Article page

by
  • Comment:6

こないだの日曜日は、運動会に応援に来てくれていた母とマチュと、神代植物公園バラフェスタに行ってきました。
オレンジ本で深大寺周辺はお世話になりましたが、植物公園内は犬 NGなので入ったことがなかったのよね。今回初めて、母はバラが大好きなので行ってみたよ。

3神代バラ1

ひゃ~、きれい! 思ったよりバラ園が広い!
バラフェスタの最終日だったんだけど、バラはまだ十分見応えがあった。人出も多かった。
2年越しのコンクールで競い合っている最中の新種のバラの花壇もあり、変わった品種が多くておもしろかった!

3バラ4

ちなみにですね、余談ですが、運動会は紅組優勝!
6年生のマチュ、なんと6年間勝ちっぱなし! 6連勝!! すげーな。
今年はマチュは選手リレーも1等だったし、達成感のある運動会だったね。よかったね。
もう娘の運動会で、でっかい声で応援したり、一緒に運動場でお弁当を食べるのも最後かと思うと寂しいよぉ(涙)。

3バラ1

バラたち見事。

3バラ3

オレンジ色とかサーモンピンクのバラが、いま私は好きみたい。
子どもの頃は真紅のバラとか、ガラスの仮面の紫のバラ(笑)に惹かれていたが、年をとったせいか、それかトールと暮らしていると性格がまるくなってトゲが減ったせいか(?)、好みがマイルドに変わってきた気がする。

3ドイツバラ

それともうひとつ気がついた法則。「これ、いいな~」「このバラ、素敵」と立ち止まってしまうバラは、なぜかことごとくドイツで品種改良されたものが多かった! たまたまにしては多すぎた。バラといえば、イギリスとかフランスが本場な気がするけど、なぜ私はドイツ好き? 犬だけでなく、バラの品種まで、なんとなく私のツボを刺激するらしい。やっぱりいつかドイツに旅してみたいねぇ。きっと私のフェイバレットなものがドイツには多い気がする。好みや感覚や発想が似ているのだろうか。謎だ。

3バラ5

それと、すごく気になったバラはこれ ↑。「ジョン・F・ケネディ」という名前。アメリカの品種。
これ、私には血しぶきにしか見えないっ。きゃー。名前の由来はそうなの? どうなのっ!? 検索したけど、よくわかんなかった。私の思いこみ? うーん、ショッキングでドラマチックだわ。

3ベゴニア1

↑ 温室のベゴニアもきれいだった! まるでバラかダリアのよう。ベゴニアもいろいろあるんだねぇ。

3ベゴニア2

↑ これも全部ベゴニアなんだよ。

4祭り

↑ そして、お土産にバラの苗を購入。
実は今までずっと探していた品種。「祭り」というバラなんです。
でも、私、バラの消毒とか苦手だしぃ、なかなか売ってない種類だしぃ、今まで手を出していなかったのですが、先日のアンディモニカの薔薇の館にうっとりしたため、ついに決断しました。

3まつりばら

オレンジのミックス色ってのも、オレンジ色の好きなマチュにぴったり。うん、すごく可愛いバラだ。
というわけで、アンモニママおよびその他のバラに詳しいバドブログ読者のみなさま、マチュのバラが枯れぬよう、これからばど吉にご指導のほどよろしゅうお願いいたします。

追伸:アンモニママへ。実入り山椒もついでにゲットしてまいりましたよ~!(笑)

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

こぼずはうす  

ついにバラに手を出しちゃいましたか!
私も、友人に一鉢頂いたのですが、ほとんど手入れなしでOKなつるバラ。笑。
春先のつぼみが付く時期にバラゾウムシという小さなノミくらいの大きさの虫が
つぼみのエキスを吸い尽くすと、じぇんじぇん花が咲きませんからねー。
今年で5年目ですが、ものすごくたくさん花が付いてきれいでしたー。

山椒、お好きですか?
私も大好きです!
山椒には、アゲハチョウの幼虫がつき、新芽を食い尽くしますから
これも要注意!です。
アゲハチョウを大事にするか、山椒をだいじにするか悩みどころです。笑。

2010/06/04 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   
mari  

「祭り」というバラのくだりは素敵!…でもやっぱり、血しぶきJFK(バラ愛好家の皆様、不謹慎ですみません)というのが…ワタシ的にははまりました!アンモニママ邸のバラの写真を見ると憧れてしまいますが、サボテンさえも枯らした私には、、、とても無理。あ、山椒といったら、ちりめん山椒(ベットリ甘辛いのはNG)大好物で~す。

2010/06/04 (Fri) 12:24 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪こぼずはうす様♪
おおっ、私の強健なはずのツルバラ、モッコウバラ(白)が今年全然咲かなかったのは(木や葉は元気そう)、その虫のせいかっ!? おーまいがっ。来年はよく見てみます。バラの種類は何?

山椒も大好き。
実は実が付かない山椒はすでにわしゃわしゃと生えており、これはマチュの「イモちゃん」(アゲハの幼虫)のためにあります。
毎年、丸ハゲにされます(笑)。
でも毎年芽吹くし、いいことにしてます。
都会の真ん中で生きるチョウチョを応援してあげないとね(笑)。


♪mari様♪
でしょ、でしょ。血しぶきに見えるでしょー!
私的にもすごくはまりました。というか、本当に名前の由来が知りたいっ!
でも調べると、純白のバラの木もあるみたいなの。
しかし多くのお宅では、血しぶきが入ってる……。確信犯か……。
うーん、謎が深まります。
バラ園に行って、そこがいちばん気になる箇所かいっ!と、自分につっこみをいれたくなりますが(苦笑)。

私もちりめん山椒好き~。山椒の葉よりも実の方が好きかも♪

2010/06/04 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   
マリリン  

綺麗ですね~
薔薇の庭園も『祭り』も…

我が家はフェンスのCLアイスバーグが終わりかけてきました…
CLアイスバーグより少し日照時間の短い家の壁に這わせたピエール ドゥ ロンサールがまだ少し蕾が残っています
その他は秋まで咲いてくれる薔薇たちなので、夏の間は蕾を摘んで又秋薔薇に期待です

薔薇の苗を1つ買ったが最後…これからどんどん増えますよ~次から次へと欲しくなっちゃう中毒性がありますよ
次は…アンジェラとフランソワ ジュランビル…ピンク系が欲しくなってます~

『祭り』の満開画像が見れるのを楽しみにしています

2010/06/04 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  

あらあら、実山椒もゲットしたのね。
バラ苗の祭りちゃんも、可愛いですね。
その公園、大昔、スケッチ会で行った事があります。
お蕎麦屋さんに思いを残したことと、大きなサルスベリの木の並木があったように記憶してるけれど、記憶違いかも、、

2010/06/05 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪マリリン様♪
聞いたことのあるバラの品種たち……憧れます。
しかし私はど素人。
いろいろ教えてくださいね~。
「祭り」を無事に咲かせるために!


♪あんもにまま様♪
実山椒もゲットしましたよ~ぬふふ。
早く収穫したい。楽しみ。
サルスベリの並木ってどれのことだろう、
植物公園、全部は回ってないんです。
犬がいればいくらでも歩くけど(笑!)
お蕎麦屋さんエリアは正解です。




2010/06/08 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply