Article page

by
  • Comment:10

27マチュ誕生日

原稿書きと取材と来客とお山遊びとメル実家……と、連日精力的に活動しておりましたが、詳しくはまたあとでレポートするとして、25日(土)、マチュが12歳のお誕生日を迎えました。
マチュ、3年くらい待ち続けて「来年のお誕生日こそはメルちゃんも一緒に祝えるかな」と言ってて、
ついに、ついに、メルちゃんと一緒のお誕生日となりました。
マチュ、よかったね。夢は叶うね。

マチュは寅年。やっと干支が一回りしたわけですが、
あら、そーいえばメルも寅年の女じゃーありませんか!
マチュは「運命だ~♪」とまたひとしきり感激(笑)。
寅年の女子が、寅年の犬の飼い主となる。しかも虎柄のチビ。(しかも2匹とも気が強い女。笑)。

トールが伊勢丹で大きなチキンレッグスを3本買ってきました。プランターのローズマリーをちぎってきて、オーブンで焼いた。やっぱりお誕生日はチキンな気持ち(これも私の子どものときからの刷り込みだ)。
そんで今年のケーキは伊勢丹の「C3」。パパとマチュが選んできた。マロンムースで美味しかった。甘さ控えめ、大人なケーキだったね。あ、ついでにマチュはちゃっかりマカロンも買ってもらったらしい。

マチュ、12歳もハッピーな1年にしなね。
今年はメルも一緒で、ますますハッピーがパワーアップすることでしょう。
そう、12歳のお誕生日プレゼントは、ついに「(犬用)お散歩バッグ」です(毎年「プレゼントはお散歩バッグがいい」と彼女は言い続けてました)。しっかり朝晩メルと散歩に行ってくれ。

そして、若干12歳だというのに最近彼女の口癖は……

27親バカ

「親バカで、ごめんなさ~いっっ」。
そんでいつもメルをぎゅーと抱きしめます。メルは少々迷惑そうです(爆)。


ではでは、昨日のメル実家の様子は続きで。

*****************************

日曜午前中はマチュがまた模擬試験で、私は原稿の推敲をして、
午後からちゃ~っとまたも春日部のメル実家へ。
目的は「マチュ・第1回ちびハンドラーへの道」、マチュがメルとショーチャレンジするためにショーマナーというかスタックのやり方や、ヒモ(洒落て言うと「ショーリード」)の持ち方なんぞをメルのゴッドマザーに教えていただくことでございました。
今日は久しぶりに首都高がすいてて、1時間くらいで到着。渋滞がないとあっという間なんだけどな(笑)。

するとお庭に別の来客が!
あ、リキちゃんだ! メルとお誕生日2日違いの、ま、きょうだいのように育ったお兄ちゃんです。
いつもの可愛いクララ(茶メル)もおります。クララ、また大きくなってる~、胴が長くなってる~(ってメルが短胴だからそう見えるのだと思うが)。

27リキクララメル

踏んづけられているのに、愛らしいカメラ目線なのがリキちゃん(オス)。踏んづけているブリンドルが悪メル。フォーンがいつものクララ。ああ、なんだかメルはいちばんガーガーお喋りが多く、うるさいし、気が強い。シライシ家の子になると、誰ひとりとして、おっとりを育つことはできないのね(涙、涙)。

でも↑このリキちゃんの表情、どことなくメルに似てる。ピンチなくせにぽやっとした目が似てる(笑)。母犬や父犬は違うけど、メルのおばあちゃま犬と、リキ&クララのひいおばあちゃま犬は同じドナ婆さま。どこかで隔世遺伝的に似ている部分もでてくるのかもね。
こんな風に、血縁をさかのぼれるのは興味深いし、今後病気になったときに参考となる情報ももらえる。ちゃんとしたブリーダーさんから犬を譲ってもらう大事な価値のひとつだと思うな。

27メルわるし
左がメル、右がリキ。メル、遊びの誘い方が悪そう(笑)。リキちゃんはマチュの背中でまったりしてるのに


27リキちゃん

私の本日のツボ。穴があったら、どうしても顔をつっこみたくなるリキ。
ボクサーのこういうマヌケな好奇心が強さが、最高に可愛い。

27顔入れリキ

まだやってる(爆)。

27リキ穴

なにか美味しいものでもこぼれていたのかな? 子犬の行動はめんこいなぁ。

犬親戚とのお喋りは楽しく、お煎餅をボリボリ食べながら、ついまたもや延々とお喋りに興じていたのですが、いかんいかん、今日の目的は、マチュがショーの練習をすることでした。さ、ちゃんと習ってね(親は他人事のように応援。笑)。

27練習中
スタックも、自分でやってみると、けっこう難しいもんですね

でも、いろいろポイントを説明されると「へぇ~、ジャッジの先生のよく見える方から足を整えるのですね」とか「ほぅほぅ。ボクサーは首が少し弓のように曲がる感じにするのがカッコイイとされるのですか」などと興味深い。メル実家は、こういうことを無料でマチュにレクチャーしてくれるってのも親切だ。お金儲け主義ではなく、ほんとに「ボクサーという犬種の良さがみんなに伝わりますように」、もっと言えば「日本でボクサーが廃れませんように。こんなにおもしろくてカッコよくてチャーミングな犬なんですよ」と知ってもらい、ボクサーを愛してもらうために、ブリーダーという仕事にはまってしまったいるんだなぁと思う。

犬種のことを知れば、それだけ愛着も増える。ま、妙な見聞を広めてしまうと、ほかの人の意見やほかの人の犬を悪く言いだす人もいるけど(苦笑)、そうならないように注意して、初心と犬を素直に愛する心を忘れずにいれば、ショーチャレンジという犬と一緒の共同作業を楽しむこともできると思います。マチュにショーにでる目的は何かと尋ねると、「メルちゃんとショーに出て、勝っても負けてもいいから一緒に何かを頑張るためが70%、あとの30%はやっぱりメルが賞をもらえちゃったら嬉しいかな」だって。いいんじゃないかな、そのスタンスで。ママは応援するぞ。マチュ自身が毎日メルとスタックする練習をすること自体も、よい触れ合い、よいコミュニケーションとなり、いいことだと思います。

そんで帰宅して、ごはん食べて、まったりテレビ見ながら飲んでいると。
はたと見ると、メルがトールのひざにジャストオンしてる。

27団欒

なんだ、トールもメルが来てけっこう幸せそうじゃん(笑)。
クーパーやバドはこういう甘え方をトールにしないなぁ。オスだからかな、7ちゃんずだからかな。それともママ(私)が最強最愛の親分だからかな?
タビィやパチとトールは、よくこういうことしてたな、と思い出す。サイズ的な問題なのか、メスの甘え方が可愛いのか。よくわからないけど、とにかく犬はこうして家族の心を温かくしてくれるんだろな。

そろそろ寝ましょうと、トールが立つと、メルはさっさと今度はバド爺のところへ。
そんでちゃっかり乗っかった。うわ、そんなとこにはまっちゃって~。

27団欒2

よくバドも怒らないな。今日は少し移動で疲れたかな。
それか、肌寒くなったから、温かければなんでもOKなのかな(笑)。


ほんとに、急に寒くなったね。あんなに猛暑猛暑とへばっていたのに、急に寒い。
みなさまも急激な気温変化で風邪などひかれませんよう。
バド爺にも急いで毛布をだしました。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 10

こぼずはうす  
親ばかばんざ~い

現代のお子さんて、犬と密着して育ってることが多いですよね。
私達の子供の時代は、犬は外でつないで飼うのが主流でしたものね。
これがヨーロッパみたいにずっと続いて、犬をきちんと飼うということが普通になる世の中になってくれることを、マチュちゃんを見てて期待していますよv-218

2010/09/27 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
私も期待してます

犬と室内で暮らすこと、
そして犬を自然体でちゃんと観察することができる人間(子ども)が育ってくれれば、
きっといつか日本もヨーロッパの人のような感覚で、
普通に犬とコミュニケーションがとれる世の中になってくれると、私も期待してます。
ちょっとマチュはかなり親バカが過ぎるときがあり、やや心配ですが(笑)。
でもメルが可愛くて可愛くて仕方がないのはいいことだ。

でもね、いま、マチュはたまに朝や夕方、マチュ&メルだけで、
元気よく散歩に行ったりもするのですが、
そういえば、最近、子どもだけが犬の散歩をする姿を全然見ないなぁと思いました。
そっちはどうですか?
「ボクサーみたいな闘犬を子どもに散歩させて!」と言われないように注意してはいますが(全然まだメルはお子様で可愛いもんですが、他人から見たらねぇ、もう小型犬サイズを超えつつあるし)

それ以前に、昔は、柴ミックスとかを散歩していた小学生くらいを夕方見かけたもんですが……
最近の子どもはDSやWiiや塾で忙しく、犬の世話をする時間もないのかもしれない……昔より飼育世帯数は増えているのになぁ、おかしいなぁ……
動物と接する機会のない子どもが増えるのは
日本の未来にとって、いいこととは思えないと感じる今日この頃です。

2010/09/27 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   
mari  
No title

ぎゅ~っと抱きしめたくなる気持ち、分かるな。っていうか、愛犬家の皆様なら、犬の年齢に関係なく日々ギュ~してしまうのでは?

12歳で親バカを自称するマチュちゃん、お誕生日おめでとう!

2010/09/27 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪mari様

ありがとう♪ 9月生まれは美人揃い~?(笑)
ぎゅ~っと抱きしめたくなる気持ち。
うん、うん。そうだね。飼い主の醍醐味。
でも私は分離不安メーカーなので、
バドクパにやるのは自粛しているんです。
酔っぱらったときだけ、ぎゅ~っをするので
バドクパに迷惑がられます(笑)。

2010/09/27 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   
Iろー  
お誕生日おめでとう!

って、遅いよね。
ごめんね。まちゅちゃん。そういえばもう一年経つんだ。
去年、ケーキ持って行ったもの。早いなー。
しかし、まちゅちゃんはどんどん女性らしくなってくるし、メルちゃんのおかげで更にしっかりしてきてるみたいだし。

いいよね。やっぱ家族としての犬はほんといろんな事を与えてくれるし、教えてくれる。

二人で素敵な親子にね!ママみたいに。

さ、そろそろ遊びに行かないとな。
今度焼き肉する?メルちゃんに会いたい。。

2010/09/27 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/27 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
ハッピーバースデー♪

マチュちゃん、お誕生日おめでとう~!!
ショー頑張ってね♪私もオーナーハンドリングにチャレンジしてみたかった~。けどね、シャイな息子で断念したんですよ(笑)。
憧れるわ~☆

最近、ホント寒くなりましたね。札幌も今週は少し温かいようですが、先週まで最高気温17℃で、朝方なんて冷え込んじゃって、暖房入れちゃいました(苦笑)。

皆様も体調崩さないようお気をつけくださいね!

2010/09/27 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
No title

マチュちゃん誕生日おめでとう。
ばど吉さん「9月生まれは美人が多い」って、その通りカイも9月生まれです。(親ばか)
次回の犬トレでマチュ&メルに会えるのを心待ちにしています。
ところで、コブは大丈夫だったのかな?

2010/09/27 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   
マキ  
マチュちゃんへ

12才おめでとうございます。
最高の誕生日プレゼントが来ましたね。

衝動や思いつきではなく
ずっと思い続け、待って待ってようやくやって来たメルちゃん。

きっとメルちゃんのいいお母さんになると思います。
あ、もうなってますか(笑)
マチュ&メルちゃんコンビ、ガンバレ~。

そして、願いをかなえてくれたご両親に感謝ですね。

バド吉さま
 おとな塾第1回でお世話になりました。
 コーギー・ルナも明日で4歳になります。
 犬との生活は毎日が本当に楽しいものですね。
 家族みんなが心優しい気持ちになります。

2010/09/28 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
マチュにお祝いのお言葉ありがとう♪

♪Iろー(敬称略。笑)
ありがとう、ということは
わが家のクパトイレ用にぷらずぃおんちゃんが導入されて
1年ということですね(笑)。
毎日毎日、3台(3代?)のぷらずぃんおんちゃんが
活躍してくれてまーす。


♪リキママ様
コメントの返し方がわからないので、こちらで(アナログですいません)。
こちらこそー、とても楽しかったです!
写真でよく見ると、
メルとリキ、お鼻の上の白の配色も同じだね(笑)。
また近々お会いできるのを楽しみにしてます。
よかったら漢検の日(笑)、マチュの応援に来てください!


♪リッピママ様
オーナーハンドリングは、まだまだ日本では少数派でして
邪険にされるシーンもあるようですが(苦笑)、
欧米ではオーナーハンドリングが一般的。
私は裏方作業が向いているので
リングに立つのは、マチュに任せます(笑)。
札幌はもう暖房か~!!


♪カイパパ様
「9月生まれは美人が多い」は、ふふ、mari様のご発言なんですよ。彼女も9月生まれだって~(笑)。
カイちゃんも9月か。もう~、カイパパも親バカなんだから(爆)。
バドブログは、親バカ集いブログですな。
犬トレ部まで原稿あがるといいけど~~~。うっうっう。
コブの話しは、……長くなるのでまた本文で書きます。
しかし、本人は元気なので問題はなしです。ありがとうー。


♪マキ様
ああ、コーギーのルナさんちでしたか!!
ルナさんもお誕生日おめでとー!(わ、ここでも9月生まれの美人さんだね。笑)

銀座おとな塾、細々とやっております(笑)。
またぜひ遊びに来てください。
公園編で、ルナさんにも会いたいです!(うちのコーギー馬鹿のオットも来ちゃうかも!?)

2010/09/28 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply