Article page

by
  • Comment:8

毎日暑いですねぇ。
私は昨夜、首まわりに寝汗をかき(今年初めてエアコン除湿で寝たのに)、寝苦しくって、安眠できず。
これって更年期障害スタート!?と焦っております。
ストレスでも、のぼせとか寝汗はあると今日仕事場の友人に言われたけど、どうなんでしょーねー。
ばど吉よりも先輩な女子のみなさん、更年期対策のアドバイスがあったら教えてね~(笑)。

そんでもって今日、午後、うっかり、バドを観察しながら犬部屋で不覚にも昼寝をしてしまった私。
そしたらいつのまにかバドが私の足元に移動して、寝てました。
か、かわいい。何歳になっても、こういう甘ったれなとこがたまらんです。
じーちゃんなりに私のそばに来たかったのかな?(それとも畳チックなマットがひんやり心地よかったのか?)

30バドと昼寝

そのあと、5時すぎに西日の中、お散歩。
今日はザーッと通り雨があったから、昨日よりは気温が下がり、少しはしのぎやすい。湿度は相変わらずかなり高いけどね。まだまだ5時くらいは暑いんだけど、バド爺は、膀胱のバルブが壊れているから、夜まで待てないの。
やはりこういうとき、室内でトイレができるといいな、と思う。この蒸し暑い中歩かせると、また失神しかねない。また倒れやしないか、毎回ドキドキだよ。

30夕方の散歩

だけど、じーちゃん、まだちゃんと自分の足で歩いてます。
公園でいつも会う、ポッキーちゃん(イングリッシュ・コッカースパニエル)のパパは外人さんで、欧米の人らしく犬への知識の深い方なのですが「(バドは)まだ自分で歩けているから立派。まだ大丈夫だよ。うちの先代のコッカーも最後はトイレがオムツで大変だったけど、老犬はみんなそうだよ。よく頑張ってるね」とエールを送ってくれた。

毎日毎日が大事。だけど、バドはフツーに頑張ってます。


ついでに、可愛いつづきを。

***************************************
30すずめちゃん

先日、紹介したこすずめちゃん。
今度はうちのキッチンのベランダに遊びに来たよ。
うわ~。異常接近すぎませんか。

しかも写真を撮ろうと近寄っても逃げない。
窓越しに撮影したけど反射してきれいに映らなかったから、そ~っと窓ガラスを開けてみたけど、逃げない。
1回だけフラッシュさせてもらったけど、逃げない(笑)。

なんて可愛いんだ。

いもちゃんに続き、シライシ家の可愛いアイドルとなっております。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

たび吉  

か、飼い慣らしてみたい……。

2011/06/30 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   
ベッキーまま  

先日、コメントさせていただいたワイマのベッキーのオーナーのベッキーままです^^

バド君、少し落ち着いてるようでよかった~♪

彼の一生懸命歩いてる姿・・・胸がいっぱいになります

今日は夕方、急な雨が降りましたね~
気温も下がり涼しくはなりましたが雨上がりは蒸し暑い!!
お外でトイレ、っていうのはこんな時大変なんですね・・・
うちのワイマは中でシートでするんですが、10歳になりやや高齢に差しかかっているファラオハウンドが、トイレの方が外なんです。
今後の介護のために考えないと・・・
ブログ拝見しながらいつも勉強させていただいています!

今日、楽天で著書「うちの犬」を注文したしました^^
じっくり読ませて頂きま~す♪

2011/06/30 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  
か、かわいい~

小雀ちゃん、可愛いすぎです~♡
バド爺、ヨイヨイになっちゃったけれど、そんなふうに生きられる子も少ないから、やっぱりワンズの希望の☆です。まだまだ、ポロリンしたって、漏れちゃったっていいから、よいよい生きようね。
花絵様、心が忙しいかもしれませんが、もう彼には花マルな犬生です。笑顔で余生を楽しむことがバドの幸せですね。バドちん、ご両親とクパ&メルの存在で、賑やかで思い残しの無い時を送っていると確信しますよ。大変ですけれど、幸せな犬生を思ってがんばりませう。

2011/06/30 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
か、かわいい。

野生動物などは、下手に手出しをしない方がいいと
わかっていても、つい手を差し伸べたくなりますね。
きっと、親鳥がエサを与えに来てやってるんでしょうね。
そのエサは、イモちゃん?笑。

バド君、少し落ち着いているようで安心しました。
本当に、毎日が大事ですね。

2011/06/30 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   
陸家  

バドさん~!この暑さはしんどいけれど…なんだか、まだまだ大丈夫な気がしています。大丈夫であって欲しいと願ってます。

本当に暑いですよね。
節電節電と思いつつ、ついに今日は、かなりエアコンに頼ってしまいました。

寝苦しい夜、我が家では最近、氷枕(ピップ クールパッド ソフトまくら )が大活躍です。気持ち良いですよ♪
なかなか寝付けなかった私ですが、結構すぐ眠れるようになった気がします。

ちなみに、野子にも、ワンコ用のソフト氷枕あるんですが、なぜか怖がって使ってくれません(^_^;)

2011/06/30 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   
たれ耳隊  

意識や意志がはっきりしてるようで、良かったです。ほっと一安心です。大型犬でも室内トイレは出来た方がいいですよね。カンナは1歳半でウチに来たけど、サークル内でしてくれるようになってほっとしてます。小雀可愛いですね。くちばしの黄色いうちは幼くて余計にカワイイです。

2011/07/01 (Fri) 06:50 | EDIT | REPLY |   
BLUES mama  

バドちゃん、愛しいですね。歩けるのは、素晴らしいです。^^
バドちゃんもうちのじいちゃまも、酷い暑ささえ続かなければ、希望の光が見えるような気がします。
犬用のジェルマットは毎年色々なタイプを試しても、使ってくれませんでしたが、
今年、人間用の寝具メーカーのジェルマットのハーフタイプにしてみたら、使ってくれました。寝心地も工夫されているのかもしれません。

バドちゃんは、ママや素敵なファミリーと一緒に居たくて、頑張っているのかもしれません。
私も、ばど吉さんを見習って、愛犬にそう思ってもらえるように明るく頑張らねばなりませぬ。
可愛いスズメちゃんも希望をも連れてきてくれているようですね^^

2011/07/01 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   
今日の東京は風があり、少し涼しいよ  

♪たび吉
野生動物に対して人為的介入はだめ~。
でも、そのお気持ちはわかる。
遠目に愛でましょ~。
そして今年もいつのまにかヒナは、うちの電柱から巣立ってどこかへ行っちゃうのよね。


♪ベッキーまま様
ファラオハウンド、10歳ですかー。
取材では会ったことがありますが、親しい友人でファラオと暮らしている人がいないので詳しくないですが、どういう老後になるのかな。どういう病気になりやすいのかな。
でもいずれにせよ、じきに足腰が弱ってくることは想定しておいた方がいいとは思います。

だけど、大型犬の室内トイレは……トイレシート代も馬鹿にならないし、
あとゴミの日まで汚れたシートをキープするのも苦労します(涙)。

「うちの犬」ありがとうございます。
また感想を聞かせてくださいね。


♪あんもにまま様
子雀ちゃんネタに、やっぱり食いついてきましたね(笑)。
ほんと可愛かったです。

はい、バドはよいよいになり、切なくなる場面も多いですが……
悲壮感を漂わせないように、気持ちの良い明るい余生にしてあげなくちゃね!
頑張るよ~。

あんもに家の被災復興も、いつも願ってます。
テレビで見るたび、心配してます。


♪こぼずはうす様
週末からは雀ちゃんを見かけないので
もしかしてもう上手に飛び回れるようになったのかも。
野生動物の成長は速い。生きるか死ぬかだもんね。(いもちゃんも。笑)

バドはやっぱり一進一退な毎日です……。ふぅ。


♪陸家
ありがと~。
私もね、バドの調子が良いと、すぐ嬉しくなって「こりゃ案外17歳になれちゃうかも!」と思う日もあり、そして翌日バドがごはんをたくさん残すと「ああ、もうやばいかも」と一喜一憂してばかりです。
大丈夫であって欲しい、と私も願う。

氷枕~。そうだ、うちにも1つか2つあったはずだぞ! 探さなくちゃ。
(3人家族なのに2つしかなくて、毎年取り合いしていたのを思い出したぞ)

野子ったら~。
でもバドは、湯たんぽを怖がって使ってくれなくて、結局私がお下がりで使ってました(笑)。


♪たれ耳隊様
はい、たぶんまだ意識や意志はあります。
よいよいの顔して、実はまだいろんなことがわかっている感じがしますし、
またバドが何をしたいのか、何がいやなのか、何を困っているのか、は伝わってきます。
これはワイマラナー、7ちゃんずだからよけいにそうなのかも。いえ、どの犬種も長く可愛がっていた犬ならみんな同じかな。
以心伝心な感じになる。大げさですが、ちゃんと観察していて、相手の長年の性格・行動がわかっていれば、本当にそうなると思います。
ただ、ワイマやジャーポは甘ったれで繊細だから、よけいに表情がわかりやすいのかも(笑)。

子雀! コスズメだからクチバシが黄色いのかぁ!? へ~っ。なるほどー!
親は黄色くないの? 今度、おとなを観察してみます。
家庭内で双眼鏡だしちゃおうかな(笑)。


♪ブルースママ様
ブルースさん、どうですか? 今日は少し涼しいね。風があるから。
ジェルマット、案外人間用の方が性能がよいうえにお値段も手頃だったりするかもね。
しかし、うちはジェルマットにしたら、イタズラっ子メルちゃんが囓って、びゅーっとジェルをだしそうだ……。

いやー、私もけっこう寝る前にひとりで黙って涙じわ~っとなってて、オットをびっくりさせたりしてますよ。そんなに実は強くないらしい。
だけど、お互い明るくがんばろーね!

2011/07/04 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply