東京湾大華火2010

15花火看板

昨夜は、母とマチュとトールと一緒に、東京湾華火へ!
去年は広島帰省中だったため、泣く泣く欠席したので、2年ぶり。
今年も、東京湾華火の定番メンバー、Tちゃん&Yちゃんが陣取りしてくれて、とっーてもいいポイントで観賞できました。飲んだくれ花火友達よ、毎回ありがとー!!

15花火

レインボーブリッジをバッグに上がる花火。いやー、ニッポンの夏だわ~。
百五寸玉の連打、さいこ~う♪ おなかに響く音もいいね~。やっぱ距離が近いし、尺玉は迫力あるね。都内はビルも密集しているから東京の花火で尺玉をあげるのは、東京湾華火だけと聞いたけど(たしかに神宮花火はこんなにデカイ花火は上がりません)、百五寸なんてもっとデカイもんね~。
今年は風があり、火薬まいているゴミ(?)が振ってきて、2回も私の顔にヒットした。当たり年だわ(笑)。
火薬のニオイ、いい匂い~♪(ガンドッグの生まれ代わり?)
音(振動)とニオイ、これが大事。だからテレビ中継の花火大会には関心がない私。

真夏の夜の夢のような1時間20分を堪能し、
その後はどーせ電車も歩道もぎゅーぎゅーなんだからと、これまた毎回恒例、花火後の酒宴。花火でアドレナリンでているから余韻もまた楽し。


……そういえば2年前の夏は、タビィが闘病中だったなぁ、と思い出す。
「花火大会なんかに行っている場合か」と思いつつ、逆に家族みんな明るい話題のない日々だったので、景気づけに行ったんだよね。そんで花火を見ながら、諸行無常な気持ちに浸ったものだ。
お盆時期に大きな花火大会があるのは、やっぱりお盆で、魂が戻ってくる時期だからなのかな。ご先祖様とも一緒に見られるようにこのタイミングなのかな。
タビィたちも、花火、見ているのかもしれないね。

その夏から2年。バドはまだこの夏も一緒にいる。
素晴らしい。じーちゃん、長生きだ。

15バド勇姿
6月、沼津の海岸にて。バド爺、まだまだアウトドアで遊べます。真夏はエアコン部屋で避暑中だけどね。早く遊びに行きたいなー

コメント

花火

学生時代にも東京の花火大会は一度も見に行きませんでした。うははー。
田舎者は、とかく人ごみが苦手です。
自ら行列に並んだのはディズニーランドくらいかなー。
こちらに戻ってからも、地元の祭りの花火も遠くから犬の散歩で眺めてる程度かな。
すっかり覚めてます。

バド君の写真、顔がシャキッとしてますね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから
もう少しで過ごしやすくなりますよ。
その頃には、メルちゃんがやってきてにぎやかになってるでしょうねー。

  • 2010/08/15 (Sun) 23:29
  • こぼずはうす #-
  • URL
もっと凄いんだ!

ジャンボリーの閉会式では、
花火の煙が直撃だったんだぞーー!
だから、東京湾の花火の火薬の
においはあんまり
感じなかったんです…

  • 2010/08/17 (Tue) 14:34
  • マチュ #-
  • URL

♪こぼずはうす様
ええー、在学中、一度も行ってないんですか!?
私は花火はもう大好きで大好きで。
でも私も人ごみはすごく苦手なので、東京で海水浴に行きたいとは思わないけど……花火はやっぱお江戸の夏の風物詩なので、意地でも行きます。
でも特等席がないと辛いので、隅田川には今は行ってないなぁ。

東京は(全国的かな?)また暑さがぶり返してます。つらい。
あ、ごめんなさい! 暑さでバカになってて宅配便を今日も出し忘れてました!がーん。明日こそは4時までに持っていくぞ。


♪マチュへ
ジャンボリーではもっと花火に近かったの? すごいね。
そりゃ迫力あったね。
花火好きのママも、ジャンボリーの花火を見たかったです。

  • 2010/08/17 (Tue) 19:08
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する