バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

マチュ、中学生デビュー

昨日はマチュの入学式。
生意気にも制服着ると、ずいぶん大きく見える。
ああ、6年前はテントウ虫みたいに小さくて丸っこかったのに、いまじゃオニヤンマのようにタテに伸びた。

8入学式

さらに遠近法の関係で、マチュの顔の大きさに比べて、メルの顔がかなりでかくなった写真(笑)。

楽しい中学生時代を送るんだよ。

マチュの当面の目標は「せ・ん・ぱ・いに目をつけられないこと」(爆)。
メルもそろそろ1歳にもなり、力をつけてきたら、メス同士の闘い、いざこざになるかもね~、マチュはそしたら相手の犬を嫌いになるの?相手の飼い主に文句を言いたくなるの?と聞いたら、「なんで? 相手の犬を嫌いになんかならないよ。年上犬には怒る理由があるんだから。メルも、先輩に目をつけられないように振る舞えることが目標だよ」とメルに話しかけていました。正しいような気がする。さすがじゃ。マチュ。君は、大事なことはすべて犬から教わってるな。

原宿の中学校、ものすごく都会といえば都会。入学式の体育館から、「H&M」のビルの看板や明治神宮の森がよく見える。だけど、意外と地元の子は地味で真面目である。竹下通りや表参道に彼女たちは幼児のときから普通に出入りしているので、別段気負いがない。ついでにいうと、制服もださい(笑)。合併前には地元のMORI HANAEがデザインしてくれた可愛い制服もあったそうなのに、伝統のある(可愛くない方の)制服の方が残ったらしい。でもマチュは採寸の際に初めて青山の地元洋品店にて着てみたら「ダサカワで可愛いかも♪」とメールしてきた。
まぁ、若ければ、なんでも可愛いもんですよ(笑)。制服なんて着るのは、人生でごく短い期間なんだから、それはそれでその制服文化を楽しみなさい。

小学校は2つに分かれていた保育園時代の幼なじみたちと、中学で合流できたのも、かなりマチュたちは嬉しかったらしい。ものすごく子どもたちが盛り上がっていた。すごい結束力。そして親たちから見ても、すごく嬉しい。赤子のときからみんな知っているから、人んちの子でもみなきょうだいのように可愛く思える。みんな大きくなったなぁ。これから3年間、またマチュをよろしく頼むね。ああ、また保育園チームと飲む機会が増えそうな予感(笑)。

そして改めてもうひとつ嬉しいこと。
バドが、マチュのこの晴れ姿を見るまで、生きていてくれたこと。

マチュが小学校を上がるとき、「もうバドは次の入学式はさすがにいないよね」というようなことをトールとこっそり話していたの。6年前。なのに、バドはいまもいる。

8バドと

バド、ありがとう。マチュが中学生になるまで、こんなに長く生きていてくれて。
マチュの情操教育のいちばんの師匠だね。

だいぶ痩せ細り、フケも多く、排泄の粗相もまた増えているけど、
そういう「老い」の姿を見ることだって、私たちにはすべて勉強になる。高齢の生き物(人間含む)へのいたわりの気持ちが持てるようになる。
バドのおかげで、マチュはいい子に育ったような気がする(母がこのようにアバウトな人間なので)。
バド、いけるとこまで生きてね。まぁ、もう、次の入学式は厳しいと思うけど(くすん)。
いや、いかん、そんな悲観的なことを考えるのはやめよう。もしかすると、もしかするかもしれないんだし!(笑)。

8かじりメル
“わたちも、バド爺みたいに長生きして、ちいちゃいお母ちゃんの嫁入りに付いていくもんね~”

---------------------------

ついでに、また今年も私の誕生日がやってきました。
今年は、ピエール・エルメのピスタチオのミルフィユ。濃厚で美味しかったぁ。私には甘くて、おかわりはけっこうです、という濃厚さでありましたが、マチュとトールは大喜び。でも私だっておかわりしないなら大好きな味です。

8誕生日ケーキ

さらについでに、昨日、ケータイを新調しました。
おとといの夕方の散歩中、メルが自分のウンチを後肢で踏んづけたので、マチュときゃーきゃー言いながら骨折母は松葉杖をつかずにメルを抱きかかえ、洗面所に行きまして、そのとき、ついうっかり首にぶらさがっていたケータイが邪魔でとなりにあった便器のフタの上にとっさに置いてしまったの……。そしたらものの見事に一瞬で便器の中に吸い込まれるようにフタの隙間から落ちてしまい、水没(ぎゃー)。そしてケータイさん死亡。

入学式後に急いで買いに行きました。
今回も、説明書が読みたくないので、トールと色違いで同機種を購入。私は赤。
今度のケータイは、防水だし、落としても壊れないヤツ!
万歩計もついてるし、コンパスまでついてる。犬トレ部、待ってろよ!(爆)

最近の携帯カメラは、画素数も高いねぇ。きれいに撮れるねぇ。
リハビリがてら最近よく歩いてる近所の大学前の桜並木。今日はあいにくの曇り空だけど、桜はいまほぼ満開です。春爛漫♪ 青空の下で、淡いソメイヨシノの満開が見たい。

8ほぼ満開

コメント

おめでとうございます。 

バド吉さんのお誕生日と、マチュちゃんの中学入学に。

メルちゃんのぬいぐるみを咥えている姿に
萌えです。
「ひゃ~、かわいい!」と抱きしめたくなっちゃう。

バド君、痩せてきちゃいましたか。
それでも、良いうんちがでるのはありがたいですね。
コボは晩年ずっと下痢で、お腹痛くて辛そうでしたから。
バド君もお大事に。
  • こぼずはうす 
  • URL 
  • 2011年04月10日 10時59分 
  • [編集]
  • [返信]

入学、おめでとうございます! 

新一年生、おめでとうございます♪
すごくおとなに見えますね。

携帯、、、私も正月早々専門学校のトイレに水没・死亡。
同じくGzOneに変えました。色は赤です。

やはりタフでなければ!
耐衝撃だから犬にかじられても平気かな♪
防水だからよだれがついても大丈夫♪
防塵だから犬と野山を散歩しても気にしない♪

てな感じです(笑)

ありがとうございます! 

♪こぼずはうす様

ありがとうございます。
メルちゃん、アライグマ囓り、プリティーでしょ~~~~。
今度うちに来たら、抱きしめてやってください。
ボクサーは、ナイスおとぼけキャラが最高です。

バドはかなりガリガリに痩せて、骨ばってます。
でも、まだやる気はあるから、もう少しは生きてくれると思う!
ウンチもOKです。


♪といちんち様
お久しぶりでーす。
といちママは、マチュが赤子のときを
多摩川の河川敷で、見たことあるかなぁ。
ずいぶん大きくなりました。

おおぅ、といちママもG'z One ですか!!(しかも赤)
やはり我々のような職業およびライフスタイルの人間には
このタフさは必需品ですよね~~~~!!
電器屋の人の話だと2階から落としても壊れないって!
(そこまで無茶をする必要もないけど。苦笑)。
これなら台風の日に、首にぶら下げながら2頭引きの散歩したって、濡れて内部がピンク色になることもありません。

でもまだ使い方を全然マスターしてません。
取り急ぎ、地震速報が鳴るようにはしたい。

近々お会いできますように!
といちによろしく。

  • ばど吉 
  • URL 
  • 2011年04月11日 18時42分 
  • [編集]
  • [返信]

おめでとうございます! 

ご無沙汰しています。
以前色々とお世話になりました、イナズマ家のRyoko☆です。
たくさんのワンコラバーズを助けていらっしゃったばど吉さんなので、
「あなたはだぁれ???」かもしれませんが(^^ゞ

誕生日、そしてマチュちゃんの中学ご入学、
おめでとうございます!
バド君も17回目の桜を満喫しているようで、
本当にうれしく思います♪

大きな地震があったのでお怪我とかなさっていないかと思い久しぶりにブログにお邪魔しましたが、
大型犬3ワンとパワフルに暮らすばど吉さんの姿に、
逆にパワーをもらいました。

またお邪魔させていただきます♪
まだまだ余震が続いていますので、
くれぐれもご注意くださいね。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー