クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
メル、ザイオンおじちゃんに初面会
2010年09月08日 (水) | 編集 |
ひっさしぶりの雨ですな~。恵みの雨。植木が喜ぶ。気温も30℃以下は久しぶり。
でもメルっぺの洗濯物はできない(涙)。子犬がいると洗濯物が増える。人間の赤ちゃんの家族が増えたとき、水道局の人に「家族が増えましたか?」と質問されたけど(急にお水の使用料が増えたからだって)、今月は確実にお水使用料は増えてるはず。洗濯物と手を洗う回数(オシッコウンチ掃除のたびに洗うから)が格段に増えた。

昨日は久しぶりに出稼ぎ。赤坂でとっても美人な「スタイルプロデュサー」という方をインタビュー取材。チワワをとても可愛がってる方。私は、いまおうちにこもって、ずっとパソコンに向かって本を執筆中なんだけど、久しぶりにアウェイに出かけて(しかも新しいクライアントのお仕事なんだ♪)、よい緊張感になるのは自分にも気合いが入り、気持ちいい。赤坂や青山(銀座線経由で帰り、おつかいに行った)で街行くきれいな女性たちを見るのもよい刺激となった。おおー、私も家にこもってダラダラしているとオバサン化しちゃうから気をつけなくちゃっと(爆)。それにしてもみなさん、この暑さの中、ロングヘアーをたなびかせ、ファンデーションもとれずによく涼しい顔で歩けるなぁ、どうやれば見習えるのだ?と思ったりして(笑)。

そうそう、そういうわけで昨日はメルちゃん初留守番だった。マチュに「ダッシュで小学校から帰宅せよ」命令をだしていたので、犬たちだけの留守番は13時~16時までの正味3時間。ケージに入れて、レバーペースト入りコングやチューガムを入れて、さー、頼むぞ、鳴かないでくれよ。
結果、マチュが帰宅時は誰も鳴いておらず、別段メルちゃんも平常心だったそうだ。素晴らしい。クパの方がマチュがリビングに入ると「どこへ行ってたんだよぉおおおお、ママも久しぶりにいなくなったんだよぉおおおおお」と文句を言っていたらしいが、ま、オスの若い7ちゃんずはそんなもんさ。しっかり者の(あるいはポ~ッとしている)メルはオシッコウンチも、マチュがケージから出してからトイレでして問題なし。3~4時間はオシッコももう我慢できるので助かります。

*******************************
さて。9月5日(日)は、家族総出でクパの同胎犬のザイオンちへ!

7ザイオン1
左が里芋クパ、右がシティボーイのザイオン

犬用体育館ルーム&庭にドッグラン&ドッグランの横には芝生のお庭があるので、ワクチン完了前のメルにとっては安全で衛生的(感染症の心配がない)遊び場さ! ザイオンママ、毎度ありがと~よろしくね~♪ コーギー大好きなゲスト、Kさんも遊びに来て、メルを可愛がってくれて、トールとコーギー談義(コーギーめろめろ話)にも盛り上がった。Kさんもコーギーが他界してしまったので、思い出話やブリーダー話題をしてたの。

7ザイオン2

さっそくメルは探検、探検。久しぶりの庭ですよ~(メル実家にはお庭がある)。

7ザイ3

うひゃひゃ~、広い、楽しいっ、と急に駆け出すメル。その後もときどきスイッチが入ると、バカみたいに全力疾走してた。ドッグランは屋敷の裏にも回れるようになってるから直線距離も長い。メルっぺ、よかったねぇ。はしゃいで毎回同じところで20センチくらいの段差めがけてジャンプをするメル。何度も失敗して顔面からぶつけていたような(おいおい、大丈夫かぁ)。なのに何度も何度も嬉しげに同じジャンプを繰り返す。よほど楽しいスイッチが入ったらしい。お日様の光を浴びながら、思いきり走って体を動かすことは、筋肉や骨関節の成長のために私は大事だと思う。

7ザイオン4
人んちでもプロレスに興じるクパメル。それをめずらしそうに見る紳士的なザイオン

7ザイオン5
今度は激しいジャーポ同士の派手なプロレスをめずらしそうに見るメル

7ザイオン6

ザイオンのお兄ちゃん、シッパーキのジナンにも会う。メル、小型犬は人生初のご対面かな。こんなに日本は小型犬天国なのに、生まれて3か月、大型犬しか見たことないって、変わってるねぇ(笑)。

7ランチ

そして美味しいランチ~。今回のメインはドライカレー♪
ザイママは本当にお料理がうまい。どうしてこんなに立派な主婦になれるのか。私は爪の垢を煎じて飲んでもなれそうにない。
ザイオンに会うのも、ドッグランで遊ばせるのも楽しみだけど、実はこの手料理もかなり楽しみなシライシ家だったりする(笑)。

7ザイオン8

……相も変わらず、

7ザイオン9

独占欲、所有欲の強いワルクパ(涙)。優しいザイオンが最終的に譲ってくれるから、喧嘩にはならない。ザイオン、ありがたや、ですよ。

7ザイオン1

ああ、もちろんバド爺も一緒ですよ。
勝手に親戚んちに馴染んでます。
このあと、マチュも、マチュの友達仲良しEも、トールも、みんながこのソファーで昼寝してました。このソファーがかなり居心地がいいらしく、みんなで強引にくっついて寝てた。
その間、私とザイママとKさんは、ひたすら犬談義をしている。話は尽きない。トレーニングの話、狩猟本能の苦労話、コーギーのいいブリーダーはいないかな話、犬の病気の話……犬の話はいくらでもできる。

7ザイオン12

メルも休憩。爆睡。でも一応トールの足にはさまって寝てる。安心のためか。ただ単にそこで倒れただけか。ともあれ、普通は子犬は疲れやすいのであまり無理をさせてはいけないものだが、メルは環境適応能力が高いので、わりと無茶しても、下痢も全くしないし、マイペースで遊び、くたびれたら勝手に本気で寝てくれるので、あまり心配はしていない。シライシ家向きな犬で嬉しいよ、メルっぺ。

7ザイオン10
起きたら“デザートはなんですか~?”と母屋を偵察するメル

とにかくザイオン、ありがとう!
おかげでメルもクパも、その晩、心も体も満たされてよく寝てました。

7ザイオン7
ク(左):新しいぬいぐるみは楽しいな
ザ(右):それはオレのお友達なんですけど……。今度こそ、レーザーポインター持ってきてねっ


追伸:ザイオン家の美味しい手料理に触発されて、今週(だけは)真面目に手料理をつくっている私です。今日は豚の角煮を煮込み中。ザイママのおかげで、マチュは、ママが少し改心して、嬉しそうです(ハハハ)。


コメント
この記事へのコメント
そうそう、そうそう
私達のように家に籠りきりで仕事をしていると、時たま街になんざ出かけた日には、キョロキョロしちゃうよね。バド吉さんとおんなじ感想。なんでこの暑いのにロングヘアーをたなびかせ、しっかりメイクで美しく真っ白でいられるのん?たまの庭仕事と犬のお散歩だけで日焼けしちゃうから、まさに田舎のおばさんな私。でも、お籠りももうじき終わるぞ!そうしたら今度は会期中、街に出っぱなし、なんともメリハリのある仕事です。それも終われば、きゃーっ、犬遊びの始まりで~す!

メルちゃんにも会えるぞ! 全てが目の前に迫るニンジンです。

あ、そうそう手料理はねぇ、大事よ。うまく利用すればストレス解消にもなるんだから。頑張れぇ~。

クパッチのお尻の茶マークも好きだけれど、メルちゃんの虎は、昔の私の愛犬、秋田のクロを思い出します。毛足はメルちゃんより長いけれど、虎模様が一緒なの。大きくて奇麗な子だったわ。秋田犬のクロ虎、最近は見ないねぇ。
2010/09/09(木) 14:51:13 | URL | Andy mama #4nlmMOLw[ 編集]
おもちゃを譲る犬、譲らな犬…性格なのでしょうか…(ため息)ま、人間同様、色々なワンがいてもいいとは思うけど。

「秋田犬」の話題が出てますが、公園でそれは麗しい秋田の男の子がいます。グレーっぽい色調。愚娘が唯一、一発で完敗した相手です。吠えられただけで腰抜かしました。個人的にはちょっと憧れる犬種です。

お料理がストレス解消になる人、いますよね。そいうい人って上手だったりする。「料理は息抜きですから」とか、サラリと言ってみた~い!
2010/09/09(木) 16:43:18 | URL | mari #-[ 編集]
弾けてます
メルちゃん、マリが弾けるように走ってますね~。
子犬独特の走り方。かわいいわ~。

私実は、基本料理が好きですよー。
食いしん坊ですから。
意外と言われるのですが、学生時代は6年間自炊生活でしたもーん!
なによりも、長期休みはクラブ部員の昼ご飯を女子で担当して部室で作って食べてました。
安上がりでよかったんですよねー。
用事もないのに昼御飯だけ食べに部室に顔を出したりして。フフ。なつかしいなー。
2010/09/10(金) 10:38:34 | URL | こぼずはうす #-[ 編集]
いろいろ心が痛い今日この頃
♪あんもにまま様
ああ、やっぱり同じように思うんだねー(笑)。涼しげでお化粧も麗しい美人。
作品は進んでいますか? 私は思うように進んでいません(涙)。
いろいろ心を痛める事件が多く(今日ドッグランで逃げる小型犬を襲撃してしまったし。涙)気持ちが凹んでおります。
早く私も、きゃーっ、と遊びに行きたいよぉー!!
手料理、うまく利用すればストレス解消!?
うーーん、頑張ってみる。昨日は鯖のみそ煮を初めて作ってみた。意外とやれば美味しくできた。
秋田は虎毛だったの? かっこいいよね~。
私もバド色やレバー色のボディと、人相の悪い(笑)薄い目の色が大好きではありますが、ブリンドルもちょっと憧れてたんだ。秋田のグレーの虎毛も渋くて好きぃ~♪
ああ、早くあんもにままと遊びたいよ。


♪mari様
おもちゃを譲る譲らないは、所有欲や独占欲の強さ、ひいては気の強さ、負けん気の強さではないかと。そして「勝てる自信」もある(厄介だ。涙)。気が強くてもオモチャに関心のない子はやらないですけどね。
グレーの秋田? あの子かな? 優しそうな女性が連れてて、たまにご夫婦でも連れていたり。クパは彼に怒られたことはありませんが、あの子、強いんだね。クパはウサギのような獲物狙いなので、大型犬との付き合いは悪くない(オモチャの取り合いは別)。うん、威風堂々なのは秋田らしいね。私も秋田はけっこう好きです。中味がドイツ犬に似ている気もするの。ワンオーナーでね。あ、クパは似てない。他人も好きすぎる(苦笑)。それに冷静さが足りない。秋田のようにどっしり構えてほしいものだ。
そう、今日凹んだ事件があったので、また聞いてやってください。でも優しいビーグルやノーフォークの飼い主さんに励まされ、少しは癒されたのですが。は~。苦労は尽きませぬ。


♪こぼずはうす様
弾けるメルちゃん走りは可愛いです。
でも子犬独特とはいえ、ボクサーってなんか走り方、成犬になっても独特ですよ。
今後の変化も楽しみなんです。
え、先生、お料理好きなんだ~。
私は食いしん坊だけど、食べる方が好き(爆)。
でも、体調管理のため(私もオットもマチュも)夏バテしないように今週(だけ)は頑張ってみてます。仕事で外出するとスーパーに寄るし。家にこもっていると食材おつかいにも行かなくなるんですぅ。

おととい、H先生に久しぶりにお会いしました! お元気そうでした。
これからはメルのホームドクターとしても頼りにさせていただきます。ありがとうございました!
2010/09/10(金) 16:57:25 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する