クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
土間犬
2010年08月01日 (日) | 編集 |
連日、暑いです。
3階の仕事部屋はエアコンをつけてもすぐには冷えないので、なかなかブログを書くためにパソコンに向かう勇気もありません(笑)。

クパは、夜間などエアコンを弱くしているときは土間犬になってます。しかも豆絞り付き。

1土間犬

だけど暑くて暑くてゼーハーうるさいくせに、トールやマチュが家にいると「休日だ!」というのがもう理解できているらしく“アソボ、アソボ。今日はどこ行くの?”と、うるさい。カモちゃんや骨を私にリトリーブして貢いでくれる。自転車散歩は深夜や朝に1日1~2回トールがしてくれているのになぁ。
単に筋肉を使う運動だけでなく、犬友達とプロレスするとか、シカのニオイのする山をクンクンしながら歩くとか、ガンドッグ・リトリーブ・トライアル競技をするとか、神経を遣うというか脳味噌を使う刺激が欲しいんだろうなぁ。若犬、パワー有り余ってます(涙)。だけど、こうも暑くちゃ、どこにも行けないよ。

---------------

さて、こないだ、アメリカ・NH(ニューハンプシャー)州在住の犬友達が遊びに来てくれた。
「お蕎麦か日本食が食べたい!」と言うので、お蕎麦屋さんに連れて行きました。

1そば

スリムな美人にもかかわらず、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦、どちらを選ぶが迷ったあげく、2人前を頼んで、美味しい美味しいと完食(笑)。そのあと、美味しい和食屋でテイクアウトのおむすびも買って、我が家で食べた。アメリカでもニューヨークやロスじゃないと美味しい和食にありつけないらしい。そんなに喜んでいただけて何より。
アメリカの犬事情、たとえばホメオパシー医療やショーチャレンジの話など興味深いお話しをたくさん聞けて、楽しかった。
バド爺を見て「15歳半とは思えない。元気そうでびっくり」と誉めてもらった。美味しいクッキーありがとう。
今年もバドに会ってももらえて嬉しい。

クーパーにはお初。
そしてクパには、シカの角のお土産。サンキューです。

1シカ角

今日も飽きずにガジガジやってます。
アメリカは大型犬用雑貨やトリーツ類が豊富で羨ましいな。

**********************

今日からマチュがボーイスカウト「日本ジャンボリー」に出発!!

15nj_logo-150x150.png

富士山麓・朝霧高原にて、2万人を超える世界の青少年が集まる4年に一度の大キャンプ・イベントです。
きっとまたまた逞しくなって帰ってくることでしょう。
犬と違い、人間の子どもはどんどん自立していきますな。
嬉しいような、寂しいような。
熱中症にはならないように気をつけて「ノーテレビ、ノー冷蔵庫」の生活をして、
たくさんの人とお友達になって、ひとまわりもふたまわりも成長して戻ってきなさい。ママは楽しみにしてますよ。

コメント
この記事へのコメント
思わず闘犬についてのお話かと思っちゃいましたよ~。「豆絞り付き土間犬の図」、かわゆい!クーパーの表情って…「ボクまだお子ちゃまなんですぅ♡」って感じ…なのかな、ザイオンちゃんと比べると。どっちも美男子なのは間違いなし。
2010/08/01(Sun) 21:24 | URL  | mari #-[ 編集]
毎日暑いですね
我が家も皆『土間犬』です~
3匹とも土間でベタ~っと寝るので土間は満員御礼状態です
土間はタイル張りなので、マヒナの肘に『肘ダコ』らしき物が出来てしまいました
クーパー君は土間寝して肘ダコとか出来ませんか?
肘サポーターとかした方が良いんでしょうかね?
エアコンつけていても土間で寝てる時が増えてしまって…
チビ犬達は体重が軽いのでタコが出来ることは無かったのですが、32キロのマヒナは直ぐにタコが出来てしまいました~
2010/08/01(Sun) 23:32 | URL  | マリリン #-[ 編集]
U。・x・)ノ チワン!
一番涼しい場所分かってるんですよね(ノ´∀`*) ぅふふ♪

うちも暑い時はフローリングでベターと
涼しい時はラグやクッションの上と
とっても分かりやすいです(ノω`*)んふふ♪
2010/08/02(Mon) 01:33 | URL  | パンママ #cvzXk6ug[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02(Mon) 12:15 |   |  #[ 編集]
暑いね~。もう挨拶がこれしか出ないくらい(笑)
うちももう散歩は日が落ちてから数時間後。
高原に行きたいぞ!

アメリカは日本よりもホメオパシーとかバッチフラワーレメディとかの民間療法が盛んなんでしょうね。私もけっこう興味があって、レスキューレメディくらいは持ち歩いてるよ。本も買っちゃったし。でも「ソレナニ?」って言われることがほとんど。目に見える即効性のあるものじゃないからかな。

我が家のぴーちも明日から初のキャンプ。
母のほうがドキドキです。こっそりのぞきにいっちゃいそう(笑)
2010/08/02(Mon) 14:17 | URL  | ルナママ #Fro4w4nc[ 編集]
それでも
こちらは夜は、散歩に行けるくらいは涼しい日もありますよ。
7月分の電気代が今日、判明。
毎年のことですが、6月の電気代と格段に値段が違います。涙。
2010/08/02(Mon) 18:48 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
豆絞り可愛い☆
クーパー君の豆絞り可愛すぎです!涼しければはっぴ姿も見たい(笑)似合うだろうなぁ~。

はど吉さんは、いろんな人とお知り合いでいいなぁ~☆インターナショナルよね~凄い!!素敵です☆

他国の犬事情などのお話って最高に楽しそうです。
うちでは、たまたま獣医さんがホメオパシーやフラワーレメディやっていて、もう、3年くらいホメオパシー療法をやっています。(上の子にね)

日本では、まだまだ代替療法は馴染みないけど、他国ではどうなんでしょう?

以前、ドイツにお住まいの日本人に聞いたらあんまり反応なかったんですよね(苦笑)。

けど、ドイツで暮らしているワンちゃんのお散歩道をみたら(写真)、なんで素敵なんだろう~と感激しました。環境も良いですよね~☆



2010/08/02(Mon) 21:48 | URL  | リッピママ #-[ 編集]
土間犬と土佐犬は私も見間違った(笑)
♪mari様
私も自分で読み返した際、土佐犬っぽいと思いました(笑)。
ほんとクパっていつまでたっても、おこちゃまな顔ですよね。
犬にも童顔ってあるのだろうか。
バドもなんか目が真ん丸で「ウナギ犬」っぽいんだけど、
クパも目はマヌケな感じ。とはいえ、私はこういう顔が好きなんだけどね(爆)。


♪マリリン様
やはりみな土間犬ですか(笑)。
うちはバドは今まで一切やらなかったの。スムースヘアは硬い床が嫌いなんだと思っていましたが、やはり個体差なんですね。
バドはさすがに土間犬にはならないけど、去年くらいから暑いときはたまにフローリングやタイル床には寝ます。心臓が悪いと暑さに弱くなりました。でもバドは肘タコできたことないので、よくわかんないんだけど……クパもまだできてないの。私もよく観察しなくちゃ。
涼しくて肘タコやとこずれができないタフィーのマット(メーカーは帝人ファイバーさん)は、大型犬にはオススメですよ。バドクパも愛用してます。


♪パンママ様
ボストンはそうだよね(笑)。
ネコのように、快適な場所を探すのが得意そう!(バドも得意です)
ボストンの体重なら肘タコの心配はないのかな?


♪カギコメ様
全然、気を悪くなんかしてないですよぉ、ただ詳細がよくわからないので、紹介すべきかを考えていたらすっかり失念していただけです。すいませんでした。レオンベルガーは気になりますけどね(笑)。
今日は朝霧、雨だったみたいですね。
私は「マチュに来なくてよい」ときっぱり言われてしまったので(独立心ありすぎ。マスチフ系な娘)、5日には行きません。もしマチュを発見したら、声をかけてやってください! 15NJ大都心地区派遣隊です。目印は東京スカイツリーと東京タワーのオブジェを探してね。
(宮崎の件は初めて知りました。子ども達の心を思うと切なくなります……)

先生、時間があったら、飲みましょー!


♪ルナママ
レメディやホメオパシーなどの代替医療に関しては、私も何度か取材でお話しをお聞きし、分離不安アホバドのためにレメディのクリームも買っておりますが……正直効果があるのか半信半疑だったけど、犬友の話を聞くと、ありかな~と思いました。そう目に見えて即効性があるわけじゃないから、判断が難しいけどね。
食事療法(手作り食)なども大事と感じた。

Mかは明日からか。今夜ははりきって早寝したかな。
私も内心今日は富士山の天気などがいちいち心配ではありましたが、
いやー、親が思うより、子どもって案外成長しているもんなんだと思いますよ。なんか寂しいけどね~。とはいえ、うちにはうざったいクパっちがいるから、寂しい気持ちになるヒマも与えてもらえないんだけどね(笑)。


♪こぼずはうす様
今日は風があって涼しいです。けど湿度がねぇ。
バドが湿度がとてもつらいようです。
我が家も電気代が恐ろしいよぉ。
早く秋になってほしい。そうすればバド爺、16歳は目前です!


♪リッピママ様
他国の犬事情の話が聞けるのは、本当に興味深いです。
私も事あるごとに原稿に書いていきたいと思ってます。
先月も新聞用に書きました。
お盆すぎに、ローカルな新聞社さんの記事にも
私の書いた配信記事が掲載される予定です。北海道はどうかなぁ。
2010/08/02(Mon) 23:39 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可