg

おりゃおりゃーーー、圧巻の超大型犬ちゃんず! 
ときどきまじっているカワイコさんもお見逃しなく。

1500964475250.jpg

犬友達が日本に帰国。3頭は前日日本入り。最後の1頭がボストンのローガン空港より到着するんで成田へお迎え。
YOUは何しにニッポンへ!? のゲートでドキドキしながら無事の検疫通過を待った。
ああ、よかったーーーー、頑張ったねーーーー、長旅、ご苦労!

1500964505070.jpg

そして、これまた犬友達の人脈をいかして(Sちゃん、大感謝!)、エスティマ8人乗り購入手配した。乗り心地はどうですか、エアコン効くはずよ〜。リアは19℃に設定じゃ! シャイロ・シェパードですもの、暑いのと湿気は苦手ですもの!

1500964539711.jpg
東北道の那須高原サービスエリアで休憩。シャイロ4頭は圧巻です。でも日本の夏は辛かったね。ごめんねー

そんでもって、シャイロ4頭を、ちょっくら岩手に送ってきたよ〜♪
だって友達、日本でしばらく運転してないからさ〜♪
日本の交通ルール思い出さないと危ないじゃなーい。それに首都高運転するのは、コワイじゃな〜い♪
だからといって岩手に送る私のことを「犬バカにもほどがある」と、ため息つきそうな顔したトール。ま、いちおう病人だしな。ガッハッハ。でも大丈夫です。気力は人一倍あります。それにトールも、犬のためなら絶対に、止めても無駄ってことを知っている。

だけど、日本も、公共交通機関に大型犬も乗れたら、どんなにいいことか!
貨物じゃなくてね。ちゃんと一緒にね。
アレルギーや掃除が大変とか排泄ひっかけるやつがいるとか、もろもろ企業が心配なことがあるのはわかる。
でも、女性専用車両みたいに、動物乗車OK車両をつくってくれたら、いいのになぁ。

1500964602665.jpg

そして岩手に到着!
新しい人間の犬友達とチャウ友達ができました!
この子はなんと日本で1頭の、チャウチャウのスムースヘアだよーーー。スムースっていうけど、ショートヘアだな。

1500964667907.jpg

はい、こちらがおなじみの毛のあるチャウ。
何頭もチャウに会っているうちに、だんだん顔の違いもわかってきたぞ!
味がある。実に趣深い顔している。そして、自由。笑。猫っぽい性格。来客におべんちゃら使う気持ちゼロ。清々しいまでに、マイペース。いいっ。いいぞ、チャウ!
黒チャウのカワイコちゃんの写真を取り損ねたことが悔やまれる。
でも、撮ろうとしても、どっか行っちゃってさー、「おまえなんかの前でじっとするなんか、やだ」と言われてしまった。いいっ。だからチャウの魅力にはまって30年なんだろうなー。
でも自分の好きな犬種にどっぷり30年はまれる人生。すごく素敵。羨ましい。

1500964709495.jpg

めちゃめちゃ美味しかった「いちご煮」。アワビとウニ!! 間違いなしっ!

缶詰を買って帰りたかったけど、重たいし、背骨の壊している人間が缶詰もって東京帰るのはダメッと、怒られ、我慢した。絶対、いつかトールとマチュに食べさせてあげたい。

岩手は美味しいもの、いっぱい。チャウのMさんがこれまた美食家だから、はずれがない。ああ、盛岡冷麺も美味しかったなーー。フレンチの鴨もデザートも美味しかったなーーー。ちょっと運転疲れと暑さ疲れとホテル冷房冷えすぎでやられていたけど、あの美味しいものと温泉のおかげで元気になった。

Mさんが車で1時間くらいだよと教えてくれたので、お願いして、陸前高田と大船渡に連れて行ってもらいました。奇跡の1本松のある陸前高田ね。3・11のあと、ようやくこの目で現場を見ることができました。
盛り土工事や堤防工事がじゃんじゃん進んでいましたが、津波にえぐられたままの5階建てマンションなどもまだ残っていました。爪痕が生々しく、まだ残っている。もう6年も経過しているのに。
東北の地震のこと、津波のこと、そして地元の人々のこと。
決して風化させてはいけないと、改めて強く心に刻みました。
Mさん、連れていってくれて、本当にありがとう。

1500964737127.jpg

そして地元の美味しいトマトやアスパラやお漬け物、羊羹などなど、それとほら、なんだっけ秋田の燻製した大根のおしんこ、えーとえーと、おお、いぶりがっこ!! をお土産にいただき、疎開から帰る子のようにリュックにぎゅーぎゅうに詰めて、緑色の東北新幹線に乗って帰りました。シャイロ岩手輸送大作戦、無事任務完了です。

そんでー。東京に戻ったら、あーら、もう7月も中旬。

1500964793523.jpg

これまた素晴らしい出会いがありました。正真正銘のマジで正しい本気の猫ブリーダーさん。初めてです、猫ブリーダーさんの取材をするのは。すんごく勉強になりました。お世話になりました。
ああ、猫も犬も、結局同じなんだ。ブリーダーの正しい志、遺伝性疾患淘汰のための忍耐強い長年の努力、そして本当にその猫種や犬種を愛する気持ち……じーーーーーん。

1500964818629.jpg

感動したから、うっかり写真集、買って帰った。犬猫用のおなかの酵素サプリメントも買って帰った(私が飲みたいくらいだ)。とにかく、原稿料も入っていないうちに、散財ばかり。笑。
そうそう、猫の図鑑も初めて買ったーーーー。めちゃはまる。

1500964882087.jpg

そして原稿書き。原稿書き。〆切。原稿書き。白いワニがやってくる〜っ。

そうそう、7月は、トールのお誕生日もありました。
この日ばかりはちゃんとお料理しました。
いつもトール、ありがとう。

1500964851701.jpg
やればできる子。すんごく美味しくできましたぞ、チキンの丸焼き。おなかの中に黒い餅米と白米と野菜とニンニクなどをいれたお米を詰め詰めした

そうして、7月下旬が過ぎようとしています。
あと〆切3つ! あ、4本かな。(←この曖昧さはなんだ!?)

みなさん、暑いけど、気をつけて。
夏休みの海水浴を心の支えに頑張ります。


by
  • Comment:2

〆切突破した原稿は続くよ、どこまでも

7月になりましたねー、蒸し暑くてキノコが生えそうですね−。

私は徹夜すると、翌々日くらいまで背骨の中枢神経が痛みまして、ダラダラしておりました。いえ、ダラダラはしておりません、編集の手配とかはしているんだけど……原稿は遅遅として進みません。

はー。

しかも、昨日から、ある原稿を書くついでにひっかかったマイクロチップ。
そのことが気になり、アホみたいに調べまくっていました。

知人の獣医さんに教えてもらったり、犬友達にマイクロチップ入れてるか、入れてないなら何が気になるのか、メーカーのサイトを調べたり、いろいろ聞いて回りました。

そして、けっこう納得。でもあのメーカーさん、ぜったいに今度取材に行きたいな、と思った。

そんで、ふと思ったんだけど、

手前味噌なんだけど、

たとえば「迷子の話」を書くときに、

獣医さん、メーカー、センター、(または保護団体)、警察署、役場、とかこういう多方面の知識、それぞれの言い分、情報、利便性、心配なこと、今後の課題などを集約して、情報をまとめて、書けるのって、獣医師にはできなくて、役所にもできなくて、これがジャーナリストの役目なのかなーと思った。

あ、もちろん飼い主さんの利便性や気持ちもね。私も、いち飼い主だし。

私は獣医さんでもないし、専門家でもないけど、でも犬の公共の福祉に役立つことはできる。と思った。

だって昨日からアホみたいにやりすぎなくらいにチップのこと、調べているんだもん。笑

すると犬友達が、

「それはさ 間違いなく パッションだ!」   と言ってくれた。爆。

嬉しいな−。頑張ろう。

IMG_9084ちび


おまけ。

いま蚊取り線香をつけて、ちょこっと玄関先に顔をだしたら(へんな部屋着を着ていて恥ずかしかった。汗)、
きれいな女性に「ジャカランダ、きれいですね!」と声をかけられた。

オーストラリアに語学留学をされていた経験があるそうで。
ジャカランダはオーストラリアは9〜10月(地域による。南北にオーストラリアも広いから花期に幅がある)に咲くそうだ。へーーー。9、10月なんだ。南半球の春先だね。だから「南半球の桜」と言われるのか。

紫色の絨毯みたいになるんだって。

この方は近所にお住まいとのことで、いろいろ散歩しながら新宿方面に歩くそうだけど
「もうここんところ、必ずこの道を歩くの」と、うちのジャカランダを指差して、微笑んでくれた。

嬉しいな。なんか嬉しいな。

ささやかだけど、幸せになりました。

1498463389594ちび


by
  • Comment:0

〆切だーーーーー!

なぜ私はもっと早め早めにできないのか。
もう自分がいやになりんす。

しかも梅雨は、湿気のせいか、座骨神経痛が臀部から足首まできますね。左足、もいでしまいたいような痛みです。モルヒネ2錠飲んでるのになー。

6月はぎっくり腰になる人が多いそうです。みんなも気をつけてねーー。

IMG_0259.jpeg

ロイヤルカナンさんの「デジタルぱう」。頑張ってます。
ぜひおひまなときに読んでねーーー。

とくにこれ ↓ 大好評です。私も嬉しいです。

保護犬って?保護犬を迎えるのは大変なのか聞いてみました


あと、これも力作。日本のみんなに伝えたい! ↓

動物福祉の国際概念「5つの自由」を知る


意外とPVが伸びない(苦笑)、地元・代々木公園愛の記事もよろしく。 ↓

都会でもオアシスはある①「代々木公園」編


えーと、5月はもう1本はどれだったっけ。(もういろいろなことが記憶の彼方へ)
あ、フィラリアだ! 
ノーベル医学・生理学賞を受賞した北里大学の大村智先生、ありがとーーーーーの記事だ。

フィラリア予防の季節がはじまりました

初めて犬を飼うビギナーの方から、アニマル・ウェルフェアのことをしっかりご存知の方まで、
広くいろんな層の読者に向けて、日本での犬の市民権向上のための記事を書いていきます!!

仕事なのか!? ライフワークなのか!? もうこの境がわかりませんっ。

でも、とにかく頑張るーーー。
今年は(今年も)目の前のことを粛々と。コツコツと。
焦っても、しょうがない。体が痛いのは、しょうがない。うまく付き合っていくしかないのだ。

でもね、でもね、だいぶ改善しているよ。長時間、椅子に座るとピシピシになるけど、
痛いというのはまだしびれていない、麻痺していない証し。まだいいじゃないか。動かせるんだから。

頑張るさーーーーっ!

IMG_0269.jpeg

熱海で撮ったブーゲンビリアとメルちゃん。すごく可愛い(←親バカ)。


by
  • Comment:2

富士見高原キャンプ&川上犬&白州

DSC_7535.jpeg
なんて新緑がきれいなんでしょー

水木金と、2泊3日で取材がてらキャンプ行ってきました。
病気ぶりのキャンプです。
キャンプできるくらい回復したんだ!県境を越えるくらい長く運転席に座れるほど元気になったんだ! と嬉し泣きしそうだった。

DSC_7538.jpeg
もちろん、まめちゃんも一緒。キャットラン

クパメルも、大好きな、なじみのキャンプ場に来られて嬉しさ大暴発。まめちゃんもぷらぷらを満喫。

DSC_7551.jpeg

1泊目は、雨だったけど、ターフに当たる雨音すら嬉しい。雨のキャンプも乙なものです。

DSC_7570.jpeg
2日目の昼食は、野辺山高原で、美味しい山かけそばを。採りたての筍の天ぷらも柔らかくて美味しかった〜。男山(とんがっている山)の景色もきれい。レタス畑かな? こういう一面の野菜畑の光景は初めてみたかも

中日にずっと行ってみたかった川上村役場の川上犬にも会いに行きました、、、しかし、、、ここでは書くのは避けときます(SNS アップは禁止されているので。それだけでご事情お察しください。いずれアクションを起こしたいと思います)。

DSC_7571.jpeg
川上犬とレタスで有名な川上村。そのマスコットは「レタ助」だそうだ


DSC_7617.jpeg
昼間でも涼しかった野辺山高原や川上村。冬は−20℃とか−25℃にもなるそうです。犬を待たせても窓をあけておけば大丈夫。クパ、寝てるし。
富士見高原キャンプでも、私はユニクロダウン持参したけど、それでも寒くて、中日の午前中に、八ヶ岳アウトレットでいろいろ防寒着購入。富士見高原には何度も通っているのに、まだ学習できていないおバカちゃんな私とトール


川上村から地図にないような峠道を抜けていく。その途中、右折と左折、看板がなく、ちょい迷う。そのついでに素敵な林道発見した。

DSC_7621.jpeg
やっぱり林道はいいねぇ〜。でも真ん中に転がっているのは大きな落石。この道はけっこう落石注意でしたね

DSC_7619.jpeg
クパが急斜面の上のほら穴みたいなのに、異常に反応! 子グマとかでてきたらどうしよう! するとお母さんクマが怒ってでてくるかもしれない! と、マジ焦りました。でもきっとなにかの動物がいたのは間違いないな、あの反応は。ほら穴お留守で何よりでした

峠道を抜け、やっと道路標識のある大きめの道路に出てきまして、

DSC_7634.jpeg

「犬ころの滝」という、可愛いネーミングの滝も発見!

(しかし! あとでググると可愛い意味ではなくて、「犬ころしば」という地名説がありました。それでも性善説で「ころちゃんという柴犬」の滝かなと思ったけど、性悪説で漢字を当てると「犬殺し場」!? きゃーーーーっ。真相はいかに!?)

DSC_7635.jpeg
滝の名前の由来はいかに。でもいまはきれいな水の流るる素敵な滝でございます


DSC_7646.jpeg
昔はどうかはわかりませんが、いまは幸せな犬ころたちが滝を眺める


滝の横に位置する温泉にも入った。単純泉。女性は滝が望めるが、男性は滝が見えないそうな。女性を優先されているのは珍しいね。

DSC_7649.jpeg
おまけなんですが、川上村もこの滝のそばも、お花の色がやたら濃い。美しい。菖蒲はすごく濃い紫色。サルビアは目がまばゆさでピシピシしそうな真っ赤。ルピナスも色とりどりで鮮やか。レタス畑の肥料でもあげているのかな、と思い、川上村の役場のおじさんに聞いたところ、寒暖差のせいとのこと

3日目は、晴れて、爽やか〜。ああ、もう1日いたいのに、残念ながらテント撤収です。

DSC_7650.jpeg
ああ、今回もすんごく楽しかったね−。クパがテントに籠城しようとしたりして無言の抵抗をしていました。まだ帰りたくないらしい

まず懐かしの原っぱに寄り道して放牧。

IMG_0086.jpeg
観音平がきれいに見える〜♪ 3年かぶりに来たら、前に来たときはまだ植林したばかりの赤ちゃん杉がもう4〜5メートルの高さに成長してた。もう林の中には入り込めない感じ。杉の生長ぶりに驚いた。私がちょっと病気で寝込んでいる間に杉ちゃんたら大きくなってぇ〜

IMG_0094.jpeg
日なたは暑いけど、木陰に入ると涼しい風が気持ちいい。湿気が少なくて爽やか〜。いいとこだ〜。
牛が遠くでモォモォ啼いている


1497091802557.jpg
犬だけでなく、まめちゃんも高原をぞんぶんに満喫しておりました〜♪


そのあと初めて白州へ。

いやー、素敵素敵。以前から気になってた白州。噂どおり素敵なとこね。(今回はサントリーの工場には寄り道してないけど)。

でも最終日は暑かったから、犬を残してランチはできない。どこか涼しいところへ行こうと思い、道の駅はくしゅうで、テイクアウトできるものを買い、尾白川渓谷へ。

そこに素敵そうな神社がありました。甲斐駒ヶ岳神社。歴史ありそう。お参りしました。

1497085446352.jpg
苔むしてて、素敵な神社でございます


そして神社の横を流れる尾白川。花崗岩の岩と、それが砕けた白っぽい砂。水がエメラルドグリーンのように見えることも。なんてキレイ!

IMG_0166.jpeg
クパ、じゃぶじゃぶ、水に入る。メルはややびびっていたけど。水の冷たさのおかげで犬もやっとクールダウン

これが南アルプスの天然水か! 素晴らしくキレイ。冷たい! 山の神様が宿ってそう。
この渓流に足を足首までつけて、おいなりさんやおやきをいただきました。

そのあと、少しドライブして八ヶ岳側と南アルプス側の山並みの景観を楽しみ、卵かけごはんも食べ、旧甲州街道沿いの老舗の和菓子屋さんにも行き(でもお目当ての水信玄餅は、土日だけの販売だった。金曜だったからありつけず。すごく残念。まあ、次の楽しみにということで)。

さらに今度は八ヶ岳南麓にある大滝神社にお水とりに寄り道しました。

1497085506330.jpg

湧き水がどーどー出てて、これまたなんと水が豊かなこと。すごいなー、山の恵みって。
神社の下は公園にもなっていて、わさび田もあり、ホタルの道も。もう少ししたらホタルが見られるんだろうな。いいな。お水のきれいなとこって、好き。

1497085521727.jpg
こんな公園が近所にあったら、私、すぐのんびりクパメルとさぼりに来てしまうに違いない

そして温泉につかり、東京に戻りました。フォッサマグナの湯。名前もすごいけど、お湯もアルカリ泉でほのかなにおいもあり、単純泉よりは「温泉に入ったぞー」感がありました。

はぁぁぁぁ、本当に楽しい2泊3日の旅でした。久しぶりだもんね、旅。楽しい、嬉しい。喜びひとしお。

それにしても。
今日の東京の暑さはなんだ!
昨日の朝までダウン着てたのに、この東京の暑さは何!!? 29.5℃! 10℃以上も違う!
座骨神経痛、痛いぞ。てっきり椅子に座るパソコン仕事してないから旅先では痛くないのかも、と思っていたけど、もしかして湿度のせいもあるのかしら? 高原はカラッと爽やかだった。

ともあれキャンプ最高!を満喫できて、幸せなのでした。東京の暑さを忘れようと写真を見直し、ブログに逃避。
ほんとに、旅に行けるカラダがあるって、ありがたいね。

by
  • Comment:0

もう大人なんだから(徹夜をしなくていいようにスケジュール管理しましょう。自戒)

昨夜久しぶりに徹夜しましたが、書き終わらず、今日病気ぶりかな(1年半ぶり以上)、新しいクライアントだったため、催促電話がきました。懐かしい緊張感と罪悪感、それと戦線復帰したような喜びが。

とはいえ、病気中、〆切突破を許してくれている旧知のクライアントの優しさも、逆にありがたく改めて感謝したくもなり。

みなさまのおかげで成り立っております、白石花絵は。

さあ、お待たせしている原稿の続き、書きまーす。次の催促電話をさせては、プロ失格。モルヒネ、チャージ!!

CA3I10080001 のコピー
こないだの土曜日に、原稿書きから脱走し、お山に行って、小さなお山のてっぺんのあったお社。お参りしてきました


あ。ついでに。
せっかくオサレなアルファアイコンの首のとこに保冷剤の入る、冷え冷え夏用ウェアを買ってあげたのに、
なんでこうも、ピンクのてるてる坊主になってしまうのか……オサレに見えない……。

DSC_7345.jpeg

でもこれから夏に向かって、熱中症対策は気合いをいれないとね! メルも今年もうすぐ7歳ですからね。ボクサーの寿命はほかの犬種よりスピード速いから大事にしてやらないと。

あ、そうだ! 今月から新しい連載が始まったって、書いたっけ?

ロイヤルカナンさんの「デジタルぱう」です。

デジタルぱう

毎月4本書きます。ひょえーーー。頑張らなくちゃだよーー。

春先から初夏にかけてこそ熱中症に気をつけて

の回には、スプリンガーの福ちゃんも撮影協力で大活躍。
使えるものは犬甥っ子もフル稼働しますぜ。
ついでにこの回には別バージョンのてるてる坊主メル写真もあります。

デジタルぱう、ちょくちょくチェックしてくださいませ〜♪

というわけで、来月アップ分の原稿、さー、今から書きまーす!