クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
働く女
2011年06月14日 (火) | 編集 |
足もじょじょに回復し、一見すると普通の人間になってきた。
ようやく私らしくバタバタガサガサと活動開始。

足がまだ腫れている頃から(笑)、お手伝いさせてもらった本も完成しましたよ。

14ホットスポット

NHKスペシャルホットスポット 最後の楽園
定価 3,675円 (本体3,500円)  / 2011年6月10日 発売  /  NHK 出版

福山雅治氏がナビゲートしている、映像の美しいスペシャル番組が1冊にまとまりました。
私は、野生動物の絶滅&復活コラムを担当させてもらいました。
古巣のWWF Japanの友人たちにもずいぶん助けてもらいました。どうもありがとう!
そして、骨折中の私に仕事を与えてくれた編集のMさん&Yさん、どうもありがとうございました。
久しぶりに自然保護、野生動物の原稿が書けて、とても充実した仕事だった。
写真もすごくきれいな本です。
先週6/10(金)から発売されています。私の本よりもはるかにいっぱい本屋さんに陳列されていると思うので(笑)、大丈夫、きっとあるはず。本屋さんに寄ったらお手にとって見てくださいませ。

-----------------------------------------------

それと先日6/2、ちょっくらブログでも告知した夕刊フジの記事。
ちゃんとコンビニで売ってました(笑)。

14フジの記事

取材されるのは何度か経験しても恥ずかしいけど、自分では思いつかない言葉で誉めて(笑)もらえたので嬉しい。
いまはサイトでもアップされています。こちらを読んでみてください。
しばらくするとこの記事はサイト上から消えちゃうらしいので下の「つづきを読む」にコピペしたものをつけておきます。私の記念に(笑)。

銀座おとな塾の「ハッピー・ドッグライフ講座」6月分は、来週6月21日(火)です。今回は、課外授業の予定!
私がすでに飼い主と愛犬の素性をわかっている方は、課外授業だけど初参加でもOK!(もちろん単発参加のコーギーのルナさんちとかも歓迎。笑)
それに『うちの犬』を買ってくれて、今回からどうしても参加したい!という人も特別にOKにすることになってます。どうか他人の犬も愛せるみなさん、よその犬も自分の犬も犬なら誰でも好き♪という犬全体への深い愛情のある方、そして「なかなか犬友達ができないから、そういうコミュニティーにちょっと参加してみたい」「犬好きといろんな情報交換したい」という方、ぜひ遊びに来てくださいね。お問い合わせは銀座おとな塾まで。
雨が降ったら、課外授業は延期~。いつもの銀座のビルでやります。
いまのとこ、予報は曇り。降水確率は40%。延期になっても7~9月は暑いから課外授業のタイミングって難しいわ~~~。ま、代々木公園はそれでも木があるから、なんとかなるかもしれないけどね。

------------------------------------------

そんでもって今週は、私にとってはものすごいハイテクマシンである「タブレット」とやらを使った仕事もある。マチュのDSすら使い方のわからん私に、タブレットで手書き入力をしろ、なんて、もうほんとーに苦行。でもお仕事をいただいた以上は、頑張らないと(涙涙)。しかし、このクライアントから届いたタブレットちゃんは、Macではだめだそうで(通信の問題か?)、ウィンドウズ限定。だから使ったことのウィンドウズを使用しなくちゃーいけない。しかも初めてのクライアントさんなので、プロジェクトは掲示板経由など電子的な連絡が多くて、アナログな私にとっては三重苦なわけです。くーっ(涙)。

14タブレットとウィンドウズ
黒い板のようなのがタブレットちゃん

果たして昭和な私に、使いこなせることができるのか……。
とっても不安だけど、頑張ります。

そーゆうわけで、私にせっかく連絡をくれたのに、もし返信がないぞ、と思っている方がいたら、遠慮なく催促してくださいませ。年とともに、いろんなことをすぐ忘却の彼方に追いやっているかもしれませぬ。お許しを。

14おでは元気

“おでは元気。おでもいろんなこと忘れている気はするけど、おなかがすくのは忘れない"

じーちゃん、ともに頑張りましょう。

それじゃ、夕刊フジの記事のコピーと、美味しいおまけは続きで。

******************************************

こないだの土曜日、忙しい合間を縫って、ざくっと高知から来訪者がバド爺にわざわざ会いに来てくれました!
初めてお会いしたとは思えぬ、お互いなじみっぷり(笑)。いきなりビールでコンニチハだし(爆)。
公私ともに今後ともどうぞよろしくです、りんママさん。

90分も一緒にいられなかったけど、今度またゆっくりね~~~。

と、お別れしたのはつい先日の土曜で、彼女は日曜に東京を去ったはずなのに、
もう本日(火曜)、高知から貢ぎ物が到着。行動がすばやいっ!(見習いたいっ)

14高知のおかし

おおー、坂本龍馬の芋けんぴだーー! そのほか高知産のお菓子たち。郷土色豊かで素敵。
そして神戸の美味しい酒のツマミも(うふふ)。
りんママさん、この場を借りて、ありがと~~! いつか行きたいぞ~、四国!


はい、それでは夕刊フジの記事をば。取材してくれた同業者のライターさん、お世話になりました。
----------------------------------------

現役ライターが正しい知識を楽しく指南
2011.06.03
連載:旬 PeopleTweet

ハッピー・ドッグライフ教室

 さまざまな年代のライフスタイルに応える東京・銀座の総合文化施設「銀座おとな塾」で、「犬雑学講座」が毎月第3火曜日に開催されている。講師である白石花絵さんは、犬猫を中心とした動物関連のコラムを執筆している現役ライターだ。

 講座では、最初に受講者たちが飼っている愛犬の名前、種類、年齢なども含めて、自己紹介をしていく。その後、雑談も交えながら、受講者から愛犬に関する悩み、質問などを聞いて、白石さんが専門知識と経験に基づいたアドバイスをしていく。

 たとえば、「犬を飼いたい」という人に対しては、「結婚相手を探すのと同じ」だと言う。流行りや見た目だけで選ぶと、一緒に生きる相手としては疲れてしまう。だから、前もって犬の種類による性格などもきちんと知ることが大切だというわけ。ライターらしいユニークな表現だ。

 また、犬の分離不安症について悩んでいる人もいた。分離不安症とは、飼い主が出かけて独りになると不安を感じ、過剰に吠えたり、トイレ以外の場所でオシッコをしてしまう症状のこと。

 白石さんは「飼い主が出かけると分かると不安になるので、『行ってきます』は言わないほうがいいですね。それから、ドッグフードを入れたコングなど、飽きさせないおもちゃを用意するのも1つの方法です」など、具体的な方法を教えてくれた。

 さらに、犬との旅行、老犬の介護、そして意外と多い“犬の誘拐”を防止する方法など、多岐にわたって伝授。講座はコミュニティーの場のようなざっくばらんな雰囲気で、笑い声が絶えない。実はこれにも、白石さんの意図があるようだ。

 「飼い主さんは、愛犬のことを話すのが楽しい。それに、ワンちゃんによって悩みはそれぞれ違います。だから、私が一方的に話すよりも、受講生の方にいろいろと話してもらいながらアドバイスをするようにしています」

 愛犬の疑問や悩みをどこに話したらいいのか分からない人は多い。健康だと動物病院には行きづらいし、ドッグトレーナーに聞くのも敷居が高い。そんなとき、気軽に楽しく、正しい知識などを教えてくれるのが、この講座の魅力だ。(加藤弓子)

 ■「ハッピー・ドッグライフ教室 ~犬との暮らし」…毎月第3火曜日10:30-12:30、問い合わせは銀座おとな塾(電)03・5250・0719

コメント
この記事へのコメント
課外授業
呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!
ブログで呼び掛けられるとは (笑)
今回もお声かけて頂き光栄です。


足は順調な回復されてて何よりです。
しかし、無理は禁物ですよ。
2011/06/17(Fri) 11:12 | URL  | ルナ(コーギー) #P.3B.EY.[ 編集]
♪コーギーのルナさんち
呼ばれて飛び出てって、ハクション大魔王だっけ(爆)
年代がばれますわよ~オホホ~。私もアクビちゃん大好きだけど♪
いまもブログを引き続き読んでくださり、ありがとうです。
来週、会えるのかな、ルナちゃんに。待ってます。
それよか晴れるといいんだけどね。せめて曇り。
でもぬかるんだ地面は、骨折回復期の私には鬼門。
気をつけまする。ありがとー。
2011/06/17(Fri) 20:19 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可