Article page

by
  • Comment:6

昨夜、本屋に資料探しに行ったトールから「可愛い?プレゼントがあるよ」とのメール。

じゃん。

2ハシビロコウ

私が以前から「バドっぽい」と大好きな、ハシビロコウさんの写真集じゃーありませんか!! きゃー。
目つきがね、なんだかやたらバドに似てるのよ~(とくに正面顔)。オビに「かっこいい鳥」とあるけど、私がコピーを書くならそうは書かないな。かっこいいか? どう見ても、ファニーで奇妙で可愛くて恐竜っぽい、おかしな鳥じゃあありません?

ああ、伊豆シャボテン公園のビルに会ってみたい(上野のハシビロコウさんしか見たことない私)。ビルはハシビロコウ界の重鎮。御年36歳以上らしい。長生きな鳥だ。
しかも翼を広げると2メートルもあるのよ。でかい。

私は、正面から見ると間の抜けた感じで離れている、飄々とした真ん丸の目玉がバドっぽくて大好きで、全身灰色の羽毛がますますバドっぽく、たまらなくファンなんだけど、トールとマチュ的には、後頭部のちょんちょりん(寝癖のようにはねている冠羽)がツボらしい。
昨夜、親子3人でキャーキャー言いながら、堪能しました(おめでたい家族だ)。

トールさん、発行日は「9月7日」とありましたが、店頭に並んだのはどうやら9月1日……そう君は誰よりも早くこの写真集を見つけた模様です。そのために本屋に呼ばれたのかもしれないよ(笑)。

ワイマラナー・ファンシャーのみなさん、ぜひ一度、ハシビロコウの写真集をチェックしてみてくださいな♪
上野動物園にまた行きたくなったぞー。
それとこの8月に、高知県の動物園にも来日したんだって。西日本のハシビロコウ・ファンのみなさん、ぜひ本物を見てね~。

そうそう! 巻末にハシビロコウ豆知識が掲載されていたんだけど、その中に特筆すべき文章が。
ハシビロコウは、若いときには目が金色っぽく、年をとるにつれ、ブルーアイになるんだって!
ワイマラナーと逆じゃーん! (ワイマは子犬のときには目が青く、おとなになると琥珀色に変わります)
と、そんなオタクなネタでも私の心は鷲掴み(ハシビロコウ掴み)されちゃいました。

じゃ、うちのハシビロコウ犬。

2バド

なんだか高齢化とともに眼光に鋭さがなくなり、ますます邪気の抜けた顔になってきてますな、バドじーちゃん。

クーパーもどことなくハシビロコウに通じるものがある。なんかマヌケっぽい。
7ちゃんずがそうなのか? いやいや、私がこの手の顔が好きでクパを選んでしまったのか?

2クパ

(よく見ると、メルが下にいるね)↑

そんでメルちゃんは……

2メル

全然ハシビロコウっぽくない(笑)。
うむむ、クチバシのでかさが7ちゃんずのマズルの長さと似ているのかしら。だから鼻ぺちゃ犬はまったく違うのか。


はー。現実逃避しないで、原稿書きましょう。
パソコンやりすぎで、目が痛い今日この頃よ。


ついでにオマケは続きで。

**********************

お姉ちゃまからノルウェーのお土産が届きました。

2ノルウェー土産

トナカイのハム、タラのジャーキー。ベリーのジャム(パッケージの動物のイラストがすごく可愛いの)。
ついでに彼女たちは北極圏にも遊びに行ったので、ホッキョクグマのボールペンやアザラシのポーチ、写真撮り忘れたけどホッキョクグマのマグネットも。そのほかノルウェーの濃縮ハーブジュースとか、乗り換えのオランダのチーズなどなど。
オランダのパッケージはなんとなく意味がわかるけど、ノルウェー語はまったくわからん。英語表記じゃない国は、旅行も買い物も大変そうだ。

クマといえば。

2クマ鈴

クパ、自転車散歩用にクマ鈴を買いました。歩行者の方に「クマ(クパ)が通りますよ~」と気づいてもらうためです。イヤホンの人にも聞こえるといいな。
(カイパパ。ハンズにありました~。サンクス!)。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

こぼずはうす  
確かに。

正面の顔は、似ていますね。
ケリーは、どちらかというとクーパー君に近い顔ですから
年を取ってもハシビロコウにはならない気がします。
ここの所、わが県ではあちこちで熊が捕獲されております。
暑すぎて、どんぐりの実が不作かもとのことでした。
今年の山歩きは、再び熊鈴を着けたほうがいいようですね。

2010/09/03 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪こぼずはうす様

写真集の裏表紙が正面顔なんですけど
よく似てます(笑)。
バドはとくにすっとんきょうな顔したウナギ犬なので
ハシビロコウに似てるんだと思う(笑)。
さてクマ。今年の猛暑は、野生動物にも多大な影響を与えていると思います。
食物がなくて、そりゃ困っているはず。
東京にもサルが来て大騒ぎしてるけど、
山の生態系が大ピンチなんだと思うな。
もとは人間がCO2をいっぱいだして異常気象にしてしまったせいなのに。
とりあえず秋になってもすぐに山の食物の状況が好転するわけではないでしょうから、クマ鈴は必需品ですね。
(でも昨夜、都会で夜中の散歩のときにつけると、鈴がうるさかった。苦笑。だけど「何か来るっ」というアラームにはなるのは間違いない。加減が難しいです)

2010/09/03 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
写真集

ずいぶんマニアックな写真集があるものですね。
「かっこいい鳥」の基準がよくわかりませんが、「渋くて大人なところ」がバドくんぽいかなと思います。
クパ鈴、夜中用と昼間用で二種類用意してみては如何でしょう。

2010/09/03 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   
mari  

「はしびろ こう」という有名人が…いそうな名前ですね。
横顔を見るに、ニヒル(久々つかう言葉です)笑みを浮かべたような口元、いいですね~。目元の雰囲気がバドっぽいのかな。シルバーっぽいグレーがバドっぽのかな。なんだか幸せを運んでくれそうな頼もしさ…そこもバドっぽいですね。

2010/09/03 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/03 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪カイパパ様
うん「渋くて大人な」は、バドにもハシビロコウさんにも当てはまります。
マニアックな写真集だよね。
クパ鈴、2週類かぁ。
カウベルみたいな優しい音のが欲しいなぁ。


♪mari様
それは「しばさき こう」のことでしょうか(笑!) 笑える~。
ニヒル、わかります。田村正和にしか使えない単語です。
「なんだか幸せを運んでくれそうな頼もしさ」
うん、そうかも!
今度うちに来たら、写真集お見せします。


♪たび吉
なぜ管理人のみコメント?
みなが心配するではありませんか、変人さんのことを気にかけてメールしてくれる人もいるんだから~。
ハシビロコウ、絶滅したら困る。国際的な自然保護団体にハシビロコウ使用限定寄付金をしたい。

2010/09/04 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply