払沢の滝(東京都檜原村)に涼みに行く

20滝0

3連休の初日の土曜日(17日)、思い立って檜原村までドライブすることにしました。
というのも、マチュがボーイスカウトの訓練キャンプだったんだけど、午前中またもや学校公開授業だったので、ほかの子どもたちと一緒に出発できず、親が八王子のひよどり山キャンプ場に連れて行かねばならなくなった。
じゃ、八王子まで行くんなら、ついでにどっかに行くか~ということになりまして、ならば私は久しぶりだけど、トールとクパは行ったことがない、私の好きな払沢の滝に連れて行ってあげようと。

バドは、オレンジ本(俗称。正式名は『東京犬散歩ガイド武蔵野編』のロケ以来、2年ぶり。あのロケを懐かしく思い出す。あのときもバドは暑くてハアハアしてたのに、2年経った今年もちゃんと生きてるなんて、バドってすごいね、えらいね。またこの払沢の滝の前でバドの記念撮影できるなんて、涙でそうよ。

クパっちは、初めての檜原村です。

20払沢の滝1

小僧はワクワクです。いい、手頃な山道です。

20滝2

バド爺だって、お靴を履いて、ちゃんと自分の足で歩きます。

オンシーズンだったので、今までになく観光客(ハイキング客?)は多かったですが、まぁ、それでも混雑と言うほどではないので、すれ違いのときにクパが迷惑にならぬよう気をつけていれば問題なく、みなさんに温かく声をかけていただいたりしながら進みました。

20滝3

ちょっとした淵で、お水休憩。

20滝4

このすぐ上が、人間用飲料水の取水場。それだけ水はきれいです。クパっち、山の水は美味しいでしょ。それに、冷たいね。この辺からまわりの空気もヒンヤリと涼しくなってきました。

20滝6

払沢の滝に到着。ああ、なんて清々しい。私、滝って大好き。なんだか心が洗われる。ふぅーーー。私の中には、滝信仰、自然信仰があるんだろうなと感じる瞬間。滝壺もきれいな色。

今年はクパもいるんだね。栄光の7ちゃんずの2ショットよ。私はいますごく幸せ♪

滝まで無料駐車場から徒歩15分ほどで到着。バド爺だって歩けるほどよい距離。オススメ。

20滝8

帰り道、トールまで靴下を脱いでちょっと川遊び(彼は水遊びがしたかったらしい)。
渓流の緑がきれいだねぇ。

20滝7

おっと、バド爺も何か思い立ったように、川の中にジャブジャブ入っていったよ。おいおい、滑って捻挫するなよ。でも、足で冷たい水の流れを感じるのも、きっといい刺激になるよね。それに、足を冷やすと気持ちいいんだろな。

20滝9

クパちん、最高にいい笑顔です。
よかったね。よかったね。お山は楽しいね。

そして帰り道にある、木工のお店のご夫婦と立ち話。犬連れにとても優しい。「観光協会の●●さんも猟犬飼っているんだよ~。犬もそんなに山は喜ぶのかぁ。今度、いい道を●●さんに教えてもらいなさいよ」と、おもむろに携帯で電話までしてくれちゃって、●●さんと私は直接お話しまでして(!)(その方はビーグルと甲斐犬のミックスを飼ってて、ちゃんと実猟で活躍しているらしい。イノシシがこの滝への山道もよく走っているそうなので、この辺はイノシシ猟かな)。檜原村の方はとても犬に親切だし、人がいいというか、温かい。おみやげ物屋さんなのにガツガツしていないのもいい。しかも檜原村はジャガイモが名産なんだけど、バドもお芋が大好きと話すと、奥様が帰りにバドおじいちゃんにと、新ジャガイモをお土産にくれちゃった。なんて人情味がある村なんだ。

ああ、楽しかったね。いいとこだね、ここは。
でもバドは少し暑くなっちゃったので、エアコンが利くまでちょっと休憩ね。

20滝10

頭に濡れタオルをおいて、気化熱で熱を放出中(笑)。

このあと、これまたひとけのない林道を探して、クパだけ山を爆走させた。お疲れバドはトールとクルマで待機。私はクパと山へ進む。まったく40を超えて、ガンドッグと一緒に山道をランニングする私って、いったいどんだけタフなのかしら。と、ちょっと自分の犬バカぶりに困惑しつつ(笑)、でもクパと山を歩くのはすごく楽しい(正確に言うと、山を駆け回って嬉しそうなクパを見ることが楽しい)ので、暗くなりかかりの山道を進んだのでした。でもクパはバドやトールがいないことをちゃんと意識しているせいか、遠くにはいかず、よく呼びも利くので、ひと安心。

そのあと、日も落ち、気温も下がったので、犬をクルマに残したまま、日帰り温泉に立ち寄りました。でも気温によっては温泉に入れるかどうかわからなかったので、タオルしか持ってきていなかった。失敗。今度から、タオルとパンツとTシャツとトリートメントは忘れずに持参しよう(笑)。

さらにそのあと温泉の受付のおじさんに教えてもらって、檜原村の美味しい地下水を汲ませていただきました。今日のブログのカテゴリーは「犬スペシャル」なのか「犬トレ部」なのか迷うところだけど、結局「名水めぐり」ということにした。やっぱり自然のお水はすごく美味しいです。

バド、クーパー、お山は楽しいね。
また行こうね。

ついでにオマケも。

******************************************
20おまけ

日曜日はお掃除をしました。
バド爺が、ふんばりがきかなくなったので、いたるところをカーペット敷きにしてみた。やはりカーペットがいちばんふんばれる。滑ると足がすごくへんな方向にねじれてやばそうだし、腹圧がかかるとウンチがこぼれやすいから、滑らない床は大事。しかし、かたやウンチやオシッコ(クパはまだ興奮すると嬉ションするお馬鹿さん)掃除のためには洗濯できることも大事な条件。となると、小さめのラグが便利です。大きいと乾くのに時間がかかるから。洗濯機に入るもの(=脱水できる)がベストだね。老犬仕様の床の参考にしてください。メルちゃん子犬仕様のときも、若いときは骨関節の成長する大事な時期なので同じく滑らない床は大事です。おしゃれじゃないけど、見た目より清潔さと実用性がいまは大事。なのにバドは、なるべく冷たそうな床に寝ているけどね(親の心子知らず。苦笑)。ちなみに左下の黒い物体は、赤いソファーの下で寝ているまめちゃんのしっぽです。

日曜日はそのあと、仲良しとなりのMりんと、お誕生日イブイブカラオケ&夜ごはん&Wiiパーティ♪
そう、今日はトールの誕生日なのです。
トール、お誕生日おめでとう♪ 素敵な1年にしてね。
今年はまたまた扶養家族が増えるから、どうぞよろしくね。

そしてトールと同じ誕生日のつむじちゃんも、お誕生日おめでとー!!
来年こそはともに祝いましょう。