Article page

by
  • Comment:15

先日の土曜日のこと。
本当は、毎年恒例のトールの会社のBBQにお誘いいただいていたんだけど、あいにくの台風2号。例年なら犬も同伴でアウトドアで盛り上がるのですが、今年は会社のビルで雨をよけて実施することに。というわけで犬は行かれない。バド爺を置いて終日出かけるのは心配だし、気になって私も楽しめないから、今年は行くのを断念。トールとマチュはBBQに繰り出し、私は犬とお留守番。

すると、ルナママから電話。
私の先日の「バド、不調」ブログを読んで、心配してくれて、バドが元気になる方法を一生懸命模索してくれたらしく、
「とにかく、いまから馬肉を届けるから!」って(笑)。

なんだ、なんだ、いったいどーした? って感じでありましたが、その猪突猛進的な一生懸命ぶりは、本当に感謝。ありがとう、ルナママ。そんなに本気でバドのことを心配してくれて。
ありがたい。
「バドはみんなの犬だから。クパはシライシ家の犬だけど。だから若者たちには馬肉はあげなくていいからねっ。ちょっとはあげてもいいけど。馬肉はバドちゃんのだからねっ」って念押し(笑)。(ほんとはクパのことだって好きなはずなんだけどな~。笑)(クパも久々に会うルナママをチョー歓待。やりすぎなほど歓待)

ほら、バド、美味しいものをいつもくれるルナママがきたよ。
わかる?

バドはたぶん目は見えてないけど、ちゃんとルナママのこと、わかってた。
美味しいもののご恩は一生忘れないのが、シライシ家の家訓。

31ルナママの愛
“うまうま。やっぱりルナママの土産は美味い"
食欲がちゃんとまだあるバドを見てルナママは安心してくれた。記念撮影もパチリ


馬肉、とくに心臓や馬肺は、元気を取り戻すんだって。
バド、すごい新鮮な馬肉の山だよ~。すごいね。それに馬肺の鮮やかな赤にびっくり! ものすごい新鮮なのに違いない。だから絶対急いで持ってこようとしてくれたんだね。

クルマにMちゃんを待たせてあるから、ルナママは早々に引き上げてしまったが、
そのあと、ロングな馬の燻製あばら骨も、あえてバドにあげてみた。
たくさん食べたらおなか壊すけど、たぶんもうバドには囓り割るアゴの力もそう残っていないだろうから。
でも「食べたい」って気力を呼び起こすことは大事じゃない?
それに「囓る」「思いきりかぶりつく」って、全身運動になるからね。やってみよー!

331かじる

ほら、ほら、すごい。バド、まだまだやる気がある!
いいニオイだし、骨はやっぱりたまんなく魅力だよね。それでこそガンドッグよ!

31かじる2

ついには立ち上がった!
すごいぞ、バド! まだ生きるパワー、残ってる。大丈夫だ!

だけど、以前のように瞬殺で食べ終わることはない(ちょっと切ない)。
でも、少しは囓りとった。おいおい、あんまり食べたら、消化不良起こすからやめときましょね。と、取り上げました。
(クパが、バド爺のをうらやましそうに凝視しているけど、決してバドのを奪おうとはしない。ここがクパのいいとこ! メルはきっとバドにウーッっていうからケージに幽閉)


その後、毎日馬肉をいただいてます。
ウンチがゆるくなったし、回数がやたら増えた(ウンチ粗相が増えた)けど、でも便秘になるよりはいい。
ちゃんと食べて、出していいんだよ。

でも、今までの(元気なときの)感覚で、お肉をスライスのままあげたら、ウンチにそのまま出てきた! あちゃー。もったいない。反省。やはりミンチにしてあげなくちゃいけなかった。翌朝から、トールが朝っぱらからフードミキサーをぶぃーんとやってました。バド、せっかくのルナママの愛なんだから、ちゃんと消化して、栄養を吸収してくれ。


バドの調子は、その後も一進一退な感じで、いちいち一喜一憂している私なんだけど、
一退二退三退ではないだけ、全然いいと思う。

あとでルナママから聞くところによると、この馬肉のために、熊本の馬肉を送ってくれた食材屋さんと、ルナママんちの近くのポーリッシュ・ローランド・シープドッグの飼い主さんも、バドのためにひと肌脱いでくださった(1日でも早くバドに馬肉を食べさせるために、とりあえずポン宅の馬肉をバドに分けてくださったそうだ)という。見ず知らずのバドのために、本当にありがとうございます。

バド、よかったね。いい犬友達がいっぱいいて。
老犬をこんなに大事にしてくれて愛してくれるニンゲンが日本にもいっぱいいるんだね。

バド、みんなの愛をいっぱい吸収して、
1日でも長く、犬らしく生きていこうね。

31馬肉うまい
“おでは毎日ちゃんと立って食べてるよ~。フィッシュコラーゲンとボマジールも効いてるみたい。まだ頑張るよ~。散歩も毎日歩いてるよ~。馬肺ジャーキーおやつも最高さ~"

ルナママ。ほんとありがとう
(でもクパ的には“オレはルナ姐ちゃんに会ってないっ"と解せぬ模様。爆)

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 15

カイパパ  

いつもながらルナママの行動力には脱帽です。
バドくんルナママの愛の篭った馬肉食べて頑張ってくれ!

ばど吉さん、新著発売おめでとうございます。v-308
来週の発売日楽しみにしています。

2011/05/31 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
そうそう!

健康で新鮮な肺はとってもきれいなピンク色!
これが縮んだり膨らんだりする様は
なんとも神秘的よ。
あ、と脱線。
新鮮なお肉は、犬の大事な本能、食欲を刺激しましたか。
よいこと、よいこと。
食べることは生きること。
しっかり食べてねー!バド爺さん。

2011/05/31 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
新鮮なお肉で生きるパワーを

♪カイパパ様
ほんとルナママの行動力(パトカーを走って止めてくれたあのときの必死の行動含む)は
海よりも深い母性愛に満ちております。ありがたいことです。
シライシ家、ニンゲンも犬も、ルナママに胃袋を鷲掴みされてます(笑)。
バドもほんとお肉を食べて、梅雨に負けないでほしい!

はい、本の感想もよろしくね~。


♪こぼずはうす様
そーなんです、鮮やかなピンク色に近い、不思議な色でした。びっくりしました。
ああ、それが縮んだり膨らんだりかぁ。
って、どうしたらその神秘的な状態を見られるの!??
(ちょっと見てみたいけど、もしかしてそれって……。あ、生きているときの手術中に見られるか。さすがに私は馬の手術に付き合ったことがないわぁ)

生肉は少し軟便になるけど、
先週から水分摂取量が減っていたのかウンチの出が悪かったので、これくらいでちょうどいいのかもと思ってます。掃除は大変だけど、脱水になるくらいなら、ウンチ掃除くらい屁のカッパです。
今日は毛布にプレスされてたバドのウンチが、馬糞みたいで笑いました(お馬さんの陰謀か)。

2011/05/31 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  

うわ~、バドすごい!立ってる~(泣)
まるで押し売りのように押し付けてきたのに(笑)、バドに食べさせてくれてありがとう。
バドちゃんの「んまい!」の顔がまだまだ見たいんだよぉ。

クパのことだってちゃんと好きだってば~。
ちょっとその愛情表現が重いけど~、わはは。
たださ、今回は取り急ぎのお肉だったしさ、クーパーはあまり元気になりすぎると大変だしさ(爆) うそうそ。クーパーにもメルちゃんにもおすそ分けしてください。
また届けるから。

陽気の良い日にバドの脳を刺激するためにもいつものランにでも行きませう。
クパ、そこでちゃんと洋服の中に隠してたルナねーちゃんを出すから(笑)

2011/05/31 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  

ばど吉さん、馬肺をゆでてみて。
ぶわ~っと膨らむよ~v-391
で、冷めると縮む。
ってことじゃないかな?多分・・・。

2011/05/31 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
あ、いやいや。

馬のではないですが、犬や猫の胸部手術の際に、ですね。
初めて生きた肺を見たときは
「おお!きれいなサーモンピンク!」と大きな声でいいそうでした。
当然、助手しているときですからそんなことは声に出して言えませんが。
臓器の中で一番きれいな色をしてるのは、肺だと思ってます。

2011/05/31 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  

そうだった!こぼずはうすさん獣医さんだった~、失礼しました。
そうだそうだと思って訂正しようかと思ったら、ちゃんと先に訂正してもらっちゃったi-201
ありがとうございますi-179

2011/05/31 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   
Mayumi  

大阪に鹿肉の発注かけたよ  カオス姉妹がまだ現役で狩猟してた。。バド鹿肉好きだったよね? 肺も綺麗だけど健康な内蔵はみんな綺麗だよ 肝臓なんてプリプリだもんあっ…人間のしか見たことないけど

2011/05/31 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   
mari  

ばど、立ち上がったのね!ルナママは自己満足だなんて言いますが、行動=愛情ですから。
ばど、「もう満足じゃ」となるまで生きてね! 

2011/06/01 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
バドくんさすが!!

先日は、お電話ありがとうございました。お忙しい中に申し訳ない(汗)。
バドくんが呼んでたのにちょっと長くお話しちゃって・・・(汗)。
貴重な時間をありがとうございました!!!

馬肉、美味しそうに食べてる~しかも立ってるし!!あばらにかぶりついている姿は雄姿だね~♪カッコイイぞ!!さすがガンドッグ!!

早速、コラーゲン試してみてるよ~♪今日は、生肉の食べ過ぎでヴィエリは下痢ピーでした(苦笑)。しかも、漏らすし(笑)。
まぁ~車の中じゃなくて良かったけどね(笑)。

今日ね、裏庭にキジがきたの!オスだったからキレイでね!リッピがポイントしてたんですよ!!家の中から(笑)写真に撮りたかったのにリッピに邪魔された(惜)
かなりテンションあがちゃって、もう大変(汗)。

また時間ある時、連絡してね!!こちらからもします♪

2011/06/01 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   
さりい  
ご無沙汰です!

定期的に安否確認(笑)で覗いてたんだけど、コメント残さずごめんね。

さて、バドちんはどう?元気になってきた?
急に寒くなったし、低気圧も来てたし、体調崩しちゃったのかな?
でも食欲が出て、チッコもウンチも出て一安心。

もうね、サリーより年上のこはバドちんだけになったちゃった。
だからバドちんが元気にしてるのがサリーと私の励みになってたんだよ。
たった2ヶ月だけど、16歳を過ぎた2ヶ月は大きいよね。
だからもう少し一緒にこっちにいようね。タビーにはまだ呼ばないでってお願いしておこうね。

そういうサリーも後肢の衰えが目立つように・・・。
ただ体調の波はあるけど、朝のお散歩前は垂直ジャンプ(超低いけど)するし
ごはんの準備中はわほわほだし、毎日ニコニコよく笑ってる。
GWには今年も青森・秋田の旅に行ったよ。直前まで迷ったけど、気候も良いし
体調が安定してたので決行!
サリーは移動中の車中で爆睡し、自然の中で楽しそうに歩き、5日間終始ご機嫌で元気だった。
桜満開の角館で、サリーを抱きしめたら泣きそうになったけど・・(^^ゞ

14歳で腎機能の温存療法を始めた時ね、獣医さんに「14歳だから・・・んー・・・
あと2年ぐらいは頑張りましょう」って言われたのね。
その時は「先生、2年は言い過ぎだろっ!(笑)」って正直思ってたの。
でも3年目に突入し、はや5ヶ月。
当時トールくんと花絵ちゃんには否定された(爆)手作り食も極めたよ。サリーが今生きてるのは、食事のおかげだと思う。

バドちんもおいしいごはんたくさん食べて元気をつけようね!
そこで、老婆心ながらひとつアドバイスをば。
軟便が続くのはあまりよろしくないかも。消化吸収がうまくいってないってことだからね。
サリーもねずっと生肉食べてきたけど、最近ウンチが緩くなることがあって・・・。
老犬や抵抗力が落ちてる時は、生肉で軟便になりがち。
せっかくの馬肉だけど軽く湯がいてみたら?ドライフード食べてるんだよね?
湯がいたお湯でフードをふやかしてあげると水分も摂れるし良いよ。
フードプロセッサーでブイーンも良いし、とにかく消化が良くなるように心がけてあげて!
お爺お婆はお腹壊すとテキメン弱るからね。


長くなっちゃってごめんね。

バドちん、梅雨・夏とキツい季節が続くけど、頑張りすぎず、ゆるーりと乗越えようね♪
トールくん花絵ちゃんもお身体お自愛くださいませv-238

2011/06/01 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
今日は寒いね~バドは毛布にくるまってます

♪ルナママ様
「んまい、んまい」とよく食べてます。呆けると、よく食べるっていうのもあるらしいけど(苦笑)。
ああ、でもドライフードで「それはあんまりあえて食べたくない」って顔したこともあるな。
じーちゃん、実はいろいろわかってる。
昨夜は、肺を茹でてみました。少しウンチがゆるかったし、趣向をかえてみました。
ゆで汁もいいニオイでますますバクバクでした。
こぼずさんとルナママのチャットのような会話に笑いました。

♪こぼずはうす様
へ~、サーモンピンク! 犬猫でもかぁ。
私はおとなになってからは整形外科の手術もの見学が多く、
中・高校生の頃に手伝ってた手術のことはよく覚えてないけど、
生きてる臓器の躍動感には感激したことがあります。
「生きてるっ!」って感じに感激した。
う~ん、胸部外科の手術もちょっと見学したくなってきました♪ サーモンピンクに私も感嘆したい(笑)。


♪まゆみちん
シカ肉もバドは大好きです! わーい。生肉でも加熱しても大好物(私も。爆)。
カオスの同胎犬、まだ現役で獣猟犬やっているんだね。それもすごい。
Tださんだっけ? よろしくお伝えください。
追伸:私は犬の手術は全然平気だけど、ニンゲンの臓器を見るのはコワ~イ。


♪mariさん
うん、いてもたってもいられない、他人事ではいられない
深い愛情を感じました。すごく面倒見がいいんだよね、ルナママは。
見た目は美しいけど、「みんなのかーちゃん」という感じかもしれません(笑)。
バドが「もう満足じゃ」という日はくるのが切ないよ~(涙)。

♪リッピママ様
昨日はありがとうございました。
ちゃんと販促物などが届くか、もし不備があったらまたご連絡くださいね。
生肉、ヴィエリさん、ピーですか。生肉は酵素も生きてていいけど、免疫が弱っている犬には、「親の心、仇となる」ことも多いよね。わかる、わかる。私もよく同じ過ちをしてしまいます(笑)。
そして車内でのうんピーに狼狽する気持ちもよぉくわかります。

お庭にキジなんかいたら、クパが狂喜するに決まってるぅ。


♪さりいちゃんち
ああ、サリーちゃん、御達者で嬉しい! 頑張ってるんだね!!!
(ラブちゃんはどうなったかな……。こわくて連絡ができません)
本当に大事な幼なじみがまだ(笑)16になっても健在でいてくれるのは、私たちも勇気をもらいます。
そして桜満開の角館で、犬を抱きしめて泣きそうになる気持ちも、……わかる。

手作り食、否定してないってば~(笑)(お互いに泥酔していてたので、誤解を生んだのかな?)。
まぁ、私は毎日つくる努力ができないので、バドは、ドライフードでも生肉でも茹で野菜でも加熱肉でもロールパンでも手作りジャーキー(肉も野菜もミイラok)でもなんでもあげちゃうけどね(笑)。
よい食事が、犬の寿命に貢献するのは間違いないと思います。サリーちゃん、愛情たっぷりのいいママでよかったね。

ありがとう、バドはかためのウンチがゆるくなって程度だったんだけど、さすがにこのまま下痢になるのが怖かったので、昨夜は馬肉を茹でて与えてみました。よく食べたし、今日はいいウンチでした。
年寄りの下痢は、怖いからね(1昨年くらいにクパとドッグショーに行ったときに焦った経験あり)。

梅雨が終わり、まだバドがアウトドアに行けそうだったら(今週はまだ行ける感じです! まぁひと月先、ふた月先を約束できないのが切ないところですが)、ぜひ幼なじみ会をやりましょー♪

Aさんにどうぞよろしくねーーーー!!

2011/06/01 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   
さりい  
ラブちゃんのこと

知ってるんだとばかり思ってた。
去年の今頃だったかなぁ?○○寺でボビーちゃんのママに聞いたよ。
ラブちゃん亡くなったって(>_<)よく頑張ったよね。
あの時会わせてくれてありがとね。

それとね、先週○○寺に行ったときに9か月の英セに会ったんだけど、
その飼い主さんがブリタニーのダンちゃんの飼い主さんと狩猟仲間でね。
ダンちゃんも去年亡くなったって。サリーたちより1歳くらい年下だったのにね。
すごく可愛い男の子で私大好きだったんだ。

私たちはさ、こんなに長く一緒にいられて、神様と犬達に感謝しなきゃね。
花絵ちゃんもそうだと思うけど、もう可愛くてしょうがないよね、お爺お婆はv-238

バドちんが落ち着いたら暇を見つけておいでよ!
クーパーとメルを思いっきり走らせてあげられる場所にご案内いたします♪
ヴィッツの指導はかなりキビちーけど(笑)

ではでは






2011/06/01 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   
あんじんママ@しおん母  
頑張れ~しか言えないけど。。。。

パド君。。。。君が生きてる!頑張ってる!って事が大事なんだよねぇ~みんなの凄い励みになってると思う。我が家のサラムは13歳で、世間からしたら、かなり婆ちゃんなんだけど、パド君の事知ってるから、まだまだ若い若い!って言えちゃうんだよ。
だから、美味しいもの沢山食べて、元気出すんだよ~v-91

2011/06/02 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪さりいちゃんち
ああああああああ、ラブちゃん。そうだったんだぁ……。悲しい。涙。
でもよく頑張ってたよね。
ブリタニーのダンちゃん。記憶が薄れているけど、でもなんとなくダンちゃんという響きは覚えている。

バドやサリーちゃんは特別に長生きなんだよね。
私も、こんなに長く一緒にいられて本当に神様に感謝だと思う。
なんでバド級の大型犬がこんなに長命なのか不思議なくらい。
遺伝的体質でガンなどがなかったのも大きいと思う。内臓も強い。
年寄りになったらなったで、これがまた味があって、可愛くてしょうがないよね、ほんと。

クパメルが思いきり走れるとこ!?? どこどこ~? 行く行く。
大丈夫、クパは手厳しいくらいの相手じゃないと、先方に迷惑をかけるから(空気読めない脳天気で強引なヤツだから叱ってくれた方がいい)、ヴィッツ姐さん、よろしくお願いします。


♪あんじんママ様
13歳でも世間からみたら、そうだよね、老犬扱いだけど、シライシ家からみれば、まだ妙齢の貴婦人と思えます(笑)。
サラムちゃんも長生きするんだよ~~。
バド爺もまだもう少し頑張る。17歳の大台に乗れたら、最高なんだけどね(懇願)。

2011/06/02 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply