クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
情報に惑わされないこと
2011年03月21日 (月) | 編集 |
今日、東京は雨です。
放射能入りの雨が降る、と、みんながピリピリしています。が、私は放射能以前に雨降りの日は、松葉杖でのバド散歩が厳しいのでそっちの方が目先の問題だったりします(苦笑)。

すいません、3月18日付けの「アイリッシュ・セッターの飼い主さん探してます!!(埼玉県) 」で一部訂正いたします。当時の取材先の方よりご指摘をいただきました。
長野県での話しではなくて、
「迷子が保護をされたのは山口県萩市(旭村の道の駅から約5キロ)。飼い主宅から脱走をしたのは、山口県下関市です。車でも2時間以上かかる道です。小型老犬が1日で移動できる距離ではありません。
少なくても、自宅から脱走をし、誰かが車で保護をして山中の道の駅で再度脱走をしたか。そこ辺りは、犬に様子を聞くことが出来ません。(中略)犬は、見た目マルチーズですが、実はシーズーとマルチーズのF1(mix)でした」が正解です。失礼しました。

いずれにせよ、クルマで移動したとしか思えない場所で発見されることがあるということです。

善意無過失の「たまたま保護してくれた人がいたのだが、その先でまた犬が脱走したのか」(飼い主じゃない人に保護されたら、ふたたび脱走してしまうことは聞く。犬も元の家に戻りたくて必死なんだろね)、あるいは悪意で「誘拐したが、その先で脱走されてしまったのか」、はたまたそれ以外の理由があったのかは、犬は経緯を喋ってくれないからわかりません。

思いこみや妄想や見た目の判断で事実を勘違いするのはいけないと、本当にそう思いますが、想像力を持って、いろいろなケースを想定し、事前に手を打つことは大切じゃないかと思います。

またもうひとつ補足です。迷子情報であっても、義援金情報であっても、その他すべての情報は、でどころのはっきりしない状態でただチェーンメールのように広めるのはよくないです。責任の所在がはっきりしないし、本当に情報を持っている人がどこに連絡をしたらいいかよけい迷ってしまう。情報が錯綜し、実際に必要としている人のところに情報が届かなくなることもある。だから、必ず「元情報にリンクさせる」ことが重要なんですって。そうすれば情報が一元化されます。

私も気をつけます。

震災後、ようやく通信網が確保されたりして、これから迷子犬猫の情報提供を求む声が増えてくるような気がします。1頭でも多く、飼い主さんのもとへ帰ることができますように。

迷子情報を一生懸命集約して、頑張っておられる方もいます。
自分で体験した確実な目撃情報などを持っている方がいたら、どうぞ協力してあげてください。

獣医師広報板
迷子イヌ、保護イヌ掲示板
迷子ネコ、保護ネコ掲示板
イヌ・ネコ以外の迷子動物・保護動物掲示板


迷い犬 保護犬 迷子犬 探して~ワンちゃん全国画像掲示板


それと最後に、いま、大事な愛犬や愛猫が手元にちゃんといる飼い主さんへ。
これ以上、迷子を増やすと、保護活動などを頑張っている人たちがパンクしてしまいます。自分の犬猫を守るためにも、屋外飼育はもちろんのこと屋内飼育でも迷子札(飼い主の名前・携帯電話番号)や鑑札を常時身につけさせてください。

混乱していない地域の方なら、これを機にマイクロチップを入れてみるというのもオススメです! マイクロチップは、飼い主情報(名前・住所・電話番号など)が暗号化されて入ってます。以前よりも、マイクロチップのリーダー(読み取り機)を持っている地方自治体の愛護センターは増えているでしょう(そう願う)。いつか警察署や保健所や大きな動物病院とかがリーダーを常設してくれるとよりいいなぁと思いますね。
でもそのためにもまずはたくさんの飼い主がマイクロチップを利用することが、リーダーの普及につながるとも思います。

うちも、まだメルにはマイクロチップを入れてないから、近々動物病院に行ってきます! あいつの体ももうじゅうぶんおとなのサイズに近づいてきたしね。マイクロチップを入れるのは一生に一度なんだから、早くしてあげた方がランニングコストも安くなるね(笑)。ちなみに「マイクロチップを入れるのは痛くて可哀想」と思う方もいるようですが、注射するのと同じくらいに簡単に終わります。たしかに通常の注射針よりも少々太いですが、そもそも動物は痛みに強い動物です(社会化の有無にもよるんだろうけどね)。多くの動物病院でやってくれるので、お近くの動物病院に問い合わせてみてください。ちなみにマイクロチップの施術料も病院によって多少違うから、先に電話で聞いてみるといいかも。メルは、4月1日以降の2011年度の狂犬病予防接種と一緒にマイクロチップをやるつもりです。そうすれば、再診料が1回分ですむしね♪(あ、いまはまだ骨折女は動物病院に連れて行けない。涙。うちは獣医療担当は完全に私の管轄なのだが)

21メルりん
“迷子になるくらいなら、注射1回分の痛みくらいガマンするわよっ”

被災していない私たちは、
自分の犬たちを守ることによって、少しでも被災犬のお役に立とう。被災活動の邪魔をしないようにしよう。
できることを、あまりネガティブになりすぎずに、頑張る。それが大事。

みんなで、明るいニッポンを取り戻そう。


コメント
この記事へのコメント
しばらくぶりです。
個人的な事情でしばらくコメントを入れずにおりました。
見には来ていました!
今や習慣の一つになってますから。笑。
震災や原発、それに付随する電力不足など
他人事と思ってはいけませんね。
食糧難、次回は協力できますから
遠慮なくSOSを送ってくださいね。
私も少し落ち着きましたから。
2011/03/21(Mon) 17:14 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
地震は怖かったですね・・・
ご家族の皆さん、ご無事でなによりでした。
私は帰宅難民で、主人に車で迎えに来てもらい
午前2時、自宅に到着しました。

地震から1週間が過ぎましたが、色々な情報が
錯綜していて各自落ちつて判断をして行動しないと、
と思いましたね。

実はウチの末っ子猫(2歳・キジ)が地震でパニクって
後ろ足の爪をはがして化膿してました。
病院で診察のついでに、今回の地震で心配になって
マイクロチップを埋め込みました。
2011/03/21(Mon) 22:23 | URL  | マッチータ #-[ 編集]
♪こぼずはうす様
おおぅ、ちょっと久しぶり!(笑)
私は、こぼずさんの「個人的な事情」を逆に心配してしまいます。大丈夫でありますように。
今日、アイリッシュ嬢の件で、りんママさんとメールのやりとりをしたんですよ。もとはといえば、こぼずさんのおかげでお知り合いになれて、未だにお世話になっております。

いまは西日本から救援物資を送ってもらうのも
ガソリンがもったいないからガマンします(笑)。
日本がまた落ち着きを取り戻したら、美味しい食糧を送ってね(爆)。

そうそう、業務連絡。
もう一度できたら教えてほしいんですが。
ガッチリ刺繍してある迷子首輪のサイト、教えて~。
クパは皮の刻印だけでは薄れてきました(涙)。動きが激しいからか? 汚れが激しいからか?

2011/03/22(Tue) 00:34 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
♪マッチータ様
こちらもお久しぶりです!
マッチータさんもあの日、帰宅難民だったんですね……
午前2時……大変お疲れ様でした。
私の友人2人も、7時間渋滞や、8時間タクシー待ちとか
大変でした。オットは、2時間半、歩き(笑)。

猫ちゃんも被災猫だー。可哀想に。
でもこれを機にマイクロチップ、正解です!

まめちゃんは地震のときもわりと平常心でした。
……あいつの肝の座った感じは、猫とは思えないです。

猫ちゃんの爪が早く治りますように。
2011/03/22(Tue) 00:39 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可