取り急ぎ!これは見られますか?

パソコンの、ウィンドウズの方かな、バドブログが見られないと
複数の友人から連絡がありました。

そうすっと、みんな、バドが何かあったかと
ますます心配してくれちゃう人もいて。
ごめんねー、心配かけて。バドは生きてます。


でも、今日ね、新しい心臓の薬の話しを聞き、判断に悩んでます。
心臓を強制的にバクバク動かす薬、
うまく効けば、バドの生活の質QOLは向上するけど、
延命にはならない、というかむしろ心臓は早く廃ってしまう可能性があるという。
獣医さんがわざわざ教えてくれたのですが……
いま獣医師専用のサイトの学会発表などの文献を読み始めてます。

どっちがいいんだろう。
私は、バドの人生の最期を、どういうふうに導いてあげればいいんだろう。
自然にそのまま死んでいくのも、ひとつの正解。
またもしかして1週間か数か月かどうかわかんないけど、死んじゃう日が早まったとしても、
できればごはんを楽しげに食べて、散歩もそれなりに楽しげにしてくれて、
「生きてる♪」余生を選んだ方がいいのか。それもまたひとつの選択肢。
でも薬の分量などを間違えたりすると、もしかすると予定よりも早く心臓を止めてしまうかもしれない。

なるべく薬の分量などを間違えず、正しく処方するためには、
大学病院で、心エコーなどしっかり検査をしてからがいいに決まってる。
だけど、いまのガリガリのバドが、クルマに乗って、大学病院に行って、硬い床の待合室で待たされて、いろんな複数の検査マシンの前にたらいまわしにされて、大丈夫だろうか。しんどくはないだろうか。負担はないだろうか。不安じゃないだろうか。私も付き添わせてもらえるだろうか。

どうしたらいい? バド。どうしたい?

まだ決断できずに、悶々としてます。


とりあえず、私が暗くなってもいいアイデアは浮かばないから、
梅雨のさなかに、どしゃぶりドッグランで、アホのようにはしゃぐ、うちの若造どもの写真でも(笑)。

13梅雨のドッグラン

バドもね、若いときは、そりゃーもう立派な体格と筋肉を誇る、ハイパーな犬だったんだよ。
「ドッグショーにだせば勝てたのに」と、重鎮に言われるくらい、たぶん形もよくて、
性格も、分離不安の甘ったれだけど、それを除けば最高に安定した性格で、メス犬子犬&人間には優しくて。
さらに言えば、こんなに長く生きられるくらい、遺伝性疾患もなく、ガン体質でもなく、皮膚も弱くなく。
最高の血統だったのではないかと、16年8か月も生きてて、やっと言えるようになった。

バド。もう少し考えるね。ちゃんと資料、読んで、よく考えるからね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/07/13 (Wed) 23:18
  • #

私だったらどうするだろう。
これを読んでる皆さんが同じ事思ってるだろうね。

私がバドだったらどう思うだろう。
かえさんが出してくれた答えなら、どっちでもそれで幸せだよ、って言うかなー。

何のお役にも立てないけれど、バドが少しでも苦しくないように、心穏やかでいられるようにって、いつも祈ってるからね。

  • 2011/07/13 (Wed) 23:22
  • ABCママ #NCjg1OII
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/07/14 (Thu) 15:51
  • #
バドちゃんのQOL

バドちゃんの気持ちを聞けたらどんなにいいでしょうね。
うちの子も以前、今迄のバドちゃんのお薬、エースワーカーと同じタイプのフォルテコールを飲んでいました。病気のせいで薬の感受性が強いのためか、余計元気がなくなるし、血圧も常に低めのようなので、獣医さんと相談の上、休薬しています。(今のところ、それ程進んでいないようなので…)

病院嫌いで、車に乗せると、診察室を出るまで震え続けるので、遠くの病院へは行けなくなってしまいました。今は、あの子の病気の治療経験のない割と近くの病院で診ていただいています。

大学病院に行ければそれが一番安心ですけれど、ワンコの気持ちを考えると、二の足を踏むお気持ち、とてもわかります。

お近くに、循環器が得意で、性能のいいエコーの機械があって、いろいろとワンコの都合を聞いてくれる病院が見つかれば一番いいのですけれど…

でも、心臓を休める薬か、負荷を承知で動かす薬か…とっても難しいですよね。
バドちゃんのお顔、1日でも長く見たいし、バドちゃんには、楽しく快適に過ごして欲しいし…
何もできなくてごめんなさい。




悩むところですよね。
どっちが良いんでしょう。。。
でも、きっと、どちらを選択しても、後悔しない保障は無いんですよね。
でもでも!ママたちが決めた事で、バドさんは納得してくれると思います。
そう思わないと…。
私も、陸の事、ああすればよかったとか思う事あるけど、あれで良かったんだって思うようにしてます。
陸も、きっと、納得してくれていると信じてます。

救援物資??とかも何も送れないし、何も出来ないですが、バドさんがまだまだ、楽しく過ごせるように祈ってます。
ばど吉さんの笑顔が最高のサプリメントですよ♪

  • 2011/07/15 (Fri) 01:48
  • 陸家 #U.n9xy0c
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する