FC2ブログ

私としたことが! ワイマラナーのサコッシュ!

私としたことがーーー
ワイマラナーのサコッシュのページを作ってなかった!!

トートバッグと、

89424371_598502880879795_2206227612219473920_n.jpg

スマホポーチのページは、真っ先に作ったのに!

都会のスマホポーチ小

と、いうのも、サコッシュは、自分はジャーポ(クーパー)を買おうと思っていて、いま「マテ」している状態だったのです。全部、バドばっかじゃ、クパに悪いと思ってさーー。

そしたら、あらやだ、ワイマラナーのサコッシュのページがないじゃんか!
いちばんお散歩バッグに出番がありそうなのに!

というわけで、誰かがワイマラナーのサコッシュを注文してくれたら、その写真を、カート記事のページに使わせてくださいねーー♥ 頼むぞ、ワイマ・ファンシャー!



だってガンドッグですもの

不要不急の外出と言われましても、
クーパーにとっては必要な外出なのでありますw

96372052_927339244378702_7003968800706002944_n.jpg

ひと月、我慢していたら、
クーパーが前半、狂ったように走り回っていました。(★動画見られるかな?)
よほど嬉しかったらしい。

ウグイスのさえずりもすごい。(★動画見られるかな2)
ああ、繁殖の季節だねぇ。

クパをだしにして、
私もお山に行って嬉しかったです。

96674839_648052512722114_1093012882695651328_n.jpg

#クパの幸せは私の幸せ
#ガンドッグですもの
#いちおう狩猟免許あり
#ニンゲンには会わず
#鹿のフンはあり
#サルには警戒吠えされた

97214964_795102904352699_7904611133300932608_n.jpg

※これはシカの糞であっているのだろうか……?

昭和生まれの子どもと平成生まれの子ども

トオル画伯のふざけたイラスト。
昭和1 のコピー

平成2 のコピー

#おうちであそぼう
#平成クパはワイヤレスイヤホン
#平成メルは某ため口明るいユーチューバーなんだってw
#遊びは無限大

最近、トオルのおふざけイラストの人気がジワってきています。笑。

バドバドサーカス犬猫道具店をやってる悦び

今日、エゾシカシリーズの夏バージョンに変更するため、また7時間くらいパソコンしていたら、身体がガタピシ。
だけど、今回の夏バージョンの桜のチップ燻しのことや、5月の〆切のことをすべてのページ加筆修正して、そして新商品のエゾシカレバーふりかけの商品化のいきさつを書きました。それを書き終えたのが昨日の22時すぎ。ミヤネ屋のテレビしていたから。そこでやっとビールと餃子(←どうなんだ、この家庭内居酒屋な感じは。笑)。

それで背骨の痛さのあまり、撃沈し、2時間ほどまた爆寝。

そして起きてなにげにスマホを見たらね、そうしたらね、もう注文が来ていたの。レバーふりかけの。その柴ちゃんの飼い主さんから。
22:50に注文きてた。なんだかもう涙でそうだった。
たまたま書き終わってすぐのタイミングで読んでくれたんだと思うけど。

ライターのくせに、商品開発もしちゃう私。
でもこれは21年半、犬ライターしてきたからできるマニアックさと、取材先で出会った飼い主さんの気持ちと、そして私と生きてきたうちの犬猫との体験があるからだと、自分で思う。タビィたちとの経験があったから、書けた。少しでも食べてほしい、と切実に願う飼い主さんの気持ちが痛いほどわかる。タビィとの思い出は、2008年8月の話しなんだね。もう12年も前のことなのね。だけど、あのときの気持ちは、昨日のことのように思い出せる。(こんなことを書くと、トオルがまた泣きそうだな)

レバーふりかけを作らなくちゃ、と思った。そして、ふりかけが作れたのは、これまた北海道の友人Kさんのおかげであります。

犬の好きな人同士の気持ちが重なって、そうだね、ありきたりではありますが「たーての糸は私ー、よーこの糸はあなたー♪」な感じで、犬好きの気持ちがつながっていく。素敵なことだ。素敵な仕事だ。

本当に必要なもの、これからも紹介していきたい。と、心に改めて刻んだ私です。

柴ちゃんちのIさん、ありがとう。明日メールするからね。(って、このバドブログの存在は知らないかもしれないけど。嬉しさのあまり書いておく)

レバーふりかけ
腎疾患の療法食を少しでも食べてくれることを願って作った、エゾシカレバーふりかけ。犬猫問わず、気に入ると思うよ。まめちゃんもガツガツ食べて「ふりかけ、おかわり〜」という感じで、ガン見してきますものw

#近所を歩こう イケイケ散歩チャレンジ!

お友達がやっていた、お散歩にチャレンジしてみた!

勝手に命名
「自由にイケイケ散歩。クパはどこに行きたいのか? そしておまえに帰巣本能あるのか? やってみよう!」

飼い主が犬を誘導せず、好きに歩かせる。これがルール。
右折したがったら右折。左折したがったら左折。戻ったら戻る。ニオイをとりたければ、とりたいだけ嗅がせてやる。
草が喰いたければ(汚そうな位置の草でなければ)喰いなさい。好きなだけ寄り道可。

気をつけることは、犬の自主性を尊重するためにロングリードは有効だけど、ほかの歩行者やクルマ、自転車に迷惑をかけないよう周囲には気を配ること。必要に応じて短く持つこと。夜道の路地の四つ角では、突然、人がでてくることもあるので気をつける。
いくら犬の自由散歩とはいえ、信号を守るためのストップは誘導すること。横断歩道のある道路では、きちんと利用すること。このくらいかな。

ゴールデンの友達は2時間くらい歩いたと聞いていたので、うちのアホはどのくらいになるのか、心配がよぎるが……。
最近、鬱憤たまってそうなんだもん。

やってみたら、本当に楽しかった!
いろいろわかったことがあり、面白かった! 疲れたけど〜w

というわけで、実際の様子を紹介しましょう。クパメルは分けて、クパ単独で。私と1ペアのみ。
5メートルのロングリード持参。

<わかったこと①>
クパはまず大通りにでたら、お家の方を見つめて止まり、メルをひたすら待つ。全然進まないので、ここでは「どっち? GO!」と声かけをしたら、やっと左折し歩き出した。
うーむ、いつかメルに先立たれたときのためにも、単独散歩はもっと増やさないといけない。

イケイケ散歩1
うちが見える最初の角。メルを待ち続ける

<わかったこと②>
やはり歩き始めたあとも、3回くらい立ち止まり、振り返り、高鼻でニオイを取り、たぶんメルを探している。しぶとい。

<わかったこと③>
ようやくメルを飽きらめたか、リードを引っ張り、勢いよく進み出す。どこにズンズン行くつもりなのかと思いつつ、ロングリードで自由に行かせると、はて?

イケイケ散歩2
甲州街道、横断歩道渡って西新宿へ。なぜ!


まさか君は、ママの出稼ぎ先のビルに向かっているのか!? お迎えに行くつもりか! リードを持っているのはママなのに!w でもカワイイ〜(と、かなり嬉しくなる私)。それにしても月に一度くらいしか迎え来ないのによく覚えているな。

イケイケ散歩3
ま、まさか、ママの迎え!?(リード持ってるのは私ですけど!w)


<わかったこと④>
メルをまた探しているのか急に都庁でUターン。ニオイを嗅ぎながら階段を降りて、都庁の下の段へ。パパとここを通って私を迎えに来たことでもあるのだろうか。そのままニオイをとりつつ、お家方面へ戻りだした。
このあたりからリードの引っ張りもゆるみ、信号待ちでは、自らやたらお行儀よく左についてお座り。アイコンタクトもしてくる。どした!? いい子みたいじゃないか!(やっとママしか頼りになる者はいないと悟ったのか?)

イケイケ散歩4
都庁をクルリとまわり、戻りだした。信号待ちでお行儀よろしく自主的にオスワリ


<わかったこと⑤>
犬には甲州街道も西参道などの大通りも関係なく、信号も関係なく、横断歩道も関係ない。すべてを無視してインコースでお家方向へ渡ろうとする。「犬も横断歩道を渡りましょう」の擬人化は幻想だ。(盲導犬とかは別ですよ。庶民の家庭犬の場合)。だから帰巣本能で帰宅を試みても、交通事故に遭ってしまうのだろうなぁと切なく思った。

<わかったこと⑥>
いい線いってわが家に向かっているのに、クパはどうやら大通りは嫌いなんだと改めて実感した(うすうす予感はしていたが。でももうじき11歳だし、都会の音にも慣れたと思っていたけど、三つ子の魂は犬も百までらしい)。あともうちょいでまっすぐ行けばわが家なのに、裏通りにスッと入った。クルマの音は嫌いなのかも。
しかしながら、まっすぐいい感じにうちに向かっていたので、やっと帰れると思ったが、大通りの手前で路地に左折。ガーン。

<わかったこと⑦>
ほんとはまだ全然歩けるだろうに、わが家を通過して、いつもよく通る公園を通過し、そのあと駅前チェックしたら(駅前でマチュをお迎えするようなのぞき込む素振りは一切なし。メルならやるだろう)、ルーティンで?帰宅することにしたらしい。そこからはためらいなく帰宅。

シャキシャキ歩くクパ動画。


<わかったこと⑧>
飼い主の誘導なしに自分で道を選ぶ散歩は、脳みそを使うか、緊張するらしい。帰宅したら、寝ていた。おもしろい。

スクリーンショット 2020-05-01 0.48.12
帰宅後くたびれたらしい。なぜパパに甘えるんだ!?(ヤキモチ)


1時間半コース。3.6キロでした。
ロングリードで歩くときは私も周りに気を張っているので、足が痛いのも思い出す余裕なし。運動して筋肉つけなくちゃ。いま不要不急の外出禁止ということで、ピラティス休んでるしね。
それにしても、私の出稼ぎ方向にまっすぐお迎えに歩いたのは可愛かったな〜💖
今後もこのイケイケ散歩はやってみたいと思います。楽しいです。お出かけ自粛中だしねー。

非常事態宣言の渋谷や銀座

非常事態宣言のハチ公2

4月22日(水)の夕方5時すぎ。

病院帰りに渋谷駅バス乗り換え。
ついでにフードショーで買い出し。
久しぶりのお刺身、嬉しい。
渋谷駅、さすがに人は少ないです。
ハチ公広場が、夕方こんなに人がまばらなのは初めて見たよ。
スクランブル交差点もこんなに人がいない。

寂しいような。今までが異常のような。

#渋谷のハチ公
#渋谷駅
#新型コロナ非常事態宣言中
#閑散とした渋谷も悪くない
#だけど経済大打撃
#悲しい気持ち
#『今日は渋谷で5時〜♪」はもう昔の幻想

非常事態宣言のハチ公1

今まで、人に囲まれすぎていたハチ公がぽつん。
なんか寂しいね。今なら、ハチ公撫で放題。いや、いかんいかん。そっとしておこう。
あるいは、ハチ公の頭や腕を、アルコールで拭いてあげるしかない。

非常事態宣言中の銀座

そして、翌日4月23日の朝10時の、銀座の松屋の通り。(オットは出社のため撮影)

なんだか違う星みたいだ。

渋谷に続き、自粛はみんな頑張ってる。
しかし職場に行かないといけない仕事の人もいる。
うちのオットも会社の頭のいいパソコンじゃないとデザインができない。
私も某自治体のライフラインの仕事は、休んでもいいんだけど、お子様のいるおうちやお年寄りと同居の人、電車に長く乗る人の方が休みたいだろうから、近所の私は行った方がよいよね。と、思って行くけど、
ノドがちょっとでもイガイガしたら必要以上にビビる。
新型コロナ、やっぱりこわいね。

#お家にいよう
#お家にいたい
#正しく恐れる
#だけどやっぱこわい
#マスク押し洗いして天日干し中
#欧州みたいに休業補償しないと、このまま休みっぱなしでお給料でないと、コロナで死ぬ前に、自殺者がでるのではないかと心配です




★フードロス対策お買い得品・エゾシカひづめ・半額★

★フードロス対策お買い得品★  
←おかげさまでソッコー完売しました! ご協力ありがとうございました。これでフードロスなし!

完全無添加(ただ乾燥しただけw)のエゾシカひづめ。
念のため賞味期限を短くしているのですが、その期限があと1週間くらいなので、2本1セットで400円(税別)、つまり半額にしまーす。

残り10本くらい。
今回、新型コロナ自粛のため、ご来店の方が減ったらしく、(弟の)広島セブンイレブンで余っちゃった。ダメだねーシカの命をムダにしたら。反省。
ちなみに送料は、8本くらいまで(頑張れば10本いくかも!? けっこうサイズに個体差がありますので)レターパックプラス600円に入ります。

詳しくはバドバドサーカス犬猫道具店のひづめカート記事を見てね。

カートには2本単位で本数を選んで、そのまま注文してください。いったん通常値段で計算された自動メールが返信されますが、後ほど半額に計算した「注文受付しましたメール」を私が手動でお送りします!

ひづめ小

このページのトップへ