クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
河津桜が咲いたよ
2011年02月13日 (日) | 編集 |
昨日は、小雨の中を歩き、銀座へ。
無事に生還しました。

ほんとはね。せっかくデパート前まで来たんだから、日々の懺悔でトールにチョコをプレゼントしようと思い、仕事帰りに松屋と三越に入りました。が、なんとまぁ、チョコ売り場は女子の山でおしくらまんじゅう。地下はチョコ店舗前にたどりつく前に長蛇の列、8階特設会場に行こうにもエレベーター前も長蛇の列。マジですか!!? 骨折女にはデンジャラスすぎるっ。

こんなに景気が悪い悪いって言ってるのに、チョコ商戦は熱気むんむん。
ニッポンって、幸せな国だな~と思いました。
いつの時代も女子は逞しいね。

子どもの頃からバレンタインにまったく思い入れのない私は、トールには悪いがあっさりチョコを諦めました。
でも私の娘でありながら、マチュは平和なニッポン女子なので、今日は朝からチョコ湯煎を頑張ってました。私の遺伝子を持ちながら、やはり性格は、遺伝半分・環境半分で形成されるのですね。犬とおんなじです(爆)。ちなみに最近の子どもは「友チョコ」といって、仲良しの女子にもくばるそうです。マチュは自分のお小遣いで、チョコ材料一式を昨日、原宿に買い出しに行ってました。

13マチュチョコ

手作りするのが苦じゃないのは、父親の遺伝子でしょーな(ガハハ)。
ちなみに今日のシライシ家のランチは、トールmadeのイクラチーズトースト。美味し。

13イクラトースト

ついでに先週の日曜日のランチは、これまたトールmadeのピザ。ピザ生地から手作りしてるから美味しい。しかもなぜかハート型(笑)(オーブンに入らない都合上らしいが)。

14ぴざ

美味しいものを家族そろって食べれば、とりあえず(骨折してても)すごく平和でハッピーなもんです♪

さて、そんな風に父娘がキッチンで働いている最中、私はバドとリハビリ散歩。
今日は、東京はいいお天気。
バドが膀胱炎っぽいので、今日はいつもより長めのコースに挑戦。

13バド三歩

下り坂、上り坂も、私、頑張れば大丈夫になってきたよ! ううう、成長したわ。
昨日の銀座行きでも思ったけど、1か月前よりは着実に行動が少しは楽に行えるようになってきています。ちょっとずつだけど、たしかに回復はしてる。変化を感じて嬉しくなった。

13河津桜

近所の公園では、今年も河津桜が咲き始めていました。
ああ、バド、春はもうすぐだね。
今年もバドとソメイヨシノのお花見できるよね、きっと。
バド、17回目の桜の季節だよ。すごいなぁ、バドって。

私の足も、お花見までに治るかな。お花見のときは松葉杖を卒業できてるかな。と、お医者さんに聞くと「花見で酒飲んで、また折ったりしないでね」と言われました。うむ、可能性は否定できない。先生、だんだん私の行動パターンや性格を熟知されてきている模様(汗)。
人混みでない(安全な)とこで、バドとのんびりお花見がしたいなぁ~。と、今日も妄想に耽るばど吉です。


コメント
この記事へのコメント
出来なかったことができるようになると楽しいものでしょうね。
そういうのって、覚えてないくらい小さな頃ですから
これまた新鮮な気持ちですかね。

暦では立春を超えましたから、春の足音が聞こえてもいいかも、ですね。
「冬来たりなば春遠からじ」大好きな言葉なんです。
もう少し冬籠りしましょうか。
そしたら、春が楽しめるでしょう。
バド君の17回目の春はもうすぐですよ。

あ、主治医のせんせ、バド吉さんとはもうすぐ半年のお付き合いですから
しっかり、バレバレですね。フフフ。
2011/02/13(日) 18:20:28 | URL | こぼずはうす #-[ 編集]
♪こぼずはうす様
そうなんです、わずかな傾斜の坂道も、急坂に見えるんです。普段は坂とも感じてないような道で。健康な人間の体というのは無意識のうちにいろんなことに対処しているんだなと思いました。
きっと初めてつかまり立ち歩きしている頃の赤ちゃんたちも、
毎日がものすごい挑戦の連続なんだろうな。
不健康になってはじめて、健康のありがたみを感じます。

「春遠からじ」いいですね。
それに似ている気がするのですが、私の場合、冬至を超えるのが好きです。
冬至の日は真っ暗になるのが早くて、1年でいちばん夜が長い日なわけですが、でもここを超えたら、あとは毎日毎日日が長くなっていく、と思い、嬉しくなります。
むしろ夏至の方がブルーになる(笑)。

はー、人間の整形外科医とももうじき半年のお付き合いですね。
私は歯医者ぐらいにしかかからない人なので、どんな病気でも最長でも2週間以内でお付き合いが終了のことばかり。今回は、ほんとに長丁場です。
2011/02/14(月) 12:18:50 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
お久しぶりにコメントしま~す!
お久しぶりです♪骨折の具合、かなり良くなってきてるみたいで良かったです☆でも、骨折って甘くみるもんじゃないですよね・・・(泣)。
勉強になりました。私も一人で2頭連れて、ツルツル路面を毎日お散歩してて、何度も転びそうになってるし(笑)。

お友達はね・・・ボストンテリアちゃん飼ってるんですが、お散歩中に顔から地面に着地・・・(怖)。前歯折ったの~(叫)。
何故???顔から着地?その前に手をつくだろう!って言ったんですが、一瞬の出来事で、一瞬にして景色が変わってた・・・。ですって(苦笑)。

前歯折っただけで、骨折らなくてホントに良かったね~っていってたんです。お隣の奥様は、肋骨骨折・・・。北はこの時期、転倒して救急車で運ばれる人かなり多いから、きっと骨折者も多いねきっと。

ばど吉さんの骨折も早く完全回復しますように☆旦那様、お手製ピザ!!かなり美味しそう~♪ホントにお料理の上手な旦那様で羨ましい!マチュちゃんもチョコのデコ可愛いね♪センスが良い!!

東京も雪降ったりで寒いですか?バドくんも膀胱炎気味?うちのも今、ステロイド飲んでるせいか今日、血尿・・・(泣)。多分膀胱炎!だからすぐ薬飲ませた(笑)。

最近調子悪くてね。つい飼い主凹んでしまい。こんなんじゃ駄目だ!!!って思いながら介護してるよ~やっぱり寒いからかな~調子悪化!
でも、もうへこたれんぞ!!頑張るね♪もう、私も家で仕事することにしました☆

我が家の3頭目は、現在の所♪早ければ今年中!!またワイマが来るかも?
まだ、未定ですけどね(笑)。まだ旦那様はボクサーを諦めてないって言ってたし(笑)。メルちゃんかわいい~♪かっこいい~♪違う犬種もいいよな~って。毎日のように囁かれております。フフフ♪
2011/02/14(月) 22:42:37 | URL | リッピママ #-[ 編集]
♪リッピママ様
今日の東京は、東京にしてはまれにみる大雪でっす! ワクワク。
しかし、北海道は……前歯や肋骨を折るなんて、……毎日のお散歩も気合いが必要ですね。
注意一秒、ケガ一生。という言葉がつねにつきまとう今の私には
北海道民の根性に感服いたします。
ああ、でも北海道民でも、この季節は救急車出動が増えるんですね。
みんなお気をつけて~~~~。

オットのピザはほんとに美味しいです。
骨折しても、お料理のできるダンナがいて、本当によかったです(涙)。
そうでなければ私とマチュはとっくに飢え死にしてしまいます。
(いまだ私はひとりでスーパーのお遣いには行けませんし。料亭松葉杖だから)。

寒い季節は、バド爺も外が億劫なようで、膀胱炎が悪化している予感。
お互い、頑張りましょうね。飼い主はへこたれてはなりませぬ。

3頭目、楽しみですね!
でも年齢の違う3頭飼育は、老犬のよい脳への刺激になることはたしかな気がしますが、
理由の違うオシッコ掃除や見張りで苦労するかもしれません(詳しくは先日のアホクパレポート参照)。
それでも負けない!という覚悟をもって迎えれば、楽しいバラ色の日々です。
2011/02/15(火) 00:45:06 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する