クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
新著ついに完成!『うちの犬♥』
2011年05月27日 (金) | 編集 |
バドのこと、みなさんご心配おかけしております。
昨日、赤外線治療器で温め、マッサージや関節の運動をいろいろやってみたら、調子がよくなってきました!

27あたため中

後ろ肢の関節が曲がりずらくなって歩けなくなったせいもあるんだと思います。温めること、可動域を増やすようマッサージしてあげる大切さを実感しました(I先生、K先生、アドバイスありがとうございます!)

昨夜のごはんも今朝のごはんも、自分で歩いて食べに来て、立ったまま食べられました。
寝る前の散歩では少し歩かせ、でもウンチもオシッコも1回もしなかったけど、
今朝の散歩ではちゃんとウンチもオシッコも自分でした。オシッコ垂れもほとんどなくなった。膀胱洗浄がよかったのかな。

昨夜は、私は、飲んで、べーべー大泣きして(3時まで泣きながらバドにマッサージしたり、観察したりしてた)、「病や老いで回復の見込みがないとわかったときから(死ぬ前から)ペットロスは始まる」と以前原稿に書いたとおり、ペットロス状態に陥っていた情けない私でしたが、今日、バドが少し回復傾向になり、安堵しています。
まぁ、最終的には老いには勝てないんだけど、まだバドは頑張るつもりがあるみたい。嬉しい。

**************************************

と、いうわけで、やっと元気な気持ちを取り戻したので、ハッピーな報告をいたしまっす!

27届いた!

私の新著が完成しました!! 見本誌がついさっき届いたよ!

タイトルは
『うちの犬♥ 
あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本


fs3rhr.jpg

表紙は、私の最愛の「うちの犬♥」バドちゃんでーす!! 可愛いイラストでしょー!

いやー、去年の春の頃にお話しをいただき、ちんたら書いていたら骨折入院なんかして作業が一時完全ストップ、1年以上かかってようやく完成しました。
このブログを読んでくれている方には、スラスラ~と読める文体です。私がブログで書いている口調と同じ(文章なのに「口調」とはこれいかに。笑)。
加えて、できれば、今から犬を飼いたいなと思っている人にぜひ読んでもらいたい本です。
書店さんに配られているチラシのキャッチコピーにもあるように

犬を「買う」のは一時、「飼う」のは一生。

犬と暮らす前、犬を選ぶ前から読んでほしい本なんです。

もちろん、すでに一緒に暮らしているみなさんにも読み物としてぜひ読んでいただきたいけど(笑)。

ほんとは私「飼う」って言葉も好きじゃないの。「買う」と「飼う」で掛詞にしたけど、「飼う」んじゃなくて「一緒に暮らす」が正解だと思ってる。
「飼う」んじゃくて、「一緒に暮らす」「共に生きる」という価値観を持った飼い主さんがニッポンにいっぱい増えてほしい。そういう気持ちを込めて書き上げた1冊です。

27チラシ
27タビパチに報告

本が到着したらまずはさっそくバド爺に見せて~、その次にタビィとパチに報告。私んちの大事な先代の「うちの犬♥」だからね。クパやメルは、鼻水をつけそうだから、見せなくてもよろしい。

発売日は、6月8日です! 本屋さんで探してみてね!(ほんとにあるかな~??)
出版社は「イーステージ出版」、定価は1300円+税金で1365円です。
当初はもっと安めの定価を予定していたんだけど、とにかく文字量が多くて(これでも1/3くらい涙を飲んで削ったんだよ~~~。シライシカエは文字量を指定されなければ、文字もおしゃべりでいっくらでも書いちゃうからさ~~~~。書くよりも減らす方が時間かかったかも)、本のページ数が増えてしまい、しかも震災後、紙の値段が高騰しているとかで(製紙メーカーさんは東北にいっぱいあると今回初めて知りました)、こういう値段になってしまいました。お許しくださいませ。

27背表紙

背表紙はこんな感じ。
本屋さんで探すときは、真ん中の♥マークを見つけてね♪ 

また、書店だけでなく、たとえば犬のグッズ屋さん、トレーニング屋さん、ドッグカフェ、ドッグラン屋さん、犬グッズの通販屋さん、(お、動物病院も!?)、はたまた犬関係ではなくてもばど吉の本なら置いてやってもいいよというショップの方がおられましたら、このブログのメールフォームかコメント欄、あるいは私の個人メールをご存知ならそこにでも御連絡をください。出版社からチラシを送ってもらいますし、売り掛け?などの詳細につきましては出版社の営業さんから連絡してもらいます。どうぞよろしくお願いいたします。

そして読んでくれたバドブログ読者の方は、どうか感想などをどしどし教えてくださいね。
ハッピーなことも、けっこう手厳しい内容も、両方書いてるからね~、生体販売業者に刺されちゃったらどうしましょー(シャレにならんとトールに言われたが)。

私のライフワークである、犬の市民権向上のために頑張ること、その大きな1アクションでもあると思ってます。
どうかみなさん、応援よろしくね~~~!

まだアマゾンとかにはアップされてないみたいだから、そうした情報がわかりしだい続報をリポートしまっす。

くぱの笑顔

“ままはきのうバド爺のことで泣いてばかりいたけど、げんきだせよ~。くぱがいるからさ~♪"

うん、昨日は一気に泣き虫化してたけど、今日はいい日になったよ。
新著到着だけでなく、先々週働きかけていた新しい仕事先から、3つも新しいオファーが今日きた。ああああ(喜んでいいのかどうかちょっと複雑)。でもきっとこれはバドが「ママ、しっかり働いておいで。おではサツマイモとラム肉のしゃぶしゃぶが食べたい」と言っているんだと思うことにします。

それにしてもクパの笑顔。最高に可愛い。ママはもっと頑張るよ。

コメント
この記事へのコメント
よかった!
やっぱり、梅雨前線の影響ですかね~。
これからは、気圧が動くたびにバド君の様子も変わるかも
しれませんね。

本、完成おめでとうございます。
この本は、バド君と生きてきた証のようなものですものね。
こうして形となって残っているのが素晴らしい。
そして、この本を見ると、骨折のことも思い出しちゃいますね。笑。
2011/05/27(Fri) 18:27 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
ああ良かった!バド、元気取り戻したのですね。良かった良かった。
本の表紙も背表紙もかわいいじゃないですか!「バドが表紙」というのがどんな感じなのかな~と思っていたんです。手に取って読むのを楽しみにしています。それにしても、まずは良かった~
2011/05/27(Fri) 18:49 | URL  | mari #-[ 編集]
ありがとうですっ
♪こぼずはうす様
ありがとうございます。メールもありがとうございました。
具合が悪くなった初日の夜は、触っただけで体温が高くなっているのがわかりました。
膀胱炎かなにか、炎症が起きていたもよう。
でも翌日から平温に戻りました。今日も大丈夫。
赤外線治療器で腰付近を温めるのは、膀胱にも後肢の麻痺にも効果があるような感じがします。
だけどこれから梅雨前線、こわいです……。
ほんと天気が悪くなる前日や前々日にどうも体調が下降気味になる気がします。ふぅ。

本のこともありがとうございます!
はい、バドと生きてきたからこそ書けた本です。
いっぱい売れたら、バドにラム肉のしゃぶしゃぶです♪
(今回は、人生初の印税方式で原稿料をいただくので、売れれば売れるほどよいわけで。反対に売れないと骨折り損のくたびれもうけ!??)
左足だけでなく、心まで骨を折らないようになってくれればいいな(爆)。

(「あとがき」をぜひ読んでほしーーーっ!)


♪mari様
はい、ありがとうございます!
とりあえず元気を取り戻しました。
今夕のお散歩でもちゃんとオシッコをだしてたし、S宮橋公園でなぜかめずらしく2周も自ら歩き回ってました。うん、調子がいいらしい。自ら進んで歩くなんて、1年以上ぶりかも。これまたどうした風の吹き回しか(笑)。
「バドが表紙」、可愛いでしょーー!
手にとっていただくと、けっこう厚みもあって、読み応えがある仕様になっております。
これでもかなり減らされたんだけど、たしかに全部そのまま掲載していたら、分厚くなりすぎて嫌気がさしそうだったかも(笑)。
我々のテリトリー圏でどこの本屋さんで売っているか、見つけたら教えてね~♪

2011/05/27(Fri) 22:24 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/28(Sat) 04:03 |   |  #[ 編集]
♪リッピママ様
本のことはまた月曜日以降に確認後電話しまーす!
ありがとう!
2011/05/28(Sat) 22:26 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
楽しみにしてます
例年より 早い梅雨入りですが バド君頑張っていますね。

夜中に 息をしているかどうか確かめる事は 前のボクサーの 晩年良くしていました。  10歳と4カ月で 亡くなったのですが 8歳ころから 大きな手術を3回しました。 腸重責のときは 原因が分からず 大きい病院を紹介されて行ったら 緊急手術でした。
  35キロあった体重も 退院する時は27キロに 落ち込み 手術は 成功したもの もとには戻らないと思いましたが 1か月で4キロ戻し しばらく元気でした。  ほっとするのもつかの間で Check のため病院に行ったら甲状腺がんを 見つけてしまい 3か月のうちに 2度目の大きな手術を しました。

切る場所が 難しいので 供血犬を 用意してほしいといわれ 困っていたら 同じ訓練所 の生徒のボクサー犬の 飼い主さんが 快く供血に 同意してくださり あの時の感謝の気持ちを忘れないように したいと思いました、  ちなみに供血犬が 用意されない場合は 盲導犬協会に お願いするそうですが 手術まで2日しかなかったので 用意できたかどうかわかりませんでした.

こちらも大成功の 手術でしたが そののちは甲状腺の 薬と心臓の薬を 欠かさず飲みながらも 質のいい さいごの 一年を 過ごしたと思います。  
最後の手術は 唇にできた腫瘍を 切開するために レーザーメスで切除したので 最期の 日までおいしそうに 食事をしたことは 本当に良かったと思っています。

バド君もできることは 全てしてもらっている様子を 拝見して、本当に幸せな犬だと思いますし、16歳以上も生きれるバド君は 特別な存在だと 思っています。

白石さんの 新しい本を楽しみにしています。  来週ですね。
メルちゃんに よろしくと ヒートが 終わったばかりの チカが申しております。
代々木のドッグランにも また遊びに行けます。
2011/05/29(Sun) 19:43 | URL  | ちかママ #-[ 編集]
楽しみ♪♪
新刊~おめでとう!!読むの楽しみにしてるね♪♪ バドはどぉ?湿気は元気な人間もへこたれるからね(T_T) 花絵ちんの愛で乗り切らせてあげて。。駄目駄目モード…解っちゃうよぉ。笑っ。お互い~ここじゃあ書けないよぉな話ネタ知ってるもんねぇ。。ププッ(>_<) もぉ駄目だーって時の花絵ちんmail最高に救われます。数え切れないぐらいお馬鹿な私を助けてくれたんだから…何時でも力になります。ならせてね。
2011/05/29(Sun) 20:57 | URL  | Mayumi #-[ 編集]
バドさん、調子よくなったみたいで良かったです!!

そして、本の完成おめでとうございます♪
もちろん、買います~読ませていただきます。うちの犬i-80と一緒に(笑)
楽しみにしてます^^

表紙のバドさん可愛い~オシャレで、たまたま本屋さんで見かけでも気になる感じですね☆
2011/05/30(Mon) 00:09 | URL  | 陸 #U.n9xy0c[ 編集]
おめでとうございます
バドちゃん、元気になってよかったです。ほっとしました。
うちの子も、ここ2,3日、フラフラしたり、脱力が目立って心配でしたが、晴れ間が出てきたら、随分元気になりました。

ばど吉さんも、皆さんも、とても難しい介護を乗り越えてらっしゃるのですね。
お辛いことも…
私は、自分で育てた子とのお別れを経験していません。(実家にいた子とはありますが)
その時がとても、怖いです。
できるだけ愛犬と一緒にいる時は楽しく…と思っていますが、愛犬の状態が良くないと、オタオタしたり、暗~くなったりして駄目ママっぷりを発揮してしまいます。

ご本の完成、おめでとうございます。とっても楽しみです。勉強になることも多そうです。
表紙のイラストは、バド吉さんに呼ばれたバドちゃんが「何?ママ」って振り向いているのでしょうか…
すごく可愛いです。
それからクパちゃんもとってもラブリーです。
ちょっとチョコラブさんに似ている様に、(ラブ好きの私には)思えます。
2011/05/31(Tue) 11:41 | URL  | BLUES mama #6AWUBD.o[ 編集]
予約しましたよ!
行きつけの本屋さんに予約完了しました!
来週の発売日には、無事に本を手に出来てると思います。
2011/05/31(Tue) 16:08 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
楽しみ~
発売されたら、絶対買うよ!
で、今度会った時にサインちょうだいね。
今から練習しておいて。 

バドちん、元気になってよかった。
曇りの日にBBQしないとね。
2011/05/31(Tue) 18:38 | URL  | じぇに #-[ 編集]
みなさまありがとうございます。今から犬を飼おうとしている人にも勧めてね!
♪ちかママ様
ちかちゃんの先代のボクサーもいろいろ頑張られたのですね。
最期の日まで美味しそうにごはんを食べてくれるのは、いちばんの親孝行ではないでしょうか。
バドもそうあってほしい。(いかん、涙がでそうだ)

以前、バドも、友人のトイプードルのために供血犬になりました。13歳のとき(笑)。
http://budbud.blog70.fc2.com/blog-entry-337.html
今後、ちかちゃんになにかあったときは(ない方がいいに決まってるけど)、いざというときはクパがいくらでも血をあげますのでご安心ください。
このバドブログ読者も力をきっと貸してくれます。

実は日曜日に久々にドッグランに行きました。
そのもようは近日公開です(笑)。
本、よろしくお願いします。感想もお聞かせくださいね。


♪まゆみちん
ありがと~。
バドは一進一退な感じだけど、
先週の最も悪いときよりは回復してます。
はい、頼りにしてます。またピンチになったら電話するからよろしく。
本もちゃんと読んでね~♪


♪陸家
ありがと~。まぁ、回復とはいえ油断ならん状態ですが
でもね、もうこの年だから多くは望んではいけません。
それよか、こないだブログ見ました。
ワンワンワンワンワンワンワンワン、うるさいタビィ一族の宴。
懐かしいね……(涙)。ほんとコーギーったら(ちゅーかタビィの血のせいか)うるさいんだからぁ。
陸、バドおじちゃんは、まだなぜか生きてます。頑張ってます。
タビィ母と妹パチはどうしていますか。
バドおじちゃんがもう少し地上にいるように陸からも言ってやってください。
追伸:バド表紙、おしゃれでしょ~~! 私もそう思う!
イラストレーターさんはバドんちで飲んでますから、バドのことわかっているんだよね。


♪ブルースママ様
ありがとうございます。また本の感想、聞かせてくださいね。
表紙、正解です! ママに呼ばれたバドが「何?」という顔です! うれし~。わかってくれて。
そして、今度は裏表紙にご注目! 笑えますから。お楽しみに。

クパ、たしかにラブラドールっぽく頭の鉢が広めなんですが、
目がね~、どーもふざけた目だよね。
でも私、バドもクパも、このウナギ犬っぽい、まんまるの目がどうやらこういう顔が好きらしいです。


♪こぼずはうす様
ありがとーーーー!
読んだら、ぜひぜひ感想をお願いします!
ほんとはもっと書きたいこと(書いたけど削られたとこ)いっぱいあるの。
続編が書けるように、いっぱい売れるといいな~。


♪じぇにんち
おおぅ、お久しぶりです!
絶対、買ってね~!
だけど、サインは勘弁ね~!(そんなこっ恥ずかしいことできんっ)
どーしても、というのなら、クパの鼻紋はんこでいかがでしょう(爆)。

うん、バドもまだもう1回くらいBBQしたいよー。
野川公園なら木陰だからできるよね。したいです。(お料理番長に連絡だ!)

2011/05/31(Tue) 21:48 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
梅雨入り
犬本、おめでとうございます。♥マークとイラストのバド爺、とっても良いです。
ワンズの健康状態で、一喜一憂、皆、同じですよ。どんなに泣いても、犬と暮らす時間は、
彼等が運んで来てくれる幸せがあまりにも大きくて人生の至福の時代となるであろうという気がしています。
思い出になったワンズのことを思い出す時、宝石箱から美しい玉を取り出して手のひらで包み込むような感じではありませんか? 昨日のお散歩で、3年前にフラット♀を7歳で送ったご近所さんに会いました。あの子がまだ、傍にいる気持ちがして、、、と言っていましたが、きっとその存在の大きさから、そう思わずにいられないのでしょうね。切ないけれどきっと楽しい美しい思い出があふれているから。
花絵さま、たっくさんワンズと遊びましょうね!
2011/06/02(Thu) 10:15 | URL  | Andy mama #4nlmMOLw[ 編集]
♪あんもにまま様
今年は梅雨入りが例年よりも早くて辛い~~。
しかもけっこう寒いです。バド爺にお布団かけなくちゃと焦る。
犬本、ありがとうございます。
「うちの犬♥」、そうなんです、♥があるとないとじゃ大違い。♥マークの中にいろんな想いを込めております。バド爺のイラストもいいでしょ~。装丁のカバーをとった中も可愛いんだよ。楽しみにしててね。
先代の犬を思い出すのは、うん、月日とともに哀しみから慈しみに変わっていくような気がします。
タビィとパチは、いまも普通にシライシ家のメンバーで、普通に会話にでてきます。
ちょっとトールは未だにペットロス的な心の痛みを感じて泣きたくなるようですが。
私もバドが死んじゃったら、どうなることやら(苦笑)。
だけどきっとクパが私の涙をべろんべろんと舐めとってくれることでしょう。

梅雨があけたら、またバドとアウトドアへ出かけたい。
そのためにこの湿気を乗り切るよう、いつも以上にケアを頑張りたいと思います。
(ああ、だけど爺犬は洗濯物がすごく多いの。梅雨時期はそれがネックだなぁ。悲)
2011/06/02(Thu) 14:12 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可