メル1歳、クーパー2歳になりました

昨日6月1日は、メルの1歳の誕生日!
本日6月2日は、クーパーの2歳の誕生日!

そろって2頭とも元気にこの日を迎えることができました!! わーい。クパメル、お誕生日おめでとう

思い起こせば昨年の春から6月にかけ、2年半も(一目惚れしてしまった憧れのボクサーである母犬と同じ色の)ブリンドルのメスのボクサーが生まれるのを待ち続けたマチュにとって、メルちゃんの誕生は、本当に本当に毎日ドキドキハラハラしながら待ち望んでいたものでした。まさに、6月1日は「待望の!」という言葉がぴったりだった。

21メル2
初めてメルちゃんに会った去年の6/20。ほぼ生後20日。メル、いもむしみたいに小さい。マチュにとって一生忘れられない日

4ブリンドルメル
2回目に会いに行った7/4。ほぼ生後30日。だんだん犬らしくなってきた。メルちゃんは左

それがいまではずいぶんボクサーらしくなって、からだも態度もでかくなって……

2メル1歳

毎日、クパをどついております(笑)。

メルは、実に健康優良児。通常は1歳くらいまでの子犬の時期は、まだ免疫も体力も脆弱なので、すぐ下痢したり、妙な病気になったり、飼い主もその子の体質や行動パターンなどをよく把握してないからいちいち心配になったり、事故が起きてケガをさせてしまったりして、動物病院に駆け込むことが多いもんですが、メルはワクチン以外は1度も獣医さんのお世話になったことがない。頭に大きなコブをつくってハラハラしたことはあったけど(爆)。いまも、頭のてっぺんに10円玉くらいの大きさのケガしてるけど(真上にジャンプするからどこかに頭をぶつけたらしい。ゲンタシン塗り塗り中)。実に健康。下痢したこともたぶん1度もないはず。何でも食べるし、何を食べてもおなかを壊さない。皮膚も丈夫。
さらに心も強く、分離不安症にはなりにくそうだ。これは隣家が接近して建つわが家にとって非常にありがたい。

そして性格もチャーミング。そこそこ気は強いが、それくらいがシライシ家向き。イタズラ好きで好奇心が強く、先ほどもキッチンから木べらを持ってきて囓ってしまったが(そういう無駄な出費は多い!)、頭はそれなりによろしく普通にトレーニングはでき、そして何よりも「ちいちゃいかーちゃん」=マチュを誰よりも信頼し、慕っているとこが意外と健気で可愛いところ。マチュの呼び戻しにいちばん反応する。マチュにとってかけがえのない相棒となった。メルちゃん、うちに来てくれて、ありがとう。

そして犬歴がそれなりに長い私にとっても、人生初の短頭種。
いやー、短頭種(鼻ぺちゃ犬)って、実にファニーで可愛いね。表情も、そして性格も、独特なものを持ってる。あ、鳴き声も。基本、あまり鳴かないというのも本当だと思う。でもアシカのような声で要求する(爆)。7ちゃんずやコーギーでは聞いたことのない声。おもしろい。実におもしろい。短頭種の魅力を教えてくれたこともメルの大きな功績だ。

短頭種は、バドのように長命ではないという現実が、すでに今からシライシ家の心の奥底をウジウジさせているが、メルちゃんにもバドの奇跡が来るように、今からしっかりいい運動といい栄養を与えて、マチュとメルのコンビが1日でも長く続くようにしたいと思ってる。

いい子犬を譲ってくれてありがとう、春日部のゴッドマザー様!
メルは想像以上に飼いやすいいい犬でした。ボクサーが大好きになっちゃいました。
そんでメルは、「ボクサーはだいたい20分くらいガーッとボール遊びや自転車運動をしたら、へばる」程度の運動量と聞いていたが、その淡い期待(笑)を裏切り、なぜかクパとずーっと何時間も遊んでも平気な体力がついてしまいました。やればやるだけ、タフになる(笑)。まぁね、警察犬になるレベルの犬種ですからね、鍛えれば鍛えるだけよい使役犬になるってことですよね。
シライシ家と暮らすと、もれなくタフなアスリート馬鹿になってしまう嫌いがあるけど、ま、うちの犬にふさわしい体力をつけております。ガハハ。そうはいってもワイマラナーやジャーポよりは暑さに弱いから、可愛いもんだけどね。

今年の夏は、節電でもあるので、マチュのお部屋にメルを常駐させて、夜間のマチュの護衛犬・番犬としての任務に従事してもらう予定。都会では3階のベランダからでも賊が侵入する例を聞くからね。メルはちゃんといい番犬、アラームドッグにもなると期待してます(意外とクパの方が番犬には向いてない。やはり昔の犬種の仕事どおりだなぁと感じます)。メスだけどメルはテリトリー意識もあるし、鋭敏、けっこう気が強くて、やるときは乱暴者。きっとマチュをちゃんと守ってくれるような気がします。

******************************************

ああ、メルだけでこんなに書いてしまったけど、
2連チャンでわが家には誕生日がやってきます。

クパが今日2歳になりました! 私の可愛い可愛い里芋ちゃん。

黒赤

初めて会った日はすでに生後3か月になろうとしていたからそれなりにでかかったけど(柴犬以上にでかい)、


20090902150331b09-1.jpg

それにすでにおっさん顔っぽかったけど(爆)、

いまではすっかりいいオトコ。

2クパ2歳

昨夜、メルがパパとチャリでマチュの塾迎えに行ってしまい、ふてくされて、メルのケージでこんなアホな顔になってたけど、私にとって最高に可愛いうちの犬

昨日はクパがトレーニング教室の初モデル授業だったんだけど、昼間クパがいないと、まー、わが家が静かで寂しいったらありゃしない。メルとバドは家にいるんだけどね。クパのうざったさ(よく言えば存在感)は、わが家の元気のもと。灯台級の大きさのLED電球のようなもんです。毎回私のトイレについてきて、便器の前で向かい合い「撫でて」という顔するクパおさん。以前はその役割はバドがしていたもんですが(寂しい)、でもクパが立派にバド爺の引き継ぎをしてくれてます。おかげで私は、バド爺の余生を、メソメソしないで見つめることができているんだと思う。

1歳児時代はクーパーも病院知らず。健康優良児。
バドが獣医療費かかるから(苦笑)、クパメルは親孝行犬といえるでしょう。えらかったね~。これからも病気禁止、ケガ禁止でよろしく頼みます。

私がクパの自転車散歩できるのは、何月かな。待っててね、クパ。
歩きの散歩なら、なんとかできるようになってきたから、もうじきだよ。
今からもいっぱいお山に連れていってあげるからね。

それと、バド爺にやんわりと犬の群れの安心感を与えるという重大な役目をよろしく頼む。

2バド爺16歳もうすぐ7か月
“なんでわたちの誕生日なのに、じーちゃんだけ骨を囓ってるの? いいな~、ほし~な~" by メル
いちおうメルもバド爺のモノは欲しいけど奪わないようだ。よしよし。じーちゃんをうやまうというか、じーちゃんをたてる習慣はクパに習ったようだな


1歳児や2歳児なんて若者には、お誕生日ケーキなんかまだまだ百年早いわい。
でも今夜のお誕生日ディナーは、霧島鶏の骨付きモモをご用意しております。
生でバリバリ食べて、生きる悦びを感じてちょうだいね。

可愛いクパメル、本当におめでとう!!


**************************************************
そーだった、業務連絡!

本日6月2日の「夕刊フジ」で、私の「銀座おとな塾 ハッピー・ドッグライフ講座」を先月取材してくれた記事が掲載されるそうです。取材されるのはほんとこっ恥ずかしいんだけど……。どんな記事になっているのかな? どきどき。
キオスクやコンビニで買えるそうです。興味のある方はのぞいてみてね~~。

でも夕刊フジって、つまり夕刊の時間にでるのかな? まだいまは昼間だから売ってないのかな? 夕方のバド散歩で買いに行けばいいいのかな? どきどき。

コメント

おめでとう。

メルちゃん1歳、クーパー君2歳誕生日おめでとう!v-315
誕生日が続いていたんですねぇ。
なんか、この2匹は白石家で出会うように運命づけられて
いたのかもしれませんね。

ボクサーを飼いたくなっちゃいましたよ。
あんまり褒めるから。笑。

  • 2011/06/02 (Thu) 18:45
  • こぼずはうす #-
  • URL
♪こぼずはうす様

ありがとー!
そうなんです、クパメルはお誕生日が続いていたんです。
そうね、運命的といえますねー。

ボクサー、飼いたくなっちゃった?? うふふのふ。
うん、実にいい犬ですよ。それにおもしろい。
まぁ、だから欧米であれだけ家庭犬として需要があるんだと思います。
これで長命な健康優良児なら言うことなし!

メルで、ボクサーご長寿日本一を目指したいです♪(大それた野望)

  • 2011/06/02 (Thu) 19:46
  • ばど吉 #-
  • URL
ハッピーバースデー!

バド吉さん的には、あっと間なのでは?いや、足の怪我があったからそうでもない…ですかね。
以前バド吉さんのブログにありましたが、きっとどんな犬種でも魅力があって、一緒に暮らせば一番よく分かるのでしょうかね。バド吉家が羨ましいです。ボクサーは欧米では人気ですが、日本ではイマイチですよね。でもブームにはならないでほしいような…ならないか…。

それにしても、パピークパの足、デカイですね…。顔はオトナ顔だったんですね。パピーたちの中からクパを選んだ(クパ「が」選んだのか?)決め手はなんですかね?やっぱ…足のデカさ?

  • 2011/06/02 (Thu) 21:20
  • mari #-
  • URL
♪mari様

クパメルに代わってありがとー!
あっという間……という気もするような、ものすごく長い期間だったような気もするような。
メルはだ~いぶ前からシライシ家のメンバーのような気すらします。あの厚顔な感じが(爆)。
まぁ、この1年(正確にはうちにきて10か月弱なんでしょうが)でいちばんマチュを怒鳴ったセリフは「早くメルの散歩に行きなさいっ!」だった気がします。今では朝の散歩は怒鳴らなくても、もうマチュはサッサと起きて、サッサとメル散歩に行くようになりました。体が習慣化したようです(←これ大事よね)。夕方は中学校と部活生活が過酷でまだクタクタなときはだらだらおやつ食べたりしてるから未だに私に喝を入れられるけど。
メルは最高に可愛いです。ほんとどの犬種も共に暮らせば、良さ(&大変さ)が身に染みてきて愛着が湧くのだと思います。私ももっといろんな犬種とお近づきになりたい! でも手間的、環境的、経済的な限界が(笑)。
でも流行犬種というのには反対ですから、ボクサーが日本でブームになってほしいとも思いません。シライシ家にとってはすごくマッチした犬だけど、でも見方を変えればけっこうパワフルだし、遊び好きでモノを破壊するし(午後はバドの粗相用ペーパータオルをずたずたにされてしまった。まったく一瞬でも目を放すと何をしでかすかわからん。でもそこも手強くて可愛いというか頭がいいなぁとクスクスと思ってしまう)、嬉しくなるとクルクルジャンプ激しいし、ひっぱる力もジャンプしながらだからか意外と強いから、手を焼く飼い主もいるかもしれません。ビーちゃんもイタズラっ子だった?

パピークパの足、太いよね~。チョー可愛い(親バカ)。
パピーたちの中でクパを見初めた理由は……あの骨格の頑丈さと、そして悪そうな楽しそうな表情かな。ぜったい「赤黒」(しっぽのリボン名)じゃないといやだー!と心の中で決まってました。
いうなれば、それが運命の出会い、というものなのかもしれません。

そろそろビーちゃん、遊んでね~~♪ (あ、梅雨かぁ。涙)

  • 2011/06/03 (Fri) 00:06
  • ばど吉 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/06/03 (Fri) 15:12
  • #
♪たれ耳隊様!!!

わわわわーーーっ、ありがとうございます!!
ああ、そうだったんですか、○色ちゃんは愛媛の子になったんですね!!!
カンナちゃんになったのかなぁ。まぁ、なんと愛らしいお名前に。
あいにく私はミクシィをやってないのでブログが見られない。すごく残念。
今度四国の自然の中をのびのびをしているカンナちゃんの写真を送ってくれたら嬉しいです。
私は、性格的にメスだったらカンナちゃんが好きでした。元気、活発、悪知恵が働きそうな(失礼)利発そうな顔がすごくキュート。
私の姉や弟は広島市にいるし、オットの姉は新居浜(だったと思う)にいますから、
いつかお会いできるチャンスもあるかも!!
またたれ耳隊が関東圏に遊びに来ることがあったら絶対に連絡くださいね。
ザイオンにーちゃんも紹介しますよ!(笑)
ああ、本当に連絡ありがとうございました! ハッピーな気持ちになりました。
今後ともバドブログをよろしく。

  • 2011/06/03 (Fri) 15:55
  • ばど吉 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/06/04 (Sat) 10:51
  • #
HAPPY BIRTHDAY♪♪

クパ&メル~おめでとぉ♪♪♪ バドにお肉☆☆お祝いに分けて貰うんだよぉ。大阪のボス(笑っ)からのプレゼントだからね!!

  • 2011/06/04 (Sat) 20:18
  • Mayumi #-
  • URL

♪パスおかん様
ああ、そういう理由で欠席だったんですね~。
パスちゃんかママの具合が悪いかと心配してましたが、安心しました。
たしかにそういう工事のときは犬も不安になりますから、一緒にいて正解だと思います。
ありゃー、次の課外授業、パスちゃんに会えないのかぁ、残念。
でもそんなにバドのことを応援してくださるのなら
代々木公園はバドも同行させなくちゃなーと思いました。
バドの調子がよいことを祈ってください。
そんで16歳の大型犬の実態を肌で感じていただければ嬉しいです。
老いる、ということは切ないことではあるけれど、
反面、とても愛しいものであると実感していただけると思います。


♪Mayumiちん
ありがと~~! 今日いっぱい届いたよ~~!
うちも犬用冷凍庫がなければとうてい入る量じゃなかった。こんなにたくさんありがとう!
いやー、イノシシもシカも久しぶりじゃない。ワクワク(犬以上にワクワクな私?)
カレーで私も食べちゃうけど、許してくれるよね~(懇願)。
なんかイノシシの肝臓って、鼻血がでそうなくらい元気もらえそうじゃない。
期待。バド爺はメルに乗っかったらどうしましょう(爆)。
Tさんに何とぞよろしくお伝えくださいね。

  • 2011/06/05 (Sun) 19:35
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する