バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

丹沢・竜神の泉へ

えー、行楽の秋で毎週末忙しいわが家ですが、ブログを早くアップしないとどんどん溜まるばかり。
とゆーわけで、9/24(金)に、トールの夏休みがまだ残っているから休んで、またもや犬を走らせがてらお水とりへGOした思い出を今さら書いてみます。

近場の丹沢山系に行ってみました。
前日に台風が通過したので、お水がドードーです。

16台風後

折しもメルちゃんは、初お山体験。初ノーリード挑戦(マチュが「学校休むーっ!}と、ほざいておりました)。川に落ちて濁流に流されないように要注意。メルは、ぽひゃーという顔して、どういう行動にでるかわからんからの。子犬・社会化期は警戒心がないから心にいろんなことをスポンジのように吸収するわけですが、警戒心がないだけに濁流も怖くないので見張っておく必要があります。

16丹沢1

未舗装の道路も、川のようになっている。金ちゃん号はベースはWRCの覇者206なんだもーん、山道だってへっちゃらだもーん。でも、ここでスタックしたらやばいなー、またJAFのお世話になったらどうしましょーといいつつ、お尻を滑らせながらお山を上がる。楽しい。

16丹沢2

はい。無事に到着。でもドアを開けたら、水が川のように流れてた(汗ッ)。

16丹沢3

「竜神の泉」でございます。うん、冷たくて美味しい。でも、ほかと比べると雑味があるような……台風のあとでお水がドードーのせいかな? 

16丹沢4

さー、犬ちゃんず、お楽しみタイムです!
メルー、いなくなるなよー。
台風後だし、こんな山の中、誰もいないからよかったねー♪と思ったら、2人、ハイカーに出会いました。平日のこのぬかるみ道を歩く方がいるなんて、強者だわ。でも犬たちにも親切に話しかけてもらえました。よかった。

2時間くらい、付近の山道を散策しました。

16丹沢6

やっぱり爺は、お山に来ると楽しそうです♪ いい顔するんだよね。

16山

こんなお山です。うちは、とにかく、人のいないとこ、いないとこを探してでかけてます。ひとえにクパたちに喜んでもらうため!
メルぴょんも、すごーく嬉しそうだった。初お山、初ノーリードでも、ちゃんと群れについてくるもんだね。はしゃぎのあまり草むらにジャンプしたらガードレールに頭をぶつけて「コーーーーーン!!」と、山にこだまするほどの音をたてたアクシデントもありましたが……(衝撃的。さすがに焦ったよ!)。そんなおきゃんすぎるたんこぶ姫でありましたが、いまはたんこぶは治ったもよう。

16丹沢7

うちの子になると、2グループ(ボクサー)なのに、7グループ(ガンドッグ)化する恐れ(笑)。
何気にポイントしてるし(爆)。

16ラリーカー?

さらに下りは、バド爺はクルマに乗せて、クパと2キロほど歩いて私は下山しました。メルは途中で“わたちもクルマ乗りまーす”とクルマに向かって行くので、轢くといかんので、メルもクルマに乗せたけどね。

いやー、私はクパのためじゃなかったら、絶対こんなに歩きませんって。
トールも驚くクパへの献身ぶり(ガハハ。もっとオットも大事にしましょう)。
だってー、クパがすんごく嬉しそうだし、これまたよく呼びが聞いて可愛いんだよ。群れ意識の強化といいますか、飼い主との絆強化になるような気がします。

そうそう、丹沢はヤマヒルがいるんだって。
メルはクルマに乗せる前にしっかりヒルチェック~~。ヒルなんてついてたら、メルママ(=マチュ)に激怒されちゃうからね(笑)。

16ヒルチェック

みなさまも山歩きのあとは、ヒルやダニチェックをお忘れなく。ノミダニ予防にフロントラインも必須。獣医のお友達のアドバイスによると、秋のダニの方が、ひと夏越えて成長しててデカイんだって。しかもこの温暖化の昨今、寒い季節になってもダニがいそうだよね。気をつけましょ。


さー、明日もお山だ。楽しみだ!
その前に原稿を2本入稿していくぞーーーーー! おーっ!

コメント

ヒル 

生まれて40数年、実はヒルの実物を見たことがありません!
山にも何度も登ってるけどねー。

山に行くと野生動物の糞を体にこすりつけることがあるから
気を付けてー。車の中が地獄よ。フフフ。
  • こぼずはうす 
  • URL 
  • 2010年10月16日 17時40分 
  • [編集]
  • [返信]

♪こぼずはうす様 

私は群馬でヤマヒル見た。
タビィ(コーギー)の足に3ヒルくらい。
頭きて、むしったら、ものの見事に血がドードーでました。
ヒルの毒(血を凝固させない成分)の威力に、ある意味感動すら覚えたもんです。
でもそのときバドにはヒルがつかなかった。
ワイマは、コーギーに比べて、ダニもノミもつきにくい。
お山仕様の被毛なのかなとも感じました。

バドとクパは、ウンチこしゅこしゅはしないです。
でもタビィはしてた。海岸で腐った魚にもやった(怒)。
昔飼ってたジャーポもしてた。
その惨劇はよーく知ってます。ふふ。ふー(涙)。
どうかメルは、やる子でありませんように(しかしキャラ的に危険人物な予感)。

楽しそう!すてきっ☆ 

先日のバーベキューでは突然の乱入、そしてすたこら帰るわ、で大変失礼しました。
でも、念願のクパお&メルちんに会えて、本当に嬉しかったひらふくおんなです。

特にクパ、マジ可愛いぞ。
ママ大好き過ぎちゃう? それもほほえましくてあたし的はLOVEだけど。

丹沢、素敵ーーーー。
でもどこもここも川じゃん。
すげー。白石家はアクティブだわー。
そんな白石家が、私は大好きなんだけど。

バド吉さんが行った丹沢の情報が欲しいぞ。
私も紅葉シーズンに休みを取ってパパとワンズと一緒に行きたいっ!!!

以前、犬は不可だけど丹沢の旅館に泊まって、そこそこ満喫した記憶が・・・・

近くて素敵なエリアだよねー。
  • ひらふくおんな 
  • URL 
  • 2010年10月16日 18時42分 
  • [編集]
  • [返信]

 

そうだった!
フロントラインしなきゃ。
なるべくしたくないけど、仕方ないよね~。
普段は手作りスプレーにしてるんだけど・・・。

やっと本日の任務完了 

♪ひらふくおんな様
どーも、こちらこそ、美味しいプリンの乱入ありがとー。
私もゆず姫に初めて会えて嬉しかったです。
クパ坊、里芋の甘ったれのリードデストロイヤーだけど、
可愛いヤツでしょ。
私のオス犬は、どーも分離不安傾向が強く、お恥ずかしいです。
丹沢はほどよい距離でいいですよね。
でもほんとどこもここも川でした(笑)。
うちのプジョーもスパルタに育てられていますが
すこぶる調子よく、問題ない、良い子ですよー。
砂利道の猫足も最高っす。
この丹沢・竜神の泉は、うーん、かなり悪路だよ。
6月に行った「護摩屋敷の名水」の方がいいかも。
http://budbud.blog70.fc2.com/blog-entry-803.html
そのほかの情報が欲しければまた連絡してねーん。


♪ルナママ様
奥多摩は、ヤマヒルいるのかな~?
私は、ダニよりもヒルの方がいやです。
しかしそういえばこの丹沢時にも
当日はメルにダニがついておりました。
子犬は、よけいに草むらに入るというのもあるが、
7ちゃんずはやはり山仕様のせいかダニがつきにくいみたいです。

ブログお休みします 

バド家のオット、たび吉です。
ブログのシメに明日は山だ~のあとがありませんが、
えぇ、やってしまいました。左足骨折です。

と言うわけでしばらくブログはお休みします。
楽しみにしてくださっている閲覧者の方々、
いましばらくお待ちください。
2割減くらいになって帰ってきます。

皆様もお体をご自愛くださいませ。
  • たび吉 
  • URL 
  • 2010年10月25日 12時38分 
  • [編集]
  • [返信]

え・え・え~!? 

珍しく更新が無いので
もしかしたら良からぬ事でもあったのでは、と
心配しておりました。

骨折でしたか。
入院とか、手術とか!?
あ~。ざぞ痛かったことでしょう(泣)

私は、昨年末膝の十字靭帯手術経験者です。
整形外科的な痛みやら不自由さはわかりますよ~(泣)

リハビリ大変かもしれませんが
無事に回復されることを心より願っております。
  • マキ (コーギー・ルナ) 
  • URL 
  • 2010年10月26日 22時44分 
  • [編集]
  • [返信]

あらら 

更新ないなーと思っていたら…やっぱり大変な事になってたんですね
お大事に
  • 陸家 
  • URL 
  • 2010年10月27日 15時23分 
  • [編集]
  • [返信]

大変!! 

どうかしたのかと思ったら、骨折ですって??
ワンコじゃなくてトールさんですか??
私は経験ないのでわからないけど、どんなにか痛かった事でしょう・・・。

一日も早く完治しますようお祈りしてます。
白石家のみなさん、頑張れ~!!

ただいま入院中 

激しく骨折したのは、ばど吉本人でございます。犬(とくに疑われるのはクパでしょう)のせいではございません。私の反射神経の老化が敗因です。
でもロボコップな手術も無事に終わり、食欲も復活、今日から車椅子になりました。明日からターミネーターに出てくるサラ・コナー並みにリハビリ頑張ります。
バドブログ読者の皆さま、しばしお待ちください。退院したら、ドクターヘリにまで乗ってしまったこのたびの情けない事件をリポートします。
バドは元気です。大丈夫。クパメルも散歩が減って気の毒ですがマチュとトールが日々頑張ってくれてます。
入院中のばど吉より
  • ばど吉 
  • URL 
  • 2010年10月28日 23時56分 
  • [編集]
  • [返信]

お大事に。。 

ばど吉さん、ご無沙汰しております。
コーギー・シュウ&タビィ家のシュウママです。

久しぶりにブログを覗かせて頂いたら、左足骨折で手術だなんて、
大変なことになっておりビックリ!!

でもご本人がブログ書き込みできるようになり、
少しずつ回復されてきたというところでしょうか??

まだまだ無理は禁物ですね。
どうぞどうぞお大事に。
  • シュウママ 
  • URL 
  • 2010年11月01日 08時28分 
  • [編集]
  • [返信]

大丈夫ですか? 

ホント、ブログが更新されなかったので心配しておりましたが、骨折したとわかり更に大丈夫かな~と思っています。

ゆっくり療養して治して下さいね!またブログ楽しみに待ってます♪
  • リッピママ 
  • URL 
  • 2010年11月02日 21時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー