クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
マチュの卒業式
2011年03月28日 (月) | 編集 |
イベントや仕事が多くてなかなかブログを更新できなくてごめんなさいっ。
「バドの具合が悪いのでは」と心配してくださった方、ありがとう(涙)。
バドはなんだか痩せてきましたが、いまも私をお迎えがてらマチュに連れられてちゃんと歩いて来てくれました。
今夜バドちゃん用にチキンジャーキーをつくる予定。痩せてきたのが心配なので、ちょこちょこ間食を与えるつもり。

さて。
先週の金曜日、うちの人間の愛娘が小学校を無事に卒業しました!

卒業式だからといって涙するような親子ではないのですが、でも、在校生と親に向かって卒業生が歌を歌ったときは、やっぱり涙がでちゃったぜ。大きくなったなぁ、立派になったなぁと(涙涙)。
震災で卒業式もままならぬ児童がいることを思うと申し訳ないなぁと少々罪悪感を感じつつも、でも、無事に卒業できたわが子たちをみなでお祝いした。ありがたいことです。

28卒業
転勤してしまったT子先生もお祝いにきてくださった。マチュの小学1年生と2年生のときの担任の先生です。当時は1年坊主で何からなにまでお世話になったのに、いまでは先生とほとんど背が変わらないほどに成長しました

28謝恩会

卒業式のあとは、原宿にある東郷会館で謝恩会。歴史ある素敵な会場でしたが、玄関ホールの大理石の床がツルツル滑るので松葉杖母はびびった。会場はふかふか絨毯敷きなので大丈夫。シャンパン飲んで、卒業生とその親が集まり、ご歓談。

そのあともいろいろなお母様、お父様に誘われて、二次会、三次会に突入。初めて飲む方たちも多し。
人間の子どもがいると、このように地域のみなさまと親しくなれるのもとても嬉しい。マチュは、千駄ヶ谷・神宮前育ちの子なんだなぁとしみじみ思う。こうした地縁を大切にしたい。震災などの事件があると、ますます土地の人たちとのつながりの尊さを感じます。

私は骨折後、初の外飲み、初ヒール靴、初スカートでしたが、無事に帰宅できました(笑)。心配してくれてメールをくれた友よ、ありがとう。

ちなみに、卒業式の2日前。マチュの最後のランドセル姿。感無量。

25最後のランドセル

大きくなったね。6年前は、身長の半分くらいがランドセルだったのに(笑)。
無事に元気に育ってくれて、ママもパパもとても幸せです。
今じゃ、大人並みにでかくなって、態度もでかくなったけど(苦笑)、
最高に可愛い自慢の娘です。(今日だけは人間の娘にも親バカで失礼)

28おめでとマチュ

マチュ、卒業、おめでとう。
これからも何事にも一生懸命に、
人生に「あとで」はないと思って、1日1日を輝いて生きてください。
マチュの大事なメルちゃんとともに、さらなる成長を! 
パパもママもいつだって全力で応援してます。

コメント
この記事へのコメント
マチュちゃん、おめでとう!
この人生は一度きりだから、思いっきり生きていこうね~
ボクサー仲間として、これからもよろしくです。 

追伸;バド吉さん、初ヒール&初スカート、おめでとうございます。初登りまで、あと少し???
2011/03/28(Mon) 22:37 | URL  | mari #-[ 編集]
おめでとうございます。
マチュちゃん、卒業おめでとう。
そしてトールさん、バド吉さんもご苦労様でした。
マチュちゃんが本当の大人になるまで
あと7年しかないのね。
もう少し子供のままで、とも思うし
はやく素敵な大人に、とも思うのでしょうね。
何はともあれ、大きな節目を無事に迎えられたことを
他人事ながら心から喜んでおります。
色々あって、ちょっと涙腺が緩みっぱなしー。
2011/03/28(Mon) 22:46 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
おめでとうございます!!ばど吉さんも、久々の外飲みおめでとうございます(笑)


こんな時だからこそ、成長を全力でお祝いしたいですよね。「今」は当たり前にあるものではないですもんね。
無事産まれて、無事に育つ…無事に生きてる事に本当に感謝です


娘の卒業式…
キャーーまだ、幼稚園にも行ってないのに、想像すると泣きそう(笑)

親バカ万歳です



マチュちゃん、楽しい中学校生活を送ってね
2011/03/29(Tue) 21:34 | URL  | 陸家 #-[ 編集]
マチュちゃん、卒業おめでとう。
写真を見て、作夏ジャンボリーの時より大人っぽくなっているのに、びっくり。
成長してるのは、メルちゃんだけじゃないですね~。
マチュちゃんも…。
この勢いに負けないように、バド吉さんも骨を成長させて下さい。

卒業式…昨年のうちの息子のを思い出しました。子供たちの歌う「旅立ちの日に」にうるうるしました。

ほんとに子供は、あっという間に大きくなってしまいますね。
地震に原発、いろいろと不安もありますが、こんな中でもしっかり自分のできることを考えて行動できる大人に育って欲しいです。そう子供に思うとともに私もしっかりしないとね…。
2011/03/30(Wed) 14:30 | URL  | nicoちゃんち #-[ 編集]
本人です~
ありがとうごさいます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! でも、マチュ的には2.3.4次会が一番思い出に残ってマス♪♪           マチュより
2011/03/30(Wed) 19:22 | URL  | マチュ #-[ 編集]
みなさん、ありがと~~~
♪mari 様
ありがと~。人生一度きり。思いきり生きなくちゃね。
メルも毎日200%思いきり生きてて、大変手こずらせてくれてます(爆)。
ご近所ボクサー友達として、今後ともマチュの成長を見守ってくださいませ。
追伸:初登りはまだオットの許可がないことには無理だけど(整形外科医よりも手強いかも。あ、いちばん手強いのはマチュ先生です。意外と心配症で、非常に小うるさいです)、でも6月くらいには行けるんじゃないかな(うふ)。
とりあえず、まずはお花見でアウトドア・再デビューだ! 楽しみにしてます。


♪こぼずはうす様
ありがとうございます。
そうですね、正確にはあと7年半で、飲めます♪(笑)
もう少し子どものままで、と思っちゃうかな~。
でもいまずいぶん家事やら犬の世話やらできるようになってくれて
大いに助かっているのですがね。
いろいろあって涙腺ゆるみっぱなしって、
コーギーさんちのご結婚のことならいいのですが(笑)。


♪陸家
ありがとーー!
ほんとね、無事に産まれて、無事に育ち、無事に生きてる、って
当たり前じゃないんだよね(涙)。

だけど笑いましたよ、
「キャー、まだ幼稚園にも行ってないのに、想像すると泣きそう」って。
もうどこも親バカなんだからーー(爆)。

ちなみにマチュは昨年くらいからパパと(ママとも)
一緒にお風呂に入ってくれなくなりました(笑)。
娘を持つ父親は、おちびちゃんのうちに
いっぱいスキンシップをとっておいてくださいね~。
(いつかはそうなるとわかっていても、ちょっぴり寂しいオットだったようです)


♪ニコちゃんち
ありがとうございます~。
ジャンボリーのときよりも成長してますか。あら、そう?
メルは、めきめき成長しており、おしりなんてプリプリです。
私の骨も、もうじきなんとかなりそうです(たぶん)。

そうなんです「旅立ちの日に」。マチュたちも歌いました。
ウルウルになりました、私も。くーっ。私も一応、人の親だった。

ほんとですね、いま原発、放射能、食の安全……
子を持つ親としてはいろいろ心配が尽きませんし、
今後の日本を託す大人のひとりとして、できることは何かを考えさせられます。
原発問題、ちょっと書きたいくらいです。

でもその前に、被災犬。新聞用に書きます。
目の前の苦難をひとつずつ、なんとかしていくための種を蒔きたいと思ってます。


♪マチュへ
マチュ的には、二次会、三次会、四次会の方が記憶に残っているのか!??
まったく現在進行形のオンナだなー(笑)。
現在進行形は、ing だよ。
英語、がんばれ~。

2011/04/01(Fri) 16:33 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可