クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
ミイラマシンの番犬
2010年06月26日 (土) | 編集 |
扇風機

お暑うございます。
おとといみたいに気温は高くても湿度がないと過ごしやすいけど、今日みたいな湿度80%(いまの仕事部屋内)は本当に不快指数マックス。
バドは今年も、扇風機の前に陣取ります。まだ1歳児のクパは、扇風機の実力に気づいていないけど、バドは15年半も生きていればいろんな知恵が蓄積されています。

足はカエル色のラバー靴でなんとかしのいでいますが、破けてしまうので、しっかりとした靴を買うところ。二人がかりで採寸しないと、ちゃんと立ってくれないので、この週末にパウの大きさを測るつもり。足はまだフラフラだけど、そのほかはバドは大丈夫。下痢も実はクパだけだった。バドはシカの糞を喰っても平気だった。クパは茹でたキャベツが消化不良だったのかも。しょせんまだ1歳なりたての未熟な腸。爺様は年をとっていても丈夫なところは丈夫。

さらに、爺様にとっては、今となっては人生最大の楽しみは「食欲」。
ミイラマシン稼働中は、キッチンに張り付き、クパの侵入を許しません(笑)。

ミイラマシン

昨夜、レバーをでぃはいどれーと(乾燥・脱水)していると、明け方4時にうらうらの足でキッチンのある2階に上がりやがったっ! そしてそのまま2階リビングで寝るのかと思いきや、しばらくして(私はうとうと寝ていると)カチャと階段を下りようとする爪の音が!! 危ない、降りるのは落下するっ!と私は飛び起きて、階段の上から3段目にいるバドをキャッチし、抱っこしておりました。飛び起きる、ってのは、ぎっくり腰に非常によくない。まして寝起きの力の入らないときに30キロを抱っこするのは自分まで落っこちそうだよ。夜、狭い寝室でエアコンを付けるとバドが寒いと思い、ドアを開けているのだけど、まったく油断も隙もありません。でも、ミイラマシンのニオイがきっと気になったんだと思う。バド爺、鼻はちゃんと利いてます(笑)。

ミイラマシン2

朝はこんな感じ。ワクワクの7ちゃんずです。ミイラマシン、買った甲斐があるねぇ。

レバーは、最近歯茎の色が薄いバドのため。レバーを少量でもいいので毎日与えることが貧血対策になるんだって、というと、トールがレバーを買ってきた。ありがとね。

そんでいま昼間は、下痢回復期のクパと、お芋大好きのバド爺のため、サツマイモをミイラマシン中。まずオーブンで焼いて、そのあとでぃはいどれーとしてます。バドは肉系のおやつをあげすぎると、尿にストロバイトが出やすいので、おやつはいちばん安心なのがサツマイモさんなの。市販のサツマイモ・トリーツを買っていたけど、防腐剤とか入ってそうだから(だって冷蔵庫に入れないのに腐らないし、きれいなオレンジ色ってのもあやしい)今度ミイラマシンで作ってみよう、と言ってたら、さっそくいまトールがやってくれている。いいオットだ。しかし、ミイラマシン途中のお芋をマチュがつまみ食いしてばかり。はたして犬の分が残るのかしら。ま、人間の子どもも、手作り乾燥芋をおやつにする方が体にいいかもしれないね(笑)。

それから、今日、バドの新しいフードが届いた。boschの新製品の「リーナル&リダクション」というやつ。タンパク質とミネラル量が制限されている、アレルギーサポートの食べ物に敏感な成犬用。バドはアレルギーじゃないけどね。尿代謝タンパク質産物の形成を減少させ、尿路の負担を減らしてくれるそうな。足腰の麻痺が進むと、散歩の距離も減りがちだし、麻痺すると排泄のコントロールも利きにくくなる。少しでも膀胱の負担が減らせればいいなと思う。ま、バドはboschのフードの他に、ペットパティースのバーフ・ダイエットK9ナチュラル・ローフード(生食)や生の馬肉や生卵やお魚や玄米やジャガイモなど、なんでもあるものをトッピングをしている。いろんなものを食べられるようにしておくのは、いざ療法食になったときに特定にフードしか食べられないような喰わず嫌いにさせないためによいし、ずっと同じ銘柄を食べ続けていると特定の物質にアレルギーを起こす可能性が高まるそうだから、うちは適当にいろんなものを与えている。まめちゃん(猫)だって、なんでも食べるようになってるよ。ただし、猫は野菜や玄米は一切食べない。さすが犬よりも肉食獣(笑)。
そうそう新しいこのフードは、ジャガイモやキビが主たる炭水化物。ドイツ人(犬)のバドはジャガイモが大好き。おなかに合うといいな。boschはドイツのメーカーというのも、ドイツ犬飼い主としてはなんとなく信頼してしまう(笑)。

26新

蒸し暑い日々がまだまだ続くけど、みんなの犬ちゃんたちもご自愛くださいね。


湿度が高いと困るものについてのオマケは続きで。

ぷらずいおん

下痢野郎クパが、ウンチを踏んづけた(涙)。
とかくこの湿度の高いときは、ニオイも倍増する気がする。もしかすると菌も倍増。
こないだ、誰かが(クパかバドかマチュ)がプラズィオンの電源を抜いていた(扇風機を移動させるためか、コードに足をひっかけたのだろう)。でも私は「なんか臭いぞー」と、すぐに発見できる。クパトイレ臭、湿気のこもった室内臭などをね。つまり、プラズィオン稼働中はその働きぶりが日常化してありがたみに気がつかないんだけど、消されていると、翌朝には必ず発覚する。それだけ働いてくれているんだねぇ。ありがたいこってす。

でも、ニオイや菌は除去してくれるけど、ニオイの元は、人間が雑巾がけをしないといけません(涙)。雑巾がけはぎっくり腰の人には危険な作業です。と言って、トールにお願いする私(爆)。これでトールまでぎっくり腰になったら、ほんと我が家は困っちゃう。今日はお風呂に浸かって、ジャグジーにして筋肉ほぐして、トールの腰でも揉んであげますかね。雑巾がけ班は大事にしないと(笑)。犬と暮らすってことは、やっぱり体が資本だね。


コメント
この記事へのコメント
美味しいものを食べるときや、大自然の中で歩くとき、バドは幸せいっぱいになるのでしょうね。深夜飛び起きたバド吉さん、鋸山での時といい、すごいです。私にとってはお手本であります。
あ、ミイラマシン、私も買っちゃいました~。お山でお裾分けいただいたものが(私が食べても)美味しかったのと、私自身がドライフルーツ大好きなので。お芋さんもいけるのですね。楽しみ!(一昨日、公園を自転車で猛走するバド吉さんとクーパー見ましたよ!ドッグラン常連さんたちが「クーパー、最近来ないわね~」と話されてましたよ。)
2010/06/26(Sat) 21:52 | URL  | mari #-[ 編集]
見つかっちゃった
♪mari様
ミイラマシン、同じの買ったの!?(喜)
私もドライフルーツ大好きだけど、まだ自分のはやったことがない。
あ、でも人間用酒のつまみ用ジャーキーは作ります。フルーツはまだ未知。
サツマイモも今回が初めてです。まだ稼働中。上手にできるかな。
おととい、見つかった? ガハハ。けっこう暗くなりかかりの時間だよね。私もビーちゃんいないかしら、と思ってたけど。どこにいたのかな?
ラン常連さん、クーパーのことと思い出してくれてたなんて(涙)。
マズルガード買ったら、おそるおそる顔をだしてみようかな(笑)。
2010/06/26(Sat) 22:16 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
届きました?
重い画像がはいったv-5メールを送りました。
届いたか不安ですー。

うちのミイラマシンは、犬のいないところで稼動させてます。
出来たジャーキーはトレーニングに大活躍!です。
私も自家製干し芋を作成中です♪
2010/06/27(Sun) 22:44 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
届きました!
写真ありがとうございました!4枚。
ケリーちゃん、ご協力ありがとう!
お灸買ってきます。せんねん灸は以前腱鞘炎のオット用に買ったことがあります。
でも紙を貼ったままにしておいて火傷しないんだ。へぇ。
バドは新しいものをあまり受け入れない(とくに年寄りになってからはたしかに頑固なったというか、変化を好まない)けど
「お灸ってなんだか気持ちいいぞ」と思ってくれたらいいなぁ。

ミイラマシン、お友達の家にも出張に言ってたね(笑)。
2010/06/28(Mon) 13:58 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
4枚?
5枚送ったんだけどなぁ。
ケリーが3枚、模式図1枚、お灸の箱1枚
どれが欠けてました?
2010/06/28(Mon) 15:33 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
5枚だった!
♪こぼずはうす様
失礼しました、写真4点と模式図手書き図の写真1点、
ちゃんと届いてまーす。
犬の骨格標本が欲しくなりました(笑)。
2010/06/28(Mon) 16:08 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
ちょっと相談♪
こんにちは♪ここ2日くらい札幌は猛暑です(*^o^*)
30度超え!

ばど吉さんにご相談なんですが、うちもそろそろ関節用のサプリメントが必要な年になってきたから購入しようと考えてるんですが、ボマジールシニアをバドちゃんのブログで拝見して、良さそう!と思い、獣医さんに問い合わせしてみたら、グリコフレックス3も良いんだよって言われ、違いはあるけど、成分が似てるからどっちでも良いと思うよ(^◇^)┛

との回答で、ボマジールを使ってるバドバドくんの感想を聞かせていただけたらって思います(^w^)

私的にちょっと、グリコフレックスの消費期限が気になったんですよね、長くない?って(^w^)

気にしすぎ?かもね(^O^)私的には今はボマジールかな(*^o^*)ってのはあるんですが、周りに使ってる子がいないので、感想を聞けなくて(;_;)
お時間のある時にで構いませんので宜しくお願いしますm(_ _)m

こんなお願いしてすみません!

あっ!リッピにジェントルリーダー買いましたよ!!付けると、頭を上下に上げ下げするんですよ…(;_;)引っ張らないけどね。クーパーくんはどうですか?
2010/06/28(Mon) 17:35 | URL  | リッピママ #-[ 編集]
リッピママ様
バドもグリコフレックス、わりと長く使ってました。
でも、年齢とともに痛みが増したようで
「より痛みの緩和があるもの」と獣医さんと相談した上で、
いまはボマジールを使ってます。
本当に痛みの緩和がグリコフレックス以上によいのかは
バドのみぞ知るわけですが
緑イ貝の含有量がたしかボマジールの方が多かったので
勧められたと思います。
ただしサプリメントの効果に関しては個体差が大きいので
バドの例がすべてではありません。

ジェントルリーダーは慣れてくれば普通に歩くと思います。
でもクパは、ジェントルリーダーをしてても十分引っ張りパワー爆発です(涙)。
2010/06/28(Mon) 18:18 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
ありがとうございます☆
貴重な情報をありがとうです♪参考にさせていただきます!!
ホント、個体差はありますから、みんなに同じ効果としてサポートするかどうかは、謎ですものね(笑)

クーパー君!!ジェントルリーダーしててもパワー炸裂ですか!?
活発な子なのですね~☆持久力に長けているのは羨ましいですよ!

うちの上の子は、若いときなんてかなりパワー炸裂!疲れ知らずでしたけど、女の子はというと、あんまり持久力がありません(泣)

遊びに関しても、最初は飛ばすけど、使い果たすのかすぐ休憩する始末。物足りない時さえあります(笑)うちもこないだ、一歳になりました☆

今は、ヒートが近いのか、上の子が反応しちゃってエロ爺になって一生懸命、リッピに乗っかろうと必死です。若返ってしまった。嬉しいことですが(笑)それも毎日・・・ですよ。かなり嫌がられてますけどね(笑)

歳なのに、頑張るね~それだけ調子が良い?って事(笑)ってっ笑ってますけど。

ワイマってしつこい性格なのでしょうか?うちだけかな(笑)
あと、メルちゃん!!可愛いです~うちのご近所のブリンドルのボクサーちゃんもホント、性格の良い子で、うちの犬達とも仲良く遊んでくれます。

仔犬ちゃんを育てるのって楽しいですよね!女の子ですよね?これはバドくん、また若返りしちゃうかも~(笑)
2010/06/28(Mon) 20:12 | URL  | リッピママ #-[ 編集]
ワイマはしつこいです
♪リッピママ様
おそらくワイマラナーは、犬種的にしつこいタイプだと思います。
悪く言えば、しつこい。良く言えば、あきらめない、粘り強い。
だからグレーゴーストって言われるんだと思います。
バドもクーパーも持久力はすごいですよ。
2010/06/29(Tue) 11:07 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可