バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

バド爺の問題行動

4バド爺

本日のバド爺。相変わらず、いつもどおり快食快便。
でも、今週はとみに犬メシ朝ごはん・夜ごはん前によく吠える。うるさい。ご近所迷惑。

考えられる理由1。
ごはん前は、犬はみな興奮する。動物にとって食事はいちばんの生きる目的だから当たり前。クパもメルも興奮してバタバタする。その興奮がバドにも移る。「ごはんもらいそこねたら大変。おでも急がなくちゃ」と、ヨロヨロいそいそとキッチンにやってくる。犬は群れの動物だから、ほかの犬の興奮にすぐ同調しちゃうんだよね。バド爺に食欲、生命力がある証拠。でも興奮していてもクパメルは吠えないけど、バド爺は吠えちゃうんだよなぁ、これは長老としての自己主張、要求吠えなのか。
←<傾向と対策>食事前の興奮を「やめろ」と言っても無理でしょう(涙)。多頭飼育でなければ競争意識がないので吠えないだろうが、多頭飼育のおかげで長生きしているともいえるので、これは回避不可能。クパメルがもう少し成長して落ち着いて、興奮度が下がれば、バドが同調する興奮も減るかもしれない。

考えられる理由2。
バドは視力も聴覚もかなり弱っている。足腰の関節痛や麻痺も進んでいる。そんな風に自分の体力に自信がない状態なのに、脇で「ごはんだ、ごはんだ、嬉しいな♪」とはしゃぎ回るクパメルがいるから、自分の体に触れられるのが嫌。「おでにぶつかるな、近寄るな、うざいっ」と叫んでいる。なのに、バドがいちばんの交通の要所(ダイニングとキッチンの間の通り道)に停止しているので、よけいに体当たりされやすい位置にいる。それをやめてほしいんのだが、バド爺は頑固で動かない。困ったもんだ。
←<傾向と対策>食事をふやかし準備中のクパメルバタバタタイムには、クパメルはバリケンに入れて、バド爺に体当たりさせない。そうすっとクパが鼻ピーするけど、バドの一喝吠えよりはうるさくはない。

それと昨日今日に限り考えられる理由3。
いつもよりよく鳴くのは、「いつもより関節痛などが痛いとか、寒いとか、とにかく具合が悪くてイライラしている」、あるいは「いつもより調子が良くて、元気があり、お昼寝する時間が少なくてもよく、若造たちを一喝する体力がある」ことが考えられる。この2つは相反しているので見極めが非常に難しい。バド、どっちなの?
←<傾向と対策>足はだいぶフラフラしてて、ずいぶん麻痺しているけど、ナックリング(足の甲を地面につける状態)はないから、16歳の老体なりの故障はあるものの、特別に痛そうとも思えないのだが。と、いうことは、昨日今日は暖かいし、なんか元気があるのか?? ちゅーことは、ドッグランなり落ち葉の公園なりお山なり(いまは骨折母には無理。涙)を少し多めに歩き、疲れさせた方がいいのか? そしたら吠える暇もなく、よく寝るだろう。


老犬になると、自分の吠え声もよく聞こえないのか、声が大きくなりがち。そういえば、人間のお年寄りでも補聴器つけているような方は、大声で喋る人いるもんなぁ、それと似ているのかもしれない。まぁ、バド爺にはバド爺なりに吠える理由が必ずある。でもそうはいってもこの問題行動を放置するわけにもいかない。だいたいいちばん鳴くのは朝ごはんどきなので、週末なんかにこの時間に鳴くのは、まだのんびり土曜の朝を朝寝坊している人もいると思うので心苦しい。

人間も、犬も、年寄りってのは、扱いが難しいですな。
でも、そうはいっても、お年寄りを邪魔者扱いする社会は、すさんでるよね。年長者は大事にしないとな。
じーちゃん、頑固じじいになるのはほどほどにしてくださいね。よろしく頼みますよ。

4宿題

(クーパーさん、いつもそんな風におとなしく、ちょこんと座っててくれるとリビングも平和なんですけどね)

コメント

うちのも… 

変な気候ですね!東京は12月に23℃もあって

札幌もここ2、3日は凄く暖かいです☆雪かきしなくて嬉しい♪

バドくん元気!ご飯の時にワンワン!ご近所には申し訳ないですがね(苦笑)

何だか意思表示が嬉しいです。うちのも上の奴がご飯の時に凄く興奮して吠えまくり、下の子に一喝!されてます。

うるさいわよ!って。軽く咬まれ、それで少し大人しくなりますが…ご近所にはやはり気を使いますよね。

我が家も3頭目をそろそろ検討してます!

またワイマにするか、旦那さんと検討してますが、なんと!彼はボクサーが欲しいと(笑)

私はボクサーならジャーポが欲しい!

まだ全然決まってませんが、ばど吉さんのブログで色々勉強させて下さいね!宜しくお願いします☆
  • リッピママ 
  • URL 
  • 2010年12月04日 22時13分 
  • [編集]
  • [返信]

うちも 

夕食前の騒ぎには閉口しております。v-17
朝食時にはまったく騒がないのですけどねー・・・。
これは、やはり朝食の時は起きたばかりの時に
与えるので騒いでいないほうが食事をもらえると理解。
しかし、夕食時はお腹が空いていることを
認識できてますから大騒ぎ→人が困るから与える→
この方がもらえるとの理解でしょう。
子犬の時は、きっちり同じ時間に与えるよう指導しますし
そうしてきましたが
犬の性格によってはバラバラの時間に与え
静かにしている方が食事をもらえるという理解に持っていくように
した方がいいですね。
ハァ~~・・。
  • こぼずはうす 
  • URL 
  • 2010年12月06日 10時42分 
  • [編集]
  • [返信]

あら、みんなのお宅でも(笑) 

♪リッピママ様
多頭飼育だとやはり吠えちゃうんですね。競争意識が芽生えますからね。
それよか札幌はもう雪かき!?
ひゃー、北国って12月にはもう雪が降るのか。
マチュにこのコメントを聞かせると「ボクサーは素晴らしいですよー!!ボクサーは最高です!」と何度も言ってました。
ボクサー教の回し者です(笑)。
ボクサーもたしかにおもろい犬です。甘えん坊だけど、ワイマの甘え方とはまた違う、特赦なファニーさを持ってます。
ジャーポとワイマは基本コンセプトはよく似てます。でも個体差もありましょう。
今後もレポートを熟読いただき(笑)、じっくりゆっくり新しい家族を考えてくださいね。


♪こぼずはうす様
あひゃひゃ~、先生んちでも!? 
うちのは要求吠えではなくて、バドは若犬がうざったいから鳴く。
クパは、もう腹が減って腹が減ってごはんの喜びの興奮がたまらず、鼻ピーピー。メルはいまんとこ静か。すごい真顔で、バリケンの中で待ってます。ボクサーのすごい考え中の「すごい真顔」が最高におもろいです。ワイマはやらない「考え中」の表情です。あまりの嬉しさにパソコンがフリーズしている?顔(笑)。
うちは要求されるのは嫌なので、ごはんも散歩もバラバラの時間にしてます。でも胃捻転防止のためにごはんふやかしタイムがあるので、そのときばかりはうるさいです。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー