こすずめちゃん

最近、家の前の電柱の上が、ちゅんちゅんと賑やかだな~と思ってはいた。
今年もヒナの孵る季節がきたのね。毎年、微笑ましくなる。
たぶんヒナがおかあさんを呼ぶ声なのかなぁ、けっこうちゅんちゅん可愛い声がずっと聞こえる。

そんで昨日帰宅したら、ありゃ、こすずめちゃんがうちの植木鉢にとまってる。

23子スズメちゃん

全然、逃げない。
小さいし、羽根もまだケボケボだ。今年卵から孵ったヒナちゃんで、まだ空を飛ぶ練習中なんだろう。
全然、逃げない。というか上手に飛んで逃げられないから、とりあえずじっとしているんだと思う。

あのー、私、そこに自転車駐めたいんだけど、だめですか? びっくりしちゃいますよね。

しばらく観察していたら、お向かいさんが帰宅してきて、「あら~、ほんとだ、可愛いね」と、みんなで携帯で撮影大会。それでも逃げない(笑)。

そしたらおかあさんすずめが、電柱の上からじっとこっちを見ている。
おかあさん的には、こすずめがこのピンチをどう切り抜けられるか、ハラハラしていることだろう。

あんまり観察していたら可哀想なので、結局、私はいつもと違う場所に自転車を駐めて、おうちに入りました。

猫やカラスに捕まらないうちに、早く飛ぶ練習をするんだよ。

初夏は野鳥が生まれ、巣立つ時期。
都会でもこうして野生生物がちゃんと生きているのが嬉しい。わが家も生態系の一部なのかな(笑)。
あ、ちなみにわが家の山椒のいもちゃんは産まれてはいなくなり、また新しい黄色い卵が山椒に産み付けられるの繰り返し。
あ、まさか、いもちゃん、電柱上にすむスズメ一家のごはんになっていたりして。あちゃー。
ま、それも自然のシステムだ。スズメもいもちゃんも頑張って生き残るんだよ。

コメント

金子みすず…?

茨木のりこだっけ。

AC(コウコクキコウ)のテレビ広告で、流れていた「詩」の
フレーズを想起いたしました。
(結構、残酷な詩だよね。)

  • 2011/06/28 (Tue) 03:43
  • kokutama #-
  • URL
♪たまちゃん

おお、久しぶり! 生きてる!?
茨城のりこって、なに?だれ?
金子みすずの詩、残酷?
いい詩だなぁと思ったよ(笑)。
マチュは震災後、あのCMを見過ぎて
金子みすずは国語で習っていたから
そらで朗読してました。

ところで今年は花火大会、震災で中止でしょ? 残念。たま&やまにも会えないじゃん(涙)。

  • 2011/06/29 (Wed) 15:41
  • ばど吉 #-
  • URL

微笑ましい話題に心が暖まりました。(^_^)

  • 2012/04/29 (Sun) 20:37
  • まさ #-
  • URL

♪まさ様
このタイミングで、こすずめちゃんを読んでくださる方がいるとは!
ありがとうございます。
野鳥の好きな方かな?

もうじき、また、こすずめちゃんの季節がやってきます。
あの、ちゅんちゅんの愛らしい、懸命に生きる声を聞くのが今年も楽しみです。
いもちゃん用山椒の芽も、今年も順調に芽吹いております。

2月頃には、メジロも、うちの小さなベランダの木に遊びに来ます。
都会でも、ちゃんと野鳥が遊びに来てくれるのが嬉しいです。

  • 2012/04/30 (Mon) 22:06
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する