Article page

by
  • Comment:6

意地でも退院したものの、やはり平面で安全な(&上げ膳据え膳で食事が出てくる)病院内とは違い、苦労がいっぱいの日々。
松葉杖って、ほんと疲れるのよ~。なんでこんなに疲れるんだろうね。数歩歩くだけでハアハアしちゃうよ。いや、これは私の体重のせいだけではないそうです。リハビリの先生も言ってました。松葉杖ってほんと消耗します。左足1本使いものにならなくなるだけで、こーんなに不自由な生活になるとは。松葉杖で負担がかかるので、右足も両腕も痛くなってきました。
しかもやはり歩いていても座っていても、足が下になる時間が1時間以上にもなると、血が下に下がってきて、左足の甲が腫れてむくんで、赤黒くパンパンになってきます。なんだかやばそーな痛みもあるし、骨のくっつきも悪くなりそうだから、今週はおとなしくベッドで絶対安静にしようと思う。リビングでテレビ見てると、メルがぴょーんと左足に前肢をかけたりするし。あぶない、あぶない。

左足を地面につける練習が始められるのが、あと7週間後。
松葉杖がとれて、自分の足で二足歩行できるようになるのがあと11週間後。
と、遠いよーーーーー。早く人間になりたーいっ(いまはオランウータン化してる。涙)。

でもね、火曜に病院行ったら(トールさん、会社を休んでばかり。明日もまた病院。週2回通院は厳しいよ。でも新宿駅乗り換えは危険すぎるので、トールは「絶対会社休むから、1人で行こうと思うな」と言います)、退院後にまたバキッと折って舞い戻ってくる患者がいたり、1年後のチタンプレートはずすなりまた同じ箇所を折ってしまう人もいると先生が言っていたので、怖くなりました。いやだ、二度と折りたくない。手術、痛いもん。術後も不自由な生活が長いもん。

あーあ、健康が第一ですよ、ほんと。

昨日、もうマチュも寝た後にバド爺がウンチぽろりんをして、それを掃除するときに、左足を床にガタッとぶつけてしまった。きゃー、あぶない。大丈夫、ビスはずれてないっ!??と焦ったよ。
ほんと足1本ないってのは、不自由です。ハンディのある方の気持ちが理解できる。これからはハンディキャッパーの人に優しくしよう、と身に染みて思います。

私がこんなに二足歩行に焦がれるなか、
メルは四つ足動物のくせに二足歩行時間が長いの(笑)。

18める0

ヨーグルトの箱、舐めるのが好き。

18める1

二本の足で立てるって、当たり前じゃなくなると、ほんと羨ましい。

18badomeru

バド爺も元気です。
まぁ、私が退院したら、バドの一喝吠えが減ってきたみたい。
一応、私がいるだけで安心はしたみたいです。使い物にならん飼い主だけど、いないよりはいた方がいいらしい。

まだまだ当分、家族に迷惑をかけますが(友達にも心配をかけるし)、骨折しちゃったもんはしょーがない。頑張るしかない。早く骨、くっつけー。オット、牛乳買ってきてね(笑)。

それにしても1人暮らしで私がこの3頭を飼っていたら、どうなっていたんだろうと空恐ろしくなります。いまはマチュもかなり戦力になっているので助かったけど。とはいえ、後肢が弱り1日3回排泄散歩の必要な16歳の老犬と、まだオシッコを失敗することもある5か月の子犬と、遊びたい盛りの1歳半の若犬がいるのは、正直過酷である。私を反面教師にして、今後多頭飼育を考えている方はじゅうぶんバックアップ体制を検討の上、家族を増やす決断をすることをオススメします。不慮の事故に備えて、犬友達をいっぱいつくっておくことも大事。いざというとき、具体的な即戦力というだけでなく、ものすごく心の支えになってくれます。


早く、自分の足で歩いて、犬の散歩に行きたいよー。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

たび吉  
拍手はできんな

骨だけでなく心も折れてるヨメよ。
カルシウム入りの牛乳買ってくるぞ!

2010/11/18 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   
nicoちゃんち  
くれぐれもお大事に!

なんだかとっても大変でしたね。
ぎっくり腰どころの騒ぎではなかったですね。
くれぐれも安静にして1日も早く治してください。それで治ったら飲みましょうね。
昨日のクパとバド吉さんの写真、きゅんと感動しました。
愛されてますね。
マチュちゃんの着物姿、夏より背がのびたのかな?今回のこともあり、心身ともにますます成長ですね。
メルちゃんもどんどん大きくなっているようだし。
うちの子はさらに激しく反抗期に突入!なのですが・・・。(でも犬たちには、優しい。)
とにかくバド吉さんの1日も早い回復をおいのりします。
なにか、お役に立てることがあればご連絡くださいね。

2010/11/18 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
ふはは。

これが動物なら、通常はケージレスト!(強制的にケージのみでの生活)なんでしょうね。笑。
あ、ごめんなさい。動物と比べて。
そういえば、バド吉さんだからご自分のレントゲン写真を
もらったりしてそうですね。

焦っても骨は急にはくっつきませんよ。
しっかりお医者さんの言うことを聞いたほうが
早く治るんですよ。

2010/11/18 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   
陸家  

大変遅ればせながら…退院おめでとうございます!!一日も早く二足歩行できますように…

くれぐれも、無茶しないでくださいね~!!なんだか心配です(笑)

2010/11/20 (Sat) 02:06 | EDIT | REPLY |   
ばど吉(携帯より)  
ケージレスト必要女

♪たび吉
土曜日なのに会社お疲れ様。今週も来週も平日2回も会社休ませてごめんなさい。今夜はカルシウム入りヨーグルトを買ってきてねん。心も折れて痛い悪妻より
♪にこちゃんち
そうなんです、ぎっくり腰より大変な事件です。今年は私、下半身厄年!?
でもマチュは骨を折った現場でも、事故発生時刻をしっかりおまわりさんに伝えたり、ショック状態で震えがきた母に上着をかぶせたり、気丈に頑張ってくれた。さすがボーイスカウト!
完治したらおにーちゃんと遊びにきてね。

♪こぼずはうす様
ぶははっケージレスト! まさに必要! それにしても動物はえらい。我慢強いと今回つくづく思った。パチは股関節脱臼もしたし、そのあと手術失敗されて大腿骨割られた(つまり骨折ですね)けど、鳴きもせず堪えていた。レントゲン写しもちろんございます(笑)。今度レポートするから楽しみにしてて~。

♪陸のこ家
ありがとう~でもまだ府中に週2で通ってて東八道路の常連さんになってます。
みんなが「ばど吉は無理しそうでコワイ」と言います(笑)。そして何より自分もそう思ってます。性格上、無茶が専売特許な女ゆえ。うっかり左足を地面に付きそうになるし、ほぼ毎晩、犬と散歩行ったり

2010/11/20 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   
再びばど吉(携帯より)  

携帯からだと文字量制限があるんだね(アナログな私)。

陸のこ家へ続き。
犬散歩行ったり、走って逃げたり、テニスしたり…は毎晩のように見てる夢での話です(笑)。
走れるようになるのは1年後らしい。遠い(涙)。
私の身近な人は誰も骨折しませんように(願)。

2010/11/20 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply