Article page

by
  • Comment:3

マチュがキャンプ中のため、足がそこそこ回復した私が、メルの近所散歩に行く機会が多いここ数日間。
今日は仕事が朝からないから、11時くらいに近所のマクドナルドまで。

そしたら、やっぱ、短頭種は、暑さに弱いものなのね~~~。痛感。

15おーばーひーと

近所の公園で、往きと帰りにお水補給しても、
暑くて、木陰で“きゅうけいしましょー"と訴えるメル。
ヨダレが、目の下にだらりんちょ。
休憩後、道の端の陰を選んで歩くメル。本当に、暑さは苦手なんだね。ついでに言うと、バカではない。必ず木陰や建物の陰を選んで歩く(笑)。

やはりワイマラナーやポインターとは違い、ラジエーター機能(熱交換機能)が本当にだめなのねぇ。
うちの犬にしては軟弱である。しかしこれは短頭種の特性なので、メルのせいではないし、わかってこの犬種を選んでいるので文句を言ってはいけない。
でも、フレンチブルやパグに比べれば、足が長くてアスファルトからおなかは離れているし、体力のある使役犬なんだし、もうちょっと平気かと思っておりましたが……。
いつもはマチュが散歩に行くので実感したことがなかったけど、
やっぱりメルは短頭種。気を遣ってやらないといけない、ということがわかりました。
暑さで急性心不全にでもなったら困る。
ポインターみたいにタフじゃないから大事にしてあげないと。スパルタ禁止。


それでは人間は、この炎天下の中、今からお仕事にでかけます。
ミミズのように干からびそうで、コワイです。

みんなも熱中症にはほんと用心してね。人間も犬も、水分補給ね。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 3

ひらふくおんな  
鼻ペチャ

そうなの、本当に暑さに弱いですよねー。
ご指摘通り、我が家のゆずもコキチも小型犬だから朝6時から散歩しております(泣)。飼い主泣かせ。おかげで一日の長い事・・・(笑)。
はぁ、今日も一日が長いっす・・・・

2011/08/16 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
山小屋より

メルぶーだけでも、こちらに連れて来てあげられればなぁ。
こちら朝方は20℃きりますよ。寒いくらい。富士見のキャンプ場はもっと標高高いから更に気温低くそうです。それなりの準備をしていって下さいね。

2011/08/16 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
連日暑い~

♪ひらふくおんな様
毎朝6時散歩かぁ! すごいっ! えらい!
鼻ペチャオーナーの鑑! (私は失格。てへへ)
1日が長いってのも素晴らしい。
爪の垢をいただかないと。
ところでその後おからだはいかが。無理しちゃだめだよ。


♪カイパパ
ほんとよー、メルぶーだけでも連れていってほしいわー。
20℃かぁ。夢のように涼しいね。別天地だ。
上着を忘れずに持っていくね。アドバイスありがとう!
来年の夏は、山小屋に遊びに行かせてね♪

2011/08/17 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply