バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

元気だすために断捨離に走る

0 Comments
白石バドバドかえ
ちょっと今日、残念なお通知を見て、ショックを受けている。
モルヒネ飲んで頑張っているのに、
モルヒネ飲んでても、まだ筋肉があり、動けているから、あなたは大丈夫よと、障害者扱いしてもらえなかった。
なんだかなー。寝たきりになって、筋肉がやせ細り、働けない体なら、福祉で守ってもらえるのに、
無理してでも、ニンゲンらしく生きようとする人は応援してくれない。
だったら、寝たきりになってやるー、生活保護受けた方が楽じゃんかー、
という人がでてくるのがわかった。
でも、私は、クパメルの散歩するのが生きがいなんだよ。
原稿書くのが、生きがいなんだよ。
だから、痛くたって、寝たきりになっている場合じゃないのだ。
毎週、鍼灸に行くのもお金がかかる。でも、鍼灸は保険適用にしてくれない。
東洋医学って、疼痛管理にはとても効果があるのになー。

--------
一方、トランプ氏は、共同記者会見の中で、核やミサイルの実験をやめようとしない北朝鮮に対して、「強固で結束した日米同盟で打ち勝つことができる」と発言。「安倍首相は、多くの武器をアメリカから買うことになるでしょう」と述べた。

これに対して、安倍首相も、「F-35Aもそうですし、イージス艦の量・質を拡充していくうえにおいて、(装備を)米国からさらに購入していくことになるだろうと思っている」と話し、北朝鮮の脅威に対して、アメリカからの積極的な装備の購入を示唆した。
ホウドウキョクより
------------

イージス艦買うより前に、弱者にも目を向けてほしーわ。保育園もどんどん作ってくれないと、若いお母さんたちは働けないわ。女性は輝けないわよー。

と、ひとり、怒るというより、ガックシしている私である。

そんなとき私は、小動物のように、お掃除をし始める。
日曜日は、仕事部屋の大掃除をした。
月曜日は、病院(国分寺)の帰りに、収納箱を物色しに高円寺へ行ってみた。

あらーー。なんて素敵! 

1510039526546.jpg

散らかりまくっていたペンたちがスッキリ収まった。工具箱、大好き!!
こーゆー業務用の、頑丈なやつ、大好きなのよねー。

と、いきなりガンガンと断捨離およびお片付け中。

しかし。本当は、サッサと原稿を書かなくちゃいけないのに。
編集Mさんがきっと待ってる(ごめんなさい)。

でも、気持ちを切り替えて、いい気持ちで書かないと、いい記事が書けないのだ。(←自己暗示)

あ。そういえば、先日の文化の日(11月3日)。久しぶりに所用で六本木に行きまして、ものすごく久しぶりに六本木にある大好きな本屋さん(青山ブックセンター)に行き、心躍らせて参りました。やっぱり本屋さんは楽しい。できればAmazonに頼らず、本屋さんで買いたいと思う私。

今度、これ買います(今、いろいろ手元にある本を読んだら次はこれしかない!)

1510044614677.jpg

断捨離して、お部屋をスッキリして、おうちをキレイにして、心もスッキリして、頑張りたいと思います。

DSC_8794.jpg

クパメルとお山にも行かなくちゃねーーーー! (そういう懇願の顔をしているクパちゃんであった)

秋キャンプに行きたくなる

0 Comments
白石バドバドかえ
11月になりましたねー。

サイトリニューアル?で少々止まっていた、ロイヤルカナンさんのサイト。
今週から動き始めていたみたい。

犬と一緒のキャンプは楽しいよ♪

もう長野とか東北のキャンプは寒いかもしれないけど、伊豆や房総や西日本なら間に合うんじゃない!? 
紅葉狩りキャンプ、行きたいわぁ(写真はめっちゃ新緑だけどねー。笑)。

今週末の3連休にキャンプ行く人も、いるかな〜。いいな〜。

クパの分も楽しんできてーーー!

IMG_0962 のコピー


HAPPY HALLOWEEN!

0 Comments
白石バドバドかえ
昨日から、大学祭準備~本番~片付けが終わる月曜日まで、帰ってこない(実行委員をやっているのとバンドサークル練習のため)という多忙さなのに、登校前に意地でも大好きなゴジラに会いにいったマチュであった(背中の背負っているのはベース)。

スクリーンショット 2017-10-26 20.00.43 のコピー

私は、ただいま原稿の最終チェック待ち〜♪

あ、こないだ徹夜して書いた力作がアップされました−。

先端獣医療現場レポート<前編>
前十字靱帯断裂・損傷の犬を救う、TPLO手術とは


膝が痛そうな犬がいたら、もしかしたら前十字靱帯が損傷か断裂しているかも。
でもいまはすんごい最先端手術がある。
アメリカのドクターが考案した手術なの。すごいね、獣医学の進歩ってのは。
とても詳しく先生が丁寧に取材でお話ししてくれたので、とても深く理解できました。

そして、仲良しSちゃんとジョジョの体験談だから、すごく詳しく聞けた。書いてて、Sちゃんの気持ちを思うと泣けてきそうだった。
ジョジョ、本当に完治してよかった。また走れるようになってよかった。自由に泳げるようになって、プールの中でボールモッテコイもお手の物!
ジョジョも、Sちゃんも、よく頑張った! すごい飼い主さんと犬の絆の深さを感じたよ。

今回は前編。もうちょいしたら後編もアップされます。読んでね! 
とくに後ろ足の膝が、なんか痛そうだな、へんな歩き方するな、という人、ぜひぜひ読んでみて!

IMG_1257.jpg
スイスイス〜イのジョジョ。すごく泳ぎが上手い。ジョジョの爪の垢を煎じてクパメルに飲ませたいよ〜

ウルフルズブーム再燃中

0 Comments
白石バドバドかえ
DSC_8712.jpg

いやー、今日から急に寒くなりましたねーーー。
左足、痛いですー。冷える季節になりました。腱鞘炎にまで湿布貼ってます。

さて。引き続き原稿を書き続けております。いまはTPLO手術の記事。
心がこもりすぎてて、なかなか終わんない。

そしていま私は「ロッキン50肩ブギウギックリ腰♪」以来、ウルフルズブームが再燃。

おととし(2015年9月)にでたアルバム「ボンツビワイワイ」ヘビロテ中。

(ただし原稿書くときは曲は聴かない。無音が好き。人のお喋りも聞きたくない、テレビのバラエティーの音も大嫌い)。

ボンツビワイワイの中に「チークタイム」という曲がある。

「あのねー だいたい人間なんてみんなキライ」

という歌詞から始まり、心ひかれた。
それで調べてみたら、やややっ!

おれは白地に黒ブチ柄」♪

こ、これは、犬か猫が歌っているんだ! 
(クパは白地に茶ブチ柄〜♪)

お母さん犬(またはお母さん猫)から離されて、これは捨て犬、捨て猫の気持ち?
とにかくますますこの曲、好きになった。

ほんわかしつつ、さあ、まだまだ原稿の続きを書くわよ。

追伸:
新しいクライアントのお仕事で書いたよ。なんとYahoo!ライフマガジン。
9月下旬に那須にロケに行ったやつです。
Yahoo!ライフマガジンなら読者数がものすごいからもしれない。
たくさんの人に、犬との暮らしがこんなにもハッピーなことなのよ、って伝わったら嬉しいな。

愛犬と楽しめる! 絶景・紅葉ゴンドラで、秋の那須を満喫

読んでねー。


修羅場の9月も終わりまして

0 Comments
白石バドバドかえ
過酷な9月が終わりました。
10/1にはさっそくお山に行ってきましたよー。

DSC_8671.jpg

犬おやつを持って行くのを忘れたので、キノコの山の、茎の部分、クッキーのところを分けあいこ。ジョリィとボクとで半分こ♪という名曲があったよね〜。(同年代の犬好きならば、きっと知っていると思うのだが。汗)

そんで月曜日には、渋谷区役所に、指定難病の継続の申請手続きをしに行ってきた。なんだか揃えねばならない書類やコピーしなくちゃいけないものが多くて、思ったより手間取ったぜ。でもこれで通院やお薬代の足しになるから、助かるんだよねー。

そんで火曜は、なぜか燃え尽きて、真っ白な灰になっており、介護ベッドでウダウダと横になってました。横になっていれば足がむくまなくて楽だねーーー、と思い出したよ。それに昨日は停滞前線が関東の下にいたせいか、妙に座骨神経痛と開いた背骨付近が痛かったです。モルヒネ飲んでも効かなーい!というくらい。そういえば私は、放っておけば、そのまま寝たきり病人になっていてもいいような人なのである。と思い出した。いつもは気合いとモルヒネ増量でなんとかしていたのか。

と、ちょっと元気がなかったけど、
日曜日に、八王子の道の駅で買ったお花を見て、和んでいる。野の草のようで可愛らしい。

1506955210047.jpg

今日は急に寒いね。急に秋がやってきた。
メルちゃんが、寒そうにちいちゃくなっているので、毛布をかけてあげた。

でも、燃え尽きているうちに、あれよあれよという間に、また上旬が終わってしまいそうでコワイ。
明日は、先々週さぼった病院に行かないとな。明後日は鍼だ。あー、漢方医もキャンセルしたままだったな。そうだ、来週には、背骨の調節の整形外科医も行かなくちゃ。通院日はもう待たされてくたびれて仕事したくなくなっちゃうので、どうせなら同じ日に2つ、病院を入れたいところなんだが、これまた終わる時間が読めないので次の予約を入れられないという問題がある。

ふむ。そういえば私は、病人だった。と、思い出した今週。笑。

でも、それを忘れるくらい夢中になれる仕事があって、よかった。声をかけてもらえる仕事があって、よかった。
仕事をしてなかったら、社会とも断絶されて、ますます気が滅入っていただろう。
仕事をしてなかったら、生きている意味や価値を見いだせなくて、ますます気力がなくなっていただろう。

さー。昨日今日はのんびりしたから、明日からそろそろ活動しましょーかねー。
ま、たまにはねー、ウダウダする日もないとね。今夜は、天然塩を入れたお風呂にゆっくり浸かろうっと。

みなさまも、急に秋がやってきたから、下半身を冷やさないようにね〜。下半身を温めると、風邪にもひきにくくなるみたい(な気がする)(血の巡りをよくすることはいいことだ)。

犬は飼い主に同調する群れの生き物

0 Comments
白石バドバドかえ
毎日毎日、原稿書き、頑張ってます。白いワニのいるところにダイブしているよな毎日。
でも、それももうすぐ終わる。9月中に〆切の山は終わる(はず)。頑張るしかない。

それにしても、ここ数日、クパの態度がすこぶる悪い。
お山爆走ができていないせいもある。
体力が有り余り、過敏になっているようだ。
ときに、おうちの前でよその犬が止まったりすると(止まらないでくれ〜っ)、バウーとものすごい太い声で吠える。こりゃいかん!

というわけでトオルに頼んで、ただいまクパチャリ散歩してもらっている。
歩道が広くなり、自転車道の整備された山手通りはこんなとき助かる。

ちなみに片手運転ではないです。ドイツの専用器具つけてます。お巡りさんにも挨拶してます。

スクリーンショット 2017-09-26 21.32.28

メールきた。あっという間に片道6キロ走ったらしい。池袋の手前まで行ったみたい。あいつ、やっぱりパワーあるなぁ。クルマで行くタイムとたいして変わらないってどーゆースタミナだ(ソリ犬に、ポインターの血を入れて、最強のF1をつくるって、そういえばマッシャーに聞いたことあるなぁ……トオイメ)。

……たぶん、私がここんとこ、ずっと忙しいのを、クパも感じているんだろうなぁ……。私、カリカリしていないつもりだけど、なんかクパもカリカリしちゃうようなオーラだしているのかもなぁ。犬は、群れの動物だから、飼い主の心情を映す鏡。たぶん、クパがこんなに神経過敏なのは、単なる運動不足ではない気がしてきた。だって、2週間、お山に行けないときは、今までだって何度もあったもん。それなのに、ここ数日のクパの過敏さはおかしい。きっと、私のせいだ。反省だなぁ。

日曜日、バイトの終わったまちゅをお迎えにお台場に行ったら、たまたま一般公開初日のユニコーンガンダムさんがそびえ立っていた。クパメルも、ガス抜きがてら連れて行ったけど、やはりガンダムではクパの欲求不満は収まらなかったようである。

1506381885964.jpg

もうちょっとで(いや、あともう2本で)忙しい山は越えるから、クパ、あと少し待ってね。ごめんね。仕事の山ではなくて、クパの大好きなお山に行こうね。

追伸:先日、大喜びしていたワイヤレス充電器。すんごく熱くなるし、ものすごーく時間かかる。こんなに何時間もこんなに熱かったら、バッテリーが早く劣化しちゃうんじゃないかと心配になり、結局、普通の有線の充電器を買いに行きました。3日くらいしか使わなかったなぁ……(無駄遣いになってしまった)。
新しく買った有線の充電器は、コードが強い!ってやつにしました。充電時間も早い。やっぱり信じられるのは、有線ですな。



ワイヤレス充電器!

0 Comments
白石バドバドかえ
怒濤の9月に突入! (すでに泣きそう)
そのうえ、先日、散歩に行く前に内玄関でメルが嬉しくて飛び跳ねて、玄関でぎりぎりまで充電しようと思って置いていたスマホと充電器のコードに飛び跳ねた前肢がひっかかり、そしたら充電コードの端子がひん曲がってしまった。

それからというもの、長時間充電していたはずなのに、充電されてない事件勃発。接触不良だ!
もうメルのヤツーーーーーーっ。破壊活動禁止!

そのうえ、土曜夜に私がグリグリと深く差し込んだら、もっと状況が悪化。ますます接触不良。
やばい、やばいよ、今週、取材で外出も多いのに!

と、焦りまして、夜中に急いで、充電器を買わなくちゃ−、と思っていたところ、

「ワイヤレス充電器」というものが世の中にあることを知った。(みんな、知ってた? 初めて知ったのは私だけ?)

トルクちゃんの充電口のゴムも、とっくになくなって防水機能もやばそーだし、もしワイヤレスで充電できるなら、ゴムも新調しちゃうぞ。でも、ほんとにワイヤレスで充電なんかできるのかな?

と、日曜午後、半信半疑のまま、Amazonでポチる。

そしたらもう今日の午前届きました。Amazonちゃん、早し。

DSC_8509.jpeg

スマホの下の丸いやつが本体(その下に四角い滑り止めにもなるゴムの下敷き付き)。

あ〜ら、不思議! ほんとにその丸い台に乗っけるだけで、充電マークが点灯したよ。

すげーーー。文明開化。こりゃ便利だわ。

でも、icheckey というメーカーがどこの国のものなのか、よくわかんないんだよね。説明書は英語のみ。本体には、CHINA製とは書いてあるけど。ちょいとネットで調べても載ってない。ちょいこわい。
ひどい熱とか爆発とかはしないでねーーー。

とはいえ、とにかく便利そう。このままトラブルなく、使えますように。

さ。仕事、仕事。頑張るのだ。(まだ9月、真ん中にも来ていないのに、もう白いワニが来そう)。