クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
納涼~第1回お水取り柿田川湧水群の思い出~
2010年09月01日 (水) | 編集 |
9月になりました。なのに、この先1週間もずっと猛暑日の予報(涙)。台風でもゲリラ夕立でもいいから雨が恋しい。

ちゅーことで、忘れていた涼しい思い出を(今さらながら)アップしてみましょう。

1柿田川1

5月18日に行った、栄えある第1回目のお水取り、静岡県三島市の柿田川湧水群です。
私のお水取りブームはここから始まりました。
実に自然豊かな素晴らしい場所です。
夢のようなブルーです。
感激しました。その中をお魚がゆうゆうと泳いでます。

1柿田川

東洋一の湧き水量なんだって。いたるところからボワボワときれいな富士山の湧き水が湧いています。こんなすごい場所が、国道1号線の脇にひっそりあるなんて。「名水百選」のみならず、「日本の秘境」にも数えられているのも納得。

1柿田川3

ナショナルトラスト運動でこの自然を取り戻したと、地元の保護活動しているおじさんから話を聞きました。そのとき、真っ昼間からスイ~ッとカワセミが飛んで目の前を横切っていった。早朝にカワセミを観察できる場所はあるけれど、真っ昼間から飛んでいるなんて、いかにここが豊かな水と森の生態系に恵まれているのかわかります。

残念なことに川辺の湧水エリアは、犬同伴禁止。うっそうとした涼しい森の中を散歩できないのは本当に残念なんだけど、ここは市民の飲料水の源泉でもあるし(マナーのいい飼い主ばかりとは限らないので衛生上問題があるといけないしね)、しかもナショナルトラスト運動でやっと手に入れた地元保護団体の私有地をこうして無料開放してくれているわけなので、文句を言ってはいけないね。保護団体の人たちは毎週ゴミ掃除などを行い、この美しさを維持しているそうです。

1お水

お水、いただいて帰りました。
素晴らしく美味しい! これまた大感激!
冷たくって、まろやかで、本当に美味しい。富士山ってやっぱり偉大。
三島の人はこんな美味しいお水を飲めて、ほんと羨ましいです。
美味しいお水って、生命体の基本。

1バドも

お水を汲む場所は、犬を連れて入れたので、バドとクパにも飲ませました。バド爺、美味しいお水を飲んで、長生きするんだよ。

そして名水あるところ、美味しい食べ物あり。
ここは、お蕎麦とお豆腐が有名なようです。あと三島といえばワサビね。

1お豆腐づくし

お水を汲めるとこは「泉の館」という、まぁちょっとした観光地っぽところ。私たちはお蕎麦が食べたかったから、犬は同伴できない「そば処・湧水亭」に入りましたが、すぐ横に犬OKのお店もあったよ。犬を車内に待たせられない時期にはこちらがいいね。


そしてその後、沼津の御用邸の公園(ここは犬NGだった)の北側にある、海岸の公園に寄り道。柿田川湧水群では犬は散歩できなかったからね。バドたちにもお楽しみがないとね。

1海岸

うわーい、海岸は、誰もいないよ~♪

1クパ海

クパ、大喜び。

1バド海

バド爺も砂浜の感触と広い開放感のある海岸を楽しみます。

1また行こう

柿田川湧水群&沼津の海岸コース、とても気に入りました。
ワサビや干物のお土産もいっぱい買って帰った(笑)。

今度はマチュとメルも連れて、また行こうと思います。

コメント
この記事へのコメント
まだまだ
もう少し暑さが続くようですね。
そんなときにいいですねー。涼しくなる素敵なお写真でした。
ああ、早く涼しくなって犬と山歩きしたい病が再発しましたよ。今年の秋は短そうです。
2010/09/01(Wed) 17:28 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
♪こぼずはうす様
涼んでいただけて何より♪ 
東京は全然雨が降らないし、気温は高いし、
鉢植えのお花たちがすぐカラカラになります。
山歩きしたい病、再発?くすくす。
私もキャンプと犬トレ、企画はすでに完了!
あとは涼しくなるのを待つのみです。
2010/09/02(Thu) 10:39 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可