どろどろ白菜スープ入りお芋ごはん

バドは毎日寝てばかり。そのかわりに夜中の3時半頃に、お耳か目をひっかく。不器用に床をたたく音がうるさくて、毎度目が覚める。外耳炎や結膜炎の処置もしているから、もう痒くはないはずなんだけど……なんだかね、あいつ、耳をかく音を立てれば私が起きることをわかってて、かまってほしい要求のためにあえてしているのではないかと疑いたくなるときがある。ワイマラナーなら、それくらいの知恵はある。それかボケなのか? よくわかんないけどね。昼寝ばかりさせないで、昼間はどこかへ連れ出したいけれど、この暑さじゃ難しい。ふぅ。

また、どーもウンチぽろりん事件も頻度が増している。肛門括約筋が緩んでいるのか、下半身麻痺で排泄コントロールができないのか。昨夜は、深夜散歩を20~30分したときにはウンチをしなかったのに、帰宅して5分後くらいにウンチを室内でしてしまった。今までは、ウンチがそろそろしたかった時間に粗相をしていたので、予防策もとれていたし、「ああ、散歩に行きたかったんだね。悪かったね」と思えていたんだけど、散歩中にでなかったのに、今さらですか?という感じ。毎日少しずつ悪化しているような気がしてならない。心配だ。ウンチは拾って拭き掃除すればすむことだけど、麻痺が進行している=寝たきりへのカウントダウンが始まっているのかと思うと、切なくなる。

オシッコの方も悪くなるといけないから、豚肉と白菜と茹でたもの(でも豚肉は人間が食べた。笑)をミキサーでドロドロにして与えてみましょう。バドは食欲はちゃんとあるけど、夏バテしないようにね。ウンチのためにも食物繊維をとってみて様子を見てみよう。それにいつもと違う魅惑的な香りのごはんは、生きている楽しみだろうしね。

6白菜

なんだかライムグリーン色したフローズンダイキリみたい♪ と、私が言ったら、トールに「おろしニンニクみたい」と言われた。たしかに。でも夢がない表現(苦笑)。
里芋クパが、焼き芋の奥で同じような色して、ごはんを期待して待ってます。

6いもごはん

相変わらず「世界でいちばん好きな食べ物はサツマイモ♪」なバドちゃんに、白菜スープと焼き芋と白米とトッピングでドライフード(一応栄養バランスのため)入りごはんを与えてみました。
美味しいものを食べるのは、生きている悦びさ。

********************************

ちなみに、バドのために取り寄せているお薬たち(サプリメントを除く。医薬品のみ)。

バド薬

箱買いしている心臓と肝臓の薬。動物病院並みの消費量(笑)。いつも「2か月分とか3か月分のお薬を買ったものの、バド、急に死んだりしないよね?2か月後も生きているよね?」と、切なく自問自答しながら注文している私。フィラリアの薬もね。以前、肺動脈のつまったタビィのためにバイアグラを外国から個人輸入したとき、いっぱい余っちゃった経験があるので、数か月分の薬を買って大丈夫かと思ってしまう(涙)。バイアグラ、トールに飲ませて、心停止しても困るし(笑)。動物病院並みに数か月分の薬をキープするのは、なかなかドキドキするもんです。
だからバド、ちゃんと長生きしてくれよ。頼むよ。

バドごはん

ボッシュのフードは、小分けにパックしてもらっている。若犬クーパー用と、爺様バド用と、まめちゃん用がわかるように、毎回トールが笑えるそれぞれの似顔絵を描いてくれる。シライシ家のささやかな楽しみ。これは、お靴を買ったバドじーちゃんのシニアごはん袋ね。
真ん中のイラストと同じ、“あぢぃよ~”のバド爺の図。↓

バド暑い

バド、秋がきたら、もうすぐ16歳の誕生日だ。
毎日のように「ちゃんと息してる?心臓、動いてる?」を確認しちゃうけど、なんとかこの夏も乗り切って欲しい。涼しくなったら、またお山にお遊びに行こうね。

コメント

同色系

ムフフ。焼き芋さんと里芋さんの色が同じだわ。

うんちポロリが多いのは神経系かなー。
やっぱり、お灸してみるといいと思います。
馬尾は尻尾の付け根あたりで終わりますから
あの辺りのお灸は効果ある場合もありです。

  • 2010/08/06 (Fri) 18:06
  • こぼずはうす #-
  • URL
猛暑

今日は札幌にも猛暑がやってきました(汗)
33℃くらいあったかな~。我が家はエアコンなしなので、家の中はそれはそれは・・・。

バドくん、食欲があるってことはまだまだ元気!食べるって事は生きるって事って我が家では言ってます(笑)。

クーパーさん、焼き芋の色とホント同じですね(笑)

そうだ、バドくんにTタッチなんてどうなんでしょうか?痛みとかではないから効果ないですかね?

  • 2010/08/06 (Fri) 20:38
  • リッピママ #-
  • URL

毎日暑くてイヤになっちゃうね。
早く時間を気にせず散歩に出られる季節になってほしいものです。

バド、ごはんを待ってる顔がまだまだ若い!ちゃんとしっかり食べられるんだもの、お誕生日は楽勝で迎えられるって!
涼しくなったら千葉に来てね。メルちゃんも加わって思う存分遊んでいってもらいたいです。楽しみにしてるからね。
その日のためにも庭仕事頑張りま~す!

  • 2010/08/08 (Sun) 20:12
  • ABママ #NCjg1OII
  • URL
いつになったら猛暑は終わるのかな

♪こぼずはうす様
焼き芋、里芋、同じ色でしょ~。
お灸、買いに行かなくちゃ。ついついこうも暑いとお灸のことを忘れてしまいます。
業務連絡:ドイツから例のブツが届きました!今週発送するから乞うご期待!


♪リッピママ様
Tタッチは取材したことあるけど、レクチャーは受けてないので、やり方がよくわからないのです。
サプリとお野菜コラーゲンごはんは効いている気がします。


♪ABママ様
バド爺、食欲はばっちりすぎです!
今日は冬瓜&手羽先どろどろスープをオンしてみました。
爺様の老後のいちばんの楽しみは、ごはんとなっております。
千葉、行く行く~~~!
セカンドハウスの草むしりと水まきは大変そうだけど、
ABのためには最高のドッグランだね。
イタグレーズにも心配ない安全な柔らかい芝なんて、最高よ。
バド爺とメルちゃんもぜひよろしくお願いいたします。
クパは、迷惑をおかけしないようにします(笑)。

  • 2010/08/09 (Mon) 00:12
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する