Article page

by
  • Comment:5

3月になりました~。
沈丁花の香りが漂う時候になりました。春はもうすぐ。
だけど今日、東京は冷たい雨。また今週末にかけ、冬の寒さがぶり返すらしい。

じーちゃん、桜が咲くまで、もうひとふんばり。がんばれよ~。

28バド爺

こないだの土曜日、必死になって高齢犬特集の原稿を書き上げました。
このたびその取材先の獣医さんにお聞きしたのですが、春先は、心臓の悪い犬は悪化する季節だそうです。やだなぁ、もう。ついでに言うと、冬の終わりは腎臓病の患者も増えるらしい。

そのせいかどうかわかりませんが(心臓がきつい、ということは、全身症状が悪化することもあるわけでして)、ここんとこ、バドが1日3回ほど、ウンチを失敗します。1日3回の散歩の時間を待てずに、うっかり下半身麻痺したお尻の穴からウンチが無意識に出てしまうようです。

オムツにすればいいのかもしれないけど、まぁ、床は拭けばいいし、敷物は洗えばいいし。
オムツの中でウンチがグシャッとなり、皮膚にひっつく方がいまはイヤかなぁと思ってるから、頑張れるまではオムツをしないで頑張るつもり。風呂場でお尻をたびたび洗う方がバドに負担がありそうなので。年寄りになるとますます踏ん張りがきかなくなるのでね。これでもうちの風呂場の床は滑らない仕様になっているのですが、バドには十分滑ります。今度、発砲スチロールっぽい滑り止めマットを買ってみようかなと思ってる。

これだけ高齢になると、いろいろガタはでてきちゃうけど、それが老いというもんです。
バド、いけるとこまでいこう。

乾燥レバー入りUFOコングをクパから取り上げて、いじり倒したあげくに、そのまま顔をくっつけてねんねできる精神力があるなら、まだいけるよ(笑)。


ついでに、まめちゃん。
次のフードのダンボール箱も、やはり大好き(笑)。猫は、いつも平和。

28箱入り

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

こぼずはうす  
変だったの~~!

夕方からこちらを何度も覗くのですが
そのたびにとっても大きな文字が!!
私だけだったのでしょうか?
でも、さっき最後にとおもって来てみたら
正常になってました。ホッ。

身体の動きが思うようにいかない動物の
お尻などをきれいにするときは
うちでは洗面器にぬるま湯を持ってきて
洗ってやっていますよ。
床の濡れ防止にシーツを敷いておけば
寝たままでもきれいにしてあげられますよ。
独りでもできるのですが、ちょっと手伝ってもらった方がやりやすいですけどね。
松葉づえを使わなくてもよくなったらお試しくださいませ。

2011/03/01 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
お騒がせ~

♪こぼずはうす様
アハハ~、お騒がせしました~~~。
うちはMacユーザーのため、たまに共有テンプレートと相性が悪いのがあるの。それに気がつかず、文字の大きさを大きくしたんだけど、私のパソコンでは大きくならないもんだからそのままどんどんデカイ設定にしてしまい、挙げ句の果てに「もう小さい文字のままでいいや」と断念して、そのままにしていたら!
犬友達が先ほど私の携帯に「メガ文字になってるよっ」と教えてくれまして、こりゃいかんと、必死に3階パソコン部屋まで上がって参りました。

ほかのみなさまも、びっくりさせちゃって
ごめんなさいね~~~~。

さてさて。
洗面器、お尻洗い作戦、なるほどです。
防水シーツ買わなくちゃね。
あれ、トイレシーツでも意外といけるものかしら?
爺様の介護はたしかに少しは大変かもしれないんだけど、その実態をちゃんとみんなに伝えて、心の準備をしていただけたらなぁと思い、これからも介護ケア状況をリポートしていこうと思ってます。
いろいろアドバイス、よろしくお願いたします!

2011/03/01 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  

私、昨夜、ツキノワグマに追われている夢を見ました。汗びっちょりでうなされて目覚め、朝から絵の具と格闘。他に処方箋なし。

バド爺、どんな状態でも愛しいですよね。
アンディはきっとバド爺の歳まではむりだろうし、バド爺の歳でとにかく立つというのはすごいことだと思う。
バド爺は、座り込んだりしないし、いつでも後ろ足がキツそうなのに立ってる、キッチンにへばりついて立ってる! それがすごいよね。爺様の底力を見た私達の感嘆です。生きる意力に満ちたバド爺、アンディ小僧の憧れなのです。頑張れ~!桜を楽しもうね。

爺もママも、頑張れ~!

2011/03/02 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  

バスマットはウチでも滑り止めとして使ってますよ。
人間用の介護用品でシャワーボトルという製品があるので、ちょっとお尻まわりを洗うのに便利かもしれません。

2011/03/03 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪あんもにまま様
ツキノワグマに追われる夢!?
楽しそうじゃーん(笑)。
私は西中国山地でレッドリストに掲載されているツキノワグマの地域個体群の1頭が、栗をむしゃむしゃ食べているのに遭遇したことがあり、大感激したことがあります。
私の白いワニも、クマの方がいいな。

バド爺は、そう、後ろ肢がきつそうなのに、それでもプルプルしながらかろうじて立っているのがすごいです。ほとんど感覚はないし、力も入ってないんだけどね。散歩後に足を拭くとき、毎回そう感じます。前肢でほとんどを支えてる。ある意味、すごい特技と根性。

今日はこんなに冬に逆戻りのように寒いのに
なんだかバド爺は、調子よくテレポレ足取り軽く散歩しました。ウンチも失敗してません。

この年になると、急に具合が悪くなったりするけど、いまのとこ、なぜかゆるゆると回復してくれたりするので、バドにはもう少し頑張ってほしいなと願います。
アンディも、この先、ゆるゆる~~と長生きしてくださいよっ! オスはママが大好きの甘えん坊だから、そう簡単には死別もしたがりませんて(笑)。


♪カイパパ様
あ、バスマット、やはり使ってますか。
うちも買わなくちゃ。
シャワーボトル。ふむふむ。どんな形状かしら。
今度、探してみますね。ありがとー。

お花見、したいねーーー。
山小屋近くに桜は咲きませんか?(笑)

2011/03/03 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply