2010年総まとめ!10大ニュース!

大晦日。
マチュとトールは築地に買いだしに行きました。
私は人混みは危険なので泣く泣く留守番。築地場外のマップや買ってきてほしい食材を託し、今年中に結局ゴールできなかった犬本の原稿を意外とノリノリで書いてました。
31日まで頑張るのも悪くはないね(笑)。

足を骨折して、仕事も家事も犬の世話もいろんなことが滞り、情けなくて心も折れかかり、足がむくみすぎて傷口がパッカリしてしまうのでベッドに横になってると午前中にグーグー寝てしまい、覚醒リズム障害になり夜中に眠れなくなって睡眠薬を常用している、というなんとも私らしくない否活動的な年の瀬ではありますが、まー、40数年も生きていればたまにはそんなこともありましょー。

今年は、そんな悪いことばっかりじゃなかったのよ!
と、自分に言い聞かせるため(笑)、2010年10大ニュースをまとめてみましょう。

------------------

一、ミイラマシンがやってきた!(1月)
え、こんな話題が10大ニュースに入るんかいっ!? と思いたくなりますが、トールに聞いたところ、これも大きなニュースと数えてよいらしい。たしかにわが家の犬にとっては文明開化といえる逸品であります。バド爺の最大の老後の楽しみとなりました。冬休み中にもつくろっと♪

20ジャーキー1



二、クパ、腫瘍が左後肢にできる。良性のため命に別状なし!(1月)
いやー、摘出手術後なかなか塞がらずに、湿潤療法を我流で頑張ったよなぁ。クパの腫瘍も、私の骨折の縫い目も、同じく左足足首付近。私たち、そんなとこまで似なくてもよろしいのに(涙)。だけど悪性腫瘍じゃなくて本当に安心した事件でありました。

9:6



三、犬トレ部発足!!(2月)

クパが腫瘤摘出で運動不足になったのをきっかけにして、突如結成された犬トレ部。団体行動の苦手な私、しかも耐久力の必要なスポーツは本来は避けて通りたいこの私なのに、この犬トレ部はなぜかかなり好き。今年の大きな収穫といえます。クパが喜ぶ姿、お山をイキイキと走り回るガンドッグたちの姿を見るのは、犬の飼い主として至福の時間。
犬トレ部のおかげで、今年は素敵な出会いもありました。この年になって「いい友人だな~~~」と思える人に巡り会うことはなかなかありません。2月の御岳山では雪道で滑るし(よく骨を折らなかったもんです)、6月にはアジサイ美しい鋸山(山頂でお腹が痛くなり、泣きそうになって走って下山したうえ、バドが階段を下山するのは無理なのでもう1回走って登ってバドを抱っこし下山。過酷)、そして10月には山のふるさと村(奥多摩湖近く)のハイキングコース(見事、骨折!)(ああ、これの概要をまだ書いてなかったな。年明けに書こう)……波瀾万丈の犬トレ部ではありますが、私はそんなこたー気にしません。骨がくっついたら、必ず華麗に復活してみせます。乞うご期待(トールは無謀な妻に泣いているが。笑)。

22足跡



四、銀座おとな塾の講師のお仕事はじまる(4月)
ライターのくせに、カルチャーセンター講師のお仕事を依頼していただいたときは、ほんとに自分で勤まるのかとびびりましたが、新しいことに挑戦することはどんなことでも血湧き肉躍る私。現在とても勉強になってます。来年も頑張る。

31おとな塾



五、裏磐梯キャンプ(5月)
今年のGWは福島県裏磐梯のいかり潟へ! ルナ家と行ってきました。雪あり、花火あり、湖あり、雄大なお山の景色あり! ほかのお客さんがいなかったので優しい管理人さんのご配慮で、犬野放し! すんごく楽しかった。クパもバドも自然の中でのびのびして楽しそうだった。また行きたいな~、極寒は辛かったけど、人のいない休日にぜひまた行きたいです。
今年は10月にビー家と富士見高原(長野県)にもキャンプに行きました。バド爺はいまウンチぽろりん事件があるので宿を汚してはいけないと思い、キャンプばかりですが、クパのためには自然の中がいちばんでもあります。来年もみんな遊んでね。

19-11.jpg


六、ぎっくり腰になる(5月)
5月12日の朝、いきなり人生初のぎっくり腰になってしまい、10日間ほどカイロプラクテック通いが続く。いやー、ぎっくりも痛いもんですね。今年は、足腰だめだめな1年だったなぁ(厄年でもないのに)。



七、お水取りブーム来る(5月~)
姉のススメで目覚めたお水取りブーム。5月以降、柿田川遊水群(静岡県)、丹沢山系の水(神奈川県)、奥多摩の水(東京都)、富士見高原近くの水(長野県)などにトールと犬と行ってきました。名水ってやっぱり味が違うね。なんだか体内もス~ッと浄化されそうな透き通る美味さ。気に入りました。でもそれ以上に気に入っているのは、名水あるところ、豊かな自然あり!なのです。お水取りが目的なのか、クパやバドをお山に連れて行くのが目的なのか、あやしいところ(笑)。なんでもいいの、犬が喜んで、美味しいお水が飲めれば。
来年も、足が治ったらいっぱいお水取りに行くつもりです。

1柿田川



八、メル誕生!ようこそシライシ家へ!(6月誕生、8月うちの子になる)
今年のいちばんのハッピービッグニュースは、これで決まりだね!
マチュが2年半近く、待ち続けたメルちゃんの誕生。メルを初めて抱っこした日は、マチュにとって一生忘れられない日となったことでしょう!!
8月から4か月経過経ちました。あれ、まだ代々木の子になってたった4か月なの?? そうとは思えないな~、メル馴染んでいるな~存在感大きいな~態度でかいな~~~(爆)。
メルはマチュが大好き。もちろんマチュもメルが大好き。毎日飽きもせず「メルは可愛いな~~~ぎゅーーー」って親バカになってる。小学6年生のくせにちょっとオヤジ化しているくらいメルにメロメロです。
メル、だいぶ大きくなったよ。おとなの体型になってる気がする。明日、体重計ろうっと。

21メル4



九、左足脛骨・腓骨、粉砕骨折する(10月)
アハハ~、記憶に新しい話題ですね。10月17日、やっちゃいました。人生初の骨折で、レスキュー隊に抱えられ、救急車とドクターヘリを乗り継ぎ、1か月入院しちゃったぜ。
でも、骨を折って、初めてわかることがいっぱいありました。
友達のありがたさ・温かさ、トールの愛、マチュのこっそり切なく可愛いママへの想い、バドの相変わらずのママストーカーぶり、クパの真っ直ぐな信頼、(メル&まめはまぁ普通。笑)。ハンディキャッパーの気持ち。整形外科医の寝る暇もない仕事ぶり(笑)。人生、何事も経験ですな。いまもまだ両手松葉杖で、明日は元日からERの病院に行かなくちゃいけないけど(涙)、負けないもんね~~~。
来年は犬トレ部もプール部も復活してやる! 健康第一! 筋肉維持がいちばん大事よ!

23骨折3



十、2010年11月11日、バド16歳になる!(11月)
バドが今年も無事に誕生日を迎えることができました。16歳です!
よくぞ大型犬なのに、この年まで健やかに頑張ってくれているもんだ。16歳だよ、16歳! 大型犬ではめずらしい前人未踏の域といっても大げさではありません。
1日3回散歩、たまにウンチぽろりんはあるけど、その他は健常者と同じです。よく食べ、散歩は自分の足で歩き、トールは下り階段は抱っこするけどいま私は抱っこできないので松葉杖散歩に行くときは階段を上下とも自分で移動してくれます。そういえばこの夏くらいから3階の仕事部屋には自ら上がっては来なくなったので、たぶんその筋力も気力もないんだとは思うけど、この1年で衰えたと実感するのはこのことくらい。むしろオシッコポツポツはいまはないし、いい感じ。クパメルの若者のエキスを吸って、じーちゃん、2011年を迎えます。
バド、私の自慢の最高の犬。来年の大晦日はどうなるかわからないけど、そんなこと心配しててもしょうがない。いま、ともに生きて、今年も一緒に2010年を終えることに感謝します。

30.jpg
(9/20の代々木公園にて)


2010年、バイバーイ!
ねっ、足は折ったけど、今年もなかなかいい年だったじゃん。 
バドは生きてるし、メルも来た。クパもアホみたいに天真爛漫で元気。
夢のドイツ3点セット、ととのいました!

23ようこそ

来年はもっといい年になりますように!

コメント

私も犬トレ部はトップニュースに入りますよ。
いろいろな人と出会っていろいろな犬と触れ合えました。
この出会いには大変感謝しています。
そうそう人生何事も経験ですよね、わたしも父の病気と直面して随分モノの見方が変わったような気がします。

来年もバドバドサーカス楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。

  • 2010/12/31 (Fri) 22:34
  • カイパパ #-
  • URL
犬トレ部万歳

♪カイパパ様
犬トレ部、なかなかいい出来ですよね。
総合計の歩行距離はたいしてないと思うのですが(ハハハ)。
素敵な出会いの場となり感謝してます。
そう人生、何事も経験と感謝と人脈です!!

カイパパとカイちゃん、ゴンちゃんもよいお年を!
すでにわが家の近所はヘリコプターがバラバラと音を立ててます。
明治神宮の中継ヘリかな。
私が乗ったのは、カッコイイ東京消防庁の真っ赤なヘリでしたよね(笑!)。

  • 2010/12/31 (Fri) 22:59
  • ばど吉 #-
  • URL

あけおめでございますぅ!私にとっても犬トレ部は本当に嬉しい出来事でした。バド吉さん始め、諸先輩方(本当の「先輩」もいたし)と楽しく過ごせるし、お勉強になります。
バド吉さんは今年のテーマは「健康」ですね。私の目標は「整理整頓」です。なんだか子どもじみてますが、いたって真面目。
今年もよろしくお願いしま~~~す。

  • 2011/01/01 (Sat) 13:41
  • mari #-
  • URL
♪mari様

あけましておめでとうございます!
今日はお会いできなくて失礼しました。
今年の目標は「整理整頓」ですか。アハハ。子どもみたいで可愛い。
(でも私もマチュもそれを目標にした方がよさそう)
そして私は「健康」「健やか」だね。
でも気をつけてても折るときゃ折るだろうけど(持論)、
折らないように頑張りまする。
今年もいっぱい遊びましょう♪

  • 2011/01/04 (Tue) 19:28
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する