メル、初散歩

日に日に悪く(笑)、活動的になっているメル嬢。
そのお世話をマチュがちゃんとしないと、私は仕事の中断や二次被害も多いので、今日マチュに雷を落としました(笑)。
しっかりしないと、ママの犬にしちゃうぞーっ!!!
そう脅すと、マチュは部屋の掃除、トイレの掃除、頑張っております。
たまには雷を落として、脅すことも大事。犬も人間の娘も、放置したら、ただの無知の善意「有」過失のお馬鹿さん。親がしっかりハンドリングせねば。

でも怒りっぱなしでは気の毒なので、
マチュの(表向きは)全責任においてのメル初散歩に、夕方行きました。
ワクチンから1週間経ったし、拾い食いをしないなら、おおむねよかろう。

100915_1708~01

クパなしで、バド爺と2頭で初めてご町内の公園へ!

クパと違って、まったくびびる様子もなく、クルクルと空中ジャンプをしながら、もう嬉しくって嬉しくってしょーがないっっ、という悦びようでした。子犬の動きは、ほんと可愛いわい。
だけど、首輪ヌケをしないように、そしてときどき裏道なのにスピードをだして通るタクシーなどに気をつけるよう指示を出しながら進みます。それと、いくら私たちにとっては可愛い子犬であっても、他人から見たら子犬には見えないサイズ。歩行者や乳母車のお母さんがいるときは「マチュ、リードを短く持ちなさい!」と指令が飛びます。(私は、いくら子どもが<欲しがった>犬であっても、親がノー管理というのはいけないと思っています。子どもは、大人よりも危険予知能力が低く、また社会的常識の認識が発展途上だからです)

15初散歩

芝生の公園で、もーう、メルは大はしゃぎよ。可愛いねぇ。あまりの可愛さに目が細くなります。
ああ、デジカメを持ってくればよかった。ぶれぶれ携帯写真ですいません。メルの動きが速すぎて。

バドはメルがいても、いつもと同じ感じ。でも何かと反応は鈍くなっているけど、それでも孫娘と初めて歩いているのは認識しているもよう。だって、いつもよりシャンシャンと速めに歩いたもの(笑)。

さー、いよいよ3頭散歩時代に突入だ~(先が思いやられる~)。
でも、クパは1頭留守番がちゃんとできるのはいいね。バドのような分離不安じゃないだけほんと助かる。そこでバドメルの散歩後、クパはいっちょ代々木公園へ。自転車で激走。それにしても涼しくなったのは嬉しいけど、もう夕方6時には真っ暗なんだねーっ(涙)。なんかつい先日まで猛暑だったくせに、ちゃっかり冬至に向かって日は短くなりつつある。走りづらい。危険。この時間に行くのなら、クパ鈴だけでなく、ピカピカ首輪も必要です。

コメント

U。・x・)ノ チワン!

メルちゃんもマチュちゃんも本当に楽しそうですね(*´ェ`*)
バドちゃん・クパちゃん・メルちゃんの3頭お散歩時代大変そうだけど楽しい時間になりそうですね。

  • 2010/09/15 (Wed) 20:27
  • パンママ #cvzXk6ug
  • URL

先ほどはどうもです!クパとレオの間にビーが割って入るのを見て、社会性のかけらを愚娘に見た気がして嬉しかったワタクシです。
メル坊、さり気なくお散歩デビューしてたようで…祝!いよいよマチュちゃんとメル坊のパートナー生活が本格始動ですね。マチュちゃん、頑張れ!   寝袋探しにいそしむビー母より

  • 2010/09/15 (Wed) 21:21
  • mari #-
  • URL
記念すべき

初散歩・・。(遠い目)
多頭飼育の良いところは、同居犬がいると散歩も怖がらず、すんなり行くところですね。
でも、たまーには単独で行くことにしないと、クレアのように後で問題が生じます・・涙。
マチュちゃんがメルちゃんにひっぱられてけがしないようにトレーニングも必要ですね!ファイト!

  • 2010/09/16 (Thu) 10:00
  • こぼずはうす #-
  • URL
子犬はギガカワユス(しょこたん風)

♪パンママ様
もうすでにパンちゃんより体重でかいかも~!
でもちょうどボストンテリア強くらいのサイズなので
道行く人には3か月の子犬とは認識してもらえないと思う(笑)。
なのに、動きはチョー子犬。
ああ、たまりません。
この動きが楽しめる幸せな時代はあっという間に過ぎ去ることでしょう(笑)
(いや、ボクサーは意外とおとなになってもこういう動きかも!期待!あ、でもそれじゃ大変かな)
3頭散歩で何が大変って、運動量とペースの違いです。
爺様はのんびりなので、バタバタパワフルクパと一緒だと
落ち着いてオシッコもできにくい。
いまは、バドとメルが同じ程度でいいでしょうが、
じきにメルはクパ並みになるでしょう。
人間3人でそれぞれを担当しないといけないです(あるいは私が3回行くか。それが時間的に大変ではありますが、この幸せと引き替えに頑張ります)
涼しくなったから、パンちゃん、代々木公園に遠征に来て~~!
パンちゃんちはずっとメルの家族入りを陰ながら応援し楽しみにしていてくれた方だから(笑)、ぜひメルに会っていただきたいです!

♪mari様
どーもどーも。久しぶりの夕方の代々木公園はすっかり暗闇だったのでびっくりしました。しかも、ノーリードのちいちゃなチワワさん御一行様やジャックさんがクパの射程距離内に入ってきたときには、自転車転ばぬよう、そして相手の犬をクパがガブリとしないか、ほんと必死でヒヤヒヤでした(涙)。やはり基本は平日午前中の、明るくて、散歩の人が少ない時間がクパにはいいかも~。

ビーちゃん、見事に仲裁に入りましたね!!
私も、あれは見事だと思いました。
ちゃんと犬同士の仲を取り持ってくれてた。
大好きなレオさんと、(クパを好きかどうかはわからんが。笑)面識があり、最近ママ同士も仲良さそうによく喋っている関係を理解しているクパんちだから、「まー、まー、ここはひとつ、ビーに免じて<えへえへ>」というピースフルな笑顔を振りまいてましたね。
ビーちゃん、対犬関係苦手とか聞いていたけど、ちゃんと社会化トレーニング、よい方向にいってるぅ♪と私も嬉しくなりましたし、そういう犬の行動が見られて興味深かったです。勉強になるなぁ。
うちもコールマンの椅子、週末に買いに行かねば。


♪こぼずはうす様
初散歩……遠い目をしないでくださいよ~(爆)。
クレアちんは、ほんの去年の話じゃありませんか。あれ、おととしかな?
はい、たまには単独でも行きます。クパもそうしています。
群れの良さを利用しつつ、でも自主性も育てないと
1頭散歩でびびり子になったり、逆に留守番で置いていかれると鳴きそうですから。そのへんはお任せを(笑)。
でも当分は、マチュがちゃんとメルを完璧にコントロールできるようになるまでは、親が監督します。交通事故とか心配なので。またよそ様の人間に対しても「あんな小娘が、あんなコワイ顔の犬を散歩してるっ」と通報されでもしたら困るので(うちの小娘は、本当はそんじょそこらの大人よりも犬の行動様式について知識をたたき込んでおり、理解しておりますが。笑)。

あ、でも昨日気がついたのですが、
バドはクパと一緒に行く方が、真面目にオシッコをする気がします。
オスクパに触発されて、マーキングをたびたびするような。
そしてクパもバドのオシッコの上にかけたり。お互いがしているので、バドの膀胱が空になりやすい予感がします。
多頭飼育、膀胱アトニーにも効果あるかも!(笑)


  • 2010/09/16 (Thu) 13:57
  • ばど吉 #-
  • URL

メルちゃんお散歩デビューおめでとうございます
一枚目の画像…可愛い後ろ姿ですね~
『わ~お外だわ~』って聞こえてきそうですね

  • 2010/09/16 (Thu) 16:19
  • マリリン #-
  • URL
♪マリリン様

ほんと「わ~、お外だ~」っていう後ろ姿ですよね。
もう、やる気満々で、クルクルしてました。
子犬を見ているだけで、とっても幸せな気持ちにさせてくれます。
そして……1年前は子犬だったクパおは……
引っ張らないでゆっくり歩けーっと罵倒したい気持ちを抑えて
毎日散歩しております(苦笑)。
マヒナさんはどうでしょうか。うちのアホほど、引っ張らないと思いますが、まー、7ちゃんずの若いオスは、それくらいの覚悟と体力がないとねー(と言い訳して自分を励ます私)。
クパを見ていると、トレーニングの重要性もわかってはいるのですが、とにかく走りたくて走りたくてしかたがないんだと思うので、犬の気持ちも汲んでやることにしています。

  • 2010/09/16 (Thu) 16:58
  • ばど吉 #-
  • URL

いやいやいや…マヒナもメチャクチャ引っ張りますよ
引っ張りキングです
それにつけて我が家はハーネス派なので、引っ張り矯正には時間がかかると思いますが、地道に頑張っています
初めて行く場所、人混み等、興奮しやすい場所にはイージーウォークハーネスを使っています
セミ、風に舞う枯れ葉は要注意脱臼しないように…気を付けなければと言う感じですが…先日1才を迎え、少しずつですが落ち着いて来たように思います
トレーニングは諦めずに…地道に続けることが大事ですよね
お互い頑張りましょう

  • 2010/09/16 (Thu) 22:19
  • マリリン #-
  • URL
♪マリリン様

いずこも同じですなぁ(くくく。涙)。
クーパーは革製のチョークですが、ドイツの友人に送ってもらったので、(ドイツは愛護精神が高いのでしょう)チョークといっても締まりません。イージーウォークハーネスは脇の下が赤く擦れちゃったので断念しました。クパライアン(ジェントルリーダー)は
http://budbud.blog70.fc2.com/blog-entry-758.html
2~3か月もしないうちにちぎりました。うっうっう(涙)。
セミや枯れ葉ですか。うちは、犬(遊びたいのか、襲いたいのか不明)と猫と野鳥だな。最近、チョウチョのロックオンは落ち着いた模様。
私も1歳を越えて「少しは落ち着いたかな」と思っておりましたが、ウソだったようです(号泣)。
さらに今からは性成熟して、対オスとか、ヒートのメスへの執着が高まると思われるので、私もまたぎっくり腰とぎっくり首になるのが怖いです。
でも、それでも7ちゃんずが好きなので(重症の7Gバカだと自分でも思う)骨を削って(まさに文字通りなのがこわい)頑張ります。マヒナさんちとじかに会って、苦労話(笑)に盛り上がりたーい!

  • 2010/09/17 (Fri) 12:15
  • ばど吉 #-
  • URL

度々失礼致します
イージーウォーク…脇が擦れてしまいましたか
クパお君…強者ですね~
蝶々にロックオンも…なかなか大変ですね~
マヒナは…蝉の季節が終わり、今度は枯れ葉の季節です
鳥等は見付けると忍び寄ろうとしますね?ダックス達は『わ~鳥ちゃ~ん』と駆け寄って逃げられていましたが、マヒナの忍び寄る姿を見て『オマエ…マジだな』と焦ります


そうですね…これからがオス飼いの正念場…なんでしょうね~

こちらに『やる気』がなかったとしても、オスの臭いがするだけで喧嘩を売られることもありますからね

『それでもやっぱり牡が好き』なんですよね~

  • 2010/09/17 (Fri) 14:16
  • マリリン #-
  • URL
マリリン様

返信遅れてごめんなさーい。
クパはこの連休も、やる気満々で
くたびれました(苦笑)。
でも落ち葉は追わない。もっぱら獣か鳥狙い(号泣)。
マヒナさんは未去勢だっけ? あ、たしかそうだよね。
いやー、私なんて、うちの犬が「やる気」がないわけがないと思っているので(ま、オス犬なんてそう思っている方が安全)加害者にならないようにとばかり思ってます。
でもそれでもやっぱりオスが好きなのよ~~~~。
タマ付きのオスは、素直で、女子どもには優しくて、いい。
メスも可愛いけど。しっかりしてて。魅力がそれぞれ違うのよね。

  • 2010/09/21 (Tue) 15:56
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する