クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
怒濤の4日間〜初日任務完了
2017年03月30日 (木) | 編集 |
今日は、某編集長と編集Oさんと一緒に、インターペットへ。

クルマ、ぶつけず無事帰還しました。お土産は、冷蔵のニュージーランドのソーセージ。重かったぜ。
さ、まずはメルクパの散歩行こう。そのあと私はいったん横になるぞ。もういま亡霊のよう。
今日は運転するからモルヒネ飲まないで頑張ったの。やればできる子。あとで死ぬ子。

スクリーンショット 2017-03-30 19.39.12

ソーセージは、冷蔵で7月まで持つ。あけたら1週間で食べきるようにって。クパメルならすぐ食べきるが。小型犬用に蓋もおまけでつけてくれたよ、今回は。私は編集長のチワワにあげました。

ブッチというソーセージだよ。
ニュージーランドから。
広報の人もとても親切で気持ちのいい対応だった。
インターペットでは、3本、どれを選んでも3000円でご奉仕中。

そのほか、滑らないマットも買ってきちゃったしー。
明日も行くのに。毎日買い物しそうで怖い。ああ、フードサーチ用のハーネスも欲しいし。

インターペット、東1〜3ホールまでになってて、広い広い。運動靴必要。
あと駐車場問題があるけど、ヴィーナスフォートから無料で、大型犬も乗れるバスが今年から運行中!
これ、親切。そして、みんなマナーがとてもいいんだって。さすが日本人!
この調子で実績つくって、公共交通機関でも、サラッとクーパーがバスや電車に乗れる日がきたら、死ぬほど嬉しい。

では、足がもう感覚ないので、横になりまーす。

あ!!! もうひとつ!
10年前くらいからメール等でやりとりしてて、バドのベッドもつくってくれた鹿児島のエクステイルのIさんに、今日初めて会えた!! 嬉しかった!!
古い友人に会えたような気持ちになった。
しかも今日私が誕生日ということで、鹿児島のいまだけの限定、桜かるかん、をお持ちくださった!

ああ、なんだか、ほわっと嬉しい。

あ、それにアイリッシュ・セッターの飼い主さんのお店で、いい香りのイギリスのエリザベス女王陛下のおうちの犬(ってつまりコーギーでしょ)がご愛用のシャンプーやオードトワレ(ブラッシングスプレーにgood)などを試してて、こりゃ紹介したいなと思い、名刺交換したら、あらまー、なにやら私の本のファンだというIさんだった。びっくりでございます。いつの間にか、私、ちょっとした有名人?(ゲラゲラ)
お会いできて嬉しかったです。こういう出会いもすごく嬉しかった。
ああ、こないだキャンピングカーショーでメルをめちゃくちゃ可愛がってくれたおじさまもいたの! まー先日はお騒がせのメルが大変お世話になりました。そこのクッションフロア、滑らなくてすごくいい。だから重たいのに買ってしまった。いまはね、会場ではアウトレットで半額だったよーーーーーー! ムニュマットだって。私が買っちゃうくらいなんだから、おすすめ。

今朝クルマで走っているときは、自分の体のボロさにふがいなくてつらい気持ちになっていたけど、みんながFBでお祝いの言葉や励ましの言葉をくれて、涙がでそうになったよ。

だから、明日も頑張る。明後日も、明明後日も。
がんばれ、シライシカエ! やればできる子!
今日のたくさんの人との出会いは、明日の人生の糧になるはず!

INTER PET & DOG SHOW 行きまーす!
2017年03月29日 (水) | 編集 |
今年もこの季節がやってまいりましたねーーー。そうです、春のドッグショーの季節です!
去年のこの頃は、私は完全寝たきりでした。いやー、それを思えば、いまはモルヒネのおかげとはいえ、だいぶ人間らしくなってきました。でも家の中で、よろけて膝小僧にDVもびっくりの、腐ったミカンサイズの青あざをつくったり、転んで(転んだら最高にヤバい!んだけど、下にクッションが落ちててセーフっ)また青あざになったり。無茶や無理は厳禁。と、自分に強く強く言い聞かせ(一生車椅子になりたくない)、
仕事(1日はプライベートで犬親戚の応援と、ショー関係者にご挨拶)で、4日間行きます。もう今からすごくプレッシャーっす。

INTER PET
明日の木曜日はプレスと商談ディなので、一般のお客様は入れません。
一般の飼い主さんは、金曜から入れるよ〜。

フードのサンプルとかいっぱい配られたりして、楽しいらしいぞ。私は仕事の資料パンフをいろいろもらうからリュックで行こうと思います。

今年はね、初めて、保護犬のトリミングコンテストもあるんだって! それも取材行きます!

これだね、このトリミングコンテスト。この中のひとつに、レスキューグルーミング部門が新設されたそうなんです。難しいよね、自分の得意な犬種や、自分がいつも練習している毛量豊かな子じゃなくて、朝、初めて会った子(ミックスもいると思うな)をやるってのは。犬の性格(びびりかもしれない)を見ながら、うまくなだめて(笑)、その子の被毛に合わせて、その子を素敵に見せるカットをすぐに判断して時間内にグルーミングするってのは、すごい技量がいることだよね。どんな風になるのか、すんごく楽しみ。この様子は、記事にしたら報告しまーす。

それと日曜には、私の7ちゃんず友達夫婦とジャーポとワイマラナーが、ステージに登場します。
あれ、犬はステージにはあがれないのかな。私が持っとくんだったか(笑)。
スクショでとってみたよ。えいっ、貼り付けちゃえ。宣伝になるから、コピペお許しくだされ〜。

スクリーンショット 2017-03-29 19.01.01

こちらにも私、取材に行きますので、特設ステージ付近でちょろちょろしているはずです。
クルマ好き、犬とクルマでどこまでも行きたいみなさん、ぜひこのステージも見に来てね〜。

ちゅーわけで、とにかく、明日からの怒濤の4日間、生きて帰れるのか、シライシカエ!
だってぇ、ビッグサイト、広いんだもん。とくに一般ディは人混みもすごいと聞く。杖持って行くぞ。転倒禁止だ。

でも、去年は足が悪くてそれどころじゃなかったのに、ビッグサイトに行けるまでよく生き返った! 華麗なる復活!
無理しないよう、気をつけて行って参ります。
現地でお会いできたら、みなさん、お会いしましょう! 
後ろからワッってびっくりさせると転ぶかもしれないから、ソフトにやさしく驚かせてね〜。

1490782220510.jpg
土曜日は、おれも連れて行ってもらうんだいっ。ばぁばに挨拶するんだい

今年はメルばぁばには、犬は挨拶できないのが無念……。
日曜日、メルだけ連れて行ったら、またクパが車庫に籠城するもん……。ほんと、クパはへんなところ強情っぱりだからさぁ。

追伸

以前のブログで「ジャパン キャンピングカー ショー2017に行ってきた!」を書いたときに、実際に記事を書いたらアップすると言っていたのに、忘れておった。

こちらの記事でございますぅ。ゆるゆると、少しずつ仕事頑張っています。こんな私に仕事をいただけるクライアントに感謝です。

そのほかINU MAGAZINEさんでは、目標月2本!(いや目標ではなくほんとは約束は2本なんだけど、ゆるゆるしている。ごめんなさい)書いています! 見てね! シェラトンもあるし、猫の大好きな法律家の先生のセミナーとかいろいろあります。

INU MAGAZINEさんを紹介するなら、Pet Livesさんもね。こちらは月1連載(またもや目標となっている……ごめんなさい)。頑張りますんで、お代官様お許しを〜。

それと、グリーンドッグさんの「犬のココカラ」も去年の11月から書いています。そんで今年に入った頃からたしか記名が入るようになりました。自分も栄養のこと、食材のこと、行動のこと、トレーニングのことなど、毎回勉強になってます。

とまぁ、難病に負けてしまおうと思えば、フェンタニル貼って、寝ていれば痛くはないのですが、寝たきりではQOLが低いです。健康寿命ではありません。生きてはいるけれど、生きる悦びも社会の役に立つ悦びもありません。

転んでもただでは起きないのが私。七転び八起きが、私の人生の格言です。
難病で心が折れかかっている日もありますが(昨夜も泣いた。仕事が思うように進まない、終わらない、寝ている時間が長すぎるって)、でーもー、七転び八起きで頑張るのだ! バドが見ているのだ!




ジャパン キャンピングカー ショー2017に行ってきた!
2017年02月03日 (金) | 編集 |
スクリーンショット 2017-02-03 11.18.23

昨日、取材とか言いつつ、十分自分も楽しんできたよ、キャンピングカーショー!
車の運転を自粛中のため(鎮痛剤の副作用で眠気やめまいがあるのでー。事故したらほかの人に迷惑)、
オットに頼み込んで会社休んでもらったーー。そんでクパメルも連れてったーーー。ワルワルだけどーー。
(でもメルは1頭だと、ちゃんとマスコミ作業犬できたよ)

実はキャンピングカーショー、初めて行ったんだけど(前からアウトドア好きとしては行きたかったんだけども)、
今年はペットコーナーが新設。しかも1ホール全部! すんごい面白かったわーっ!

スクリーンショット 2017-02-03 11.19.13
メルまで出展のおじさまにめちゃくちゃ可愛がってもらって、もーう最高の社会化よねっ

キャンピングカー、買える身分じゃなくても、情報満載で、楽しいのっ! 

しかも今年は犬の譲渡会など、保護犬、保護猫の存在、災害救助犬の存在、同行避難のことなどをたくさんの人に知ってもらえるような工夫がいっぱい。みなさん、頑張ってる!

1486081342379.jpg

猫にストレスがかからないように万全に配慮された猫専用トレーナーハウスも登場。
保護犬、保護猫の存在を、やはりまだ知らない人は日本にたくさんいる。
クルマ好き、アウトドア好きな人は、自然や動物を愛する人が多いはずだ。
だから、こういう大勢の人が集まるイベントで(しかも今まで動物イベントには行ったことのない人が多いであろうイベントで)啓発活動することはとても価値があることだと思う!!

スタッフのみなさんは、この4日間(いや、搬入を含めると5日間だと思う。前日から猫を慣らしてあげている)、寝袋持参で泊まり込みで、犬猫のお世話をしている。動物の移動の負担を減らすためだ。毎日、犬猫も出勤してたら、ストレスかかる子もいるからね〜(ストレスに感じないおおざっぱなうちの猫みたいなのもいるけど。ああ、でも猫トレーラーハウスに来ているのは、そういうおおらかな動じない猫を入念に猫選(人選)して選ばれた子たちだそうです。

だから営利目的の猫カフェみたいに、勝手にさわれないからね。
勝手に歩いたり、寝ている猫たちを、目を細めてただ眺めてくださいませ。それがほんとの猫を愛する猫道(ねこどう。とお読みください。勝手にいま作った白石用語)。

とにかく、キャンピングカーショー、楽しい。
でも私は取材で行ったし、ペットブースで喋りこんでいたため(あれれ、取材のはずなのに!?)、
肝心要の1〜3ホールの、ずらりと並んだキャンピングカーは見る時間がなくなってしまった! これは悔やまれる! もう一度行きたいくらいだっ! 夢を見に行きたいじゃあないか!

キャンピングカーショーは、日曜までやってます。土日はとなりのイオンの駐車代が無料になるって。親切。人間も先に申し込めば無料だから、公式サイトのチェックを忘れずに! だけど犬は500円。ま、トイレ場、作ったりのお金かかるもんね。犬は現場でも入場料を買えます。ラーメン屋の食券買うような自動販売機がありました。だから犬の体調や交通機関の問題などで、当日朝まで連れて行けるかなーとか悩んでいる人は、当日現地で買えばいいよ。

公式ホームページはこちら → ジャパンキャンピングカーショー

それではでは、私もソッコーで原稿書きまーす!
そっちの方にいい写真使うから、現場の雰囲気はまた後ほどーーー。

そうだ、ちょうど1年前に書かせてもらったカーネルさんのブースもありました。

スクリーンショット 2017-02-03 11.21.44

車中泊関連本、イベント会場では20%OFF! 買うなら、いまがチャンスだね。

スクリーンショット 2017-02-03 11.50.58

『愛犬・愛猫と車中泊を楽しむ本』で書かせてもらったプロローグ。
もう、いまはまさにこの気持ち!!

さあー原稿書くぞーーーーーーー!
(でも、キャンプにもめちゃめちゃ行きたい気持ちにもなってるぞーーーーー)


週末は取材兼犬遊びのはしご
2016年11月21日 (月) | 編集 |
DSC_5988 のコピー
四国犬のダイちゃん(オス・5歳)。可愛い〜。なつこい〜。でもこのなつこさゆえ、展覧会では凜としてないから勝てないそうだ。でも私、かなりこの顔、性質なら四国、イケる!と思った。お気に入り!

土曜は、トールもクパメルも巻き込んで、取材(勉強)のために、富津岬の公園で開かれた、日本犬保存会の展覧会に行ってきました。

いやーー、初めてなの、日本犬の展覧会!
いま私、テラカニで「日本人と犬」の連載を書いているせいで、この半年ほど急に日本犬、日本に古来よりいた犬(狆など)にすごく関心が高まっているのです。

DSC_5982 のコピー
副事務局長?なと役員の方にも挨拶できた。来春は遅刻しないで行くぞ!

朝は大雨だったので、(毎度のごとく)出だしは遅かったのですが、
幸か不幸か試合が終わった頃で、和やかなムードのところ、何人かの親切な日本犬ラバーのみなさんに興味深いお話しが聞けて、かつ犬の写真も撮らせてもらえて、すごく勉強になった!!

四国犬、紀州、柴。紀州はおなじみのシロ、だけでなく、有色の紀州がいる。むむむっ! 見分けが難しい!!
と、思っていたけど、だんだんわかってきた。紀州の方が吻が短い。黒目がち、というか目がひっこんでいる。

北海道犬の写真が撮れなかったのは残念。だけど、ファンシャーのお話しによると、北海道犬(愛好家は「道犬・どうけん」と略すそうな)は、紀州よりも、体高が低く、足は短め、体型はごろっと太いそうだ。
ああ、私ったら、北海道犬は、てっきり紀州より大きいんだと思っていた。ヒグマ相手に闘う犬だから。四国くらいかと思っていた。でも「ヒグマにパンチされないように体高低くしなきゃー」と、豪快に言われて、なるほど、と思った。
あああああ、楽しいっ! 犬オタクのお話しはなんて楽しいんだ!!

甲斐にも会いたかったな。まあ甲斐はうちの近所にも数頭いるんだけどね。

この楽しい日本犬の原稿はまた別の機会でちゃんと書きたいです。写真もあるし!

えーと、その展覧会のあと、昔なつかしABCのお庭で爆走!
クパも覚えていたみたい。すごくはしゃいでいたよ。

DSC_6042.jpg

わーーーーーーーい、わーーーーーーーーーい! という声が聞こえてきそう。

DSC_6043.jpg

何年ぶりに行ったのかな? でも犬はこの場所、知ってたよ。
芝生が前より厚みを増して、フカフカになってた。メルが走りやすいらしく、狂喜乱舞してました。メルは、山よりこっちが好きそうね。

雨にも負けず、1時間くらい遊ばせてもらい、そのあとさらに真っ暗な海岸にも行きまして、30分ほど小雨の中、波打ち際を走らせました。砂浜は足腰をつくるのにいいらしいから。せっかく海ほたるを渡ったもんだからと、欲張りな私は、千葉を満喫。

えーと、それで昨日は、PET DAY のイベントで、青山と恵比寿をはしごもしました。
マチュはひとりでその前に、外苑のイチョウ祭りにもメルと水入らずで行きました。

充実の土日でした。仕事でもあるが、私の心のチャージもできた。色づいた葉っぱたちも見ることができ、嬉しかったよぅ。

ではでは、仕事に戻ります。
ちょっと書くつもりが、こんなに長い。文字でもおしゃべりな私なのでありました。


「世界一楽しいペット防災イベント!」行くわよー!(今よ、今日!)
2016年09月04日 (日) | 編集 |
さあ、お天気もよくなってきたし、
代々木公園、NHK側のけやき並木側でやっている

BOSAI&PETS
防災フェスに行くわよー!

でも、犬は暑いから、ラスト頃にパパに連れてきてもらう予定! 
(私は、仕事で写真撮るからさー。クパがいたら、ブレブレになるわい)

今からでも、今日おひまな方、代々木公園に集合!
犬連れの方は、お水をたくさん持参して、熱中症にならないように十分配慮してね。

クパメルに会えるとしたら、3時半すぎかなーー。
クパは落ち着きないけど許してねーーー。

でも、防災って、いろんな環境、いろんな人、いろんな動物に出くわしても平静でいられるよう、常日頃から練習することがとても大事って、レスキューの専門の友人J子さんが言ってました。
だからほんとはクパももっともっと人混みや犬混みに慣れておく練習をしておかないといけないのだ。

なかなかねーー、そういうのは飼い主としては心苦しいけど、
でも練習しないと、平常心は保てないもんね。

みんなもペットの防災、一緒に考えましょーーー!
(でもバドブログでの告知が遅くなり、ごめんなさいよーーーー)

さあ、私ももうすぐでるよ。見つけたら声をかけてね! お天気もよくなってきたから散歩がてらにぜひ!

そして熊本被災地の犬などの譲渡会もあります。熊本から3頭も来ているの。日本犬雑種の飼養を検討している人もぜひぜひ!

あと、熊本支援の、熊本物産テントもあるんだって。辛子レンコンあるかなーー。
買って応援、というのもあるよ。

スクリーンショット 2016-09-04 12.47.43
(わたしは最後の頃に、パパと悠々とクルマで行くわーーー。いまはエアコンのお部屋で涼んでいるの。あとで会いましょ)