クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
深大寺そばと犬友の愛のドッグラン
2010年12月18日 (土) | 編集 |
昨日(金)も病院。なんだかいつもいつも病院だね。昨日は縫い直しのキズのチェックと消毒。
でも昨日は朗報もある。ついに左足を地面にタッチ(5キロまでの加重)がOKになった!!
5キロって、足の重さもあるので、ほんとただ少し地面に足を乗せるだけって感じ。リハビリの先生に「松葉杖で歩いてみて」と言われても怖い。だって丸2か月ぶりですよ、左足の足の裏を地面につけて歩くのは! 実は歯磨きのとき足を床に置いていたけど、歩くのは怖いもんです。これでうっかり体重をかけると、またバキッですからね。5キロ加重って、ウサギさんの背中の上をつぶさないようにそっと足をのっけてみる、そんなイメージ。そう常にイメージしていま歩いてます。
やたら気を遣うけど、でもこれも二足歩行への喜ばしい進展。この調子で早くよくなれ。

18深大寺そば

病院の帰り道、今回は昼までに診察が終わったから、久しぶりに深大寺のお蕎麦を食べに「湧水」さんへ。オレンジ本(『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』)取材のときにお世話になり、たま~に行っても女主人さんが覚えていてくれて居心地が良い。それにやっぱり美味しかった~~~。トールは、そばがきが食べたかったんだけど、お昼時だったからNG時間中だった(残念)。でも「揚げそばがき」というのはOKで頼んでみた。美味しかった。メインは、トールは季節限定の九割そば。コシがあってすんごく美味い。私は、温かいお蕎麦が食べたいから、なめこそばにして、サイドメニューで天ぷらもとって、途中からオンしてみた。やっぱりここのお蕎麦は美味しい。ちなみに湧水さんはテラス席は犬OKです。最近、あどまちっく(テレビ東京)やフジの取材も来たらしく、平日だってのに、ほぼ満席の賑わいでした。マチュに内緒でお蕎麦屋さんに来たのが心苦しかった(マチュはざる蕎麦大好き。小6のくせに大盛りを頼むヤツ)。冬休みに私の病院に同行させる機会があったら、連れて行ってあげないと。

お蕎麦屋の帰りに、誰もいなかったから(ありがたや~)、ドッグランに乱入。バドは留守番だけど、だいたいクパとメルはいつも私の病院にも乗せていく。メルのお昼のオシッコのためにね。それとクルマで移動すれば少しは退屈しのぎになり、心の刺激になるかと。いつもは帰り道に少し公園でおろすだけだけどね。トールが1人で若犬2頭は大変すぎるのよ(苦笑)。今日は、クパメルにとって棚からぼた餅のラッキー・デーとなりました。クパ、すごく走り回ってた。発散できたかな。

18ドッグラン

飼い主が松葉杖中は、犬はどうしても運動不足になりがち(涙)。骨折療養中飼い主にとっては、ドッグランはありがたい存在です。
アップが遅れてたけど、先日、近所の犬友達が、クパメルの運動不足を憂い、横浜の貸切ドッグランに、私とクパとメルと、そして「バドもよかったら」と結局全員を乗せて連れて行ってくれました。最初、バド爺はそこまで運動必要じゃないし、他人様の車でウンチぽろりんしたら申し訳ない(粗相しても私は機敏に動けないし)と思って遠慮していたんだけど、ありがとう、バドにも気遣ってくれてすごく嬉しかった。

ビーちゃん号に乗って、GOGO!

18ビーちゃん号

久しぶりに走るクパたちの様子は、続きで。

*********************

183つ

↑ いきなりスパークするメル(左)、真ん中がビーちゃん。メルより濃いめのブリンドル(虎毛のこと)。濃いブリンドルも私、好き。

18たたずむクパ

↑ 久しぶりにきた横浜。ニオイをとり、辺りをうかがうクパ。1年前よりもサイズも大きいし、周辺環境に少し警戒心を持つようになったみたいだ。おとなになったのね。

18じーちゃんと

↑ じーちゃんに金魚のフンでついていくメル。

18後ろ姿

↑ 私が退院して、クパとプロレスをしっかりしていたら、筋肉も戻ってきた。プリプリしてる。さー、今日はいっぱい走ってくれ。

18メルは楽しそうだ

↑ クパビーがかまってくれないときは、ひとり遊びも上手なお嬢さん。ボクサーはマイペースなのもいいね。メルの辞書には「悲壮感」という文字がない(バドクパにはありそうだが。笑)。なんていうのかなぁ、ボクサーのおかげなのか、血統のおかげなのか、メスのせいなのかわからないが、とにかくメルは、マイペースで人生がいつも楽しそうだ。調子に乗ってビーちゃん(メスの成犬)の肩に手をかけたりしたもんだから教育的指導を受けて「ひゃ~っ、やばっ」となったばかりなのに、すぐにケロッとしている(あ、それはクパもそうだな。犬同士の場合は全然へこたれない。私に叱られたら卑屈なまでの悲壮感が漂うくせに。笑)。子犬の頃の実家での環境や現在の多頭飼育環境で、犬とのお付き合いが上手になれていたら嬉しいね。

18はだかにしてみた

↑ 暖かい日だったから、じーちゃんの洋服も脱がせてみた。皮膚の鍛錬のために、たまには裸になって、お日様の光を浴びないとね。それに日光に当たると、セロトニンだっけか、とにかく昼間活動して、夜眠くなる脳内物質もでる。昼夜逆転の痴呆症予防にいいはず。あ、余談ですが、人間は、日光に当たるとビタミンDを体内でつくり、それがインフルエンザ予防になるとこないだテレビでやってたよ。1日10~20分くらいでいいそうな。毎朝・毎夕犬の散歩に行っている人は、インフルになりにくいかもね。

18腰が低い

↑ だけど、やたら腰が下がっているバド爺。うーん、関節痛が痛いのか、後肢麻痺か。泣きたくなる姿だが、これも現実。この姿を見て、その晩からコラーゲンやコンドロイチンなどのサプリを増やしてみることにした。いまはなかなか復活してる。こうやって愛犬を観察し、その都度対応するのは大事ではないかと思う。

18うまうまじーちゃん

ビーママにジャーキーをもらったら、すっかり元気に(ゲンキンに)なってるバド爺。
連れてきてもらって、ほんとよかったね。ビーママ、お世話になりました。私が運転できないうちは、またぜひ連れて行ってください。遠くの親戚より、近くの犬友達だね、ねっ、バド♪

長くなったので(それに、今またバド爺が、散歩要求鳴きを1回したので)散歩に行ってきます。トイレ要求だ。ほんとは要求を飲んではいけないのだが、老犬の膀胱か便意は大事にしないとね。
クパとビーちゃんの激しくも楽しいプロレスと駆けっこ(犬の行動解説付き)は次号に続く!

コメント
この記事へのコメント
楽しいね~♪
やっぱり、バド君楽しそうですね!良い生活してる~(笑)。
それと、ビックリしたのは、クーパーくんが男らしくなってる!
立ち姿が凛々しいではないですか~!!
かっこいいです。クーパー君♪

メルちゃんは愛らしいですね!うちの旦那さんは横で、メルちゃんに釘付け状態でございました(爆)。

うちの、上の子は最近腰が下がってるような感じで、ナックリングもある為、病院で相談しました。(只今、膀胱炎で通院中)

馬尾症候群の疑い!?、それとウォブラー症候群の疑い!?
お薬で様子を見ることになったんですが、今日、雪の中を駆け回って遊んでいた・・・さすがワイマだと再認識です(笑)。

無理は禁物というけれど、楽しいのが一番ですね!!
東京も寒いようですから、バド君もクーパー君も、メルちゃんも冷えないようにね~!

2010/12/18(Sat) 22:05 | URL  | リッピママ #-[ 編集]
リッピママ様
楽しいのがー番! けっこうムリも悪くないもんです(スパルタな個人的見解ですが)。
いつもと違うことをした日は.バドもぐっすり眠るのです。ボケてほしくないから.ぎりぎりぎりまで自分の脳みそと筋肉をつかってほしいもんです。
クパはだいぶ男らしい体つきになってきました。メルは毎日力ワイイ発見ばかり。うちの夫もかなりメロメロになってますよ。
それにしても北海道育ちのワイマはたいしたもんだ! バドは雪はかんべんしてくださいってタイプです。
2010/12/18(Sat) 23:35 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
ヨダレ、じゅるっ
加重できるのですね…とはいえ、加減がなんだか難しそう…今まで以上にご無理はされませぬように。マチュちゃん、蕎麦好きなんですね。私も「一つだけ選べ」といわれたら「蕎麦」と答えま~す(バド吉さんはお酒ですかね。)湧水さん、行ってみたいな。上原にも美味しい蕎麦屋ありますよ~。そこのそばがきも絶品ですよ!ご一緒しましょ。あ、その前に、また走らせに行きましょうね。マイカーにワイマ+ジャーポ+ボクサー2が乗っているなんて…私だって嬉しいのですよ~!夫も興味津々。
2010/12/19(Sun) 00:22 | URL  | mari #-[ 編集]
良かったですね。
負重の許可がでてよかったですねー。
それでもまだまだ時間がかかりそうですね。

蕎麦は私も大好きです。
今年は、私が年越しそばを取りに行く係りに
任命されました。
この係りは取りに行ったときにも
そばを食べてきてもいいことなんです。
今から楽しみです。
2010/12/19(Sun) 12:03 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
ツルピカ犬好きはお蕎麦好き!?
♪mari様
ドッグラン連れて行ってくれてありがとねー。
マイカーにツルピカぞろぞろが嬉しいと言ってくれて、涙。
さて大好物を「一つだけ選べ」で「蕎麦」ですかー!?
そんなにお好きとは。私は、お蕎麦も大好きだけど、やっぱりお酒かな。鮭かな。海産物全般かな(一つに絞れないよぉ)。
今度はキャンプ、美味しい蕎麦のある場所を探してみよう(笑)。
トールはそばがきが異常に好きです。
でもなかなか食べさせてくれるとこないでしょ?
上原、絶対行く行く!! 自転車かな。上原って、クルマで行くほどじゃないしパーキングもなさそうだし、でも歩きではちと遠いし(犬と歩くならいいけど)、でも自転車だと坂道の多いとこだよねー。しかし上原は美味しいお店多いと聞く。今度いろいろ教えてー。開拓したい。


♪こぼずはうす様
ここにも蕎麦好きが!
年越しそばを取りに行く係とは!?
なんだか重要な任務っぽいですな。
そっちは出雲蕎麦かしら。
私、出雲大社のそばでニシン蕎麦食べたことあるけど、あまり感激しなかった。
でもきっと地元民なら知っている美味しいお蕎麦屋さんがあるはずだよね。
そういえば米子に強毒性鳥インフルエンザがでたから、そちらは戦々恐々ではないでしょうか。
殺処分される鳥たちが最小限になりますようにと祈ってます。
業務連絡:いま、スプリンガーのネルちゃんママのM先生に、電話取材ご協力していただきました!! いつもの新聞コラムのためです。骨折ライターには電話で取材をすぐ受けてくださる知り合いがいて助かった! これもひいてはケリーとバドのおかげです。感謝!
2010/12/19(Sun) 15:45 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
出雲そば
はい、出雲そばです。
でも、私はもともと甘い味付けが好みではないため
出雲のあたりの甘い出汁は、NGなんです。
残念ながら、関東地方の出汁の甘さも私には
NGでした。

>スプリンガーのネルちゃんママのM先生に、電話取材ご協力していただきました
あら、何についての取材だったのかしら。
私の縁がバド吉さんともつながってお役にたって
何よりです。
また、いつかあのメンバーでお会いできるといいですね。
みんな、お酒強いから飲んでみたいですねー。
2010/12/20(Mon) 23:35 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
♪こぼずはうす様
ああ、おつゆかぁ、私はわりとおつゆの味は臨機応変に許容できる気がする。
私にとってポイントは、麺ですな。
あ、でも関東のお蕎麦の味の方が基本好きかも。
母の味がしみついているんでしょうね。

ネルママは「老犬介護」についてでーす。
ええ、あのメンバー様とぜひまた会って、
今度こそは飲みたい!
S先生も近いのに(マチュのスイカ飴救世主なのに<ボーイスカウトキャンプの差入れ>)なかなか会えなくて。
やっぱりここはふたたびケリーが降臨するしかないな(笑)。
2010/12/21(Tue) 13:00 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可