クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
バド爺、17回目の桜
2011年04月13日 (水) | 編集 |
こないだの日曜日。
待ちに待ったお花見に行ってきました。
とても暖かい1日で、風もなく、桜も満開のベストタイミング!
今までの私の人生でいちばん素敵な花見となったかも!

だって、なにしろ今年もバドと一緒。バド爺、17回目の春、17回目の桜です。バド爺、ただいま16歳6か月でございます。場所は、近所の代々木公園。お酒を飲むなら歩いていけるところが一番(笑)。

13花見1

しかも今年は犬のお友達も一緒だよ。

13花見2カイちゃん

↑ パパがだーいすきでしょうがない可愛すぎるゴールデンのカイちゃん。おすまし顔がチャーミング。
約1年前の犬トレ部初参加のときに比べて、だいぶ私とうちとけてくれた感じがする(後半戦は「酔っぱらいのおばちゃんは苦手だわ……」という顔されちゃったよーな気もするが。汗っ)。

13花見3ビーちゃん

↑ マチュ&メルの大切な師匠、ボクサーのビーちゃん。今日はビーパパも参加。ビーパパはついに念願のメルと初対面(近所なのに、私が足を折ったりなんかしてるから、なかなか会えなかったのよ。もっとメルがちびちびしていたときに会わせたかったなぁ)。ビーパパ、スパークリングワイン、ごちそうさまでした!

13花見4アホ2匹

それから、とーぜん、うちのアホな若造2点セットも同伴。
メルちゃんは、生まれて初めての桜です。
クパは2回目の桜。つなぎっぱなしではストレスがたまるので、まず公園周辺をトールさんと1時間くらい自転車で疾走してからの参加。それでも小型犬を見ると興奮して吠えまくる。このお馬鹿ちゃんが!(怒)
それにしても「地震のため花見自粛令」が都立公園ででていたと聞いたが(でも岩手の酒蔵さんは「みんなお花見はしっかりしてください」と言ってくれたさ)、日曜日の満開の代々木公園、すんごい人出でした。びっくりな人の多さ。そして犬の多さ(とくに小型犬人口多し)。いやー、すごかったですねぇ。ひっきりなしに人が動いておりました。おかげでうるさいアホクパ、小型犬がたびたび通るので、脱感作トレーニング法で少しは「そんなにいちいち小型犬見つけて騒ぐのはやめよう」と思ってくれた気もする(そうあって欲しい)。

でも道路に近かったおかげで、ビーちゃんちから前から噂を聞いておりました、ボクサーの女の子(メルより1か月若い)可愛いチカちゃんに初めて会えました。美人さんだねぇ。フォーンもいいねぇ。クパに異常接近されて、カーミングシグナルだしてるね(笑)。社会化もできたいい子ですね。

13ちかちゃん

13ちちゃん

メルは最初、少し様子を伺っていたけど、ようやく“この手の顔は馴染みがあるわっ"と気がついたのか、はしゃぎだして遊びたがりました。月齢の近い同犬種とお友達になれたら嬉しいね。
チカちゃんち、またお会いできますように!
(メルはいまのところまだいい子なんですが、うちは手のかかるメルのクパにーちゃんと、違った意味で手のかかるバド爺がいるので、なかなかドッグランには行かれないのですが、ぜひ近々遊びに行きますね)。

13会場全景

↑ 我々のお花見陣地風景。大きな桜が目の前で、日当たりもよく、最高。陣取りMさん、ありがとう!
そうだ、犬なしでもうひとり、仲良し隣人Mりんも同席。Mりんは、いまは犬とは暮らしてないけど、犬トレ部のほぼメンバーですから、みんなともお知り合い。広がる犬友達の輪。私が10月に骨折してヘリコプターで運ばれたあと、ビーちゃんち、カイちゃんち、そしてMりんが、3人で奥多摩湖でお弁当食べたんだよねぇ。いつか奥多摩湖でのお弁当タイム、私もリベンジしたいです。

13ガリガリだけど

バドは、お洋服を脱いで、日向ぼっこ。お日様を浴びて、皮膚を鍛錬しましょう。
ガリガリで、見るのも痛々しい姿ではあるが、これが老犬の真実。
たぶん目も耳も使えてない。
でもバドは、往きはクルマで送ってもらったけど、帰り道はちゃんと自分で30分くらいかけて松葉杖女の私と歩いて帰ったんだよ。たいしたもんだよ。

それにガリガリでも、知らない人が、バドをいたわり、撫でて、可愛がってくれたのも嬉しかったの。

13バド爺可愛がられる

見るからに老体で、ガリガリで、ボロボロで、背中の骨がステゴザウルスみたいなのに、
若いお姉さんはずっとバドの相手をしてくれた。知らない子どもたちも寄ってくる。
みんなに撫でられたから、きっとバドのご長寿パワーがチャージされたと思う。

13バド爺も花を見る

視力や聴力がわずかでも、だけど、少しは、わかるはず。
たくさんの人と、桜の匂い、新芽の香り。活気づく春の匂い。
幸せな笑い声。平和なざわめき。
きっとよい脳に刺激になったよね。よかったね。

13愛しいバド

バド。さすがにもう18回目はないと思うけど、
でも、本当に今年も一緒に桜が見られて、私は本当に嬉しいです。飼い主冥利に尽きます。
バドは、飼い主孝行な最高のワイマラナーです。


みなさんも、よいお花見を。
桜を愛でて、愛犬をしっかり可愛がって、明日への活力を蓄えましょう!

コメント
この記事へのコメント
バド爺さま、お花見は楽しかったことでしょう。
しっかり歩いて帰れるなんて、いつもながらバドには感服です。
花絵ちゃんも、ようやく脚がよくなってきたようですね。
今度お会いする時には杖無し!でしょうか?

今は琵琶湖半に滞在。今朝、貸し切り状態のキャンプ場をノーリードで
遊び放題していた時に、モニカは制止も聴かず、琵琶湖のカッパになりました。。。
いつかはやるとは思っていたけれど、、ね。
2011/04/14(Thu) 09:33 | URL  | Andy mama #4nlmMOLw[ 編集]
こんにちわ、
時々のぞき見と言いますか、読み逃げさせて頂いて、ます。
我が家にも13歳のワイマ(♀)がおりますので、本当に励みになります。
頑張ってね、パド君♪
来年もお花見しちゃうよねv-221

それから、5歳のGSP(♀)もいますです。いつかクパ君に会えたらいいな。。。。
2011/04/14(Thu) 09:56 | URL  | 13歳3カ月のワイマの飼い主 #-[ 編集]
ザ・お花見日和でしたね。公園の桜はあの日がピークだったと思われます。舞い落ちる桜を背景に、日だまりを寝そべるバドの姿が心に残りました。良かった。あの斜面をすたすた歩いて移動する隊長、すごい回復です!また来年もやりましょうぞ。美味しい料理を沢山、ごちそうさまでした!&クパ担当トールさん、お疲れさまでした~
2011/04/14(Thu) 11:28 | URL  | mari #-[ 編集]
嗚呼・・
昨年会った時よりも、ぐっと骨ばってきていますね。
大型犬では奇跡の17歳。
そのゆっくりとした動きのようにゆったりと時を刻んで欲しいものですね。

私は、本日夜桜花見です。
楽しんできまーす!
2011/04/14(Thu) 17:56 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
こんにちは
お花見の時、紫のTシャツでバド君達をさわらせていただいてた者です。
私の写真までアップしてくださるなんて!
とてもうれしい!
三ワンともとってもかわいくて、自分のグループそっちのけですっかり長居してしまいました^^;
ありがとうございました。

白石さんは犬の本も出版されてるとのことで、わんこたちがみんないい子だったのも納得ですね!
うちのキャバリアもかわいがるだけじゃダメだなーと反省。
ドッグライフ初心者なので、日々勉強です。

これからもブログ楽しみにしています。
お出かけの本、買わせていただきますねー!
2011/04/15(Fri) 15:40 | URL  | りさ #DeiE/jQs[ 編集]
先日は楽しいお花見ありがとうございました。
来年もまたやりましょう!
おっ!その前に犬トレにも出掛けましょうぞ!
2011/04/15(Fri) 21:54 | URL  | カイパパ #-[ 編集]
バド爺ファンのみなさま、ありがとー(涙)
♪あんもにまま様
はい、バドがまだ歩けるのが奇跡で、
私も感服しております。

琵琶湖のカッパのモニカ、笑いました。
ほんとフラットはじめレトリーバーは、カッパだよねぇ(爆)。
去年の5月のプールにも浸かってたもんね。

今度お会いするときは、二足歩行の類人猿に進化している予定です。
パクさん、治ったらまた大いに語りましょう(笑)。


♪ワイマとジャーポ(ともにメス)の飼い主さま
初めまして~~~。いつも読んでくれてありがとうございます。
ワイマとジャーポ!!
も、もしかして、あんじんママさんですか?
ドッグアクチュアリークラブの?

ワイマとジャーポの2頭飼育だなんて
友達にならないはずはありません(勝手に断言)。
(でもオスよりメスの方がきっと絶対いい子だと思うけど)。
ぜひぜひ、私もお会いしたいですっ!
今後ともどうぞよろしく。


♪mari様
本当に、ザ・お花見日和でございました。
やっぱり日曜日がピークだった?
ほんと今年はラッキーでハッピーな花見でしたよぉ(私が松葉杖であることを除いて。笑)。
私、斜面、すたすた歩いてましたか?
ええ、松葉杖もすっかり熟達いたしました。
また来年も必ずやりましょうぞ!!
(その際も陣取りよろしゅうに。笑)
業務連絡:山椒ちりめん、すぐに完食。美味。ありがとう。肉まんは抜け駆けするとうるさいので、3人揃ったときじゃないと食べさせてもらえない(笑)。楽しみ。


♪こぼずはうす様
そうなんです、ずいぶん骨ばってます……。
でも獣医さんから見ても「大型犬では奇跡の」(あ、いまは16歳半です)ですか。
日本最高齢のワイマラナーだったりして(笑)。
少しでも骨ばっているのがなんとかなるように
ランチや夕方の間食で、パンやサツマイモや生肉や干し肉を
ちょこちょこあげるように努力しております。
パンはほんとは塩分があるんだけど、
バドが食べやすいし、好きだし、与えやすい(クパメルの目の隙をついてあげている)。

夜桜、どうでしたか~?


♪りさ様
T いどの、キャバの、りさ様ですね!
先日は、バドはじめうちの犬たちを可愛がってくださり、
どうもありがとうございました!!
こちらこそ、もう、初めてお会いする人にあんなにずっとバドを可愛がってもらえて、本当に嬉しかったです。ありがとう。
必ずやりささんのおかげで、バドの寿命が少し伸びたと思います。
今度はぜひキャバちゃんと一緒に代々木に遊びに来てください。
あ、うちの犬どもはお恥ずかしいくらい、だめです(とくにクパ)。でもだからこそ、困ってる飼い主さんの苦労や気持ちもわかると思って、ライター稼業を頑張ってます。
またぜひお会いしましょう!
このブログにコメントいただければ、いつでも連絡とれますんで! 
キャバちゃんに会えるのを楽しみにしてますね。


♪カイパパ様
どーも、どーも!
マチュにもお土産ありがとうございました。
マチュはあのクッキーを見るなり、ワーッといい、カイパパはいい人だと言ってました(食べ物のご恩は忘れない)。
来年もやりましょうぞ、そしてその前に初夏には犬トレ!
(初夏がどれくらい歩けるのか、私もまだ見当が付きませぬが、とにかく山やトレイル探しには現在余念がありません)
2011/04/16(Sat) 17:21 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
拍手してくれたみなさまへ
バドを気遣ってくれて
13拍手もポチッとしてくれたみなさま♪
ありがと~。
どこのだれかはわかりませぬが(笑)
そうやってみなさまがいつもバドのことを
いろんな空の下から応援してくださっているんだなぁと思います。
ありがとうございます。
バド爺、ワイマラナーの星になるよう、
7グループの目標になるよう、
そして大型犬全員の希望になるよう、
これからも少しでも楽しい余生が送れるように頑張ります。
バド爺老犬レポート、これからも参考にしてくださいませ。
2011/04/16(Sat) 17:35 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
はい、あんじんママです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
2011/04/16(Sat) 22:53 | URL  | 13歳3カ月のワイマの飼い主 #-[ 編集]
13歳3カ月のワイマの飼い主
やはり! わーい!
前々から気になっておりましたのよ。
東京の方ですよね。きっと近々、会えますように。

前は黒ラブさんを飼っていたのかな?
2011/04/18(Mon) 16:50 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可