Article page

by
  • Comment:6

5kinnchann.jpg

ああああああ、金ちゃんと高速飛ばして、どこか行きたーーーーいっ!
早く車の運転したーいっ!!

うちのプジョー206SW S16は、とーぜんミッション車。(写真は昨年10月の富士見高原キャンプにて)
私は大学生のときに免許をとって以来、オートマを所有したことがない(6台目かな)。人生ファーストカーは、ラリーで強かったスターレートKP61。あれで鍛えられた。2台乗り継いだCR-X(デザインも走りも大好き。サイバースポーツのやつね)は6速ミッション。私はライトウェイトで小回りが利いてスピードのでるロケットカーが好きだ。だから206は最適。でも犬を積まなくちゃいけないから206SW(Sスポーツ、Wワゴンってことかな)。だけど意地でもS16(WRCラリーを征したエンジンと同じ。近年は日本ではミッション車を探す方が大変だし)。

ちなみにバイクは大型、VFR750でした。白バイ隊員さんと同じバイク。V型エンジンは音が「豚の遠吠えみたい」と酷評する人もいるけど、V型のトルクとスピードはたまらんですよ。大好き。ああ、大型バイクまで乗りたくなってきた。

こないだの火曜、リハビリの先生のとこで、体重計を斜めにして「クラッチペダルの重さは20キロ以下か?」を実験。うん、加重20kgくらいってこれくらいか。いける、これならいけそうだ!
そう喜んで、病院帰りにさっそくワクワクで運転席に乗り込んだ(トールはハラハラと反対してたが)。
……しかし、ぷじぃおちゃんのクラッチは、記憶していた以上に重たく、深く踏み込まねばならんかった。
ううう、いけるかな、いやこれは20kg超えてるな、無理はいかん、無理をしたらかろうじて固まり始めた骨がまた砕けるし、なにしろギリギリで不安な状態で運転するってのはほかの車に迷惑だ、交通事故の危険が増える。
いや、でも乗りたい。車に乗れさえすれば、トールを毎週平日に会社を休ませなくてすむ。
乗りたいーーー自分で運転したいーーーーっ。

だけど、諦めた。実は自分で自分の足の限界はなんとなくわかる。こりゃ無理だ、たぶん骨、ずれる。
ぷじぃおちゃんのクラッチは、たぶん日本車のクラッチより重い。強化クラッチにしてないのに(涙)。S16だから普通のより重たいのかな。

加重30kgになったらいけるだろう。そんな予感。
そうなればクラッチペダルはちょうどいい「骨萎縮改善・骨強化トレーニングマシン」になりそう。ほしひゅーまの大リーガー養成ギブスみたいに(古い例えだ)。

自分で運転できれば、週末にドライブに行ける。クパをお山に連れて行ける。
だってトールは必要最低限の運転しかしたくない人なんだもん。すぐ眠くなるし。私が運転した方が安全。
ああ、この前運転したのは10月17日骨折事件の往路(奥多摩の峠道で助手席でグロッキーMりんにさせてしまったとき以来ですね。私的には飛ばしたつもりはなく、普通に運転したつもりでした。てへ。つづら折りの峠道でけっこう楽しい道だったよなぁ。懐かし)。
こんなに長い期間、運転しないなんて時期も今までにない。禁断症状だぁぁぁぁ。
入院や治療中は、犬・酒・車の3大中毒がツライ。

そーだ、足が治ったらプジョーRCZの試乗に行きたいな♪ マチュが今年のプジョーカレンダー見て、数あるプジョー車の中なから「しびれる~~~っ」と叫んでた。2010-2011日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞受賞(Hふくさん、今さらですが、オメデトー!)。大型犬3頭飼いのうちはセカンドカーとしてでないと所有できないけど、憧れますね。どんぐらいトルクあるんだろう、足回りはどんなだろう(←オタクな発言)。

早く加重が増えるように、1日30分歩きリハビリ×2~3回と亜鉛と干しシイタケと猫音波マシン「セーフス」(ベッカムも使ってた在宅用の骨折超音波治療マシン。毎日1回20分間、私は2か所骨折なので合計40分間毎日行う)をしっかりやります。ちなみにわが家でなぜ「セーフス」を猫音波と呼んでいるかというと、もともとこのマシン、猫の喉のグルグル音が骨折を治癒させる能力があると気がついた科学者が開発したそうなんです。猫は、犬よりも骨折の治りが速いんだって。それはなんでかなーと研究すると、あのグルグル音の超音波に秘密があったそうな。この話しを入院中に聞いたとき、猫って偉大~♪と嬉しくなった私でした。

5セーフス

まめちゃん、そのグルグルは、私の顔に向けてではなく、左足に向かってお願いします。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

こぼずはうす  

車がお好きなのねぇ。
私、スピード出し屋ではありますが
車はさほどこだわりません。
こだわるとしたら、「犬仕様にできるの!」かな?笑。
実用性重視でございます。

2011/02/05 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   
ひらふくおんな  

少しずつ回復してるようで安心しました。でもくれぐれも無理はしないでねー。
RCZちゃん、足が回復したら絶対に乗ってね。
左ハンドルのマニュアルは、とても気持ちがいいよー。
私も貧乏な癖に、やっぱり次のクルマはRCZかなぁ・・・、なんて
夢見心地です、へへへ。
右ハンドルはオートマしかないし、156馬力だからまぁ良くできたプジョーちゃん。
でも左は違う! 200馬力あるしトルクも太いし、楽にビュンビュン走れる(笑)
「自分で操作する」、「乗りこなす」感覚ってマニュアルしか味わえないよねー。
本当に気持ち良い!!
ちなみに後席はエマージェンシーだけど、マチュは耐えられるかなぁ。
ちょっと心配(笑)。

ちなみにRCZで街中を走っていると、物凄く注目されます。
目立ちます。
お洒落です。

はやく元気になってね。そしてクルマを走らせてガンガン出かける
アクティブなバド吉さんに戻ってくださいねー。
待ってるよー。

2011/02/06 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪こぼずはうす様
好きです~車も。
元自然保護団体職員のくせに、ガソリンと酒を飲んで生きている、と小言を言われたこともあるくらいです(笑)。
でも私も、車は実用性重視ですよ~。
加速がよくて、足回りに粘りがあって、ブレーキ性能がよくて、
でも直線コース(高速道路)重視だけではだめで、
ダートも走れて(野山に行くのでね。車高の低い車は地面にこする)、
バリケンが積めて、犬たちと娘を乗せることができて、
できれば燃費も良い方がよろしい。
しかもわが家の狭小車庫に入れないといけない。
ものすごくワガママだ~~~。
だからうちの金ちゃんはベストチョイスなんです。
でも206swはもう旧型車。207になると車幅が大きくて車庫が厳しい。
だから金ちゃんを大事にします。
……とかいいつつ、早く洗車してあげないと
毎度、泥んこだらけです。
車は、ファッションではなく、やはり実用第一なんだけど、
しかし汚すぎて反省してます。


♪ひらふくおんな様
見た、見た、RCZのHP!
見た、見た、6速マニュアル! 左ハンドルしかないねー。
私にも夢のような値段だなー(爆)。
でも犬の毛がつかないように革シートがいいなぁ(←夢みすぎ)。
私、左ハンドルにはアメリカでしか乗ったことがないんですが
日本を走るのは慣れたら平気なもんなんですかね。
でもオートマとマニュアルでは、馬力、ずいぶん違うね。
くまなくスペックをチェックしましたが、
やはり所有するなら、LHD 6MTだよねーー(夢見心地)。

ちなみにマチュはオープンカーなら助手席だよ。
パパがリアシートになるでしょう。アハハ。
マチュは、206cc カエル色の広報車をお借りしたときから、
ccの大ファンですからね。
チビの頃の記憶は忘れているものが多いなか、カエル2066ccは鮮明に覚えているようです。
トラウマと逆(笑)。潜在意識に刷り込まれてる。カモのヒナと同じ、刷り込みかも。

私はだいぶ昔、広尾で紺色のBMWのオープンの助手席にボクサーを乗せている金髪の美人を見て、うっとりしたことがありますが、
いつかマチュもプジョーのCCに乗って、助手席にボクサーを乗せて走る日が来るかも。
ああ、素敵。

今日もまだクルマへのあくなき妄想を抱きつつけるばど吉でした。
足が治ったら、2台でドライブ行こーよ!

2011/02/06 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  

並みの国産車に比べたら206S16のクラッチ重いですよね。
普段は気にせず乗っていますが渋滞にはまると左足攣りそうになります。
私も久しぶりにワインディングを飛ばしたいですよ。

RCZは憧れの車です。
住宅ローンが終わったら、思いっきりローン組んで買っちゃおうかな。

2011/02/06 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   
マッチータ    

ご無沙汰してましたが、だんだんと回復している様子、
良かったですね。
そうすると、今度は欲が出てきちゃいますが、無理は禁物です。
ワン達のためにも、1歩1歩頑張って!

車、好きなんですね~
私も大学4年の時に免許をとったのですが、まだオートマは出始めて、
教習所はマニュアルオンリー(トシがばれますが)。
オートマだと、ゴーカートに乗ってるくらい楽で、
すっかり慣れてしまいました。

元気に車を飛ばせるバト吉さんになるよう、応援してます。

2011/02/06 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪カイパパ様
やっぱりねーS16のクラッチってけっこう重いよね。
私も環七とかの渋滞で、坂道発進が多いとこは
左足ふくらはぎが筋肉痛になりそうになったことある。

え、やっぱカイパパもRCZ憧れ? うふふーっ。
住宅ローン終わったら、買っちゃうーーーっ!???
うわーい、何色? (妄想は続く)。


♪マッチータ様
お久しぶりです! 引き続きご愛読いただき、ありがとうございます。
たまには顔だしてくださいね(笑)。
そうなんです、少し回復の兆しがあると、つい調子に乗りそうです。危険、危険。
ここで無理は禁物、骨を粉砕し直したら目も当たられませんからね。

私も、免許とる頃は、マニュアルオンリーでしたよ(同年代かしら!?)。
オートマは、私は逆に怖いんです、ゴーカートのように簡単に動くから。
でも、左足骨折中は、オートマ車を本気でレンタカーしようかと
最近よく聞くシェアするクルマを近所で調べたりしました。アハハ。
でも娘に鼻で笑われました。「ママ、なに馬鹿なこと考えてんの」って(涙)。

ありがとうございます、早くミッションクルマに乗れるようにリハビリ頑張ります。

2011/02/07 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply