お盆ダイジェスト

母もいたお盆中、花火やお墓参りやメルちゃんに会いに行く以外にもいろいろ楽しみました。
とはいえ、暑いから基本あんまり外出してないけどね。

まず12日(木)はお墓参り&メルちゃんちで、
13日(金)は、トールとともに広告業時代の師匠と1年ぶりの食事。今回は白金台のサルヴァトーレ・クオモでイタリアン。

18くおも1
前菜の盛り合わせ。マリネが美味しかった

18くおも2
やっぱりピッツァはナポリ風の薄いカリカリが好きだ♪ 

そのあとチョー久しぶり(18年ぶりくらいかな!?)に先輩とカラオケに行く。懐かしの90年代カラオケ。楽しかった♪
先輩とバイバイしたあと、新宿の行きつけのベルギービール屋にトールと行き、また飲む。極楽。

14日(土)は東京湾華火でしょー。
そんで15日(日)の昼間はあまりの暑さにおうちでのんびりして(マチュはおばあちゃまに刺繍を習う。メルちゃん柄の刺繍を製作中)、それと夜ごはんは天ぷら大会(この暑いさなかに。笑。汗だくだく)。

18なんとか南蛮

那須のキャンプを断念したので、ジョジョママとルナママが、東京で留守番している私たちのために、群馬からお野菜の宅配便を送ってくれました! 丸ナスやモロヘイヤ、トウモロコシ、枝豆、ミョウガ、シシトウ、それとこの不思議な「神子南蛮」とかいうから~い野菜。見た目はピーマンだけど、シシトウの親戚の強烈なヤツみたい。生で食べたら、チョー辛くって、悶絶した(バカ)。

18天ぷら

でも天ぷらにしたら、とーっても美味しかった(左上)。
ちょうどメルちゃんの実家からもたくさんおナスをいただいていたので、素揚げをいっぱいして、マリネもつくった。いやー、夏のナスって美味しいね。マチュもナスなら食べます(野菜嫌いな娘なのよ。怒)。みなさん、お野菜の愛をありがとー!

そのあと、私とトールはレイトショーで映画「インセプション」を見に行く。

poster-ver3_large.jpg

私は好きです、この映画。混沌、夢、破滅、混乱、虚無……。想像が想像を呼ぶ。いったいどれが夢で、どれが本物なんだ。という感じ。ディカプリオの映画は真面目に見たことがなかったけど、なかなかいい男に見えました(笑)。私も彼も年をとったせいでしょうか(爆)。渡辺謙もすごいねぇ、大ハリウッドスターだねぇ。ネタバレになるので多くは語りませんが、もう一度見に行ってもいいなと思うような映画です。

16日(月)、母、高崎に電車で帰る。
その前に、プランターからマチュが摘んできたミントで、フレッシュミントティーを飲む。この猛暑ゆえ、ここ最近とんとお湯も沸かしていなかったが、ミントティーはイケる。さっぱりしてて美味しい。

18ミントティー

そしてクーパーは、おばあちゃまがいなくなったら、何だか顔が寂しそう。
可愛いヤツだ。

18さみしい
おばあちゃまがいるときには、あれほどうざったくまとわりついていたくせに、急に静かになったクパっち

バド爺は、お客がいようが帰ろうがマイペース(笑)。

18バドはマイペース
でもエアコンつけてもハアハアするときは、豆絞りを装着

みなさん、お盆はどうでしたか?

コメント

変わりなし。

私のお盆休暇はいつもと変わらぬ休暇でした。
父側のお墓は、他県にあるのでいつもお参りしません。
お墓参りというと母方のお墓になります。
お墓のあとに仏壇に参るのですが、この仏壇のある家が
鬼太郎ロードのど真ん中なんですね。
お休みの日は、行きにくくなっちゃったんですよ。
にぎやかなことが好きな家系だから、魂は喜んでいらっしゃるかもしれませんが。

あ、荷物届きましたよー!
昨日、配達されてたようですが午後は休みだったので本日配達してもらいました。
ありがとうございますー!!

  • 2010/08/19 (Thu) 16:36
  • こぼずはうす #-
  • URL
野菜おいしそう!

夏野菜は美味しいですよね~!天ぷら、暑い中ご苦労様です(笑)

花火大会も楽しそう~夏と言えば花火ですよね!

我が家のお盆休みは、お墓参りに行った時に上の子が、何か虫に刺されたみたいで、アレルギー反応を起こし、蕁麻疹が出て、お休みは病院と休養で全て予定をキャンセルしました(苦笑)

可愛い奴のためなら仕方ないって感じです☆

  • 2010/08/20 (Fri) 01:27
  • リッピママ #-
  • URL
今日は涼しい東京。でもまた明日から猛暑だって(涙)

♪こぼずはうす様
鬼太郎ロードのど真ん中ですか!
今年はそちらは観光地としてすごく脚光を浴びているようですね。
ご先祖様もにぎやかで楽しんでらっしゃるといいですね。
荷物、無事届いてよかった!

あ、そうだ! 業務連絡です。
またしても取材協力していただきたく。
近いうちに電話しまーす。


♪リッピママさま
夏野菜は私も好きです。
今度はラタトゥユを作ろうかな
(ディズニー映画のネズミのレミーがつくってたやつ)。

虫刺されか草かぶれかで、
かぶれたり、発赤したり、発疹がでる子、いるみたいですね。お大事に。

  • 2010/08/20 (Fri) 22:16
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する