クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
カイちゃんが応援にきてくれた
2011年07月04日 (月) | 編集 |
土曜日は、骨折(10月)以来お初の、トール保護者なしでのお仕事仲間の女子飲み会へ繰り出す。
久しぶりで、チョーワクワク! 
新宿でメキシカンだーーーー! フローズンマルガリータはカラフェでお願いねーーーー♪(飲む気まんまん)

4メキシカン

仕事のあと、ハッピーアワーだー♪と3時半過ぎから飲み始め、「たぶんそんなに遅くならないよ」とトールに言っていたのはやっぱり嘘っぱちで、夜中の1時くらいに「お迎えに来て。ついでにお友達二人も送ってね♪」という、ま、案の定、私らしく豪遊いたしました。だって外飲みは久しぶりでほんと楽しかったんだもん。足が一般人並みに回復するって楽し~ことね~。

そして日曜日。やや重たい肝臓を感じつつも、酒飲みの意地でそこは元気よくまた出稼ぎへ。
そんで夕方、大人サイズになったマチュのために新しいルイガノの自転車を買いに、近所の自転車さんへ。
お店のお兄さんは、アイリッシュセッターの飼い主さん。アドバイスをいただき、私のチャリにも、時速や距離を測れるメーターをつけた(だいぶ前から欲しかったんだ)。マチュのニュー自転車を注文してきた。ママは頑張って出稼ぎに行ってる理由は、マチュのチャリやバドのクスリ代のためなのさ。

さらに夕方。
山梨に山荘をお持ちの犬友達カイちゃんちから、「めずらしいものが手に入ったので届けたい。今日は代々木にいますか?」とご連絡をいただいた。みんなが内心いつもとてもバドのことを心配してくれているのがわかる。

4カイちゃん

可愛いカイちゃん到着~。奥ゆかしい、お行儀がいい、愛らしい、優しい、そういう形容詞がぴったりのカイちゃん。うちの犬にはない魅力満載。ああ、クパメルに、カイちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい。

4ふりむきカイちゃん

ふりむきカイちゃん。可愛すぎ。

さて。めずらしいものとは、これ。↓

4ほど芋

「ほど芋」っていうんだって。初めて見た。
滋養強壮などにどうやら効くらしい。人間が食べるときは皮ついたまま塩ゆでだって。人間の場合でも2つくらいで十分らしい。じゃ、バドは1つでいいかな。味見してみると、繊維質が多く、山芋と朝鮮人参が混じったような味。なんか効きそうだ。薬膳っぽいぞ。

カイパパ、バドを気にかけてくれて、本当にありがとうね。
効くといいな。


でもバドはそんな大事な命のクスリを「おで、これ、無理に食べたくない」という素振りで残したので(というか昨日は食欲がなく全部残した。涙)、これまたカイパパのお土産の平飼い鶏のオーガニックそうな美味しい卵とヨーグルトをトッピング。そしたらよく食べた♪
たぶんパサパサしたものは、もう喉の通りがよくなくて、あんまり食べたくないのかも。
これからは食べ物にもさらなる工夫が必要な予感。

4平飼い卵

カイパパは、山梨の産直のお野菜や桃も持ってきてくれたので(こういう地元の幸はほんと嬉しい)、バドにもつぶしたジャガイモと牛乳と生肉(&こっそりほど芋も入れる)も作ってあげよう。バドはジャガイモ、好きだからね。ドイツ人(犬)だもん。でもバドはじーちゃんになったら果物も好きになってるから、桃もお裾分けしてあげなくちゃ(ちゅーか人間の方がバドへの貢ぎ物を食べさせてもらうのよね)。


***********************

それにしても。

最近ますます免疫や体力が下がったせいか、外耳炎の耳垢がひどい。湿度のせいもあるかもしれないけど。
なのにね、いままであんなに耳かきの大嫌いだったバドがね、もう嫌がる元気もないの。

4みみかい

おとなしく耳掃除させてくれるのはやりやすいといえばそうだけど、
あんなに大嫌いで文句いって嫌がってたのに……なすがまま、やられるがままのバドを見ると、すんごく寂しいです。
抵抗してくれるうちが、華なのかもしれません(くすん)。

みなさまの愛犬が、耳掃除や歯ブラシを嫌がって抵抗しても、「おまえはまったく元気がいいなー!」くらいな気持ちで付き合ってあげてね。若いって、素晴らしいことですよ。

コメント
この記事へのコメント
まだまだ 元気に 頑張ってるんですね!バドじーさん!(こう、呼ばせて下さい。)

ほっとしました。

犬友達は 本当にありがたいものですね。

私はというと、お助けの決意表明をしてから 大変ご無沙汰してしまい、お恥ずかしい限りです。
忙殺されながらも、日々の日常を送れている事に感謝しています。

大変遅くなりましたが、お聞き頂いていたので…我が家、九州は九十九島を望む 佐世保で、いつか大型の子と暮らしてみたいと 夢みつつ ミニチュアダックス(5歳)&ミニチュアシュナウザー(3歳)と 暮らしています。

長文、失礼致しました。
バドじーさん!
暑い夏を 乗り越えろー!
2011/07/04(Mon) 21:00 | URL  | あけみ #-[ 編集]
「ばど芋!スゴい名前だっ!」とつかの間の感動をしました。
カイちゃんの全指の爪の垢を煎じて我が愚娘に…。。。
2011/07/04(Mon) 23:26 | URL  | mari #-[ 編集]
昨日は急にお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
バドくんの様子が見れて少しホッとしていたのですが、
食欲が低下しているとのこと心配です。
ほど芋でも鶏卵でも食べて少しでも元気になってくれるなら、
また手に入れてくるから。
また会おうねバドくん。

2011/07/04(Mon) 23:44 | URL  | カイパパ #-[ 編集]
♪あけみ様
バドじーさん(笑)、頑張っておりますが、
昨日今日はあまり思わしくありません。
頑張れるといいんですが。

九十九島を望む佐世保ですか!
学生時代、佐世保や長崎には何度かツーリングで遊びに行きました。
海と島々の風景が美しい風光明媚な場所ですよね。なんだか懐かしいです。

ダックスもシュナちゃんも可愛いけど、
いつかは大型犬の世界にもウェルカムでございます。
大日本大型犬推進委員長(自称)より


♪mari様
最初、ばど芋? うん? 書き損ねたか? などと考えちゃいましたよー(笑)。
でもよく見たら、ほんとだ、よく似てる。
ネーミングが似ているよしみで、ばど芋が効けばいいんだけどな。
ちなみに、ほど芋は、こういう植物であるとのことです。
http://jinenjo.office-ho.com/hanbai/apiosu.htm
カイちゃんの全指の爪の垢(笑)。可愛い顔して傍若無人なメルも大量に飲まないと。


♪カイパパ様
本当にありがとー!
ほど芋は、アメリカ原産の植物なんですね。
インディアンの自然療法に使われているみたい。
効果があるといいな。ほんといまは藁をもすがる想いです。

バド爺、卵は気に入って、すぐにぺろりでした。
そして私とマチュも、卵かけごはんを堪能~♪
やっぱり美味しかった。

バドは、もう少量しか食べられないので
栄養価が高くて、香りなど食欲を少しでもそそるものを与えたいと思います。
たとえ少しお値段が高くても、少しでも栄養になってほしい!
そういう点でも平飼い鶏の卵はいいと思いました!
本当にありがとうございました。
バドが生きているうちに、一度、山荘に遊びに行けたらいいなぁ。
2011/07/05(Tue) 16:10 | URL  | 応援ありがとう #-[ 編集]
お芋の効用
バドちゃん、少しでも体力が回復するといいですね。
画像のバドちゃんからは、ずっとこうしていたい…と思って頑張っている気持ちが伝わってくるような気がします。
ほど芋さんがパワーを発揮してくれますように…

ブルースについて、たびたび励まして頂きありがとうございます。
うちのじーちゃまは、今のところ、薬の量の調整がうまくいけば、なんとか歩いてくれます。
でも元気がない理由が、重症筋無力症が出てきているのか、薬の量が間違っているのか、暑いからなのか、年齢のせいなのか…判断が難しいです。

薬の量の判断ミスは、命とりになるので、気が抜けません。
去年の事を思い出したり、年齢のことも考えたり…もう感覚でするしかないようです。
涼しければ、ブルースの病気で大型犬なら、すぐに急変することも少ないと思うのですが、この時期は怖いですね。

ほど芋さん、代謝低下のブルースにも良さそうです。ネット販売もあるようなので
頼んでみようかな…私達にも良さそうですし…
2011/07/06(Wed) 12:19 | URL  | BLUES mama #6AWUBD.o[ 編集]
ほど芋って凄い☆
暑い中、人間も犬達も大変ですね~。『ほど芋』って見た時、私も『ばど芋』に読めちゃった~(苦笑)。きっと頭の中がバドくんでいっぱいなんだと思います(笑)。

卵の黄身は絶対に栄養あるよね!そして、ほど芋は、先住民族が食べていたものなら何か効く感じがする!!ネイティブ・アメリカンでしよ?
自然の物から贈られるものには彼らは凄く詳しいし、知恵も沢山もってるようですし♪
ほど芋、栄養満点♪間違いないですね!!

北海道の自然からの贈り物を・・・と思ってお忙しい中と思いつつ連絡しちゃいましたが、お時間ある時にで構いませんので、可能でしたらご連絡下さい☆

あと、突然の割り込みコメント失礼致します。
BLUES mama様へ

うちの犬も重症筋無力症です。本当に薬の調節は難しいですよね。運動量やその日も体調にもよって薬の量が変わってくる感じがします。うちのは前肢のみに症状が出てます。巨大食道症は併発してません。

薬を与え過ぎればクリーゼ起こしちゃいますしね・・・。お腹ピーピーや涎、動悸、危険な副作用が何度も起きました。そして足りないと歩けないし・・・。

難しい病気ですがお互い頑張りましょうね☆失礼しました。
2011/07/06(Wed) 15:51 | URL  | リッピママ #-[ 編集]
♪ブルースママ様
ほど芋、なんだか効きそうですよね。
ほんと私も食べた方がいいかも。
私は山芋やムカゴが大好きなので、こういう味は好きだし♪
代謝が低くて太るは、足が夏でも冷たいは、なので、骨折完治のためにも代謝アップは必要です。
それにしても、自分が知らないミラクルなホリステックな食材はまだまだあるのかもしれません。
こういうことを教えてくれる&バドを心配して応援してくれる犬友達に本当に感謝してます。

クスリの量の増減を自分でやらなくちゃいけないのは大変だ。
でももうそういうギリギリの状態の犬の場合、獣医師よりも飼い主がいちばん状態をわかっている、といってもいいような気がします。ここまで爺犬になると、お医者さんの判断以上に、自分の判断、自分の決断が重要。そしてそれが将来的なペットロスのダメージを減らすことにつながる気もします。

リッピママさんからブルースさんに上にコメント来てるよ♪
同じ病気同士(リッピさんちはワイマラナーだよ)、お互いの情報交換や励ましは大事!


♪涼しい国のリッピママ様
お電話ありがとうございました。
そして忘れん坊のばど吉をお許しください。
私も、先住民の知恵ってすごく信じる。科学の力も素晴らしいけど、自然治癒力とか、自然の食材の栄養とか、そういうのを大事にしたい。
ほど芋、ばど芋、やはりみんな勘違いしたのね(笑)。
今夜、次のを茹でて、毎日少しずつ与えてみます。
北の幸も楽しみにしておりますよ~~~。
あ、ところで、さっき、誰かが足をひねったのは大丈夫でしたか?
2011/07/06(Wed) 16:28 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
ばど吉様、リッピママ様、有難うございます。
ばど吉様のおしゃるとおり、獣医さんは、勿論私の分からない専門的な知識をお持ちなので、頼れる存在ですが、24時間一緒にいるのは飼い主ですものね。14年間も一緒にいるし…責任重大です。
ばど吉さんのブログで、まさか同じ病気の子に遭えるなんて思っていませんでした。
しかも大好きなワイマさん…実は、私も7ちゃん&8ちゃん(なぜ8ちゃんだけ別枠?)好きなのです。

こちらからリッピママ様に失礼させていただいてよろしいですか?すみません…

リッピママ様
殆ど同じ病気の子がいないので、とても心強いです。有難うございます。
うちのは食道拡張はしていませんが、食道が動いていないそうです。

メスチノン(臭化ピレドスチグミン)の量はとても難しいですよね。
以前診ていただいていた先生は「メスチノンが多すぎてクリーゼを起こしてしまう子が多いらしいので、量を多くしないのがポイントらしいよ」とおっしゃっていました。
うちのは、一番症状が重い時で1.5錠/1日でした。(60mg錠)
薬の量にとても敏感で、たった8分の1錠/1日でも、増減したことで、状態の変化が顕著です。

ステロイドとメスチノンを2年以上飲んでいるので、甲状腺機能低下状態と膵炎等の副作用が出ています。
補中益気湯という漢方薬を飲んで、薬の減量をしようとしていますが、暑さで状態の把握が難しいです。
この病気についてご存知の事がございましたら、教えて戴けると嬉しいです。
リッピママ様がいっらっしゃるので、心強いです。がんばりましょうね。

ばど吉様のブログからコメントさせて頂き、有難うございます。
とても勇気づけて頂きました。





2011/07/06(Wed) 19:20 | URL  | BLUES mama #6AWUBD.o[ 編集]
ご心配おかけしてます
はど吉さ~ん!先日はお電話中にすみません(泣)。
詳しい内容はメールで返信いたしましたのでご確認を(失礼)。

今日、お見舞いに行ったら、腰ぬけ状態から復活しつつありました!!
昨日は、電話を切ってから即効、異変に気付き病院へ直行したの。

そしたら馬尾症候群かウォブラーかって・・・ステージ3って診断されてね。
脊椎を保護するお薬を点滴し、状態を見るって。

今日、少し立てるようになってたから、手術とかCTとかは必要ないって☆
お薬が効いてくれた☆脊椎を保護するお薬は、早ければ早いほど効果が期待できる
ようです。すぐ、病院にいったので良かったんじゃないかと!

今日の状態なら明日、退院OK!との事。お騒がせしてすみません!!
貢物(笑)お楽しみに~!!北の幸でパワーつけてね!
そうだ!バド家はメロン食べられる?(私はメロン食べれないの~)バドくんもメロン食べて体を冷やそう♪

そして~ここからまたBLUES mama様へ

うちのは発症年齢が5歳で現在9歳ですが、確かにクリーゼ起こさないようにするのはポイントですよね!もし、クリーゼ起こしたらアトロピンを打ってくれ!!と動物病院に駆け込む事です(苦笑)。

ステロイドのみで管理出来ている子もいますよ!うちのはね、ステロイドとメスチノンを併用するとメスチノンの効果が薄れるので極力使わないようにしてます。
今は馬尾もあるのでたまに使いますが、連続投薬すると肢に震えが出てしまいます。

重症筋無力症(MG)はステロイドを併用した方が良い場合と逆に悪い場合があるようで、獣医さんの中でも賛否両論らしいですよ。獣医師の神経学会でもそうらしいです。

ステロイドの副作用で膵炎とか・・・辛いですね。食道が動いてないなら吐出しちゃったりするから、ご飯与えるのも大変ですね。10分は立たせた状態を保たないといけないですものね・・・。

うちのは巨大食道症も食道拡張もないですから、まだ軽い方かな?
初めの投薬量は60mgで副作用、30mgで副作用、15mgで安定でした。
ここ最近は状態が悪化したので、一日、2錠です。これで安定。しかも、6時間後に2錠目を飲ませます。

一般的にはこういう与え方しないようですけど・・・。安定してるのでOKです。って。
獣医さんには、いつも一緒にいるのは飼い主さんだし、状態も把握しているし、飼い主さんの加減でいいですよ。と言ってもらってます。

あまり、活動しない時には夜、薬を抜く事もあります。

また、情報交換して下さい。ばど吉さんのブログで失礼しております。
もし、私のメルアドを教えれるならばど吉さん!!聞いて下さい。お願いします。
2011/07/07(Thu) 23:24 | URL  | リッピママ #-[ 編集]
またまたお返事が遅くなり
♪リッピママ様
あわわわ、ブルースママの連絡先もお伝えしなくちゃ! ごめんなさい!遅くなって。

その後、彼の元気はどうですか?
早く回復されますようお祈りしてます。
2011/07/12(Tue) 00:24 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
あわわわ
♪ブルースママ様
直接メールもいただいてたのに
遅くなってごめんなさーい!
2011/07/12(Tue) 00:26 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可