Article page

by
  • Comment:6

27愛しの3点セット

ペットブームの流行を煽り、「犬は癒しの存在」などとよく言われるけど、私はその表現はあまり好きではない。
なんというか、癒してもらいたい、って一方的で人間の都合がいいように感じるから。
それに癒してもらうどころか、ときには大きな悩みの種になるときだってあるわけで。
いいときも大変なときもある。苦楽を共にしていく存在だと思ってる。だから安易に「癒し」などという言葉はライターとして使わないようにしている。

……しかし、子犬がスヤスヤと無防備に寝る姿を見るのは、幸せだ。
さっきまでバタバタ騒いでいたというのに、はたと見ると、もうぱったり寝てる。
文句なく、癒されてしまう(笑)。
しかもドイツツルピカ3点セットが、みなごろごろと寝る姿ったら……ああ、なんて平和な絵なんでしょう。


メルちゃんは今日も元気です。やっぱりまた背が伸びた気がする。いつもは足音を全然たてずに背後にいつのまにかちんまりオスワリしていたりして、猫みたいなやつだと思うんだけど(クパはすでに子犬のときからバタバタ音がしていた)(ボクサーだから静かなのか、それとも子犬で体重が小さいからだろうか)、今日はリビングをゴムマリが跳ねるようにメルもスキップしててパッタパタと音がしていた(ボクサーの駆け方はスキップという表現が似合う気がする)。日々、存在感が増しています。昨日までは独占欲の強いワルクパに100%オモチャを取り上げられていたけど、今日は渡さないときが何度かあった。強くなっているんだろうか(およよ。先が思いやられる?)、クパが少し手加減しているのだろうか。

そしてマチュは、ちゃんとよくお世話をしている。オシッコもウンチも、メルちゃんのときはサッサと行動しているし(クパのときはお願いしないとやってくれない。苦笑。管轄外の仕事に動かないのは母親似だ)、ごはんもちゃんとやってるし、お顔も毎晩拭いているし、スタックの練習もいっぱしにしている。

27襲撃

メルに足げにされて、いっぱい赤い細い傷が太ももにできても、寝込みを襲われ踏んづけられて、後頭部の髪の毛をわしゃわしゃ噛んで引っ張られても、グッとこらえている。バーンと叩いたり、はねのけたい衝動をよくもまぁ抑えて、えらいな。そんでメルを正しく指導している姿はなかなかのものだ。「子育ては可愛い。子育ては大変。子育てに待ったなし。子育ては忍耐」ということを、体で覚えていくに違いない。こういう風にちゃんと面倒をみられるのなら、子どもの情操教育に役立つと思うな。

27白目

メルちゃん、白目むいて寝てます。しかも、腕枕。
ボクサーって、枕好きだね。頭がでかくて重いからかな(笑)。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

リッピママ  
とっても共感

私も『癒し』と言う表し方はあまり好きじゃありません。

悩まされる事も多いし(^_^;)その問題点を一個づつ一緒に乗り越えた時、お互いに近づけた感じがして、たまらなく可愛い相棒と思えます☆

なので、私的にも『伴侶』という表現が良いなって思います。

無条件に、寝てる時の姿はなんともいえない可愛いさがありますよね!

メルちゃん、確かに大きくなってる!
ガッチリしてるんでしょうね。写真で見た感じ、女の子なのに結構、骨量がありそうですね!ムキムキになるのでは?成長が楽しみです☆

マチュちゃんも素晴らしい!もう既に忍耐を学ぶとは。感心します。

あとタマネギオヤジの件、一度保健所に相談しに行ってきます!

行動がエスカレートしないうちに(笑)屈せず頑張ります☆
アドバイスありがとうございます!助かりました。

2010/08/27 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   
陸家  
うわーーーーーー

出遅れましたが、ついに、メルちゃんがバド家の一員になったんですね(≧∇≦)ノ
お会いできるのを楽しみにしてます!
早く涼しくならないかな・・・。

白目むいて腕枕・・・(笑)

2010/08/28 (Sat) 01:17 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
ポンポンだー

そのお腹、触りたーい!
私は、眠ってる姿よりも犬が笑顔で私を見上げてる姿に癒されるかな?
ギューって抱きしめたくなります。
メルちゃんもすっかり馴染んでますね。
まめちゃんが参戦しようとしているところが
面白い。フフ。

2010/08/28 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  

TVの番組のインタビューなんかで「あなたにとって犬とはどんな存在ですか?」って質問に「癒しです。」と答える飼い主が必ずいますけど、実はもの凄く違和感感じていたのは私だけではなかったようですね。

メルちゃん3ヶ月弱。この頃はお腹ぽんぽこりんでまるでメロンを丸呑みしたような感じなんですよね。(笑)
バドくんにも良い刺激与えているようだし、クパも良いお兄ちゃんぷりだし、今後も楽しみですね。

2010/08/28 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   
mari  

「癒し」とは何かはそれぞれでしょうが、私は、今のところは犬に癒されるといった感じはないです。ちょっと視点は違いますが、自分を映し出す鏡のように思うこの頃であります。
マチュちゃんは犬慣れというか、犬への接し方が自然と身に付いているのでしょうね。ゴムまりメルたん、弾め、弾めぇぇぇ~!(…と、あおり過ぎたのも敗因の一つの我が家であります)

2010/08/28 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
次ブログに続きを書いちゃった

♪リッピママ様
私も「伴侶」「コンパニオン」そして「相棒」という言葉がいちばんしっくりきます。
もちろん家族でもありますが。
タマネギおじさんの件、刺激をしないように気をつけて
頑張ってみてください。


♪陸家
ノコッター、私も昨日見たよ(笑)。
出遅れましたねーふっふっふ。メルぶー来たよー!
のこたん、鼻ぺちゃのいとこをよろしく。
ただいま水面下でBBQ相談中。日にちが決まったら連絡するね。


♪こぼずはうす様
ポンポンおなか、最高にキュートです。
しかもいつもピンク色で熱い(笑)。
笑顔で見上げてくれる顔、そりゃー、基本の癒され顔。
だけど、私、なぜか寝姿にも弱くてフェチみたい(笑)。なぜだ。
安心して寝てくれるところに母性を感じてしまうのでしょうか。
……いや、私は母性薄いんだけどな。(母性担当はA型魚座のトールさん)


♪カイパパ様
すごく違和感を感じていたのは、私だけじゃなかったのね!
ちょい嬉しいです。
たぶん、そうテレビで答えていた人も、「癒しです」というと一言でいい感じに収まるからだけであって、ほんとはいろいろ感じているのかもしれないけどね。「癒しのペット、大セール中」という広告で使われていると、どつきたくなる。
メロン丸呑み、笑える。ニシキヘビか(笑)。

はい、メルちゃんが来て1週間、
バドが1度もウンチの失敗がない! 
そんなに精神論でどうにかなるものなのか、よくわからないけど、この暑さ、湿度で決して環境的にはい条件ではないはずなのに、子犬パワーミラクルです。


♪mari様
「映し鏡」、ああ、なるほど~一理あり。
バドと私の分離不安ぶりは似ています。いまクパがそうならないようにクレート・トレーニング努力中だけど、苦労も満載です(私のせいだな)。
でもmariさんはビーちゃんにきっと癒され、幸せにされてるのは間違いない。それは、ビーちゃんに注ぐ時間と愛情を見ていればわかりますよ。
ゴムまりメルたん、乞うご期待。どうしよう、この1週間で家にも慣れて、パワーアップしているから要注意か!

2010/08/28 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply