クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
銀座おとな塾、アドバイスお願い
2011年01月06日 (木) | 編集 |
110106_1648~01

今年も、私の仕事を邪魔するかのごとく、でかい体でキーボードと画面の前に居座るまめちゃんどす。
いま、デジカメをちょいと取りに立ち上がるのもままならんので、画素数の高い写真の撮れる携帯が欲しくなってます。

今日からトールさんは仕事始め。ちゅーことで、わが家もようやく平常運転化。
でもランチを与えてくれる人がいなくなってしまったのはツライ。ま、まだ冬休み中のマチュがいるのでランチにはありつけるけどね。両手松葉杖子ちゃんは、相変わらず手も足もでない状態で、3階の仕事部屋にコーヒーを持ってあがるのも大変。水筒にコーヒー入れて、首から下げて、マチュのボーイスカウトの割れないコップを手に持って、うらうらと階段を上がります。毎日が3階へ遠足(トホホ)。
わが家のような細っこ3階建ては、ほんとバリア有りー住宅。不自由な体になるとよくわかります。30年後もここに住むのは正直危険きわまりないかも(涙)。まだうちは1階と3階にトイレがあるのでずいぶん助かってるけどね。こういうときマンション(または平屋)って、やはりいいわよね~~と思います。平らな生活って体に優しい。しかし死ぬまで大型犬と暮らしたい私にマンションは無理。集団行動、苦手だし(爆)。となると、平屋がいいけど、代々木じゃー無理だから、どこかに隠居しないとだめかも。お魚が美味しくて、犬を放し放題できるとこがいいな~(正月早々、夢見がちな私)。

今週土曜日は、銀座おとな塾へ行くのですが、往路は初めて1人で公共交通機関で出かけるつもり。でもいま銀座線など地下鉄を調べて見たけど、ホーム~改札~地上、とエレベーターがあるところって意外とないんだね。松葉杖はエスカレーターはとても危険なのだ、手すりがボディを置き去りにして先へ先へと進んでしまうので、右足で飛び乗るタイミングが難しい。さーて、どうしよう。おととい、先方がわざわざお電話くださり、来月に延期してもいいよと申し出てくれたけど、いや、仕事に穴をあけるのはどーしてもイヤなんです、私。意地でも行く。でも階段で落下して、再骨折しないようにせねば。気合いだ。

そうそう本題。
銀座おとな塾の件で、みなさんにご意見伺い。
いまは月1回、土曜日の午後に開いているのですが、当初働くOLさんを主たるターゲットとしてこの時間にしたんだけどね、もしかして平日の昼間(夜もあり?)そっちの方が行きやすいのに、と何人かの人から言われたの。
どーでしょー、みなさん? どう思います? 
そうよねー、私も大事な週末を半年間、必ず毎週第2土曜日を埋める、って意外と拘束される感じがするかもなーと思ったりもした。
もし、ご意見、アドバイスありましたら、コメントでも直接メールでも、お知らせください!
来期の参考にしまーす。よろしくね♪

mame.jpg

だからまめちゃんっ、邪魔なんだってば~。

コメント
この記事へのコメント
大塚の美容室スタッフ様
営業のコメントのようなので削除させていただきます。
もし本当に犬好きの方なら、お店のURLをはずしてください。
2011/01/06(Thu) 18:51 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
ふはは。
私の自宅も2階にあるので、足腰立たなくなると
生活は大変かも、です。
>どこかに隠居しないとだめかも。お魚が美味しくて、犬を放し放題できるとこがいいな~
いっそのこと、こちらに隠居しちゃいなさい!
魚は美味しいし、少し走れば山、海ありよ。
何よりトールさん、マチュちゃん大好きなカニどころですからね。
あ、マグロも獲れるしね、最近は。(でも、一般Pの我々には回ってこないなー)

猫は、新聞読んでてもその上に寝転がるし
邪魔するの得意よね~。
きっと「こっち見て。」なんだろうと思ってます。
2011/01/06(Thu) 21:44 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
♪こぼずはうす様
あはは~! いいよね、そっち!
たしかに海の幸あり、大山あり!! 白鳥さんも!
え、マグロも獲れるの? 対馬海流、すごいな。(マチュ、ただいま日本近海の海流を暗記中)
仕事をしないで暮らせる身分になったら、行きたいものです。
でも今年、大雪なんだって? 昨日テレビでやってたよ。
ツルピカ犬は大丈夫なのか。そこで暮らしていれば郷にいれば郷に従うのだろうか。
うちの軟弱3点セットは……だめな予感(笑)。

ハンディキャッパー生活で身に染みて感じていることは、
寝室とトイレとキッチンが平地であることの重要さ。
うちは寝室とトイレはそう考えて隣接させましたが(二日酔い対策用。爆)
長い介護生活は想定していませんでした。
お水や冷蔵庫など水分や食料も、そういえば人間には不可欠なのでした。涙。

猫。「こっち見て」なんだとは思うけど……
何時間でもジッとそうしてる。犬とは行動パターンが違いますね。
2011/01/08(Sat) 22:52 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可