Article page

by
  • Comment:10

3連休も、盛りだくさんで楽しみすぎたばど吉さん。

土曜日は、銀座おとな塾講師の後(右上の「ジャンルを選ぶ」に「犬」って検索ワードを入れてみてね。11月から5回コースの生徒さん、ただいま大募集中!)、浅草橋で個展をしている犬友達の油絵を見に家族で行きました。裏磐梯の湖にうつるお月さんの絵が吸い込まれそうできれいだった。マチュは、馬の絵も気に入ったよう。小学生を連れて画廊に行けるのも、犬友達ならではかもしれません。メルまで抱っこで画廊の中に入れてくれてありがとう。Mさん、いいお仕事でした!(これでいよいよ行楽の秋に突入ですね~! おめでとう! 私はまだまだ頑張るよぉ。涙)

日曜日は、メル実家のゴッドマザーが来てくれて、じきじきにマチュにショードッグのマナーのレクチャーを受けました。その模様は、また今度書きます。ええ、楽しい宴となり、日本酒を飲み過ぎた私です。

その日本酒も抜けきらぬまま(笑。だからもう往路から運転は無理。だはは)、急遽決まった、野川公園バーベキューへ!

12バーベ1

うわわ、遅刻していったら、すっかり楽しそうな準備が万端に整ってる~、毎度毎度すんませーん。
今日もバーベキュー番長は、フードコーディネーターのMちゃん。コストコおつかい、お料理の下ごしらえ、もろもろありがとーう!

12ごちそう!
うきーの美味しさ! サーモンの香草焼き! 味も見た目も最高で、幸せ♪

カラフルな食器たちも可愛く、お天気もよろしく(ああ、去年の野川公園バーベは全身ずぶ濡れだったものだ)(それになんと昨年6月の段階では、シライシ家、犬家族はバドだけだった! ああ、そんな時代もあったのね)、とーにかく、とっても楽しいバーベキュー日和。

12ばーべ3
バーベ全景。もちろんバド爺も一緒♪

バド爺は、のんびり復活しております。でも久しぶりの人出の多いバーベキュー、ワイワイしている雰囲気はやはり緊張する(不安になる)らしく(お山のキャンプではならないのだが、やはり人が多いところは落ち着かないようだ。視覚や嗅覚も衰えているので、安心しておちおち休めないところは嫌なんだよね。と、わかっているけど、連れてくる)、最初30分ほどハアハアしていて“おでは、早くクルマに乗って帰りたいです”という素振りを見せていたが、諦めてようやくお昼寝。寝てしまえば、あとは木陰でスヤスヤとお休みになってました)

本日の犬参加は、

12幸せなコーギー

うちのコーギー親戚の、妹分・のこちゃん(写真協力:りくのこママ)。
トール、久々のコーギーが嬉しそうです。メスのコーギーは心休まるらしい(笑)。

12にらいかないとこきゆず

初参加の、ブリタニー・スパニエルのニライ(右から2頭目)&カナイ(いちばん右)親子。クーパーの代々木公園友達。あーんど、後半、急遽、美味しいプリンの差入れを持って乱入してくれた、マチュの鼻ぺちゃの師匠・Hさんちのボストン・テリアのコキチ&フレンチブルドッグのゆず。
ゆずはブリーダー放棄犬で、去年コキチ家に仲間入りしたんだけど、今回、やっと会えました!

12さゆちん

のこんちの人間の妹、さゆちんにもやっと会えた~(写真協力:りくのこママ)。毎年バーベキューしているけど、いつのまに人んちのお子様が大きくなってて、人数が増えていたりして(笑)、いやー、なんだかとってもハッピーですな。ハッピーのおこぼれがもらえる感じ。
それにしても、さゆちん、まつげもすごーく長くて、可愛い顔なんだけど、それ以上に可愛いのが、いつでもニコニコしてて、犬に動じず、ニコニコ寄ってくるところ。人間の赤ちゃんも社会化が大事ですね(笑)。

122回ちぎった

しかしですね、アクシデントもございました(涙)。
木にくくっていたクーパーの革リードが、ちぎれて、クパが散歩中の知らない犬に向かっていきかかり、私はビールを投げ捨てそうになって大慌てでクパを止めに行きました。
しかも、しかも、注意して、別の位置の金具につけたけど、今度は金具のD管も破壊した。
つまり、クパは本日2回、リードを引きちぎったわけです。もーう、いいかげんにしてくれ~っ!! (唯一幸いだったのは、クパは興奮が馬鹿みたいに強いけど、相手に向かっては行くけど、すぐ咬むわけでなく、呼んだら一応ひゃーと戻ってきたこと。はぁぁぁ、誰にもケガさせないでよかった。涙。でもつまりクパは咬みたいが第一の目的ではないらしい。脅しか?テリトリー意識か?ビビリによる牽制か?退屈によるイライラの暴発か? まぁ、どっちみちトレーニングは必須なのですが、クパの真意を見極めて、効果的なトレーニングの方法を選択したいと思います。ヨーロッパ式につないで待てるくらいのレベルにならないとね)

実は、リードが不安だったので、「もうサーシャさんに頼むしかない」(バドはサーシャさんのリードを11年使いました。すごく頑丈)と先週思い立ち、犬友達の革職人サーシャさんに電話をしてあり、昨日、午後にリードを持ってバーベに乱入してくれたの。2回目の金具破壊時には、彼女もいて、「こんな(溶接?をきちんと施してない)金具は絶対ダメ! クーパーのせいじゃない、切れるリードが問題」と私以上に激怒してくれていました(ありがとう。涙)。でも、クパの破壊力はクパのせいじゃないにしろ、興奮の強さはまぎれもなく問題なので、今後「木にくくられているときに、ほかの犬が通りかかっても、静かに平常心でいられる練習」を頑張らねばならんのは、間違いありませんです。は~っ、悪クパ、頑張ろうな。

12サーシャさ
ちぎれてナスカンだけになったパーツと、新品のクパ用リード

サーシャさんは、なんと、バドとメルにもリードをプレゼントしてくれました。
バドとサーシャさんは、そう11年来の友達で、今回わざわざ来てくれたのも、クパのリードのことはもちろん、バド爺に会いに来てくれたんだと思います。ありがとう。ちなみにサーシャさんちには、もうじき17歳(!!)になるミニチュア・ダックスが2頭いるの! 介護生活をしているけど、本当にすごいね。だからサーシャさんはバドのこともすごく気にかけてくれているんだと思うの。
でも、ほんと、力の強い大型犬の、首輪やリードで困ったら、最後の頼みの綱が、サーシャさんだよ。ああ、これで安心して散歩いける(涙)(ほんと切実な問題なのよ)。もう、クパお、今度こそ、ちぎらないでくれよ。サーシャさんのオーダーメードじゃない方のブランド、「NOSEBLEED.」(ノーズブリード)でも、強度は問題なし。だって、どっちみち職人気質のサーシャさんが手作りしてるんだもん(笑)。
実際の強度や使い心地は、また少し使った後に、再度レポートしますね。リードは、飼い主と犬を結ぶ、大切な命綱。引っ張り屋さんや瞬発的な力のすごい犬は、本当にリード選びは慎重にしてね。交通事故にあったら怖いしね。あと、アホクパのために私は繋留用のワイヤーを買おうと思います。

……とまぁ、毎度のことながら平穏無事には終わらない野川公園バーベキューでありましたが、それを除けば、本当に楽しい1日でした! みんな、ありがとー!

わやや、私以外の犬友達は、もうすでにブログアップしている! はやっ。別アングルの楽しいレポートを見たい方はどうぞ~。

コーギーののこちゃん家ブログ
ブリタニーのニライカナイん家ブログ
ボストンのコキチとフレンチのゆずん家のブログ


12鼻ぺちゃトリオ
本日の奇跡の1枚。鼻ぺちゃ他犬種トリオ
左からボクサー(生後4か月)のメル、ボストン・テリア(成犬)のコキチ、フレンチ・ブルドッグ(成犬)のゆず


マチュの鼻ペチャLOVEは、このコキチさんから始まったんだと母は睨んでいます。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 10

つむじ  
No title

おおお、野川公園だ。
今年は晴れて良かったね~。
昨年のジョジョ修行僧を思い出しましたよ(笑)

この夏、残念ながらばど吉家は不参加だった那須キャンプの帰りに立ち寄ったカフェで、すごく素敵なカラーを発見し、ルナ・アンナ・ジョジョとお揃いで購入したんですよ。デニムのやつ。今日のブログを拝読してたら、なーんか見たことあるロゴ・・・なんとNOSEBREED!サーシャさんの手によるものだったんですね~。知らなかったー。今度、見せるね♪

2010/10/12 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
No title

いやいや、クーパーくんパワフルだぁ~☆二本もリード壊しちゃって(笑)。

ビックリしたのが、『サーシャ』さん!!私もお世話になってます!!犬具いいですよね~!

こないだね、フリンジバンダナ買ったです☆ビーズが素敵で(笑)。

うちの上の子のチョークカラーを大奮発して買ったのが、まだ丈夫に使えてるからさすが、サーシャさんですよね!

うちの上の子、今月末に手術するんですよ~。病気持ちだから、迷ったんですがやっぱりすることに決定しました(笑)。

本人はきっと、またかよって感じですよ(笑)。
術前検査で判明したんですが、コレステロールがちょっと高かったから秋刀魚でも買ってあげようと思います♪

2010/10/12 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
あらら・・

戻ってきたのはえらい!よかったですね。

リードやカラーのチェックは怠らないことは大事ですね。
だって、これが道路で飛び出しちゃってたら
「ヒエ~~!」どころじゃないですもんね。
だって、永遠に使えるものなんかない、どんなに強度がある金具でも必ず劣化するものですよ。
それと、体重に見合ったカラーやリード選びをすることも大事ですね。首に合うかどうかではなく。
何kgまで用というのは、その力に見合う耐荷重しか金具が強度がない、ということですものね。

2010/10/12 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   
mari  
No title

相手に喧嘩売りにいくわけじゃないから、まだよろしいかと…あ、そういう問題ではないのか…。でも、クパぐらい怪力になると、本気で戦闘モード(または「狩り」モード)に入った時は大変でしょうから…リードの質は死活問題ですね~。愚娘の場合そこまでパワーはないけれど、「向かっていく=白黒つけに行く」なので…気をつけよっと。

2010/10/12 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   
ニライママ  
No title

バド吉さん、ありがとうございました~♪
夏以来のBBQ、本当にいいのかなぁと思うくらい気楽に過ごさせて頂いてとても楽しかったです。
スネオのニライパパが「いいなぁ」と連呼していました(笑)
私は今日全身、特に腕が筋肉痛・・・
クーパーはニライカナイ2頭よりパワフル!そして正直で真っ直ぐなんですね、たまらない!
リードはしっかりした物が出来てホントよかったですね!
会いたかったバド爺とメルちゃんにも会えたしお陰様で素敵なお友達に私も出会えたし♪
本当にありがとうございました。

また色々と教えて下さい。
遊んでねん

2010/10/12 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   
りくのこ家  
ありがとうございましたー♪

改めまして・・・
ホントに、昨日は楽しかったです♪
待ちに待ったお誘い(笑)ありがとうございました~!
ホントに手ぶらで参加の陸家。。失礼いたしました(汗)
でも、ほんとに楽しかったな~

ばど吉さんのお友達の皆さまにも、感謝です。

タビィちゃんから始まった出会い・・・タビィちゃんにも感謝!パチちゃん&陸にも感謝だ!

2010/10/12 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  
No title

9日の日は、御来廊、ありがとうございました。
可愛いメルちゃんにも会えたので、嬉しい一日でした。あの日は浅草橋界隈の老舗お蕎麦屋さんでの飲み会となりました。ご一緒出来れば良かったのですが、仲間との約束が決まっていた日でしたので残念でした。また、いつか是非一献!
トールさん、メルママにも宜しくお伝えください。

2010/10/13 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
またも返信遅くなり失礼

♪つむじちゃん
ジョジョの修行僧! ああ、そうだった、なつかしい!
やっぱり1年半くらい前ってまだジョジョ、(頭ののっぺり具合など)若かった気がする。
那須で買ったのは、サーシャさんの首輪ったのね。
デニム部分の強度は(クパには)低いですが
きっと丈夫だと思います。
うちは、サーシャさんの首輪は頑丈な革しか買ったことがないので今度見せてね~。


♪リッピママ様
おお、こちらもサーシャファンだ!
札幌でも買えるんですね。
ワイマには似合うよね~。
バドのオーダーメイドのリード、まだうちにありました。11年くらい大丈夫。でも古いのでクパには心配で使えないけどね。バドもいまは軽いリードを使ってます。
クパがあと5年くらい経ったら、もう一度サーシャさんにリペアとチェックしてもらったら使えるかも。
手術、頑張ってくださいね。よい結果になるよう祈ってます。


♪こぼずはうす様
耐荷重なんて、うちのクパも(&昔のバドも)
信用できないの……(涙)。
やっぱりメスよりもさらに瞬発的な破壊力がオスの方にあると思います。バドはナスカンも割ったことあるよ(しかも2回)。
ああ、それでも7ちゃんずが好きな私……
バカにつける薬はないのであった。
業務連絡:お手紙確認しました!ありがとう。


♪mari様
喧嘩を売りには言ってないようですが、他人から見たら、同じですよね。あはは。いや、笑い事じゃないよな~。
クパもバドもほんと怪力です。やれやれ。


♪ニライママ様
こちらこそ~~~~!
クパにチャレンジしていただき、ありがとねー。クパを大事にしてくれる方は無条件にありがたい(だってあんな破壊力のある里芋ですもん。涙)。
ねっ、私のお友達、みないい人でしょー♪ 気さくで人なっこくて楽しい人ばかりで私も大好きな連中です。
今度はぜひパパの出張のないときにやりましょー。


♪りくんち
これまたこちらこそー。
ほんと待ちに待った、お誘いでしたね(笑)。
ダーちゃんも休めてよかった。
手ぶら参加はもーまんたいです。
私は前夜の家庭内七輪の残りを持参しただけですし(笑)。
そんなことをうじうじいうような人は
あの連中にはおりませんて。
ほんとね、すべてはタビィから始まったご縁だね!
また遊びましょー。
今度はうちで、お泊まり体勢で飲もう!


♪あんもにまま様
こちらこそ、素敵な目の保養となりました。
ありがとうございました。
メルちゃんまでちゃっかり画廊に入っちゃって。
クパはあまりの大雨でお台場はもちろんどこにも寄れず、
すごーい近所の公園でおろされ
「なぬ?」という顔をしていました。
黒い犬の絵は、やっぱり犬を飼っている人じゃないと描けない、可愛い後ろ姿だと思いましたよ~。

2010/10/15 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |   
ママ  

バーベキュー広場に犬がいるなんて最悪

2013/08/28 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
NoTitle

趣味や嗜好は人それぞれ。
心の許容量の広い人もいれば、狭い人もいる。
いろいろなニンゲンがいるということです。
それより、わざわざ犬が嫌いな人がこのブログを読み、それにコメントする方が、特殊な感覚だと思われます。

2013/08/29 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply