Article page

by
  • Comment:18

入院なんかしてたから報告が遅くなっちゃったけど、
11月11日(木)に、バドが無事に16歳になりましたーーーーーーっ!

バド、おめでとう。おまえは、ほんとすごいよ。奇跡だよ。誇りだよ。

11日の誕生日までに退院するのが野望だったけど、叶わず、私は12日に退院したわけですが(ま、トールは「バドは暦は読めないから、1日ずれたって許してくれるよ」と言ってくれた。涙)、私は11日の朝を入院中の府中の病院で迎えました。朝6:10に起きました。スカイツリーまでが見渡せる東の空。朝日がきれいな、とてもいいお天気の日で、私は西新宿の高層ビル群の方を見ながら、あの辺に最愛のバドがいるんだー、バド16歳おめでとう、って、うっすら涙していました。

バド、本当におめでとう。16歳、おめでとう。
よく生きてるなぁ。と、思う。
目も真っ白だ。でもね、ちゃんと1日3回、自分の足で歩いて散歩行ってる。ウンチぽろりんはするけど、オシッコはいまはこぼさない。咳もしていないから、心臓の具合も悪化してないみたい。食欲もアホみたいにある(笑)。痴呆気味なのかもしれないが、食べられなくて痩せ細るくらいなら、食欲旺盛の方がいいさ。ウンチも毎日いいウンチ(汚い話しで、ごめんなさいね。でもこれ大事です)。

毎年、そうね12歳を超える頃から、口癖のようになっている「もう来年はないだろな」。
いやいや、クーパーやメルちゃんがきたせいか、なんだかバドにそんな悲壮感は感じなくなりましたよ。自己主張のできる、頑固爺さん、なんだか生きてるって存在感に満ちてます。このまま妖怪になっちゃうのかもしれない(笑)、いいよ、妖怪になっても愛してあげる。

やっぱりバドはすごい。16歳になっても生きてる大型犬。16歳になってもお山に行けちゃうバド。13年ほど前に胃捻転3回もやって、心停止もして、三途の川を渡りかけたのに、その後16まで普通に生きているって、前例がないといってもよいでしょう。本当に大型犬の飼い主さんの希望の星だと、私ですら思うよ。私がまだ若いワイマラナーの飼い主、いや若いラブラドールなどの猟犬チームの飼い主だったら、「そんなに長生きできる子もいるんだ!」って嬉しくなるに違いない。
バドは、きっと日本の大型犬飼い主さんにハッピーな勇気を与えてくれる偉大な存在です。


そんな大事な記念すべき日に、骨折なんかして身動きとれない情けない私でありますが、
ちゃーんと面倒見のいい犬友達がバドにはついているのです。
昨日、ようやくお誕生日会ができました。

じゃーん。

20バド16歳

ルナママ手作りの、サツマイモのケーキです!
去年の誕生日のときから「バド、来年も生きてるんだぞ。来年は私が、バドの大好きなお芋のケーキつくってあげる!」と約束してくれてたの。
バド、ちゃんと生きてた。私、1年後にまたケーキが食べられるなんて、半分くらいしか正直期待してなかった。期待が大きいと、夢やぶれるときが怖いから。でもちゃんとバドは2010年の11月を迎えてる。ルナママ、愛のお芋ケーキのパワーである。

20ケーキ1

バド爺、お芋のニオイをすぐに察知して、テーブルに寄ってきました。
(写真後ろの松葉杖が、痛々しい私の現状を物語ります。苦笑)

さー、バドちゃん、遠慮なく、イッちゃってちょうだい!

20ケーキ2

わふっ。
わふ、わふっ。

20わふっ

“お芋味だ~。しあわせだ~”
すっかり目が白くなっちゃったけど、安納芋の味はちゃんとわかるぜ。

20わふ2

硬めのクッキーだって、ちゃーんと囓れるし、ちゃーんと消化できるぜ。
このあと、クパもメルも人間もお裾分けでいただきました。

ルナママ、バドのために約束のケーキをありがとう。
本当にバド爺が、来年の11月11日を迎えられたら。17歳のケーキも食べることができたなら。

1年1年。どうなるかわからない、この年齢。
でももうここまで生きていてくれたら、明日を憂いて泣き暮らすことはない。
バド、いけるとこまでいこう。

バド、大好き。
クパやメルを一喝する吠えはうるさいけど(苦笑)、ちゃんと脳味噌が働いているって証しだね。
脳に刺激は大事だね。若い犬のエキスは効いたみたいね(笑)。

バド、足腰の関節は痛そうだし、階段から落ちるし、いまから寒い冬がやってくるし、いろいろ心配はいっぱいで、弱ってきたおまえを見るのは切ない日もあるけれど、
16年間も、私と、私の家族といてくれてありがとう。
バドは私の誇り。私の最高の自慢。私の永久名誉相棒。
クーパー、あんたも頑張んなさいよ。偉大な爺ちゃんの背中を追いかけなさい。

そうなの、バドと暮らして16年。
二日酔いの朝や、大風邪の日はあれど、毎日1日2回(ここ数年は1日3回)行っているバドのお散歩。
トールやマチュはいま私の分もお散歩が大変で、「散歩しなくていいなら、休憩したいよぉ」とお思いでしょうが、いやしかしね、16年間ルーティンでしてきたことを、骨折なんかのせいでできないってのは、これはこれで辛いもんなんですよ。
バドのオシッコチェックや、歩き方観察もできないし。

犬を飼っていると「お散歩、大変でしょう」ってよく言われるけど、
散歩はもうほんと生活の一部であり、私の体の一部なんだよね。だって16年間、雨の日も、雪の日も、台風の日もだよ、うちの場合は。散歩できないと、ジャンキーみたいに中毒症状がでてきそう(涙)。

もうバド爺は引っ張らないから、松葉杖で散歩に行ってやろうかしら。
そんなことを言うとトールに叱られるわけですが、
もう少ししたら松葉杖で行ってしまいそうな自分がコワイです。
あー、でもしゃがんでウンチを拾うときが心配だよなー。ううう、早くバドの散歩に行きたいよー。
神様ー、早く私の足を治してください。バドに残された日、1日1日が私にとっては大事なんです。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 18

りくのこ家  

バドさん、誕生日おめでとう


ほんとにすごいな~16歳
まさに、希望の光ですね。食欲があればまだまだ大丈夫ギネス目指しちゃってほしいです
来年は、ばど吉さんの足もよくなっているはずなので、誕生日の朝、「17歳だよ~おめでとう」って、ルンルンでお散歩してください

ほんとにおめでとうばど吉さんも、バドママ16歳おめでとうございます


携帯からなので、嬉しさを表現するのに絵文字満載でコメントしちゃいました

2010/11/20 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   
セキグチ  
No title

バドさん、誕生日おめでとう!

そして、退院おめでとうございます。

ブログ読みながら泣いてしまいました。
ほんと誇りですよね、バドさん。

早く足が治って、お散歩ができますように!

2010/11/20 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
おめでとう!

バドちゃん、16歳おめでとう!!
ちゃんと約束守ってくれたね。
またまたとってもいいお顔で食べてくれたね。
私もバドちゃんとの約束だもん、頑張ったよ(笑)

ばど吉さんもトールさんも、「来年は・・」って去年のお誕生日と全く同じことを言っていたけど、ちゃんと16歳になったんだもん、暖かくなったら花見もキャンプも行って、きっと1年後、また私のケーキを食べてくれるでしょう。

ワンのケーキを作ったのは初めてだったから、次回はきっともっと上手に出来るはずだからね。
そして来年はもっと大きいのにしようか。
バドの大好きなお芋ももっともっと沢山使って。

さあ、また公約したよ。
バド、頑張ろうね!!

そして飼い主さん。
くれぐれも無理と無茶はしないように。
いーですねーっ!
それがバドちゃんのためですからねーっっ!

2010/11/21 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   
つむじ  
おめでとう!

ケーキを頬張るお顔、なんて可愛いんだろう。
ワイマラナー飼いの末席に身を置く者として、やはり自分の犬も16才になったとき、こうあって欲しいと願わずにはいられません。

本当におめでとうございます。

あ、1と6のキャンドルは私が買ったんだよ~♪

2010/11/21 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   
mari  
No title

おめでとうございます♪ワン生、数々の危機を乗り越えながらも16年。16年ってスゴいことですよね。豆タビパチクパメル&マチュちゃんと、沢山のニューカマーを迎え入れてきたバドですもんね。当然、16年前のバド吉さん達を知っているわけで…まさに愛おしいですね。とはいえ松葉杖散歩はマズいかと。
ちなみに、ルナママって実は…パティシエ?

2010/11/21 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   
ひらふくおんな  
おめでとう!

バドの誕生日、おめでとー。そして骨折という(普通の骨折とは違うよねー、ウルトラ重傷患者でありながら・・・)バドを愛し続けるバド吉さん、最高っ。

本当にすごいね。
バドの16歳の話をすると、会社の大型犬オーナーさん達もびっくりしています。
大型犬、そしてワイマラナーの希望の星であるバド。
白石家の家族で本当に良かった。

バド吉さん、まだまだ無理は効かないと思うけど、
足をちゃんと治して春にまたバドとお山に行けるようになってね☆

2010/11/21 (Sun) 08:33 | EDIT | REPLY |   
ケイティ  

バドちゃんおめでとう(^_^)v16歳なんて凄すぎるしかもケーキにかぶりつく姿なんてまだまだ若者だねうちのケイティも心臓とかあちこち悪いけど12歳半で頑張ってます。バドちゃんのように元気で長生きしてほしいです(^o^)/いつまでも元気でお山にみんなと遊びに行ってね

2010/11/21 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  
おめでとうございます!

バド爺様が元気にママと16歳を迎えられて嬉しいです。
ママは今はお散歩に行けないけれど、まだまだこれから楽しい時間をたくさん一緒に過ごせると思います。
来年の春には、一緒にお花見もしましょうね!

2010/11/21 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
みんな~ありがとう~byバド爺より愛をこめて

♪りくのこ家
「17歳だよ、おめでとう~」って散歩に行けたなら!
そうかぁ、私もバドママ歴16年ということね。
(そりゃ年もとるはずだ。笑)
バドは、子犬のとき、阪神淡路大震災を大阪の実家で体験したんだよ。そう考えると歴史を感じます。


♪セキグチさま
コレパパ、引き続き読んでくださり、
しかも泣いてくださり(笑)、
ありがとうございます。
7ちゃんず好きのシンパシーでしょうか。
足が治ったら、コレちゃんと会う!イベントをセットしたいです。
本気でご検討くださいませ♪


♪ルナママ
ありがとね~ほんとに。
来年のもっと大きなお芋のケーキが食べることができたなら(願)。
翌日、バドがお行儀が悪くなり、人間の食事中に
“今日はおでのウマウマはないんですか? あるんでしょ、あるんでしょ、ウマウマが”と寄ってきた。
痴呆疑いのじーちゃんでも、自分の都合のいいことはしっかり学習できてる。
まだまだ学習能力あることがわかり、嬉しくも面倒なバド爺でした。


♪つむじちゃん
ありがとー、
あの1と6のキャンドルは、つむじの愛だったのねー!
ジョジョもバドに負けない、長生きワイマになってください。
ワイマラナーは甘ったれで依存心が高く、ママが死ぬほど好きな分、
ママと離れたくない一心で長生きできちゃう犬種なのかもしれないぞ(笑)。
業務連絡:つむじ父母が、高校生のつむじちゃんに骨折の手術をさせなかったお気持ちがよくわかりました。私は脛骨腓骨2本ともで見事なフランケン、ブラックジャック状態です。嫁入り前のマチュにもさせたくありません。とはいえ、私は、何のチョイスもさせてもらえなかったけど……嫁入り後の女はフランケンになってもいいんだろうか、再婚するときに差し支えたらどうするんだ、と思ってしまった私です。


♪mari様
ほんとそうですねー、バドが生きている16年のうちに
タビィがきて、パチが産まれて、マチュが産まれて、黒猫たねちゃんが死んで、二代目黒猫まめちゃんをバドが救済して、パチが死んで、タビィが死んで、クパが強引に(笑)やってきて、メルが加わりました。
バドの16年って長いです。
そうです、16年前の私もトールも(結婚前の私の悪行も。笑)
バドはぜ~んぶ知っている。
私の人生の大事なとこは、みなバドと生きてきたといってもいいです。
う、泣けてきそう。
松葉杖で散歩行きたくなるよぉ。
業務連絡:クパメル(メルも成長に伴い、運動量を欲しております)を炸裂させに行きたいです。ルナママが多忙なら、代々木隊だけで行きませう。


♪ひらふくおんな様
ウルトラ重症患者……みたいなのよね、私、自覚ないんですけど(涙)。
会社の大型犬オーナーさんたちもびっくりしてくれてる? 
嬉しいな~。
みんなバドに続いて長生きしてね~。
お互い、リハビリ、頑張ろうね。
私は、踵の関節とアキレス腱がこわばってて、動きましぇん(涙)。
キズが塞がったら、温泉行きたいです。
(まだ手術のキズがくっついておりません。クパと同じく足の先って、くっつきにくいもんです。涙)


♪ケイティ様
ケイティ家は小型犬だと思うけど、僧帽弁不全でも投薬でだいぶコントロールできますから、バドのように頑張ってほしいです。
バドも頑張ります。年々やはり衰えているけど、
またお山に連れて行ってあげたい。
その前に私の足を治さねばっ。


♪あんもにまま様
ありがとうございます~。
来年のお花見……行けたらいいな。
あんもに家の前の公園にサクラはあるのかな。
業務連絡:pちゃんと脛骨腓骨骨折話で盛り上がりたいです。




2010/11/21 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
No title

お、遅れてしまった!v-12
改めてバド君誕生日おめでとうございます。
ルナママ特製のケーキに齧り付く姿は最高です。
ウマウマしている顔はまるで子犬のようですね。(笑)
来年暖かくなったら、また一緒に歩きましょう。

2010/11/21 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
おめでとうございます

バド君16歳、おめでとうございます。
感慨深いものがありますね。
そして「痛み」と一緒に忘れられない誕生日となりましたね。

16年は長いな~。
人の人生は大きく変わる長さです。
でも、犬はその変化に合わせてくれますね。
人がどたばたと人生に苦しんでいても
そして楽しすぎてちょっと犬のことを二の次にしても
そこにいて、私達に寄り添ってくれます。
だから、今度は寄り添ってあげる番ですね。

バド君は、ママが仕事でお出かけしなくて
嬉しいのでしょうね。

お大事に。

2010/11/21 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   
ABママ  
おめでとーっ!

バド、16歳かぁ!やったね!!おめでとう!!
この分なら延び延びになってる千葉には、暖かくなったら絶対走りに来れるよね。家族みんなで来てよね。楽しみに待ってるから。

なかなか自由にならなくて辛い毎日でしょうが、バドはママがやっと帰って来てくれて、毎日ずっと一緒にいてくれて嬉しいだろうねぇ。
早まった事はせず(笑)、まずはしっかり足を治してください。
完治後の初散歩、きっと夢のようだろうね。その日を目指して頑張って!

2010/11/22 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
バド君おめでとう!

☆祝16歳☆おめでとうございます!!
嬉しい!!の一言につきますね(笑)。

ワイマの希望の星だわ~。うちも何かしら色々ありますが、バド君についていきますよ~!!バド君に比べたらうちのはまだヒヨっ子ですかね(笑)。

バド君が、3度も胃捻転をやってたなんでビックリ!しかも危険な状態を経験してたなんて更にビックリ!

うちももう駄目・・・。と思わず。頑張るからね~バドくんを追っかけます!崇拝します(笑)。

2010/11/22 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ありがとー♪

♪カイパパ様
ウマウマしている顔、可愛いよね、私もこの顔、大好き。
来年、またバドも犬トレ部に参加できますように。
(バドより私の足の方が問題だったりして。笑)


♪こぼずはうす様
はい、感慨深いものがあります。16年間は長いです。
ほんとね、人の人生もずいぶん変わる期間ですよね。
だけど毎日、散歩はある(爆)。
バドは私がお出かけしていないことをちゃんと認識しているのか怪しい感じではありますが、でも入院中「なんとなくいないのはわかる。不安だ。イライラする」というのはあったようです。
16歳の老犬を観察することができることも
犬ライターの私にとっては貴重な経験でもあり、バドには大感謝です。


♪ABママ様
ありがとー。
あああ、本当は今日の祝日が千葉に行く日だったんだよねーーー。
なんだかもー、骨折のせいで、いろいろなことが止まっています。
でも海側の千葉はきっと暖かいから
春もすぐにやってくるはず!
楽しみにしておりますわー、それまでに骨をくっつけます!!
新入りはどーかな?


♪リッピママ様
ありがとうございます~。
同じワイマラナーでもこれまた個体差がありますが、
でもみんなに長生きしてほしいな~。
若いときの疾病があっても長生きできる犬もおります。
勇気をだしてくださーい。

2010/11/23 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   
ぼんてんの母  
No title

バド!16才おめでとう!君は素晴らしい。
ものすごーくご無沙汰してたら、なんかばど吉さんは大変なことになってるし、メルちゃんは大きくなってるし。
色々激動のばど吉家でしたね。また、1年がんばろうね。

2010/11/23 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪ぼんてんの母さま

ありがとー。
ご無沙汰していても、忘れずにチェックしてくれて(笑)。
そうなんです、ばど吉は負傷してヘリコプターに乗るし、
メルはちゃくちゃくとでかくなるし、
バドちんはちゃんと16歳のお誕生日を迎えることができたのでした。
もちろんクパっちもパワフルすぎる里芋になり、リードを何本もちぎっております(笑!)。
足が治ったら、また会えるといいな。
ぼんちゃんは元気かい?

2010/11/24 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   
みき  
No title

キャホーーー!!!
おめでとうバドちん!!
すごいよ!すごい!!
ものすごい!!
頬張る顔、そこらのパピーよりかわいい!!
更新なくて心配してメールしちゃいました。汗。
骨大丈夫ですか?

2010/11/24 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪みき様

ありがとー、バド、まだもう少し記録更新できます。
メールもありがとねー、ちゃんと読んでいたのに返信せずで
失礼しました。パソコンメール箱がわちゃわちゃで。
骨は大丈夫ではないですが(笑)、
いまは別に痛くはありません。
時が解決してくれるのを待つのみです。ああ、でもその日は遠い(涙)。

2010/11/24 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply