クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
カプノサイトファーガ症・その後のニュース
2010年08月09日 (月) | 編集 |
以前、カプノサイトファーガ症に関して、5月に本ブログでも取り上げました。
mixiなどでも取り上げられたらしく、知らない人からも何通もメールをいただきました。猫の飼い主さんも多く、関心の高さを感じました。みんな冷静に正しい知識を得ようとする人ばかりで頼もしく思いました。

さっき知り合いのドッグ・トレーナーの先生のブログを拝見すると、

明日8月10日(日)20時~、テレビ朝日系列で、この病気のことを取り上げるそうです。
「たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学」だって。

マチュもこの番組けっこう好きだけど……いつもわりと脅しが入っているような気がする(苦笑)。
私は、大手の影響力あるマスコミが、おもしろおかしく<エンターテイメント>として人畜共通感染症を扱い、悪戯に人を脅かし、パニックを起こさせるような表現で伝えることは避けてほしいと思っているが、果たして明日の番組はどんな感じなのだろう。正直心配。
ましてや、これをみて、犬や猫を捨てる気持ちになる人が増えませんように。そう考えるとマスコミの影響力は生き物を殺傷する力にもなる危険性をはらんでいるのだから、正しく力を行使してほしいものです。

この病気はたしかに現段階では死亡率は40%を超えるとされますが、それは重体になり、ICUに入るようなレベルの人のサンプルしか今はないからであって、軽症の人も病院に行くようになれば、恐らくもっと死亡率は下がるだろうというのが日本やヨーロッパの科学者の意見です。それなのに「10人中4人は死亡する」という部分だけ大きく扱うと、ずいぶんと恐ろしい数字に見えます。数字の一人歩きはさせないでほしい。

ただ、もちろん「死亡することもある、人畜共通感染症である」ことは事実。正しい知識を持って、知るワクチンを持って、病気に打ち勝っていくことは大事です。だから、もしも、愛犬や愛猫を悪く言う人がいたら、私の5月のブログを読ませてください(笑)。この病気は、何千年も前から、犬猫と私たちがともに生きてきたときからおそらく存在していた病気であり、急に現れた新型の脅威ではないし、治療する薬もちゃんとあります。

さあ、明日の番組ではどう取り上げられるのか、ここはひとつ冷静に傍観してみましょう。

クリーチャー1
“ボクもカプノサイトファーガ菌、持ってると思うよ~。だけどママは発症してないさ~”

クリーチャー2

ふざけている場合ではありませんよ、茶マスクさん。
捨てられる犬猫が1匹もでないように、伝えていきましょうね。
犬や猫と暮らすことは、こんなにおもしろくて毎日ハッピーなんだもん。



コメント
この記事へのコメント
クパのスティッチ顔に癒され(?!)ます。
2010/08/09(Mon) 23:15 | URL  | たび吉 #-[ 編集]
はい♪
私、今新聞読んで・・カプノサイトファーガを検索してここのブログにたどりつき・・5月の記事にて詳しく知り安心しました~♪
TVで取り上げられると変にねじまげられたり変に大騒ぎにしたりするので・・ほんと心配です。
我が家にも黒猫います~♪
ニャン5匹ワン2匹の大家族ですぅ~\(~o~)/
2010/08/10(Tue) 07:21 | URL  | ほどみ #-[ 編集]
♪たび吉
クパのスティッチ顔は強烈に可愛いよね。
でも今日はそれが本題じゃないぞ!
ま、たとえ君が、
痴呆で認知障害を起こし、誰かわからなくなったバドに噛まれたり、
大雑把なクパに体当たりされて歯が当たったり、
可愛いメルちゃんにべろんべろんカサブタを舐められたり、
瞬間悪魔が憑依したまめちゃんに手の甲をミンチにされたりした後に、
ある日なんだか全身倦怠感や理由のわからぬ発熱や嘔吐や筋肉痛などに悩まされたら、
私が厚生省の注意喚起文をプリントアウトし、取材でもらった論文コピーを持参して、人間の病院に連れて行き、「カプノサイトファーガ症の検査をしてください」と言うから、安心しなさい。
死亡率40%の1人にはさせません。
持つべき者は、人畜共通感染症に詳しい妻ですよ(笑)。


♪ほどみ様
はじめまして!
そんな朝早くから検索して、このブログにたどりついてくれたなんて、感謝です! 
このブログを続けていてよかったと本当に思います。
どんな風にテレビで取り上げられるかは心配ですが、
でも1人でも冷静な飼い主さんが増えていってもらうように祈るばかりです。
ほどみ家にも黒猫いるんですね(笑)。
しかも猫5,犬2ですか!それは大家族。
これからも素敵な犬猫ライフをお過ごしください。
2010/08/10(Tue) 10:20 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
何年か前にもパスツレラ症を取り上げてましたよ。その番組で。
一緒の部屋で寝ていても空気感染するとか言ってましたよ。
なら私もとっくに感染してますね。(笑)
2010/08/10(Tue) 12:35 | URL  | カイパパ #-[ 編集]
♪カイパパ様
へー、パスツレラ症って、空気感染もするの?
と、思っていま軽く調べた。気道感染もごく稀にあるようですね。
糖尿病や老人は、とくに顔をぺろぺろ舐めさせるのはやめないといけませんね。
でも通常は咬傷はひっかき傷だよね。
「同じ部屋で寝ていても感染する」と部分的にクローズアップされると、
ウソじゃないけど、正しい知識でもないと思う。
私もとっくに感染してるはず。あ、マチュなんか夏場はとくに犬とともにエアコンの利いたリビングで昼寝も夜寝もしてますからとっくにうつっているはず(笑)。
条件や環境要因をきちんと示すべき。
う~~ん、今夜のテレビ番組内容もかな~り偏っている気がしてきた。
テレビ朝日さん、最近の犬猫の飼い主をすべて無知な視聴者だと
甘くみないでいただきたい。勉強熱心な方も増えているんだぞ、と。
ある意味、楽しみにもなってきましたよ。
そういうマスコミを許さない世論もつくっていけたらいいなと思う。

追伸:お盆は暑いし高速渋滞がコワイのでバドのためにキャンプは断念しましたが、いま犬とキャンプ行きたい・お山に行きたい病に激しく感染中。涼しくなったら本当に山荘に行かせてくださいませ。
2010/08/10(Tue) 13:08 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
番組を見て犬や猫の飼育放棄をする人…本当にいそうで怖いですね
飼い主皆が正しい知識を持っておかないと、マスコミで取り上げられると色々言う方もいますからね
飼い主がそれに対してキチンと説明出来るようにしておかなければ行けないですね

2010/08/10(Tue) 14:52 | URL  | マリリン #-[ 編集]
♪マリリン様
そうです、何を言われても
正しい知識を備え、きちんと説明(反論)できれば、
捨てられる必要性はないんですよね。
だけど……心配になってきた……。はぁ。

明日から楽しんできてね~~~~(涙。絶叫)(私もいきたーい!!)
2010/08/10(Tue) 16:16 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
予告編見て、早速夫が反応してました。あの番組を見て、何度夫の「俺もヤバイかも宣言」が出たことか・・・。人気番組でしょうから、正しい方法で取り上げてくれればとっても良いでしょうに。。。
クーパーの画像、バド吉さんの仕込みかと・・・てっきり。マチュちゃん、Xデー秒読み始まりましたか???
2010/08/10(Tue) 17:23 | URL  | mari #-[ 編集]
♪mari様
「俺もヤバイかも宣言」、わかるわかるぅ(爆)。
私もよくマチュに「ママはもうヤバイかも宣言」をされます。
影響力が大きい人気番組だからこそ
意義深い内容を啓発してもらいたいと思います。

クーパー写真、あれは、実は6月に撮ったのをいつか載せようと放置していたの。あまりに衝撃画像で使いそびれていました(笑)。すんごい顔でしょー。仕込みじゃないよ、「ただいま~」と帰ったら、いつもああいう顔して2階リビングから1階玄関をのぞき込むんだよ。今度うちに来たら、あのすごい顔を生で見てください。

ふっふっふ~、Xデーはまだ決まっておりませんが、もうすぐでーす。
2010/08/10(Tue) 17:33 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
U。・x・)ノ チワン!
重症化すると大変危険ですけど
過度に騒ぎ立てるのもどうかなぁ・・って感じですよね。

死亡例も糖尿病・肝硬変・全身性自己免疫疾患・悪性腫瘍などの基礎疾患がある40代~90代のようですしね・・。
そこまで過敏になる必要もないと思うんですけどねー。
長年犬たちと暮らしていますけど
私も家族も感染したことないしねぇ。
2010/08/10(Tue) 22:36 | URL  | パンママ #cvzXk6ug[ 編集]
♪パンママ様
そうなんです、対処法があると知っていれば、そこまで怖い病気じゃない。
「新型感染症」という煽り方もいかがなものかと。
人間が発見したのが近年というだけであって
別に菌が変異して急に致死率の高い病気になったわけじゃないんです。
つまり必死に研究しなくても脅威ではなかったから
何百年も発見もされなかった程度の病気といえましょう。
敗血症そのものは、カプノサイトファーガ菌以外のいろいろな菌で起きてしまうもの。まぁ、菌だから異物なのは間違いない。
自分の免疫力が下がっているときは気をつけないとね。

私は80歳のおばあちゃまになっても犬や猫と暮らしたいので
できれば糖尿病とかにならないよう気をつけたいと思います。
あ、肝臓も大事にしなくちゃ(笑)。
昨日のテレビ番組を見ていちばん勉強になったのはそのことです(爆)。
2010/08/11(Wed) 19:11 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可