クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
メルはすぐオーバーヒート
2011年08月15日 (月) | 編集 |
マチュがキャンプ中のため、足がそこそこ回復した私が、メルの近所散歩に行く機会が多いここ数日間。
今日は仕事が朝からないから、11時くらいに近所のマクドナルドまで。

そしたら、やっぱ、短頭種は、暑さに弱いものなのね~~~。痛感。

15おーばーひーと

近所の公園で、往きと帰りにお水補給しても、
暑くて、木陰で“きゅうけいしましょー"と訴えるメル。
ヨダレが、目の下にだらりんちょ。
休憩後、道の端の陰を選んで歩くメル。本当に、暑さは苦手なんだね。ついでに言うと、バカではない。必ず木陰や建物の陰を選んで歩く(笑)。

やはりワイマラナーやポインターとは違い、ラジエーター機能(熱交換機能)が本当にだめなのねぇ。
うちの犬にしては軟弱である。しかしこれは短頭種の特性なので、メルのせいではないし、わかってこの犬種を選んでいるので文句を言ってはいけない。
でも、フレンチブルやパグに比べれば、足が長くてアスファルトからおなかは離れているし、体力のある使役犬なんだし、もうちょっと平気かと思っておりましたが……。
いつもはマチュが散歩に行くので実感したことがなかったけど、
やっぱりメルは短頭種。気を遣ってやらないといけない、ということがわかりました。
暑さで急性心不全にでもなったら困る。
ポインターみたいにタフじゃないから大事にしてあげないと。スパルタ禁止。


それでは人間は、この炎天下の中、今からお仕事にでかけます。
ミミズのように干からびそうで、コワイです。

みんなも熱中症にはほんと用心してね。人間も犬も、水分補給ね。


コメント
この記事へのコメント
鼻ペチャ
そうなの、本当に暑さに弱いですよねー。
ご指摘通り、我が家のゆずもコキチも小型犬だから朝6時から散歩しております(泣)。飼い主泣かせ。おかげで一日の長い事・・・(笑)。
はぁ、今日も一日が長いっす・・・・

2011/08/16(火) 07:48:37 | URL | ひらふくおんな #-[ 編集]
山小屋より
メルぶーだけでも、こちらに連れて来てあげられればなぁ。
こちら朝方は20℃きりますよ。寒いくらい。富士見のキャンプ場はもっと標高高いから更に気温低くそうです。それなりの準備をしていって下さいね。
2011/08/16(火) 12:32:39 | URL | カイパパ #-[ 編集]
連日暑い~
♪ひらふくおんな様
毎朝6時散歩かぁ! すごいっ! えらい!
鼻ペチャオーナーの鑑! (私は失格。てへへ)
1日が長いってのも素晴らしい。
爪の垢をいただかないと。
ところでその後おからだはいかが。無理しちゃだめだよ。


♪カイパパ
ほんとよー、メルぶーだけでも連れていってほしいわー。
20℃かぁ。夢のように涼しいね。別天地だ。
上着を忘れずに持っていくね。アドバイスありがとう!
来年の夏は、山小屋に遊びに行かせてね♪

2011/08/17(水) 16:06:09 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する