クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
ネズミ!??
2010年08月08日 (日) | 編集 |
いったい、この穴はなんだ!?

8ネズミ穴

キッチンに面した2階ベランダに2つ、そして食べ物が一切ない3階マチュ部屋のベランダに1つ!
網戸を破って、500円硬貨より大きめの穴が開いているっ!!

ネ、ネ、ネズミちゃんの仕業なのか~~~~??

そ、そういえば、昨年の夏くらい、たしかお盆で帰省後に自宅に戻った週に、ベランダの植木に水をあげようとしたら可愛らしいサイズのネズミちゃんが水にびっくりして走り去ったことがあった。都会のネズミが、うちのベランダにいることはあるな。空き缶ゴミしかベランダには置いてないけど、あ、いまはタマネギを置いてるなぁ。網戸を突き破って建物内潜入に成功したら、箱買いのサツマイモやジャガイモもある。でもいまのところ室内における食物被害はない。

それにしても、ネズミさん出現は衝撃的である。しかも網戸を破って潜入を試みるなんて! うちにはでかい黒猫も、うざったいデンジャラスな猟犬もいるってのに、根性のある(あるいは危険予知能力の低い)ネズミさんだ。本当に侵入には成功したのだろうか。穴が二つあるってことは、クパかまめに気がついて、焦って逃げたのだろうか??

でも、まー、いま左お向かいさんちの大きなお屋敷2つを解体し、新築工事が春から進行中だし、ま、ここのお宅は解体前もそんなに古いお家ではなかったけど、今度右向かいのふる~いぼろ~いアパートをもうじき解体すると聞いた。ネズミさんたちは、沈む舟からはいちばん先に脱走するというから、動物的勘でアパート解体を察知し、新境地を探しているのかもしれない。それかこの酷暑に耐えかねて、新しいおうちを探しているのか。

ネズミさん側にも事情はあるとは思うが、ゴキブリやネズミはノーサンキューである。動きのすばしこい生き物は私は絶叫するほどコワイ。もう、うちには侵入をトライしないでほしい。

とりあえず穴には、蚊が入らないようにガムテープを貼った。いずれトールさんが網戸を貼り替えてくれるだろう。ちなみに前のおうちでは、道行くネコを襲撃しようと若かりし頃のバドが何度も1階の網戸を突き破ったので、彼は網戸の張り替えは得意である(笑)。

8由々しき問題

まめちゃん、ダレダレ~と過ごしてないで、しっかり働いてください。
うちはテリア(本来ネズミ捕りが仕事)も飼わないとだめなのか!?


週末のツインズの様子はオマケで。

************************************

週末のツインズ。

8ツインズ

バドは暑いせいか、足が痛いせいか、クーパーに向かってよく“近寄るな! うざったい!”と一喝するので、うるさいんだけど、エアコンをつけて快適にお昼寝中は、なぜかツインズになっている。

マチュがキャンプでいないので、夜中ビデオを見て、お昼にうらうら起床し、散歩に行くと、あらまー、もう炎天下。首都高の高架下を歩くが、暑い。バド爺、すいません。

そんな良心の呵責から、バドにも保冷剤入り日本手拭いたすきが登場。バドはタヌキ柄手拭い。

8手拭い隊

なぜか頭の下げ方もツインズである(笑)。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
あまりのお久しぶり書き込みに、
きっと誰だろう?状態だと思いますが・・・。v-356
相当昔に、書き込みさせていただいたものです。

最近、新しい家族が増えまして、
その時、「プードルファミリー2011年版」というのを購入したのですが・・・
その後ろページ(126P)に・・・
見たことのある(といっても、ネットで!ですが…)
お嬢様とワンコが・・・。
おぉ~!と一人、感動したりして~。

バドさんが、元気でなによりです。
この夏は、異常な暑さが続いておりますが、
ますます元気で長生きしてくださいね!
2010/08/09(Mon) 10:47 | URL  | あにまるスタッフ #.HLxgyF6[ 編集]
♪あにまるスタッフ様
お久しぶりです。
スタンダード・プードルを迎えられたのですね!
ブログ拝見しましあ。かわいい~~~。
素敵なS・プードルライフを楽しんでくださいね。
スタンプーの性格は少しワイマと似ているところがあり、親近感を私、勝手に持ってます。
あ、「プードルファミリー」、マチュとバド正解!
よく見つけましたね~。
春に取材をしまくってたやつです。
http://budbud.blog70.fc2.com/blog-date-20100409.html
お出かけ記事は私が書いてます。見てね。
2010/08/09(Mon) 12:51 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可