Article page

by
  • Comment:3

昨日夕方、クパを代々木公園激走させた。
雨続きだったからクパもものすごく走る。興奮しすぎだぞ。
また側体歩を改善するには、なるべく早歩きをさせたらよい、と専門家に教えていただいたので、私の歩き程度じゃ歩幅の広い7ちゃんずのスピードにかなわないので自転車で「ワンツー、ワンツー」と調子よく引っ張って練習させたら、意外と直る。よしよし。
……と調子にのって走って、ま、梅雨の合間だからたっぷり発散させておこうと45分くらい走って帰宅したら……

クパのハアハアが激しく、風呂場に倒れ込むように寝転がった。
うわっ、血が出てる。前肢の爪が削れて出血!(クーパーよ、おまえもか)
返り血が、胴体にも後肢にも散らばっている有様。犬ってなぜ「イタイ!」と言ってくれないのか(クパ気がつかなくてごめんよ~)。

それにハアハアもいつもよりひどい。夕方6時だったのに、蒸し暑かったのがだめだったみたい。
やばい、こりゃ中程度の熱中症だ。

そのまま全身冷水シャワーーー。とくに鼠径部や脇の下にじゃんじゃん水をかける。太い血管やリンパがあるところを冷やすのだ。はい、お水を飲んでくださいね。クパは寝転がったまま、水を舐める。腹部も冷やしましょう。氷をお口に入れておきましょう。

うん、これで意識が混濁したら病院だけど、どうだ、クパ、なんとかなりそうか!?

15分ほどシャワーをし続けたら、ようやくクパがお口を閉め始めたし、自分で立ち上がったりしたので、もう大丈夫。

はぁ、よかった。クーパー、走らせすぎちゃったね。ごめんね。
でもクパは、バドよりも暑さに弱いんだね。ごめんよ、バドと同じに扱ってしまって。いくらドイツの7ちゃんずでも犬種差や個体差があるんだもんね。反省した。それにしてもタフさで定評のあるポインターを走って熱中症にさせるなんて……私、スパルタすぎる。私がタフすぎる(焦っ)(私は全然蒸し暑さにも耐えて、チャリで全力疾走してた)。バドと同じ感覚で走ってた。バドが尋常じゃない体力の持ち主だったのか?

クパは今日もおとなしめ。今朝から下痢した。熱中症の影響か、それとも昨夜まだ冷たかったバーフを多めに与えたせいか?(良心の呵責でついついお肉を多めにしちゃった)。

クーパー、ごめんね。早くいつものアホ元気に戻ってね。

1お疲れ
ま、普通の犬並みには活動してますけど、いつもよりは、しおらしいクパちゃん

1ふかふか地面

“おでは大事にされているから、シロツメクサのふかふか地面を昨日のんびり散歩したけどよ”

じーちゃんもクパっちも爪から大量出血が続くばど吉家なのでありました。


迷子札をつけよう!話題についてはオマケで。

**********************************************

10日ほど前に、新聞用の原稿で「迷子札をつけよう」記事を書いたばかりだったんだ。
夏は、雷や花火のシーズンだし、帰省や旅行に行く人も多いでしょ。雷などの大きな音でパニックになり、逃げ出す子もいるし、帰省先など慣れない環境で迷子になると、二度と会えなくなるケースが非常に多いの。地方によってはマイクロチップのリーダー(読み取り機)を導入してない都道府県の保健所もあるので、チップを入れているからと安心してもいけない。やっぱり迷子札は絶対必要。保健所や収容施設に犬が連れて行かれるより前に、保護してくれた人が電話をかけてくれやすいしね。
ほんと迷子イヌの保護活動をボランティアでしている方がね「迷子札さえつけてくれれば」、と思う現場はとても多いみたいなの。救える犬も救えなくなっちゃうわけで。

そんなとき、仲良しルナんちでこんな事件があったそうだ!
黒い犬ちゃん雷保護事件!

いやー、ルナママ、グッドジョブ
飼い主さんが無事見つかって何よりでした。

あのね、保護活動をしている人が言ってました。犬の年齢、犬種、そして呼び戻しのトレーニングの有無に関係なく、迷子になるときはなってしまうんだと。
自分の犬は、たぶん大丈夫、そう思う気持ちが落とし穴。
いつ、どんなことが起きて、大事な愛犬が失踪するかはわからないんだよ。雷だけでなく、地震とか交通事故とか近所に発情中の犬がフラフラ歩いているとか、予期できないことも起きちゃう。

だから、お願い。
みなさん、迷子札をつけてね。鑑札をぶら下げるのでもOK。おうちの中で首輪をはずすときも、迷子札だけは装着しておくようにしよう。雷とか地震とか火事はいつ来るかわかんないもん。
そして、すでに迷子札をつけている人は、文字がかすれていないか、接続部が弱くなっていないかなどを、たまにチェックしてね。
年間何万頭もの犬が迷子になっているんだから、1頭でも減らして、無事に飼い主さんと再会できるようにしようね。猫ちゃんもだよ! 室内飼育の猫ちゃんもね。

1ネームチョーカー

うちは全員、possiさんのネームチョーカーをつけてます。すでにメルちゃんの分まで準備してある(笑)。名前、私の携帯番号が入ってる。クパは「CHIP IN」(マイクロチップが入ってるぞの意)も刻印。
そしていま水に濡れてもいい迷子札を探そうかなと思案中。もし、いいグッズがあったらぜひ教えてください。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 3

こぼずはうす  
あらあら。

何とか、自力で回復できてよかったですねー。
人はねー、自転車の風で汗が出れば体感温度が
下がるけれど、犬は違うのでね、落とし穴ですよ。
特に、湿度の高い日は。

そうそう、迷子札は必要です。
迷子になる時の犬の精神状態は正常じゃないんだから。
正常なら呼び戻しは聞くし、戻って来れますもの。
水でもOKな迷子札、こういうのは?↓
http://www.pet-p.com/maigosishuu/flash/flash.html
なんといっても文字が大きいのがいいですね。
ケリーとクレアがつけているのは
「いるみなや」のhttp://www.1378.jp/shop/n-dakoku.html
両面に樹脂加工をしていただいているので、傷によって文字がかすれてしまう心配もなし!
裏面には、鑑札番号を入れています。
二重カンのつなぎめに、木工用ボンドなどをしておくと
動きが激しくても、迷子札だけなくなってるということが
なくなりました。

2010/07/01 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   
mari  

あの勢いで45分ですか?!曇りでも湿度が高いと、ビーもすぐハアハアです。バドは桁違いにタフとして、メルちゃんはクーパーとも比較にならないくらいすぐバテるかと。昨年、愚娘と道路でサッカーしていたところ、気づいたらすごい血痕がそこらじゅうに(暗くなっていて気づかなかった)。クーパー同様、爪が削れて痛々しく指先、肉球を破損。かわいそうなことをしました。運動させたいという思いから、犬の状態に気を配りそびれました。「痛い」どころか、むしろ「楽しい~~!」って感じなもので、つい煽ってしまった愚かな母。今後は気つけます。クーパー、本調子に戻りますように。

2010/07/02 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
クパ復活!

すっかり復活し、昨日も今日も、またチャリで走ってます。
ご心配おかけしました!

♪こぼずはうす様
そうですね、人間は風を切って走りますが、犬は汗をかかないから体温がこもるのですよね。ほんと気をつけてあげないと。
ただし、クパのきょうだいもそうらしいのですが、ワイマラナーよりも耐久性(笑)がないもよう。ショードッグ家系のせいなのか、それか興奮が強いためによけいな自家発電しているためかはわかんないけど。

迷子札情報ありがとうございます!
刺繍首輪は万全だね(ちょいおしゃれじゃないけど。笑。旅行やアウトドアのときに2重にするのにはいいかも!)。
木工ボンドをするといいのか! ぶら下がり式はすぐなくしていたけれど、なるほどね~。勉強になりました。ありがとう!


♪mari様
メル様には、こんな過酷な扱いはいたしませんのでご安心を(笑)。
だって短頭種だも~ん。だいたいメルママ(マチュ)は私と違って意外と慎重なので、私がメルちゃんに対してそんな大雑把な扱いをしていたら怒られちゃうと思う(笑)。
ポインターはもっと普通頑丈な気がするのですが、家系のせいなのか、はたまたいわゆる初めての夏(去年は赤子でエアコン部屋で涼んでいたはずですから)のせいか。もしかすると来年以降はもう少し暑さに耐性ができて頑丈になるかもしれません。
でもやっぱりクパであっても「熱中症寸前がおとなしい」などと言うのは失言だったと、ちと反省しております。
そうなの、犬って、血が出ていても、走っているときや遊んでいるときは全然おかまいなしだよね。痛みに鈍感なんだと思うけど、玄関内が血だらけになってびっくりしました。
クパはもう本調子です!ありがと~!

2010/07/03 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply