ウキウキの桜の季節♪

は~、3月は、私は年度末とか関係ないくせして、忙しかった~~~。某官庁関係のお仕事なのですが、守秘義務が厳しくブログに書けないから(動物ネタじゃないし)、ここんとこ仕事ばっかでブログネタが渇望していたのよ。

そして今日はやっと少し余裕♪ 本業の原稿仕事は未だたんまり山盛りに残っているけど(汗っ)、とにもかくにも大好きな4月がやってきた!

桜の季節は、毎年ウキウキ。お誕生日ウィークだからウキウキということもあるけど、とにかく無条件にウキウキワクワクしてしまう。
「花絵」の「花」=「桜」。桜が咲いてなかったら、私はこの名前になってなかった。

(ちなみに、マチュは9月下旬生まれ。ちょうど秋祭りシーズンで、秋晴れをバッグにそこかしこの神社にちょうちんがいっぱいぶらさがってた。祭り囃子も流れてた。だからあの名前。花見とお祭り。名前の由来が季節密着型。おめでたい母子なのである)

震災の影響もまだまだ大変なこととは承知しているが、それでもやっぱり花が咲き誇る季節は美しい。
みんな、頑張っていきましょう!

1しだれ桜
撮影:マチュ

近所の大学前のしだれ桜が咲き始めてた。そこのソメイヨシノはまだ堅い蕾。咲き始めは来週かな。
代々木公園はどうなってるかな。松葉杖だけど、行かずにはいられないな~。
それにしてもマチュの新型の携帯のカメラは、高画質ですな。ああ、私も桜に間に合う季節に新型携帯やコンデジが欲しかったなぁ。

仕事と地震のガソリン難と節制のため、マチュに春休みらしいことをしてあげてないので、今日は仕事の帰りにマチュを呼んで、一緒にランチ。こういう些細なことでもマチュはとても嬉しそう。しょせんまだ小学生に毛が生えた程度ですからね(笑)。

1マチュとランチ

犬ちゃんたちもみんな元気。暖かくなってきたから、いよいよ走りに連れて行ってあげたいです。
バド爺は、お洋服を脱いで、日向ぼっこさせたいな。
私の足も、もうすぐ治りそうよ♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/04/02 (Sat) 01:08
  • #
よかった

本当の春の季節到来とともに
バド吉さんの足も軽い足取りとなりますか。
良かったですね。
浮かれて再びこけないように、お気をつけあそばせ。
こちらももうすぐ桜の便りとなりそうです。

  • 2011/04/02 (Sat) 08:47
  • こぼずはうす #-
  • URL

♪リッピママ様
あああああー、もう前半読んでびっくりしました。
誤診でよかったです(誤診でよかったというのもどうかと思うが)。
バドは、胃捻転、3回やってます。よく生きてます。奇跡的です。
胃捻転は、当時のダメージがあまりに大きくて、体力を奪われ、
術後の復活も気が抜けないケースが多いようなので
しばらくは大事に大事に、用心してあげてくださいね。
(バドはなぜか峠さえ越してしまえば大丈夫だったけど。
基礎体力が無尽蔵だったのと、最強の分離不安で私と離れるわけにはいかなかったのでしょう。笑。ああ、可愛い。今もそうなのかもしれないなぁ。爆)

ワイマラナーは、10歳前後の、老犬の入口くらいに胃捻転を起こし、
他界してしまうケースをいくつか聞いたことがあります。
老いていろいろからだが変調をきたして不安が強くなる時期ですし、
胃袋を吊り上げる靱帯?みたいなものも弱まる時期のせいかもしれないし、
原因はさだかではありませんが、
とにかくその頃は胃捻転になりやすいライフステージのようです。
お大事になさってくださいね。
リッチェルさんの件は取材しなくても大丈夫になりました。
お騒がせしました~。
落ち着いたらまた。


♪こぼずはうす様
はい、足取りも軽くなってきました!
そちらの開花宣言はまだ?
そうなんだよね、私も、日本全国の違う場所で生まれてたら
名前が「つぼみ」ちゃんだったかも!?
もう白鳥は北の国に帰ってしまったかしら。

  • 2011/04/02 (Sat) 17:12
  • ばど吉 #-
  • URL
お騒せいたしました(汗)

なんか、前半の内容はヒヤヒヤさせてしまいましたよね。スミマセン・・・(反省)。
でもオチがラッキーで何よりでしたよ(苦笑)。

一時、28kgまで落ちた体重も術後7日で31.5kgまで回復♪しかし!!一部、傷口が化膿・・・。
全部で24針縫ったうちの4針を抜糸し、毎日洗浄&薬注入にいってます!!

湿潤療法も考えたけど、既に化膿してたから遅かった・・・(笑)
でも順調に回復に向かってます☆食欲もあるし!!
あっ!!そうそう♪アドバイスありがとうございます☆

これからも気をつけてあげなきゃね~また新たな食事の与え方、慎重にやってみます☆

落ち着いたら是非ね!!今月から私もハイドロセラピストさん達からの要請で講師です。

お互いい犬達の為に頑張りましょうね!!

  • 2011/04/06 (Wed) 02:24
  • リッピママ #-
  • URL
♪リッピママ様

化膿したのは心配ですね。
でも、私の足も、
ワイマラナーの胃捻転のおなかのキズより長く切ってますし
(しかも、脛骨と腓骨のため、2本長いキズがある)、
脛骨側はくっつかないから
半分(10センチくらいかな)切り直し&縫い直ししたよ~ん。
4針くらい短い短い(笑)。
じきに必ずくっつきます。大丈夫。
湿度の高い季節が来る前に、早く完治するようお祈りしてます。

私は、バーフダイエット(生食)をちょっとおすすめします。
もちろん犬の個体差があるので
すべての犬に消化がいいかどうかは明言できないけど、
ふくらむドライフードよりは安全な気がするし、
食べる(消化する)量は少量でも
吸収率が高いので、胃の負担も減ります。
研究してみてください。
バドも、いま停電の心配があるために
冷凍庫に生食バーフをキープするのをやめてたけど
最近ごはんを残すので、そろそろ買ってみようかな。

  • 2011/04/06 (Wed) 15:10
  • ばど吉 #-
  • URL
今日抜糸したよ!!

お騒がせしておりますリッピ家です(笑)。化膿した部分は傷口が塞がってきて言い感じとのことで、今日全部抜糸したよ~!!

バーフ♪うちでもたまにあげてるんだけど、量が微妙なの・・・。少量から与え始めたんたけど、ある程度続けていくと下痢ピーになってね。ラムは駄目で、好きなんだけどね・・・。きっと合うメーカーとかもあるよね?

うちはドクタービーズあげてたり、獣医さんのオススメで、肉屋さんのペット用のミンチ生肉&骨とか与えているんですよ。鹿肉やラパン、ダチョウの手羽とか(笑)。あとは主食手作りベースで。たまにドライフードやウェットフードって感じなの。

ペットパティース?でしたっけ?あの生食はどうなんでしょうかね?オススメあったら教えて下さい。

うちも暫く与えてないから買って与えてみようかな♪

  • 2011/04/07 (Thu) 23:55
  • リッピママ #-
  • URL
♪リッピママさま

抜糸、おめでとうございます~。
でもまだしばらくは安静で。

うちはいつもペットパティースあげてます。
生食は、最初は下痢してしまう子、多いらしい。
デトックス、的な感じみたいですよ。
バドも、強引に続けていたら、あ~ら、不思議、長年の下痢体質が治りました。
ウンチを拾うのが楽になりました(笑。でもこれは大事)。

ただ個体差があるので、みんなによいかどうかはわかりません。
納得いくまで探してみてね。
ちなみにバドはいまは血行が悪いので、牛肉は冷えるから、ラムやブタやチキンなど、体を温める肉を選ぶようにしてます。クパは少し(頭を)冷やした方がいいから牛肉の方がいいのかもしれないけど(爆)。

  • 2011/04/08 (Fri) 20:25
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する