蒸し蒸しはつらい

12蒸すね

バドじーちゃん、16回目の夏。御年15歳8か月。
若い頃は、冷房は嫌いだったのに(コーギーのためにエアコンすると、よく鼻水を垂らしていた)、いまはすぐハアハアする。今日は湿度はあるけど、風は抜けるし、気温が26℃くらいだったのでエアコンしなかったら、3階に上がろうとしてきた。足の麻痺は相変わらずでナックリングしているのに、無理をするから、先週、階段の途中で落下した。上がりたいなら抱っこするよ、と促したときは、頑固に「行かない」というくせに、犬のじーさんも(人間の老人も)、文句が多いわりになんの解決を望んでいるのか曖昧なので困る。でも結局、エアコンつけたら、爆睡し始めた。ほらね、やっぱり湿度がいやだったんでしょ?

蒸し暑いのはつらいけど、膀胱炎がひどくなりそうだし、ウンチぽろり事件も増える(下半身の麻痺のせいか、肛門括約筋も締まりが悪くなっているのでしょう)ので、夕方5時くらいに散歩も必要。でもまだ5時は十分暑いよね。いまでかけたら、心臓が止まらない? 大丈夫か。
何がベストかよくわかんないけど、できるかぎり考えてあげたい。そんなふうに老犬との夏を過ごしております。

ま、いろいろ大変ではあるけれど、とにかくいま私が家で作業できる仕事なのは助かる。それぞれが勝手に、私はパソコンに向かい、バドは昼寝しているだけだけど、同じ屋根の下にいれば異変にすぐ気がついてあげられる。本当にありがたいことだと思う。

バドは最近、ますますよくクーパーを一喝する。うるさい。文句が多い。
たぶん湿気で関節痛が痛いとかでイラついているのかな。たしかにクパもうろちょろするのがいけないんだけど、でもバドの言いがかりっぽいときもある。じーさんは、自分の思い通りに自由に動いたりできないのが解せないのかもしれない。しょうがないね。老いるって、犬も人も、そういうことなんだと思う。

だからクーパーも我慢してやってね。老いは、順番だからね。
ま、幸い、クパは言いがかりでバドにうなられても、まだ“なんで怒るの?”という天然呆けでかわしてくれるので助かります。天然呆けではなく、老齢なものに対してケンカを売る必要はないと感じているなら、いい子だね。

12あやうし

あ! しかし、マチュのダフイーちゃんを獲物にするのはやめなさいっ!

相変わらず、ぬいぐるみ回収に余念がないクパちゃんです。
雨が続くと、ぬいぐるみの中味を抜き出して、皮だけにする殺人鬼です。ひゃー。


追伸:私とトールがいまはまっているのは、アメリカのテレビドラマ「デクスター」。いまシーズン2を見ている。クパ以上のシリアルキラーのお話です。法学部で犯罪心理学が大好きだった私は、デクスターもワクワクです。

そしてワールドカップもスペインの初優勝で幕を閉じました。秘かにオランダを応援していたんだけど。でも延長戦までの壮絶な闘い、朝まで見ているだけで私も消耗しました(笑)。
昨日は、選挙速報みて、F1のイギリスGPみて、それからサッカー決勝戦。テレビ三昧すぎの夜でした。

コメント

蒸し暑いのは辛いですね~

バドくんも頑固なんですね(笑)うちのが立てなくなった時、補助ベストを着けてお散歩に行って、歩くお手伝いをしてあげようとしたら『余計なお世話!』と言わんばかりに怒っちゃって(笑)

二、三歩いては転び。歩けないんだから~ほら~って私が言って。それでも何だかんだ自分の力で歩こうとしていた時の事を思い出しました。今はお薬効いてそんなことないからすっかり忘れていましたが。

やっぱり、バドくんも階段も自分で上りたいんだね(笑)私達としては危ないから頼ってほしいものですよね(笑)

うちのは、前足をナックリング気味(泣)筋力が低下してるのか・・・。関節なのか・・・。体重も落とさなきゃいけないから食事と運動なのですが、運動があまり出来ないからダイエットが効率よくなくて(汗)

うちも靴買わないといけないなぁ(笑)今は心配であまりアウトドア出来ないから(笑)

関節に負担があまりかからないように運動するのには、どんな運動の仕方がベストなのかな~?短時間小走りが良いと聞きましたが、バドくんは体重を落としたときどんなダイエット法をしましたか?

参考まで聞かせていただけたら嬉しいです(笑)。

  • 2010/07/12 (Mon) 19:34
  • リッピママ #-
  • URL

お久しぶりです。
バド君、16回目の夏なんですね。
蒸し暑いこのごろは、誰でもいらつきますよね・・・
マイペースを保って、心地よく過ごしてもらうためには、
気を遣うと思います。

うちの猫たちの最長老は、アメショーで今年15歳になりますが、
後ろ足は老化のために股関節が悪く、寝起きのときなどは
それをかばうために前足を引きずってます。
やはり、老猫になるとケアなどに、気を遣いますね。

実は・・・
「デクスター」見てます!
娘も好きでいっしょに、「デクスター4」を連続で放映していたとき、
一気みてしましました。
因みに、私も法学部ですが・・・
恥ずかしながら、キャラクター設定が面白い!
という、ごく単純な動機でみています。

  • 2010/07/12 (Mon) 23:40
  • マッチータ #-
  • URL

♪リッピママ様
北海道も蒸し暑いですか? 東京は暑い日々が続いてます。
関節に負担がかかからない運動は、犬も人間も水泳とかハイドロセラピー。水槽みたいなトレッドミルの中を歩くやつとかね。浮力のおかげで、自分の体重がもろに関節にかからないからです。
でも疾病の症状により適温があるので(炎症時は低め温度とか、慢性疾患のときはぬるめとか)プロのリハビリがいるところがベストです。北海道にもあるといいのですが。
パチは当時、名古屋に合宿に2か月半いかせました。体重コントロールではなくて、術後の筋肉回復のためですが。
バド(というか、うちの犬)は体重管理で苦労はあまりしたことないです。
私、犬の体重コントロールや食事療法のための食事制限・食事管理は手厳しいの(笑)。すぐ体重を増減させられるよ。自分には全然できないくせに(爆)。あ、猫のまめちゃんの体重コントロールも下手くそです。猫は犬のように素直でなく、文句が多いので。


♪マッチータ様
アメショちゃんも15歳ですか。猫も年取ると、関節炎になると聞きますが……(うちの先代の黒猫は15歳で亡くなったけど、体重が1.5キロくらいの小ぶりな子だったせいか足腰には問題はなかったです)
大事にしてあげてくださいね。暑いしね。ま、猫は犬よりも暑い地方原産だから、暑いのは比較的強いらしいけどね。でも年寄りは大事にしてあげないとね。

うわわ、デクスター見てますか! マッチータさんはうちと同じジャンルの映画とかけっこう見てるよね。親近感。(でも私は海外ドラマ、あまり見たことないの。ERと24とセック○・アンド・シティかな。ミーハーなものばかりですね。アハハ)
そして同じ法学部。ウマが合いそうですね。いつかお会いしたい。
銀座おとな塾にでも顔だしてくださいよ(笑!)

私は、ホラー映画は怖くてまったくダメなのですが、
サイ○系の人間の弱い部分とかイカレタ部分の心理ものは大好きなんです。
なぜかそういう内容なら、血でも死タイでも怖くない(なぜだ!?)
デクスターは見始めると、寝ずにDVDあるだけ見たがるので
オットに嫌がられています。ああ、早く続きが見たい。
マッチータ家はシーズン4まで見てるのね~。ということは、まだ捕まらないんだね~安心した~(爆)。

  • 2010/07/13 (Tue) 00:02
  • ばど吉 #-
  • URL
追伸

スパムコメントとされて、なかなかマッチータさんへの返事ができなかった。なにがひっかかったのか。キャリーのタイトルかな?

  • 2010/07/13 (Tue) 00:04
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する