バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

メル、初ヒート

昨日の朝、起きたら、メルのケージの中に血。

わぁ、ついにヒートが来たか! 

タビィは3年半ほど子宮・卵巣があったが、その後は手術をしたので(パチに関しては初ヒート前に避妊手術)、メス犬のヒートを家庭内で管理するのは、実に14年ぶりくらいなので、あたふたしちゃった。
それにコーギーよりいきなり鮮血がでるし、わりとポツポツ落ちるくらいの量があるし。
ああ、生理って、こんなもんだっけ~? 初潮だから? うわー、どうすればいいんだっけ~? クパに強姦されないように最大の配慮もしないといけないし~~~~っ!

18メル生理

とりあえず、ずっと前にバドの失禁用に買ってあった人間のオムツがあったので履かせてみた。しっぽに穴あけて。でもすぐスルリと脱いじゃうから、メル首輪をベルトに代用。
でかい尻のミツバチのようでけっこう可愛い。


しかし、なにもよりによって、こんな日に!
なにしろ、日曜は、ずっと前から楽しみにしていたイタグレちゃんずと暮らす犬友達の海の見えるセカンドハウス(しかも広大な芝生のドッグランあり!!)(しかも桜が散らないうちに!)に行く日だったの。

だけど、まぁ、ヒート初日だし、パワフルクパ&意外とタフメル(タミフルではない。笑)を思う存分走らせてくれるために、Sさんはイタグレちゃんずを今日は欠席させてくれるというんでオス犬はクパと枯れたバド爺だけだし、敷地外にはでないし(900坪もある広大な別荘なので、一般道にでることはないから、よそ様のオス犬に迷惑をかけることはない)、海&お花見ドッグラン探訪を決行しました。
そのお話しは、すんごく楽しかったからまた後日にたっぷりいたします(笑)。

18富津桜ツアー
とにかく広い! 夢のように素敵なセカンドハウス。しかもイタグレちゃんず用に全面芝生! すんご~いです。持つべき者は犬友達です(笑)。クパメルは6時間くらいずっと遊びっぱなしだった。昨夜はおかげで静かに早寝してくれたよ。バド爺も、広い空の下でプラプラできて楽しそうでした

帰宅後、かつてバドが使っていた「バド廻し」を探して、中に人間用ナプキン(羽根付き。笑)を装着。メルのために何にも準備していなかったくせに、さまざまな代用品が見つかる犬仕様のシライシ家(笑)。ちょっとブカブカだけど役に立ってる。

18おさがり


さーて、これから3~4週間は「ボクンターが産まれないように絶対阻止する非常事態宣言」。
マチュとトールにも徹底せねば! 万が一、があってはならんのです。そして動物の繁殖本能というのは、きっと、人間が想像以上に強烈な欲求だと思うので、油断は許されません。「トール(人間の男性)の目の前で、20歳くらいの若くて可愛い最高の女性が裸ん坊で手招きしているようなもの。見るな、触るな、近寄るな、といわれても無理でしょ? クパだってそれと同じ。ましてやフェロモンのいいニオイぷんぷん。鼻のいいオス犬としてはたまらんでしょう。何かあったらクパ(オス)のせいではなく、メスの飼い主の責任です」と、釘を刺しておきました。人間が完全にしっかり見張れない時間は、クパかメル、どちらかを必ずバリケンに入れないと危険。バド爺すら、私は疑っている(いまのところ、バドはメルのヒートに気がついていないようで、無反応ですが、それでも何が起きるかわかりませぬ。ワイマラサーが産まれたら大変だ)。

とりあえず、いまはメルが2階でケージ。クパは、リリースされているが、私のいる3階にいる。まだ若いメス犬のニオイに恋い焦がれてストレス暴発という状態には達していないようだ。でも今後はどうなるかわからないので要観察。次なる新たな対策も考える必要もでてくるはず。個体差もあると思うので、クパとメルの様子をよく観察していく所存。

18だりーの?

犬も生理中は、生理痛になったり、眠気が強くなったりするのだろうか?
とりあえず、本日のメルはだらけております。へそ天するのはめずらしい。

子宮・卵巣付きメス犬の飼い主さん、何かアドバイスがあったらぜひいろいろ教えてね。ヒート管理はほんと久しぶりだから、いろいろ忘れちゃった。


ああ、それにしても。
ゴールデン・ウィーク進行のせいか、やたら今週は仕事が忙しい。きゅー。
こんなときに限って、メルにヒートなんかがやってくるなんて手が足りないぜ(涙)。

でも新しい著作を、故パチの誕生日(5月30日!)に発行できるスケジュールが決定したので、今週は本当に気合い入れて頑張らないと!  くー。頑張るわよ、頑張るわよ(呪文のように言い聞かせる)。

ちなみに明日は、銀座おとな塾! 今期の第1回目
銀座おとな塾のスタッフの人が、2人もプライベートで受講してくれるらしい。嬉しいなぁ。犬つながり、って、特別なんだろうなぁ。仕事だけだと仕事の話し以外出ないけど、「え、犬を飼っているんですか?」の一言で、急に親近感が湧いてお話しに花が咲くことがよくあるんだよね。人徳、ではなく、犬徳(笑)。
楽しく有意義な授業になるように頑張らなくちゃ。(ああ、どうしよう、でもまだ予習してない。また現場での即興になる可能性高し。それはそれで受講生が少ないうちはオーダーメードのお話し会だからためになるとは思うけどね)。
ああ、しかも、明日は、新聞記者が来て(私の授業を)取材されるらしい。それは恥ずかしい。でも少しでも宣伝になって、犬のこと、わからないことや困っていることや知らないことを放置しないで改善しようとしてくれる飼い主さんのサポートになったら嬉しいから、取材を受けることにした。頑張るしかない。あーあ、とはいえ、明日までに急に若く痩せて美しくなれればどんなにいいか(涙)。
バドちん、ママに力を。タビパチ、ママを空から応援してね。

コメント

ええーっと 

犬の発情出血は、人の月経のそれとは
メカニズムが違いますので
生理痛やもろもろはないですよ。
なので、「生理」と呼ばないでほしいのです。
ヒート、もしくは発情です。

それと、やはりおっしゃるように本能に目覚めた犬は
何をするかわかりません。
オムツをしていても、交尾しちゃって妊娠したという例はいくらでもあります。
ケージも破壊したり、サークルを飛び越えたりと
ありとあらゆる手段を使うこともあるようです。
2重、3重に防止策を取られますように。
  • こぼずはうす 
  • URL 
  • 2011年04月18日 18時39分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おおー、そうですね、ヒートは生理ではなく「発情」でした。
失礼しました。
へー、でもヒート痛は、ないんだ~。
子宮とか卵巣とか、いつもと違う状態になるであろうに。
人間のように痛くなったり、眠くなったり、だるくなったり、食べ物の嗜好が変化したり(私はなぜかチョコレートが食べたくなる。そういう女性はいるらしい)、イライラはしないのかな。
犬に聞いてみないとわからないか(笑)。
でも今日メルは、引き続き、へそ天で寝てます。オムツ(廻し)の違和感かもしれませんが(笑)。

オムツぐらいじゃ、危険ですよね。脱がすのも早いし。
ケージ破壊までありますか。それは大変。
厳重に注意し、また交配タイミングの期間は、メルは実家に里帰りさせるつもりです。何が起きるかわからないので。
犬も(本来は理性のあるはずの人間も)
性の欲求は手強いと肝に銘じております。だから実はこの件に関しては、信頼しなくて悪いけど私はマチュやオットにも任せられないと自分に責任を課しております。頑張る。
今週は頑張らねばならんことがいっぱいですぅ(ふぅ)。

ヒートきましたか☆ 

我が家にも、女子健全な女ワイマがおりますが(苦笑)。

上の兄ちゃんは去勢済み&交配経験一度もなしのハズなのに・・・。リッピにヒートがくるとちゃっかり乗っかってます(汗)。老犬といえども本能はあなどれない!!

去勢してるからうちはいくら乗っかっても大丈夫だけど、はど吉家は心配ですね!

うちの上の子の父親は、クレートにいれてたのにもかかわらず、それをブチ壊し、ヒート中のロットワイラーに乗っかってしまい・・・出来ちゃったらしいですよ。ロットワイマー・・・。
2匹ともクレートに入って厳重にしてたのに・・・。っていってました。

あと、散歩中にヒートなのでオムツでお散歩してたらいきなり、ニオイを嗅ぎつけてきたオス犬がオムツを裂き、襲われちゃった・・・。出来ちゃった・・・。ってケースもあります。

うちはお散歩は、オムツ&パンツで散歩時間をずらしてするようにしています。鉄パンツ履かせたい気分(笑)。

今、犬用でも、人間のベビー用のオムツカバーのようなサニタリーパンツが発売されてますよ。一般的なサニタリーより安定してて脱げづらいし、しっかりガード出来、人間のナプキンもつけれます!

腰で一周りくるっとマジックテープで止められて、その上から更にカバーできて、腰の横あたりでまたマジックテープで止めるって感じの構造です。
ロンパースのような~パンツのような~って感じ。
オススメですよ。商品名はわからないんですが、検索で犬 わんくろ おむつカバーで出てきます!マトリョーシカ柄可愛かったです♪

お里帰り・・・ちょっと寂しいね・・・。そういえば・・・うちの子はヒート来るとお腹壊すよ(泣)。終わると皮膚が痒くなるらしい・・・。
  • リッピママ 
  • URL 
  • 2011年04月18日 22時53分 
  • [編集]
  • [返信]

♪リッピママ様 

おおおおー、ロットワイマー!!!!
お、おそろしい。クレイト、2つ分破壊してまで、のっかりたいのね。ひゃー。パワーあるなぁ。
散歩中に、のっかられることもあるのか。ひゃー。
まぁ、とうぜん迷惑にならぬよう、なるべく時間をずらしてますが。それにしてもオスの飼い主は、リードを放しちゃったのかな。野放し散歩中の子だったのかな。

ほんと、想定外の事件も、想定しないといけないんですね(原発さんもそうしていただきたい)。
勉強になりました。

マトリョーシカもあとでチェックしてみます。ありがとー♪

そういえばバド爺は10歳前後あたりで去勢したんだった。前立腺その他があやしくなってきたので。ヒート話題で困ったことがなかったので、すっかり忘れてた(笑)。だからワイマラサーは誕生はしないのであった。監視せねばならない被疑者が減ったのは助かる。

ヒートで体調変化のある犬もそういえばいるよね。
メルはどうなるのかな。それもまた勉強になる。楽しみ。
  • ばど吉 
  • URL 
  • 2011年04月19日 20時21分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー