バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

メルちゃんず生後1か月!

7/4(日)、またメルちゃんずに会いに行きました。
サッカー(笑)と育児で忙しい日々にもかかわらず、「どうぞご都合がつく限り、じゃんじゃん会いに来てください。この時期は、一週間でも随分と発達しますから、成長の様子を共に楽しめたらと思います」という、ありがたいお言葉に甘えて、遠慮なく行かせてもらいました。こんな風に言ってくれるブリーダーさんから子犬を譲ってもらえるって理想的だと思う。

たった2週間しか経ってないのに、うわー、倍くらいになってるよ~。歩いてるよ~、お庭を探検してるよ~!(2週間前のちびちゃんたちはヨタヨタ歩くレベルでした

3茶メル

茶メル、大きくなってる~。ますます可愛くなってる~!

4茶メル2

またもや悶絶。いやん、もう茶メル、可愛すぎ。

4パリメル2

パリメルもしっかりしてきました。でも、お顔がやっぱりぽちょんとしてて可愛いの。これは、遺伝的な頭蓋骨の骨格の違いなんだね。いろいろ教えてもらいました。頭蓋骨の形で、洗練された顔になるのか、しっかりでっかめの頭になるのか、すでにこの段階でブリーダーさんにはわかっていた。さすがだ。お話しがなんでも興味深く、勉強になる。

4パリメル

お母さんのパリスと。パリメルは、パリスの子犬の頃とそっくりなんだって。きっとこういうお顔になるんだね。私はまだ半信半疑で(笑)、「大人になったら、こんなしっかりした美人さんになるのか!?」と思ってしまうのだが、間違いなくパリメルは美人さんになるらしい~。ブリーダーさんて、何代も血統管理していくうちに、「これ×これは、こんな顔と骨格になるはず」(でもやはり個体差は大きいらしい)、「この子犬は、こういう風に成長するはず」とわかってくるんだね。プロだわ。さらにドナルーさんのいいところは、外貌だけでなく「この子は、お母さんと同じ動きしてる(笑)。きっとやんちゃになるよ」という性格面も教えてくれる。うちにとってはショードッグ以前にコンパニオン(家庭犬)なので、性格面はすごく大事です。純血種の家庭犬を探している人は、性格面のチェックをちゃんとした方がいいよ。あと、遺伝性疾患のリスクとね。
ま、私は、わざと悪い(やんちゃな)性格の犬を欲しがるクセがあるのですが。あはは。でも今回は、私に決定権がないからな~。私はすぐ「オスのこの子が骨太で可愛いな~。私はオスがいいな~」と、マチュのとなりでチャチャを入れているんだけど、マチュにまったく無視されてます(苦笑)。自分の犬を、自分のチョイスで選べる機会なんて、人間の人生が70~80年あっても、そうそうないね。私も、私の犬はクーパーが人生4頭目だけど、自分で子犬の中から1頭をチョイスをしたのはそういえばクーパーが初めてだ。マチュはまだ11歳のくせに、もう自分で犬を選べるのか。生意気すぎる。でも、かけがえのない体験だね。そう考えると、マチュは、いま人生ですごく貴重な局面にいるんだよなぁ。

4おっぱい
パリスが歩くと、ピッピの子もみんな、パリスのおっぱいに吸い付こうとする。可愛い

4かわええ
左向いて目をつむっているブリンドルのオスは大きめ。もうトラちゃんという名前がついているんだって。またこの日、オスのもう1頭のブリンドルの飼い主さんになる方も子犬に会いに来てました。リキちゃんという名前だって。リキちゃんちは赤いアルファロメオに乗ってた。お友達になれそうだ(笑)。子犬たちが大人になってもきょうだい犬と会える日が楽しみです

4わらわら
わらわら。2週間前に比べてみんなでかくなっているから、ケージを占める割合が大きくなってきた。もう次に会うときは、この中には入りきらないね

いっちょ前に、ちびーずもスタックしてみました。ちびーずがやると、これまた可愛い。私は内心そこまでショーに傾倒するつもりはないんだけど、「いいボクサーを世に送り出したい」というブリーダーさんの思いは応援したいので、メルちゃんも参加することになるでしょう。マチュもやる気まんまんだし(笑)。だけど断耳しないで勝てる日本になればいいのにな~~~とは思っているのだが。ヨーロッパみたいにね。でもアメリカ、日本のショーの世界はまだまだその域には達していないのが実情です。まだ苦悩中の私。

4パリメルスタック
パリメルのスタック。うん、なかなかいいじゃない! きれいきれい

4茶メルスタック
茶メルのスタック。「いやん、何するねん」という表情が可愛い

4ピッピメルスタック
ピッピメルのスタック。でも眠たくって、立ったまま寝てます(笑)

4ピッピメル
手を離したら、寝た(笑)。子犬はすぐ寝る。寝る子は育つ

4ブリンドルメル

マチュが待ち続けたブリンドルのメスたち。左がパリメル、右が眠たすぎるピッピメル(笑)。やっぱ、マズルの形とか目の位置とかが違うね。遺伝子っておもしろい!

4ねむいの
“だけど、とにかく眠いの~~~”。子犬とトールは睡魔には勝てない

4ねた

寝た(笑)。
いっぱい寝て、大きくなるんだよ。
それにしても、子犬の行き倒れのように寝る姿はほんとめんこいな。

さ~て、マチュは、パリメル、ピッピメル、茶メル、どの子を選ぶのでしょうか!?
7月下旬までには決定します。乞うご期待!!
だけど、決定するのは至難の業だ~~~。


おまけ。今日のなんだかお気に入りの1枚。

4茶メル3

濡れた鼻、でかいベロ。まっすぐおりた前肢。ぺちょと座った後肢のピンク色の肉球。最高。

コメント

うっは~! 

一番かわいい時期に入ってますねー。
自分の手足が上手く扱えなくて転ぶところも
なんだかCGのようにゆっくりとした
子犬同士の遊びも見ていて飽きないですよねー。
もうちょっとしたら目が離せなくなります。。
  • こぼずはうす 
  • URL 
  • 2010年07月06日 15時44分 
  • [編集]
  • [返信]

手足が可愛いの 

♪こぼずはうす様
そう、なんだか手足の動きが、ぎこちなくて可愛いんです。
なのに、いっぱしに探検したり、私たちに関心を持ってきたり、
妙な不思議な声で鳴いたのも1回聞いた。
子犬同士で、お耳をかぶりとしてチューチューして、そのまま寝ちゃったりね。
ほんと可愛いです。子犬は夢のように可愛いです。きゅきゅきゅ~。

 

やっぱり、週末会いに行かれたのですね~。部外者ながら報告を楽しみにしているもので…フフフ。いや~ん、やはりカワユイ。パリメルちゃん、可憐な女子になりそうなお顔ですね。性格的にはどうなのでしょうかね♪う~ん、マチュ嬢どうするのかな~。私としては、パピーの頭のとんがり具合がたまりませ~~ん!あ、ついさっき公園を激走するクーパー見かけましたよ~。クーパー、完全復活のようで、よかった!

  • mari 
  • URL 
  • 2010年07月06日 20時33分 
  • [編集]
  • [返信]

 

可愛いですね~~~
茶メル可愛すぎです
でもパリスさん美人さんですね~
パリスさんそっくりになると聞くとパリメルも気になりますね

どの子と赤い糸で結ばれているんでしょうね
私も楽しみです

 

どの子もみんなかわいいなぁ(*´ェ`*)
待ちに待ったマチュちゃんのメルちゃんズ
どの子が本当のメルちゃんになるかはマチュちゃんのみ知るって感じですが。
お家にやってくる日がたのしみですね♪

 

よいブリーダーさんにめぐり会えて良かったですね。
11歳にして自分で子犬の中から1頭をチョイスできるなんて!
ウラヤマシイ!
じっくり相棒を選んで下さいね!
もしかして兄弟でお迎えということもあるのでは・・・?

私は犬飼い歴3頭ですが、最後はフラットCRで決めるつもりです。
60歳くらいかな。

 

♪mari様
パピーの頭のとんがり具合好きって、フェチですね(笑)。
ドナルー訪問は、ボクサー・ファンシャーにもぜひお見せしたいと思っちゃう夢の体験ですよ。
クパは完全復帰ですが、あいつは思ったよりも暑さに弱いです。1歳児だからかしら? 
ビーちゃんたち、どこにいたのかな~?


♪マリリン様
どの子も可愛すぎなんです~~~。
でもちいちゃいくせにそれぞれもうちゃんと個性があるんですよ。
さてさて、マチュはどの子を選ぶのかしら~~。


♪パンママ様
オッ!お久しぶりです!
ついについに、メルちゃんが生まれました!
いまはまだパンちゃんより小さいですが、
次に会うときはもうパンちゃんより大きいと思います。
パンちゃん、たまには代々木公園来ないの~?


♪ruffruff 様
きょうだいで2頭お迎えしたら、オットに離婚されちゃうよ~~~(笑)。マチュも私もそんなことを口走ったりもしてましたけど(爆)。
オットは、3頭はダメって言ってるし(また3頭になるけど。笑)
彼はその次は「俺のコーギー!」と断言してますから。

えええ、フラットもすんごいパワフルな犬だよ!
まぁ、体力的にはポインターチームよりは少しだけマイルドかもしれないけど、やつらは永遠のピーターパンですからね。けっこう手強いですよ。ワイマラナーよりは、良識はあると思うけど。
いまトイプーで、60歳でフラットなら……ママが今から筋肉づくり頑張らなくちゃ!!

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー