2010いちょう祭りでの課外授業

土曜日に、神宮外苑のいちょう祭りへ行ってきました。
今回は、お遊びではなく(笑)、銀座おとな塾の課外授業です。仲良しおとなりさんが車椅子を貸してくださったおかげで、安全に出かけることができました。ご近所の愛に感謝です。

本日の参加は、カワイコちゃんばかり。
まずは柴犬のモモちゃん。ママの愛に育まれ、柴だというのに(笑)、とても社会化のできた環境適応能力の高いお出かけ大好きな柴ちゃんです。

12モモちゃん

可愛い~。睫毛も白いの。全然、吠えない子だった。
しかも、柴なのに、ブチがある柄なの。柴のブリーダーから手に入れたそうですが、こういう柄もアリなのかしらね。めずらしいね。

12モモちゃん2

ちなみにこないだ調べて原稿書いたけど、ロシアでの遺伝子学者の実験でね、毛皮用のギンギツネの中でおとなしい性格のキツネを選択交配したら、40年間(30代)ほどで、犬のように垂れ耳だったり、ブチ柄の、人間に馴れやすいキツネが生まれるようになったそうな。ブチ柄ってのは、選択交配されて、よりフレンドリーな性格な個体にでやすい模様なのだろうか?と脳裏をよぎりました。ビーグルとかもフレンドリーで大らかだしなぁ。

お次は、これまたおとなしい、ラブリーなキャバリアのリキちゃん。
キャバって、ほんとおとなしくて、連れて歩きやすい犬種だよね。クーパーに比べて、なんて飼いやすそうなんだ(涙)。電車のおでかけは少し緊張したみたいだけどね。繰り返し、社会化の練習を続ければ大丈夫になると思うよ。

12リキちゃん

リキちゃんは、去年大阪から引っ越してきたんだって。「東京犬散歩」の授業で、もっといろいろな場所へ遊びに行ってみてね。東京は行くとこいっぱいあるよ~。次回はもっと真面目に(笑)、犬本に添ってお出かけスポットのお話しにしようかな。私のは授業といっても、犬談義、犬雑学が多いからねぇ。今回も狂犬病ワクチンの話しなど、ずいぶん飛躍した話しをしてましたよね。

それと、このブログを見て、名指しでご指名されて(笑)、急いで参加してくれたコーギーのルナちゃん♪

12ルナちゃん

ありゃ、お耳が隠れちゃったね。
可愛い美人のコーギーさん。久しぶりにコーギーに会えて、トール(介護助手)も嬉しそうでした。私も、なんだかクルマに乗せて帰りたくなりました(笑)。

それと、いまは飼っていないけど、実家ではシェパード×ドーベルマンのミックスを飼っていたMさんも参加してくれて、メルちゃんをたいそう可愛がってくれました。スカートだというのにメルをずっと膝に乗せ、すんごいいい笑顔(多部未華子似)で写真も撮らせてくれたけど、あんまりにいい笑顔で真正面を向いているので、ここで使うのはやめとくね(笑)。

12メル参加

メルは仕事中なんだか、遊び中なんだか、関係なし(笑)。
道行くラブラドールさんにワクワクご挨拶。メルも社会化お勉強中。
でも、メルの行動をモデルに、犬同士のご挨拶の仕方、相手の行動をよく見ることなどを紹介してみました。でも外だったし、車椅子だったから、私も慌ただしく(笑)、説明不足だった気もする。また次回、もう少し詳しく説明しようかな。

最後に悲しい事件(トールに送迎してもらったら駐禁切られちゃった。外苑の駐車場がいっぱいだったの。ハンディキャッパー特赦とかあればいいのに。涙)があり、トールさんは凹んでしまったし、私の本日の授業料はチャラになってしまったけど(チャラどころかマイナス。ガハハ)、骨折中でも無事に課外授業ができて、モモちゃん、リキちゃん、ルナちゃんに会えたのでよしとしましょう。

来月の銀座おとな塾は、新春1月8日(土)。次は、銀座の教室でやります(教室のときは犬同伴はできないです)。スポット参加もOKなので、初めての人もぜひどうぞ。犬を飼っていない人、今から犬を飼いたいんだけどどこから手をつければいいかわからない人も、なんでも質問・相談にのるので参加お待ちしてま~す。

次の課外授業までには、足が治ってますように。近所ならクパと自転車で行けますように(笑!)。

コメント

課外授業

以前はオール犬OKだったのに
最近は時々すれ違うになぜだか
ガウる様になって悩んでました。

当日もご迷惑をかけたらすぐに失礼するつもりでしたが、アレ?大丈夫?!

急遽参加しましたが、思いきって
行って本当に良かったです。
白石さんとメルちゃん、ご指導有難うございます。
お陰で気持ちが楽になりました!
いつも白石さんのお話は参考になります。

終始和やかな雰囲気で、私もルナも何だかゆったりとホックリと、そして楽しい時間を過ごせました。

何よりも白石御夫妻の仲の良さは思った通りでしたわ(笑)



  • 2010/12/13 (Mon) 12:14
  • マキ(コーギー・ルナ) #P.3B.EY.
  • URL
♪コーギーのルナちゃんち様

土曜日はご参加ありがとうございました!
暖かな日でよかったです。
ルナちゃんは、私からみればどーってことなかったけど?
ママが過敏に心配症になると、犬にその緊張感がばれて、よけいにガウることもありますから、ママも大らかになれる場所や仲間と練習を重ねるといいと思います。
それに、メスのコーギーは気丈なしっかり者が多いから、
無礼者(メルなどのように脳天気に近づく犬)には厳しい(笑)。そういう風に相手次第なこともあるかも。
とくに2歳くらいで完全に性成熟しておとなになりますから、その頃性格に変化がでてくる時期でもあります。
それか、つい可愛がりすぎて、よけいに強くなり、アルファ化(ボス化)も起きるかも。これは甘やかすのを飼い主が自粛することが望ましい。
原因はいろいろ考えられますが、
でも私が見る限り、あの日は問題があるようには見えなかったよ。(あ、自分より強そうなアルファ<=私>がその場にいたら、おとなしくなることもある。笑)
でも大丈夫。犬は死ぬまで学習し続けるから。
そんなに問題がないうちに、いっぱいお出かけしたり、ほかの人間や犬に平和的に会って、社会化トレーニングを積み重ねてください。またお会いしましょうね。

オットもお世話になりました。
夫婦漫才化していないことを祈ります。
駐禁ではご心配おかけしました~(笑)。

  • 2010/12/13 (Mon) 17:39
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する