Article page

by
  • Comment:5

29ガゼット

みなさま、冬休みに突入しましたか~。
やっとのんびりできると思ったのも束の間、トールさんはいまイマドキの女子化しているマチュに強引に頼まれ、竹下通りに同行中。年末の竹下通りなんて死ぬほど混んでいると思うけど、マチュひとりで行かせるわけにもいかないし。でもトール自身が不審なおじさん扱いを受けぬよう気をつけなさいとマチュに頼んでおきました(笑)。

さてさて。
JKC会員のみなさま、新年号は届きましたか?
この号の特集が、前月私が東大に取材に行って書いたものでございます。動物行動学に関心のある方、ぜひ冬休みに読んでみてくださいね。

それと私は書いていないけど、マチュと盛り上がったのが、同じくこの号にある「長寿犬表彰」です。いちばんびっくり、嬉しかったのは、15歳(or14歳。記憶薄くてスマン)のフラットコーテッド・レトリーバーさんがいたこと! フラットはガンの多い犬種で短命な子が多いのだけど、よい血統とよい食事と愛情と幸運が重なれば、ご長寿さんもいるんだね! なんかすごく嬉しかった。

ご長寿犬は圧倒的に小型犬の登場が多かったけど、ラブラドールやゴールデンやアフガンも登場していました。大型犬のご長寿がいるのは嬉しいな。みんな長生きしてねー。16歳のバドも頑張るよー。

とにかく心温まる長寿犬表彰ページ。来年も、みんなの愛犬が健やかに過ごすことができますように!!


じゃ、私はまだゴールしていない犬本の原稿を書こうかな。
しかし、もろもろの抗生物質や漢方薬などの副作用のせいか、今週吐き気があるんれす。クリスマスの食い過ぎのせいという噂もあるが(涙)。
足も内臓も、元気バリバリに早くなりたいなー。私も来年は「健やか」をテーマにしたいものだ。
(たしか今年のテーマは「慎み」だったけど……全然だめだったのは間違いない)。
ま、いいか。とにかく七転び八起きの精神で頑張るさ♪

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

リッピママ  
今年もお世話になりました

楽しく、為になり、励まされ、はど吉さんファミリーにはとってもお世話になりました♪

来年も勉強させてくださいね!!実は今日、上の子がね、ウォブラー症候群か馬尾症候群の疑いで、再度検査にいってきたんです。

そしたらね、後肢に軽い麻痺がやっぱりあって、年明け早々に状態によってはCT造影すると思っています。

大型犬は、これらの病気になりやすいって聞いたんですけど、外科手術で良くなった子とか、何でも良いので、お話を知ってたら聞きたいなぁ~と思いました。(ばど吉さんなら知ってるかな?って)

もう9歳、持病もある、だから、正直迷っちゃう・・・。そして症例が少なくて話が聞けないのが現状で・・・。

勿論、どうするかは飼い主である私と、担当獣医師とで最終決断は決めることなんですけど、何か聞けたらなと思い、この場をお借りし、相談させていただきました。

失礼があったらお許し下さい。こんな事コメントして本当ごめんなさい。

2010/12/31 (Fri) 03:23 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
良い年でありますように

今、こちらは雪だらけ~~。
すでに40cmは積もってますv-276
雪かきをしてからでなければ、駐車場からも
出られません・・・v-406
明日は新年早々、筋肉痛だぁ。
でも、2年ぶりの雪遊びの予定です!
その模様は、またきっと例のブログにアップされるでしょう。

さて、せっかくの年の瀬に足が完全回復していないのは
辛い新年となりますね。
でも、ここからは良くなるばかり!と信じていきましょう。

今年は、上京時に大変お世話になりました。
ブログだけのやり取りで泊まりにいく
図々しさを快く受け止めていただいて
ありがとうございました。
念願の親ガニも食べていただきましたし
これでなんとかお返しもできたかな?
と思っています。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年でありますように。

2010/12/31 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
お世話になりました~

♪リッピママ様
ウォーブラーと馬尾症候群、どちらもワイマで聞いたことがあるので、ワイマでもたまに発症する病気なのだと思いますが、バドがなったことがなく、またこの病気について詳しく取材したことがないので、
申し訳ないけど、アドバイスできることがありません。ごめんね。
ただ9歳は「もう」とは私には思えない。
どちらの病気も脳神経系の痛みや麻痺がでてくるのだと思いますが、まだ9歳なんだから、私ならまだまだいろいろ調べて、悪あがきすると思います。
まぁ、バドの9歳時の体重や筋肉量とも違うと思うから一概には言えないんですが……
負けないで、頑張って!


♪こぼず様
ええー、40センチ~~~~!?
すごいねー。雪国だねぇ。マチュが羨ましがるなー。
バドは引きこもるなー(笑)。
こちらこそ、今年はお近づきになれて嬉しかったですよ!
公私ともにいっぱいお世話になりました。
来年もますますお世話になります(ニヤッ)。
私が動けるようになったら
親ガニに対抗する貢ぎ物を探しに行きますので(自分で捕獲する気か!?)
気長に待っててください。
ケリー、クレアちんもよいお年を!

2010/12/31 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
ありがとう~(泣)

そうだよね!!まだ9歳だもんね!!頑張る!!
最近、膀胱炎なんかで病院通い続いたりして、不安もあって私自身がへこたれてた・・・(苦笑)。

やれることはやろう!と、獣医さんと相談して。手術症例が少ない(北海道では)から、こういう治療をしたよ~って今後のデーターになれば次ににも繋がるし!

私、弱ってたわ~(笑)。今日も筋力が低下しないようリハビリで、お散歩もしたし、マッサージも学習してます!!

はど吉さん!ありがとう♪良いお年を~!!ってもう2011年だ(笑)。今年も宜しくお願いします!!

2011/01/01 (Sat) 02:09 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪リッピママ様

今年もよろしくお願いします。
そうです、飼い主が気弱になっていると
イヌにうつりますよ~。
リッピ家も素敵な1年にしてください!

2011/01/04 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply