Article page

by
  • Comment:4

先月くらいから感じていたんだけど、

20まだ遊ぶ

メルって、昼間はなかなか寝ない。
クパとひととおりプロレスして、大騒ぎして、クパとバドがようやく静かになって寝始めても、
メルは全然寝ないで、まだひとりで遊んでる。

20眠らない

クパがケージに入っていっても、引き続きメルは1人遊びをしている。↑ これはスリッパの残骸を噛んでいるところ。せっかくバド爺が日向ぼっこしてうとうとし始めたのに、となりで騒ぐでないっ。

クパとメルはちょうど1年違い(誕生日が1日違い)だけど、去年の1月のクパはもっと寝ていたよ。
子犬だから活発で元気があるとはいえ、なんかメルの寝ないぶりは、バド、タビィ、パチ、クパでは経験したことがない感覚。不思議。クパたちも子犬時代はパワーはあったけど、ガーッと遊んで、ぱたりと寝る、そんでまた起きたらバーッとはしゃいで、ぱたりと寝る、の繰り返しだったような。
なぜだ、なぜメルは寝ない? 夜は寝るけど、食後も寝るけど、なぜメルはそれ以外は昼寝をしないんだ??
ボクサーはこういうものなのか? メルがたまたまそうなのか?

不思議に思い、昨夜別件で久しぶりに実家と電話したので、ついでに質問してみました。
実家のゴッドマザーは笑いながら
「メルも寝ませんか? ドナ(メルのおばあちゃん)やマギー(メルの従兄弟)も寝ないんです」と言った。ボクサーの中でも、血縁でも、クパなどのほかの犬と同じように遊んで寝てまた起きて遊んで寝るタイプもいるそうなんだけど、メル型も存在するらしい。おもしろい。ふーん、その活動っぷりの性格はなんなんでしょうね。おもしろいねぇ。メルは7ちゃんず(猟犬型)と違い、勤務時間外も無駄にエネルギーを浪費しているように見えるけど、基礎体力があるのかねぇ、ドナばあちゃんも長生きだから起きている時間が長いとはいえ体(心臓など)に負担がでるわけでもないなら、いいか。メルは夜中にものすごく効率よく眠る短時間睡眠ナポレオン型なのかなぁ(笑)。
まぁ、こうして親戚犬の様子を聞けると、メルだけが特殊なのではないとわかりました。と、同時にボクサー全員がそうではないということもわかりました。新しい犬と暮らすと、犬種差なのか個体差なのか、身体的な形状の違いによる習慣や行動差なのか、新しい疑問がわいてきて、おもしろい。私の場合、疑問や知的好奇心=ネタでもある。短吻種と暮らすのは人生初なので、いちいちおもしろいです。たぶん、それぞれの犬種、それぞれの個体で、いろいろ違うんだろうね。1、2頭その犬種を飼ったからと言って、その犬種全部をわかったような口を聞くのは思い上がりかもしれません(自分も気をつけよう)。もっと言えば、複数頭いても、同じ犬種であっても別の血統だとまた違うでしょうしね。犬学は、奥が深いですな。

20遊ぶ

仕事部屋に上がってきても、また遊ぶ。
クパはもう私が仕事モードなのを感知し、お昼寝モードだというのに。

20好奇心

好奇心の塊のメル。マチュのスティッチのゴミ箱、メルが気に入っているからいまはゴミを入れないようにしているが、囓らないでくれ~。

20囓る

あまりに誰も相手にしてくれないから、ようやく行き倒れのように寝た。↓

20やっと寝た


……と思ったが、20分ほど寝た後、またいまはプラプラと歩き回って、次の獲物(囓るもの)を物色中。ボクサーは頭がいい犬種のひとつなので、知的好奇心の欲求が高いのかもしれない。いくらでもお昼寝してよい環境と立場にありながら(トールだったらずっと昼寝したがるだろう)、お昼寝しない勤勉?なメルなのであった。

犬は、個性があっておもしろい♪ あ、人間も同じだけどね。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

mari  

『眠らない女』…なにかのタイトルみたいですね。愚娘はどうだったか、よく覚えていません。気にしたこともありませんでした。なにやらいつも『作業中』だった気はしますが。疑問に関してブリーダーさんに直接意見を伺えるのは素晴らしいですね。メルの『PCがフリーズしたような表情』とバド吉さんがよく言いますが、あれはやはり考えているのでは?クパビーがギャオギャオしている間も、ジ~~~っと、マチュちゃんの膝の間から常に観察してますし。いやはや、お利口そう♪「1、2頭その犬種を飼ったからといって」って、本当にそうですね。比較しかできませんね。犬種もそうですが相手は犬ですからね。人間だって色々…ですものね。

2011/01/20 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

ビーちゃんもいつも「作業中」だった感じですか!(笑)
なんだかボクサーって、そんなイメージが定着してしまいそうです。
そうなの、メルもなんだかいつも「作業中」な感じです。
そして脳味噌がフリーズしているのか、思考中なのかよくわからない、あの表情。
ボクサーは、7ちゃんずとはまた違った魅力がつまっていると感じます。
とてもおもしろいです。

湧いてきた疑問に対して、ブリーダーさんに質問できてアドバイスや知識をもらえるのは
本当にありがたいし、興味深いです。
親戚の様子がわかれば、しつけの参考にもなるし、「ああ、うちのメルだけ特殊でへんなのではないのね」と安心します(笑)。

2011/01/21 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  

ケリーも子犬の頃には心配になるほど寝なくて
困りました。
でも、気が付いたら昼間もよく眠るようになってました。
2歳くらいかな、落ち着いたのは。
人のそばにはいても、仕事モードのときは
遊んでもらえないことを学習したんだと理解しております。
メルちゃんも、そのうち学習するんでは?
それでも、エネルギーが余って遊びたがるのが子犬ですよね。

2011/01/21 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪こぼずはうす様
返信遅れてごめんなさーい。
今回もにこちゃんママにご尽力をいただき、
ようやくフェレット取材先の獣医さんが見つかったところです。
ケリー&K子先生、ありがとう。
さて。ケリーも寝ない女でしたか!
メスの方が意外とエネルギッシュというかタフなのかしらん。
まぁ、メルもじきに落ち着くと思いますが、
でもこの落ち着かないお年頃も可愛いもんです。
面倒だけど(笑)、いつまでもこのままでいてくれてもいいや、とも願ってしまいます。

2011/01/24 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply