30℃だって

本日は(本日も?)バタバタ家を出たり入ったりしていた私。
今日はエアコンつけていくべきかと悩む暑さでした。結局、メル側の窓開けて(セキュリティーの専門店につけてもらった最強の内格子の泥棒避けはついている窓だけど、心配は心配)、扇風機を2台まわして(メル方向とバド方向)出かけました。

夜のニュースみたら、23区内でも30℃を超えていたらしいじゃん。
まだ6月初旬なのにぃ。もう冷房つけないと、鼻ぺちゃメルとバド爺には厳しいかもしれないなぁ(涙)。
困りましたねぇ。節電の夏なのにね。

でも土曜日に私が仕事に行くとき、ぴょんぴょんと「私も出かけたい!」と大アピールしたメル坊。暑い日だったけど、そこまで切望するなら連れていってやれ(思い知れ)。と、私が促し、トールが自転車でメルと走って送ってくれた。
メルは私の自転車が気になって追いつこうといつも大暴走する。危ないから私が後ろを走ると、今度は後ろを気にして走る。可愛いけど、うしろ振り向きながら走るのはやめなさい。

そしたら私とバイバイしたあと、へばったそうです(笑)。
いっぱい木陰で休憩して、のんびりそのあと帰宅したそうな。口ほどにもないヤツめ(笑)。7ちゃんずはね、暑さにはタフな犬が多いけど(ラジエーター機能が優れているからね)、短頭種はすぐオーバーヒートしちゃうタイプなんだから無謀なことを望んじゃいかん。メル、ちゃんと学習してくれたまえ。以下、トール撮影。

あつい1

↑ 帰宅後のメル。“あづゅい~~~"

あつい2

↑ “あづゅいの~~~"

ずっと前に短頭種特集を書くためにアウトドアで取材したとき、フレンチブルやブルドッグやボストンテリアがみんなこういう横いっぱいにひろがったベロしてて、おもしろいな~と思ったんだよね。自分の吐いた息で、自分の顔に風を送っているかのようにベロが内側に大きく丸まってるの。まるで「うちわベロ」。でも自分の吐いた息は熱気だから冷えるかどうかは不明(笑)。でもとにかく、ああいう形のベロは、ポインターチームやコーギーはしなかったね。ベロの形状が違うのかな。ま、短頭種はベロが幅広なのは間違いない。

あつい3

今から本格的に湿度も気温も高くなるんだから、無理はしちゃだめ。過信は禁物。

毎年、熱中症で死亡する例が残念ながら後を絶たない。
熱中症は、病気というよりも事故。飼い主の心がけでたいていは回避できる症例。
メルも、短頭種のみんなも、そしてすべての犬みんなも、いつ熱中症に見舞われるかはわからない。
みんな、気をつけようね。(スパルタなばど吉がいちばん要注意だ!)

ちなみに知人のドッグトレーナー(ジャーポLOVEな方♪)のブログに、停電対策について興味深い記事が載っていました。停電って思った以上に厄介だと感じ、そしてそれに対する対応策もあるんだと初めて知りました。いまは遠隔操作なんかもできちゃうのか~、ハイテクだわね~。
今年の計画停電エリア内の飼い主さんや雷の多いエリアにお住まいの方には重要な情報だと思います。ぜひ参考にしてみてください。

コメント

停電と暑さ対策

私の地方は、あまり夕立がないので
雷による停電は比較的少ないんです。
関東地方は、これからが多くなる季節ですものね。
お出かけの際は、電気を使わなくてもいいひんやりグッズを
利用するといいですね。
それと、少しずつ暑い環境にも慣らしておくといいですね。
暑いからとあまりにも守りすぎると
かえって暑さに弱くなり、ちょっとした暑さにもバテてしまいますからね。

  • 2011/06/07 (Tue) 10:58
  • こぼずはうす #-
  • URL
うちわベロ

少しでも放熱効果を上げるためにベロの表面積を増やす形状にしてると思いますよ。進化している証拠ですね。
「うちの犬」Amazonに注文したよ~。

  • 2011/06/07 (Tue) 12:35
  • カイパパ #-
  • URL
隊長、もうチャリですか!?

メル坊自転車引きですか!クパといるから鍛えられているのかな…。超お調子者犬種の、限界を知らぬ幼子ですからご用心下さいませ~。愚娘はこの時期は厳しいです、深夜を除き。が、上でもご指摘があるように、空調の効き過ぎた(←犬とためというよりは飼い主のためかも…)環境に慣れ過ぎた愚娘は、訓練士さんから「いくらなんでも暑さに弱すぎです」と言われました。軟弱な飼い主のもとで軟弱になってしまったわけです。反省。

  • 2011/06/07 (Tue) 14:13
  • mari #-
  • URL

♪こぼずはうす様
ああー、過保護もいけないんですね。そうだよねー、そうだよねー。納得。
室内温度と外気温の気温差が大きいのは、バドの心臓にもよくないしね。
とはいえ私はスパルタなのでそれはそれで過信しないようにせねば(対クパやメル。若者には厳しい私。でももしかするとそれくらいの鍛錬の結果がバドの長生きにつながっているのかもしれないと5%くらい思う私であります)。
ヒンヤリグッズ、凍らせたペットボトルとか
また人体実験、じゃないや、犬体実験レポートいたします!


♪カイパパ様
なるほど、放熱効果のために表面積をか。なるほど~。カイパパはいつも博識。
Amazon、ありがと~~~!
Amazonのレビューもあとで書いてくれたら嬉しいでっす!
業務連絡:わたくし、骨折中は、犬以外のお仕事も頑張ってました。地デジのこともちょっと詳しくなりました。山梨県は山が多いし、ローカル局が少ないからケーブルテレビが発達してるよね。24素子(27かな?)高性能アンテナつけたんだねー。何かご不明な点があったら、ばど吉まで(笑)。


♪mari様
はい、ばど吉隊長、チャリ復活です!
しかしまだクパメルチャリ散歩はとうぶん行けませんけど(当たり前)。
走行中は問題ないけど、停止中や急ブレーキは危険きわまりないです。気をつけます。
ビーちゃん、もう厳しい暑さ? だめだよー、まだ6月上旬だよー。
メルはまだチャリ散歩、行きたがってます(それも無茶すぎる)。
「超お調子者犬種」に大笑いしました。まさにそのとおり。だからボクサーは可愛い。
業務連絡:今日、夕方のバドの散歩で、バーガーショップのARMSのご夫妻とチョコラブのヒニーちゃんと立ち話したら、髪の毛くるくるのmariさんとビーちゃんのことご存知でした。代々木公園、意外と地元民の結束固し。あ、早朝に行くと、3か月のワイマラナーの子犬がいるっていう情報もゲット!(しかしそんな早起き、私には無理です。ああ、会いたい~~~~)

  • 2011/06/08 (Wed) 22:17
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する